• ベストアンサー

部活動で・・・。

今中1です。 もうすぐ中2なんですが・・・。 最初バスケ部に入ったんですが・・・。 3ヶ月で辞めてしまいました。 今テニス部に入りたいんですけど やはりやめたほうがいいでしょうか?? 今入っても同じ学年でもレベルが違うし 高校になってから入ろうとも思ってるんですが・・・。 どうしたらいいんでしょうか?? また体力をつけるにはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.4

こんにちは >今入っても同じ学年でもレベルが違うし 1年間の違いで、レベルの違が大きいと思うのでしたら、回答されている皆さんが言われるように 高校生になって始めるのでは、もっとレベルの差が開いていると思います。 もちろん、高校に入学して同じ学年の未経験者と同等レベルから始めて徐々に上手く慣れれば良い! 程度に思われるのでしたら、高校から始めれば良いと思います。 私は、中学3年生の時に部活(運動部)に入りました。 受験勉強のために部活を辞める人はいても、3年生で入部する人は珍しかったです。 部活に入る前は帰宅部でしたので、体力もなく4月には行って来た1年生にも体力的にも技術的にも負けるレベルでした。 それでも、部活に出て一緒に練習していると、最初はついて行けなかった練習もだんだんついていけるようになり、大会にも出れるようになりました。 高校でも同じ運動部に入部したのですが、トップレベルの選手にはかないませんが、それでも、高校で始めた人よりはレベルの差は歴然でした。 大学ではやりませんでしたが、社会人になって健康維持も兼ねて軽く練習したり、たまに大会にも出たりしています。 今思えば、中学3年生での入部でしたが、その時に入部しておいて良かったと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

テニスなら町のテニスクラブの方がいいです。 教師が片手間にやっているのとは教え方も違いますし、大して指導能力もない先輩がイジメや嫌がらせのシゴキとかもないです。 学校が違う人や社会人がいたりして、その方がのびのびできますよ。 とくに中学・高校の部活動は百害あって一利なしです。

  • sutekase
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

高校から始めてもなかなか。 すぐにでも始めた方がいいですよ。 二年からだと中学時代で1年半弱。(夏までと考えて) 高校二年の春の段階で経験期間は ・中2から始めると 二年半弱 ・高校から始めると 一年 どうしようもない運動神経を持ってれば別格ですが 経験上経験年数が長い人には勝てません。。

noname#39145
noname#39145
回答No.2

>今入っても同じ学年でもレベルが違うし >高校になってから入ろうとも思ってるんですが・・・。 高校になってからやったら、経験者と未経験者で現状より遥かに差がついてますよ。 やりたけりゃ、さっさと始めればいいんです。

  • Mitsuki-s
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

体力を付けておきたいなら部活に参加したらいいと思います。 レベルが違うなど、悩みがあるようですが、やらないで後悔するよりはやって後悔したほうがいいのでは? 高校に行ってからもやるつもりがあるなら、周りとの違いを気にせずに参加したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 今、中学生でテニス部なんですけど・・・。

    今、中2でバスケは好きなんですけど、なぜかテニス部に入ってしまった・・・。 なんか、中学のバスケはすごくうまい人ばかりなんだろうなーなんて思って、 ついてけなさそうなんとも思っちゃって・・・。 でも、今すごくバスケがしたいんですよ。今は、もう中2だから退部もできないし、だから高校生になったらやってみようと思うんですけど、思ってみたら高校 のほうがすごくレベル高いし!!なんて・・・。 ということなんですけど、高校からでも大丈夫なんでしょうか? (技術もちゃんと磨きたいんです!!)

  • 高校からテニス部はキツくてついていけないですか?

    高校からテニス部はキツくてついていけないですか? 高校一年でテニス部に入ろうと思ってます。 高校からテニスを始めるのってかなりキツくてついていけないですか? 中学時代はバスケと弓道をしましたが、体力は1500m走で六分かかるレベルです。

  • 高校からテニス部はキツくてついていけないですか?

    高校からテニス部はキツくてついていけないですか? 埼玉なんですが、県大会によくでてるクラスの実力を持つテニス部に入ろうと思ってます。 中学時代はバスケと弓道と空手をやっていて、体力は1500mを六分かかるレベルです。 遊びくらいでしかテニスをやったことはないですがついていくのはきついですか?

  • 高校の部活動について

    こんにちは。 わたしは中学三年生の女子です。 私は現在、部活をやっていません。 理由は習い事のためと、同じ小学校の子が中学にだれもいなくてバスケ部希望でしたが、友達がいなくて怖かったという、しょーもない理由です。 私はとくに運動ができるわけではありません。たぶん運動音痴です。。 ですがなぜか体力はまぁまぁあります。 わたしは、中学で運動部へ入らなかったことにとても後悔していて、高校では入りたいなと考えています。 けれど、高校の運動部へこんな初心者、運動音痴の人がはいってもいいのでしょうか? みんなにおいてかれる気しかしません………。 入りたいなと考えている部活は バスケ部、テニス部、 などです。 まだまだ決定はしてませんが、皆さんの意見をきかせてください! あと、おすすめの部活もあったら教えてください。

  • 部活動選び

    今、部活動を選ぶのにすっごく迷っているんです。 入りたいものは2つあって テニス部とバスケ部です。 テニス部のいいところは わたしにあっているところです。 体験をしてみると言われたノルマ?は 普通に達成できました。基本的なことだったのですが 他の皆はかなりてこずってたので 私はできる方なのかな?と思ったり。 ユニホームもかわぃいし。 ただ友達のお姉ちゃんによると わたしの中学のテニス部は「試合」がないそうです。 練習しても試合が出来ないのはいやだなぁー。っと 先輩もなんか嫌です。 バスケ部は・・・・ わたしはバスケは苦手です。 そして男子と練習が一緒です。それは嫌です。 先輩達は皆知っている人でとっても優しいです。 私が決めればいいんですけど決められないんです。 どちらもいいんですが・・・。 皆さんの意見、お聞かせください。

  • テニス部かバスケ部、悩んでます。

    こんばんは。高校1年生です。 私はまだテニス部に入部するか、バスケ部に入部するか悩んでます。 私は小学校から5年間バスケをやってきましたが、中2の後半ごろから腰が痛くなり高校ではバスケができなくなりました。 しかし、バスケが好きだったので選手ではなくマネージャーになりました。 そこまではよかったのですが、練習を見ているとバスケがやりたくなって辛くて、悔しくなります。 中学でも毎日練習だったので夏休みもなく、母や弟にはおばあちゃん家にあまり行けないなど、迷惑をかけてきました。 なので母はまた毎日練習のあるバスケをやめてほしいみたいなのです。 また、私は獣医学部を目指しているので、弟や私の学費でこれ以上家計がかたむかないように少しでも支えられるようにバイトを、入学できるように勉強もしなければなりません。 テニスは前、少しやっていて休日練習もなく、母が勧めてきた部活なので迷っています。 こんなに長いあいだ悩んだ事がないのでとても困っています。 一人でも、ひとつでも多くの意見・感想・アドバイスをまっています。 お願いします。

  • 高校からバスケ

    中2の男子です。 いまは中学校で文化部に入っているのですが高校にいったらバスケ部に入りたいと思っています。 しかしあんまり体力に自信はありません。 そんなにバスケの技術的なことはできません。 高校でバスケ部に入っても大丈夫でしょうか? あと今からやっておいた方がいいトレーニングを教えてください。 お願いします。

  • 私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。

    私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。 中学のときはソフトテニス部に入っていたので、高校でもテニスがしたいと思って 最初は硬式テニス部に入っていました。 でも、通学に時間がかかるので、朝練がある硬式テニス部は精神的につらくなってしまって 1週間ぐらいでやめてしまいました。 ソフトテニス部もあるのですが、小さい頃から続けてきた人が多くて、レベルが違いすぎてついていけそうにありません・・・。 文化部は週に2回程度しか活動しないので、忙しい平日はいいと思うんですが 夏休みとかの長期の休みのときはヒマになってしまうような気がします。 運動をしないので太ってしまうんじゃないかなぁ・・という心配もあります。 運動部に入っても勝つことではなくて、ただ運動がしたいというのが目的です。 こんな軽い気持ちだったらやっぱり文化部に入ったほうがいいんでしょうか? 自分勝手なことばかり言っているのはわかっているのですが GWあけには部活を決めたいと思っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。 また、「この部活に入っていてよかった」とか「将来役立った」というものがあったら教えてください。

  • 部活動に悩みます。

    こんにちは。今日は友人に頼まれて友人の相談を このOKwaveに書かせていただきます。 今僕は高校1年です。今部活で悩んでいます。 僕はバスケットボール部に所属しています。 しかし昨日サッカー部の練習に少し参加して(特別に) サッカー部に入りたくなってしまいました。 入学してからサッカーかバスケと迷っていましたが、 バスケに決めました。 しかしバスケ部では1年の責任者でバスケに必要なものを 親に頼んでそろえてしまいました・・・ 今サッカーがやりたいのですけど、何かバスケを辞めてはいけない 気がしています。顧問の先生は「強制はしない。」と言っていました。 僕はどうするべきでしょうか? やりたい事をやるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 部活動

    部活動 私は高校でバスケ部に所属しています それが結構厳しい部活で、髪型、休日の過ごし方などなどいろんなことが制限されて、決められています。先生はとても怖いです。そして、先生は自分のやり方は絶対に正しいと思っています。 私はその先生のやり方は時には間違っていると思うのですが、とてもじゃないけど逆らったりできません。そんな自分が嫌です。変だと思うことは変だと言いたいです。どうしたらいいでしょうか? また、同じ部活の友達についてです。 彼女らは私にとってはとてもいい友達です。一緒にいてとても楽しいし、いい人たちです。でも、クラブのことになると途端に性格が悪く?なります。 例えば、下手な子を遠回しに馬鹿にして見下すような態度、私たちは先輩にとても厳しくされてきたのですが(私はそのやり方はあまり好きではありません)自分たちがされたのと同じように後輩に厳しく接しているのです。少しでも物わかりが悪いと陰でコソコソと後輩の悪口を言います。 もう、これは厳しいとかではなく、ただの八つ当たりになっている気がします。 でも、厄介なのは彼女らはあくまで部活が大好きなことです。その先生のことも信頼しきっています。 私は高校でバスケを始めましたが、最初はバスケが大好きでした。でも、その先生との噛み合わなさ、友達の日頃とのギャップから、最近、バスケをするのがたのしくないです。プレーの時も失敗すると、先生、周りからの罵声が辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 私はこのまま続けていていいのでしょうか?