• ベストアンサー

高校からテニス部はキツくてついていけないですか?

高校からテニス部はキツくてついていけないですか? 高校一年でテニス部に入ろうと思ってます。 高校からテニスを始めるのってかなりキツくてついていけないですか? 中学時代はバスケと弓道をしましたが、体力は1500m走で六分かかるレベルです。

noname#131034
noname#131034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

そのクラブによる。としかいいようがありません。 個人的な感想でいえば、 中学校のクラブは非科学的なしごき主義がまかり通っていて、 本人の体力レベルを無視したトレーニングをさせられる。 高校はレベルも高く、体力的にもはるかにきついですが、 本人のレベルを考慮したトレーニングをさせるので、 きつくてもついていける。 という例が自分もそうでしたし、友人に聞いても 同じような答えが返ってきました。 自分の例でいえば、体力、運動神経に劣る自分は 中学時代は球拾いばかりでろくに打たせてもらえず、 まったく上達しませんでしたが、 高校時代は人数も少なく、練習は長時間で、ハード 休みもほとんどなく、クラブ漬けの3年でしたが 適切な指導もあり、とても楽しく過ごせました。