• 締切済み

体力をつけるには?

私は約4ヵ月前に転職しました。 以前は通勤に片道2時間かかり、残業も毎月50~60時間あるハードな会社でした。 今は通勤片道1時間半・毎日残業もなく定時に帰れていて、以前より体力的には楽なはずなのですが、 帰ってからは夕ご飯を食べていつの間にかそのまま寝てしまいます。 2時間ドラマも必ず途中で寝てしまっています。 やはりこれって体力がないのが問題でしょうか? 学生時代は中学の時はテニス部・高校時代はバスケ部に所属していて体力には自信があったのですが・・・。 あとは、今の会社に入って3ヵ月くらいで体重が3kgくらい減ってしまったのですが、そのせいもあるのでしょうか? せっかく早く帰れるようになったのに何もできず、このままではいけないと思っています。 何とかして体力をつけたいのですが、何かいい方法はありますか? 教えてgooで検索してみたところ、やはり走るor歩くというのをおススメされている方が多かったのですが・・・。 アドバイスをよろしくお願いします!

みんなの回答

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.2

体力が問題ですかね? 気持ちの問題のような気がします。 仕事内容が変わって体力的な疲れは出ていないのかも知れないですけど、新しい環境になって心が少し疲れている。 もしくは、前の切羽詰った状況から抜け出し、安穏としているので、気が緩んで寝てしまう。 そんな風に考えられます。 また、眠りすぎもあまりよくないみたいで、鬱の傾向にある場合、そのような事が起きるそうです。 専門家ではないので、断定的なことを言えませんが、その他にも体調の変化を感じられるようなら、お近くの病院に行くことをお勧めします。 単純に身体をということなら、筋トレ+有酸素運動で総合的に鍛えることをお勧めします。 始めは歩きを中心に、慣れてきたら段々と時間と距離を伸ばしながらジョギングに移行する。 少し体力に自信が出てきたら、地元でまたバスケなんかやってみてはどうですかね? 結構サークルなどが体育館で練習したりしているので、そこに参加させてもらうのも手です。

vicmacs
質問者

お礼

同じくお礼遅くなってしまいすみませんm(__)m thimysさんは、私の過去の質問履歴を見て鬱のことを言われたのでしょうか? 私も体力の問題ではなく、気力の問題かもしれないと考えたことは何度かあります。 どちらが原因かははっきり分かりませんので、 気力・体力ともに徐々につけるようにしていきたいと思います。 アドバイスありがとございました!

noname#33192
noname#33192
回答No.1

自転車サイクリングが一番!好きなように乗れるし時間的にも自分の都合だし。気ままにできるから僕はずーとしてます。

vicmacs
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 回答ありがとうございました。 サイクリングは思いつきませんでした(*^^)v これからの季節、風を感じながら走ると最高かもしれないですね!

関連するQ&A

  • この体力で本当に23歳?

    中学まではバスケ部に所属していたのですが、高校・大学時代時代はずっと帰宅部で、休みの日にも運動を全くしていませんでした。ただ最近会社の野球部に参加することになり、練習に参加したのですが(新しく出来たのでほぼ全員が素人)、キャッチボール(10分ぐらい)で後ろに逸らした玉を取りに行くだけで、クラクラになりそのままベンチで倒れてしまいました……一応今年に入ってからジムにも行っていたので(週2)、体力には少し自信があったのですが………… どうしたら体力がつきますか??

  • 体力をつけるには・・・・

    私は、中2でバスケ部です!! 毎日バスケに励んでます。とても楽しいです。 でも、一つだけ悩みが・・・・・ それは体力が無いんです!! 私は短距離派なので、長距離が大の苦手で、 コーチに「体力つけた方がいいぞ、このままだと、6月からのキャプテンとしてみんなを引っ張っていくほどの体力がないと!!」って、注意されたんですが、何をやればいいかわからず、困っています!! 誰か、体力つける方法教えてください!! あと、縄跳びで瞬発力や体力がつくんですかぁ?? 教えてください!!

  • 体力をつけたい!

    ラグビー部またはバスケ部のマネージャーになる決心をしました。 それで、経験者からは 「体力必要だよ」 「荷物たくさんもつんだよ」と 色々言われるため、やはり、それに対応できるだけの 体力をつけなければ、と思いました。 痩せたいのもあるんですが。。。(^^;) なにか良い、生活の中でできることってありませんか? なるべく時間のかからない運動がいいのですが;; よろしくお願いします。

  • 体力づくりについて

    20代前半の体力が必要な仕事に就いている女です 通勤は自転車で片道10kmを毎日漕いでいます 筋肉はそこそこついてきたのですが、 自転車を漕いだだけで寝たくなるほどの疲れが出るので困っています 同じ体制で話を聞いたりするのでさえ疲れます もともと運動は好きで学生ときはかなり動いていたのですが 以前の職場が遠く車で通勤していたので体力ガタ落ち 帯状疱疹やらなんやら 色々体に異変が出るようになってしまいました… 今ではいつでも眠いし、ご飯を食べると体温下がるし、短い距離でもぜぇぜぇするしで、 本当におばあちゃんのようで情けないです… そこで体力・筋力アップのため 興味がある水泳とバスケを習いにいきたいと考えているのですが ある程度体力をつけてからのがいいのでは?と思っています どのくらいの運動から行えばいいのか教えていただけると助かります ちなみに仕事は10時~19時で、近くに公園等はありません 夜遅く不審に思われるのはいやなのでできれば室内で、が理想です みなさまよろしくお願いいたします

  • 体力をつけたい

    40代前半の女性です。学生時代からスポーツをしており、普通の人よりは体力はあるほうだと思いますが、自分のやりたいことに見合う体力がなく、気力で補うため、大仕事が終わると、疲れきってしまい、元に戻るのに物凄く時間がかかります。 そこで体力をつけるべく、二日続けてテニスをしたところ、今度は風邪をひいてしまいました。どのぐらいのところから始めればいいのか、いつも悩みます。痩せすぎの部類で、もう少し太りたいと思って、一杯食べるとまた疲れてしまい、悪循環です。週一では走ったり、テニスをしたりしています。数年前から時折ヨガもしています。 何か、気長に体力をつけるコツを教えていただければと思います。

  • 高校からテニス部はキツくてついていけないですか?

    高校からテニス部はキツくてついていけないですか? 高校一年でテニス部に入ろうと思ってます。 高校からテニスを始めるのってかなりキツくてついていけないですか? 中学時代はバスケと弓道をしましたが、体力は1500m走で六分かかるレベルです。

  • 体力について

    現在30歳です。 体力を要する会社の求人に応募したく、履歴書に体力に自信がありますと書きたいのですが、体を動かす事は好きで趣味でサーフィンなどしていましたが、とくに部活動等を長くやり通したこともなく、いまいち根拠が無いため、面接で突っ込まれた時に何て答えれば良いかいい案が思いつきません。なんか、サーフィンですと年配の方が面接官だった場合などに遊び人っぽく見られるような気がします。 これまでの経緯ですが、 ・中学校にバスケ部で趣味がスキー ・高校は途中でバスケ部をやめて帰宅部 ・社会人になってからは趣味でスノボやサーフィン ・今後はスキーやゴルフなどやりたいと思う といった感じです。 こんな感じの経緯で良い答え方はありますでしょうか? みなさんならどう答えますか?

  • 体力作りには

    この春で高校生デビューを果たす男子なんですが新しく部活に入ろうと思っています。 中学時代は試合に出ない卓球部に所属しており、ランニングなどもしない簡単な部活でした。 そして、昔から運動が苦手で(キライじゃない)体力があまり無いです。 今度テニス部などに入ろうとしているのですが通常の体育でもバテそうで怖いです・・・ なので体力をつけるにはやっぱりランニングぐらいがお手頃でしょうか? そのほかに「室内で道具も揃っていない状態でできる体力作り」があるならば教えていただけるとありがたいです。

  • 体力作りのための体力が欲しい

    社会人24歳女性で一人暮らしをしています。 仕事は外回り営業&配管工事です。この仕事を始めて体重が52キロ→47キロになりました。(154cm) 最近炎天下が続くため夏バテ気味になってしまいました。 仕事終わりまで体力が持たないのも悩みの種です。 食欲はあるのですが、朝はバタバタ準備をして朝食を抜いてしまうことがしょっちゅうです。 10時頃こっそりパン買って食べています。 昼は会社の先輩と一緒に定食をがっつり食べます。 しかし、夜8時頃家に帰り着くともう体力の限界で、何もする気が起きなくて お腹はすいているけれど買い物をする元気もなく食事をするのもおっくうで 入浴後すぐ寝てしまいます。 これはさすがにまずいと思って、3か月ほど前に体力づくりとリフレッシュを兼ねて週一テニスを始めたのですが 午前中1時間半動いただけで、昼から夕方まで5時間ほど寝てしまします。 先月は眠気を優先してしまったので、月に一回しか行けませんでした。 これから夕ご飯は意識してしっかり食べるようにしますが、それだけでは肝心の体力はつかない気がします。入浴後のストレッチと気が向いたときに15分ほどの軽いウォーキング(夜散歩?)から徐々に始めてみようと思います。 たった15分では大した効果はないでしょうが、頑張るとへばってしまうので(^^;) 負荷がかからずに手軽に体力アップのできる方法ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひアドバイスをください!

  • 体力がありません・・

    疲れやすく、筋肉痛になりやすいです。 残業も多く、一週間仕事をするとぐったりしてしまい 土日の休みのどちらかはベットでゴロゴロ、だらだら寝てしまうほど体力、気力共にありません。 以前はジムに週一回くらい通ってエアロバイクやマシンをやっていましたが、そのジムが潰れてここ半年位何もしていません。 体力を付けるには何をどうしたらいいでしょうか? マラソンとかは昔捻挫をしてしまい膝が痛むので無理かな?と思います。 水泳、エアロビクスなどがいいのでしょうか? やるとしても、週末土日のいずれか、平日は仕事の状況が読めず、時間が取りづらいです。 33歳、女性です。仕事は体力を使う仕事ではなく、デスクワークが主でFAXやプリンターの所に行ったり、階下の部署に行ったりする程度です。 筋力はあると思います。(握力や背筋は平均以上) スポーツは昔テニスをしていました。ダイビングもします。ただ、今は体力と時間が無いのでしていません。 何かいいアドバイスを!