• ベストアンサー

ひざ、くるぶしを傷めない運動の仕方と体力のつけ方

体力があまりないので体力作りをやりたいと思うのですが、少し走るだけでひざが痛くなったりしますまだまだ若いのに痛くなるということは成長痛でしょうか?4キロ走ることがあった時、関節が痛くなければもっと速く走れたのにということがありました。また、こういうひざが痛くなるような年を取っているような人が体力をつけるには、どのような方法が効果的ですか?また、体力の種類?は持久力だと思います、とにかく長距離を早く走れるようにするということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

足腰に負担を掛けずに。となると、自転車が一番です。 あとは、土のグラウンド、河川敷を走る。 スロージョグ。 ですね。

zyasuthisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日ものすごい痛くなったので一度整骨院に行ってみます。それとやっぱり体力づくりはひざを直してからにします。ですが自転車はいい感じがしたので、しばらく自転車で頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 体力

    中学3年の女子です! バスケ部に所属していて、体力には、そこそこ自身がありました。 しかし、三日ほど前にインフルエンザB型にかかってしまい一週間ほど寝込んでいました。 体力はかなりおちました。 今まで、3キロとか余裕ではしっていて、インターバルトレーニングなどで、体力作りをしてきました! 2週間後に持久走大会があり三キロ走ります、それまでになんとか体力をもどしたいです! (1)体力はどのくらいでもどるのか? (2)いつ頃から運動していいのか? (3)どのような運動をすればいいのか? 皆様のたくさんのご意見おねがいします!

  • 体力作り!!

    私は高校1年生なのですが、3学期に体育の授業で持久走があるのですが、 いい記録を出したいのですが、 ちょっとした体力作りなどいい方法はありませんか?? 1学期の時は部活をやっていたので体力はあったのですが、 2学期でやめたので体力はだいぶ落ちています>< ちょっと走っただけでも疲れが・・・ 冬休みには中学校の方でコーチとしてバドミントンをしに行くのですが、 もっと体力作りしたいなと思っています。 何をすればいいのかもわからない私に伝授お願いします><

  • 体力をつけたいです!!

    私は今中三で、もうすぐマラソン大会があるんですが、いつも3キロももたず、いつも辛い思いをしています。毎夜ランニング(距離は毎回決まっていないのですが)を頑張っているのですが、イマイチ結果がよくなりません。持久走もビリがよくてビリから2~3番目です。体力をつける方法を何か教えてもらえませんか?

  • 膝の痛みがなくなりません。

    78歳男性です。 3年前に変形性膝関節症で手術しました。 杖を使わず毎日1キロ,2キロ程度は散歩できるようになりましたが 膝の痛みはなくなりません。 A病院、B病院と日替わりに行きヒアルロン注射や電機治療などいろいろとやってます。 痛みはなくならないのでしょうか? 人口関節にするしかありませんか? 人口関節にしたら痛みはなくなるでしょうか? 膝の痛みがなくなる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 持久力(体力)とは?また、それをつけるには?

    持久力(体力)があるというのはどういう状態なのでしょうか? 運動しても筋肉に乳酸が溜まりにくいのか 乳酸の分解がとても速いのか 上記2点の両方なのか それ以外の何かなのでしょうか。 また部分的な持久力(長い距離を余裕で走るとかではなく、 大量のキー入力や字を書いても腕が痛くならない状態)をつけるには 打ちまくる、書きまくることがいいのでしょうか? 他の方法や効果的な頻度のようなものはあるのでしょうか?

  • 膝の関節の痛み

    最近、膝の関節が「コキッ」と鳴ったり痛くなったりします。 私は運動部でよく膝を使うのですがこないだは、幅跳びをしてしゃがんだら「コキッ」と膝が鳴ってすごく痛くなりました。(動けないほどではないのですが・・・) 大なわとびをしていて思いっきりジャンプしたら着地の時にすごくガクッ・・と膝の関節に痛みがきました。しばらくはすごく痛くてだんだん和らいできます。 それとよくしゃがんだりするのですが、いつもなんというか膝と膝がかみ合わないというそんな感じになります。それも右足だけで左足はそこまで痛くありません。 成長期なので成長痛かなとは思うんですけど怖い病気とかもあると聞いたのでどうかなと思って・・なんでもいいです!アドバイスをくれたら嬉しいです。

  • 膝が寝てても痛いので悩んでます。

    膝が寝てても痛いので悩んでます。 80歳のおじいさんですが 4年前に変形性膝関節症で手術をしました。 手術後にリハビリをしなかったせいか いまだに膝が痛いと言っています。 健康の為に杖も使わず1キロちょっと散歩をしております。 その散歩の時に50メートル程度走ったりも出来るようになってます。 歩く時も痛いのですが 寝てる時も痛いそうです。 ちょっと無理をした翌日はすっごく痛いと言ってます。 家族としては、1キロ、2キロと歩けるようになったのだし もう治らないから上手く付き合うようにと言っているのですが 本人は痛さが辛いので、どうしても治したいと頑張ってます。 整形外科をいろいろ変わってますが根本的な治療ができていないのでしょうか? 膝の痛みは治らないのでしょうか? 大変すいませんが 教えてください。

  • 体力がとにかくない

    はじめまして。 私は今度高校生の女子です。 私はとても体力がありません。 貧血気味でもあり、持久走などで1キロ走ると毎年過呼吸?っぽくなってしまいます。 喉が狭くなって引きつる感じで、息が上手く吸えなくなります。 そんな私が入学する高校が県下1位のスポーツ校なんです。 私は特別運動が出来ないわけではないのですが、 体力がないのでとても体育の時間が不安です。 中学校の時は、先生方が分かってくれていて、 みんなよりは長距離の単元は優しめに対応してもらっていました。 新しい環境で知らない人、先生ばかりでどうしたらいいのか分かりません。 不安でいっぱいです。 ごめんなさい、支離滅裂で何を質問しているかもおかしいですね。 えっと、上手くやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 体力・持久力をつける方法☆

    中学の時は、運動部だったので長距離を走っても全然平気だったんです。マラソン大会でも、上位に入ってたし・・・。でも、引退して全く体を動かさないようになってから、長距離がすごく苦痛になったんです。体育の時のマラソンでも、最下位に近いようなタイムまで落ちていて、すごくショックで自分に腹がたちました。3学期からは、また長距離(3キロ)が始まります・・・。絶対みんなに負けたくないので、今から体力をつけておこうと思うのですが、みなさんが体力・持久力をつけるためにやっている事を教えてください!

  • 体力をつけるって・・・・

    25歳の会社員(男)です。 最近、体力の低下を感じます 例を挙げると、 すぐ眠くなります・・・ 残業など、しなくても 帰りの電車の中で数十分 眠ってしまう、家に着いてからも また、眠気が襲ってくる、また、土日 (休日)も だるく、ただ眠い・・・ こんな感じです。。。体力を付ければ 眠気に打ち勝つ事ができますか?? たとでば、マラソンで持久力をつければ、 だるさ、、が取れますか? 自分はマラソンが 最も効果的な方法だと考えてますが、 いかがでしょうか? 僕は1時半に寝て朝、 6時半におきます。 この生活を長く続けて ますが、 土日に、疲れがっドットたまり とてもだるさを感じるのです・・・ 一向に慣れません。そこで体力を付けようと 考えてます。。。どうすれば、良いですか?

専門家に質問してみよう