• ベストアンサー

高校からテニス部はキツくてついていけないですか?

高校からテニス部はキツくてついていけないですか? 高校一年でテニス部に入ろうと思ってます。 高校からテニスを始めるのってかなりキツくてついていけないですか? 中学時代はバスケと弓道をしましたが、体力は1500m走で六分かかるレベルです。

noname#131034
noname#131034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

そのクラブによる。としかいいようがありません。 個人的な感想でいえば、 中学校のクラブは非科学的なしごき主義がまかり通っていて、 本人の体力レベルを無視したトレーニングをさせられる。 高校はレベルも高く、体力的にもはるかにきついですが、 本人のレベルを考慮したトレーニングをさせるので、 きつくてもついていける。 という例が自分もそうでしたし、友人に聞いても 同じような答えが返ってきました。 自分の例でいえば、体力、運動神経に劣る自分は 中学時代は球拾いばかりでろくに打たせてもらえず、 まったく上達しませんでしたが、 高校時代は人数も少なく、練習は長時間で、ハード 休みもほとんどなく、クラブ漬けの3年でしたが 適切な指導もあり、とても楽しく過ごせました。

関連するQ&A

  • 高校からテニス部はキツくてついていけないですか?

    高校からテニス部はキツくてついていけないですか? 埼玉なんですが、県大会によくでてるクラスの実力を持つテニス部に入ろうと思ってます。 中学時代はバスケと弓道と空手をやっていて、体力は1500mを六分かかるレベルです。 遊びくらいでしかテニスをやったことはないですがついていくのはきついですか?

  • 今、中学生でテニス部なんですけど・・・。

    今、中2でバスケは好きなんですけど、なぜかテニス部に入ってしまった・・・。 なんか、中学のバスケはすごくうまい人ばかりなんだろうなーなんて思って、 ついてけなさそうなんとも思っちゃって・・・。 でも、今すごくバスケがしたいんですよ。今は、もう中2だから退部もできないし、だから高校生になったらやってみようと思うんですけど、思ってみたら高校 のほうがすごくレベル高いし!!なんて・・・。 ということなんですけど、高校からでも大丈夫なんでしょうか? (技術もちゃんと磨きたいんです!!)

  • 高校の部活動について

    こんにちは。 わたしは中学三年生の女子です。 私は現在、部活をやっていません。 理由は習い事のためと、同じ小学校の子が中学にだれもいなくてバスケ部希望でしたが、友達がいなくて怖かったという、しょーもない理由です。 私はとくに運動ができるわけではありません。たぶん運動音痴です。。 ですがなぜか体力はまぁまぁあります。 わたしは、中学で運動部へ入らなかったことにとても後悔していて、高校では入りたいなと考えています。 けれど、高校の運動部へこんな初心者、運動音痴の人がはいってもいいのでしょうか? みんなにおいてかれる気しかしません………。 入りたいなと考えている部活は バスケ部、テニス部、 などです。 まだまだ決定はしてませんが、皆さんの意見をきかせてください! あと、おすすめの部活もあったら教えてください。

  • テニス部かバスケ部、悩んでます。

    こんばんは。高校1年生です。 私はまだテニス部に入部するか、バスケ部に入部するか悩んでます。 私は小学校から5年間バスケをやってきましたが、中2の後半ごろから腰が痛くなり高校ではバスケができなくなりました。 しかし、バスケが好きだったので選手ではなくマネージャーになりました。 そこまではよかったのですが、練習を見ているとバスケがやりたくなって辛くて、悔しくなります。 中学でも毎日練習だったので夏休みもなく、母や弟にはおばあちゃん家にあまり行けないなど、迷惑をかけてきました。 なので母はまた毎日練習のあるバスケをやめてほしいみたいなのです。 また、私は獣医学部を目指しているので、弟や私の学費でこれ以上家計がかたむかないように少しでも支えられるようにバイトを、入学できるように勉強もしなければなりません。 テニスは前、少しやっていて休日練習もなく、母が勧めてきた部活なので迷っています。 こんなに長いあいだ悩んだ事がないのでとても困っています。 一人でも、ひとつでも多くの意見・感想・アドバイスをまっています。 お願いします。

  • 弓道部

    私は今年の四月から新高校1年生になる 女子です。 中学の時は部活をしていなかったのですが 高校に入ったら部活に入りたいと思っています。 それで、私が行く高校には弓道部があり 私は弓道部に興味をもっているのですが…。 (1)中学の時部活に入っていなかったので 体力がないです。運動も苦手なのですが、 私みたいに体力がなく運動も苦手な人でも 弓道部に入ることは出来ますか? (2)弓道部の練習はどんなことをしますか? 弓道の知識がないので…。 (3)私は背が低いのですが それでも弓道が出来ますか? よければ教えてください。 1つでもいいので、回答お願いします。

  • 学校の弓道部かフィットネスクラブのテニスを習うか迷っています。

    私は今年、高校2年で新しくできた弓道同好会に入りました。 でも、まだ本格的に道具とかは買っていなくていつでもやめようと思えば止めれます。 でも私は弓道もいいんですがテニスもしたいと思ってます。 (もちろん弓道も好きなのですが・・) 高校2年なのでテニス部に入っても・・・なんか気まずいし。 そこで、フィットネスクラブのテニスを習いたいのですが・・ どっちのほうがお金がかかるでしょうか? 後、私はどっちに入ればいいのでしょうか? よろしくお願いします!!><

  • 部活動で・・・。

    今中1です。 もうすぐ中2なんですが・・・。 最初バスケ部に入ったんですが・・・。 3ヶ月で辞めてしまいました。 今テニス部に入りたいんですけど やはりやめたほうがいいでしょうか?? 今入っても同じ学年でもレベルが違うし 高校になってから入ろうとも思ってるんですが・・・。 どうしたらいいんでしょうか?? また体力をつけるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • テニス部と陸上部とバスケ部では・・・

    テニス部と陸上部とバスケ部では、どの部が100mを走るのが速くなると思いますか?(毎日の積み重ねで) あと1000mが速くなる方法などはありますか?

  • テニスについて

    私は今中3の受験生です。高校は私立の単願でほとんど決まっているんですが部活をやろうか迷っています。テニスがしたかったのですが私の中学はテニス部が無く中学3年間は卓球部に入っていました。 高校に入ってテニス部に入ろうか迷っているのですが、卓球をやると癖が付きテニスのフォームが上手く行かないと聞いたのと、高校からテニスを初めてついていけるかとても心配です……………私は運動が得意では無かったし私の中学の卓球部はランニングや筋トレなどもほとんど無く台打ちばかりだったので体力や筋力も全然ありません……しかも希望している高校は県大会などにも普通に出ている高校です。

  • 高校バスケ

    僕は先週、受験に合格した中学三年生です、高校に入ってバスケ部に入ってバスケをしようとおもっているのですが、↓のような僕でも準レギュラーぐらいにはなれるでしょうか? (1)中学でバスケ部だったが、弱い学校のなかでも一番か二番目に下手でほとんど試合にはでていなかった。 (2)入ろうとしているところも二回戦敗退レベル。 (3)やる気はある!! (4)身長は164ていどだか、まだまだ伸びている。 (5)体力はそこそこある。 経験者のかたどうか教えてください。

専門家に質問してみよう