バスケ部での厳しい環境に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校のバスケ部に所属している私は、髪型や休日の過ごし方など様々なことが制限され、怖い先生に縛られています。
  • 私は先生のやり方が時には間違っていると感じるものの、逆らうことができず、自分自身が嫌いです。変だと思うことは言いたいのにできません。
  • また、バスケ部の友達たちは普段は素敵な人たちですが、部活になると性格が変わり、後輩を見下す態度や陰口を言います。バスケが大好きな彼らは先生を信頼し、私はバスケが楽しくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活動

部活動 私は高校でバスケ部に所属しています それが結構厳しい部活で、髪型、休日の過ごし方などなどいろんなことが制限されて、決められています。先生はとても怖いです。そして、先生は自分のやり方は絶対に正しいと思っています。 私はその先生のやり方は時には間違っていると思うのですが、とてもじゃないけど逆らったりできません。そんな自分が嫌です。変だと思うことは変だと言いたいです。どうしたらいいでしょうか? また、同じ部活の友達についてです。 彼女らは私にとってはとてもいい友達です。一緒にいてとても楽しいし、いい人たちです。でも、クラブのことになると途端に性格が悪く?なります。 例えば、下手な子を遠回しに馬鹿にして見下すような態度、私たちは先輩にとても厳しくされてきたのですが(私はそのやり方はあまり好きではありません)自分たちがされたのと同じように後輩に厳しく接しているのです。少しでも物わかりが悪いと陰でコソコソと後輩の悪口を言います。 もう、これは厳しいとかではなく、ただの八つ当たりになっている気がします。 でも、厄介なのは彼女らはあくまで部活が大好きなことです。その先生のことも信頼しきっています。 私は高校でバスケを始めましたが、最初はバスケが大好きでした。でも、その先生との噛み合わなさ、友達の日頃とのギャップから、最近、バスケをするのがたのしくないです。プレーの時も失敗すると、先生、周りからの罵声が辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 私はこのまま続けていていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

こんな言い方をして申し訳ないのですが、貴女と他の同級生とのバスケに対しての 考え方が違うのでしょうね。楽しいバスケをしたい貴女と厳しくても辛くても バスケをしたい人とのギャップがあるのは確実です。 私の娘も中学からバスケを始めましたが、先輩後輩同級生でもミニバスケ出身の 人が多くてほとんど試合に出ることは出来ませんでした。実際ミニバスケ出身の 子供たちは自分たちが上手いという自負を持っているから、少しでもミスしたりすれば 悔しがりますし、他の人がミスすると大きな声を出すこともあります。ですがこれは 叱咤激励だと思うことですよ。バスケもチームプレイですし、結果が悪ければ 意味が無いと思っている部員の方が多いと思うのです。先生も貴女よりは経験者 ですから、先生に貴女が意見を言っても無駄でしょうね。結果を求めていない バスケをするのであれば辞めれば良いかと思いますよ。チームのカラーに合わない プレーは出来ないですからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

良くない状況ですね、”楽しくない”という状態で、このまま同じように続けていくのは厳しいと思います。なので、部活以外でもたくさん自主練をして、他の方々があっと驚くように上手になれれば、本人の気持ちも変わると思いますし、周りの気持ちにも変化を出せるかもしれません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

学校に拘束されることなく、一般の仲間を探してはいかがですか。バスケットボールに詳しくありませんけど、メジャーなスポーツであれば存在している可能性があります。

関連するQ&A

  • 部活動に悩みます。

    こんにちは。今日は友人に頼まれて友人の相談を このOKwaveに書かせていただきます。 今僕は高校1年です。今部活で悩んでいます。 僕はバスケットボール部に所属しています。 しかし昨日サッカー部の練習に少し参加して(特別に) サッカー部に入りたくなってしまいました。 入学してからサッカーかバスケと迷っていましたが、 バスケに決めました。 しかしバスケ部では1年の責任者でバスケに必要なものを 親に頼んでそろえてしまいました・・・ 今サッカーがやりたいのですけど、何かバスケを辞めてはいけない 気がしています。顧問の先生は「強制はしない。」と言っていました。 僕はどうするべきでしょうか? やりたい事をやるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校の部活動について

    こんにちは。 わたしは中学三年生の女子です。 私は現在、部活をやっていません。 理由は習い事のためと、同じ小学校の子が中学にだれもいなくてバスケ部希望でしたが、友達がいなくて怖かったという、しょーもない理由です。 私はとくに運動ができるわけではありません。たぶん運動音痴です。。 ですがなぜか体力はまぁまぁあります。 わたしは、中学で運動部へ入らなかったことにとても後悔していて、高校では入りたいなと考えています。 けれど、高校の運動部へこんな初心者、運動音痴の人がはいってもいいのでしょうか? みんなにおいてかれる気しかしません………。 入りたいなと考えている部活は バスケ部、テニス部、 などです。 まだまだ決定はしてませんが、皆さんの意見をきかせてください! あと、おすすめの部活もあったら教えてください。

  • 部活動について

    始めまして。私は市立の中2の男子です。 部活はハンドボールをしています。 実は今、退部をしようかと考えています。 理由は先輩との人間関係がうまくいかないからです。 入部した時から何故か私だけ仲間外れにされたり、ひいきされたりしてきました。 悪口や軽い暴力、無視は日常茶飯事で、仲間と同じミスをすると私だけ「死ね」と罵声を浴びせられます。 私は全く思い当たる節が無く、理由を聞こうと試みたり、顧問の先生に相談をしました。 しかし、結局効果が上がらず、逆にどんどん酷くなっていきました。 いつの間にか精神的に追い詰められ、自殺を考えたこともあります。 今では先輩の顔を見るだけで寒気を感じてしまいます。 ただ、「大会へ出たい」「後輩たちと協力して部活動を強く、楽しいものにしたい」という 思いがあるので正直迷っています。 又、高校受験では不利になってしまうのではないかと心配しています。 一体どうすればよいでしょうか?

  • ど素人の僕が部活動・・

    こんにちわ。僕は今年の4月から中学3年となります。 僕の通っている学校は中高一貫教育なので高校3年まで ずーっとこの学校で過ごせます。 僕は中学3年になったら部活動に入ろうと思っています。 中学1年のころバスケ部に入部しましたが2年になってやめました。 約1年間帰宅部状態だったのでいい加減部活に入ると決心しました。 そこで質問なのですが、ラグビー部、野球部のどちらかに入ろうかと 悩んでいます。どちらもど素人でやったことのないスポーツです。 まず、今から部活に入るのにど素人だと話にならないですか? 一生懸命頑張れば大丈夫ですよね????・・・ ラグビーはルールもまだ完ぺきに知ったともいえないレベルです。 野球は大体ルールは分かりますが、詳細はあまり知りません。 たぶん1年生からずっとやってきた人々は僕より全然上手いと思います。 後輩も僕以上だと思います。 努力すれば認めてもらえますよね・・? それと各部活は中学3年の夏に高校チーム(中学チーム、高校チームに分かれています) になります。ですから高校になった時に部活に入る感じです。 読みづらい文になりました・・ すいません。意見をお待ちしています。

  • バスケ部への転部について

    16歳高校1年 女です もともと中学でバスケをやっていたのですが、人間関係で退部してしまいました。(中学1年のとき)それでもバスケ部には好きでした。 高校で、辞めてしまったバスケをもう一度やりたい…と思ったときも ありました。が、すでにグループができていたし(共同HP)、 中学のときの先輩や、友達に会ったらなんて思われるだろう…と 思ったら入れませんでした。今では後悔しています。 もともと走るのも好きでしたし、個人競技だから ブランク(運動部にはいっていたとき)があっても迷惑かけないだろう。と思って陸上部に入りました。先輩、友達もいいひとばかりで、 陸上部にはいってよかったと心からおもったときもありました。 それでも夏休みをすぎたころ、やっぱりバスケがしたいとおもうように なりました。 部活は楽しかったけれど、それは友達と一緒だったからです。 走っていて楽しいとは思えなくて、そのころから部活を休んでいます。 (もう陸上を続ける気はないです) 夏休みがあけて体育でタイミングよくバスケをやりました。あまり関係がないかもわかりませんが 最近スラムダンクを読んだこともあって、プレイする楽しさを 思い出して、さらに「バスケをしたい」という気持ちが強くなりました。 今、やりたいことをやらないとあとで後悔する!部活は高校生活だけ!と思う反面、4月からバスケ部でがんばっている人たちと比べたら 私は合宿も参加してない。今更のこのこと入部するのもどうなんだろう…(友達や先輩と仲良くできるだろうか、足をひっぱることにならないだろうか)と思って踏み出せないです。 バスケ部に友達もいないため、誰にも相談できずにいます。 私はこのまま陸上を正式に辞めてバスケ部にはいるべきでしょうか? 入ったとしたらみなさんだったらどうおもわれるでしょうか…。 (一年生女子は14人です)

  • 部活動は、何の為?(長文です。)

    中2のバスケ部です。前回色々と意見を貰ったのですが、もう少し広い範囲で頂きたいと思い投稿しました。宜しくお願いします。 私は友達に誘われてバスケ部に入りましたが私は元々漫画家志望で美術部の方が友達もいるし、勉強にもゆとりを持ちたい私には向いてないと思い始めました。ところがそのコは幽霊部員になって辞めてしまい、転部がしにくい雰囲気になってしまいました。その後私も幽霊部員なり夏に復活。でもダラダラと引きずったような感じで今部員で気楽に話せる人は1人です。(そのコも部内では先輩や他のコ達と喋っています)バスケはチームプレーが大切だといいます。私も、良い仲間と楽しみたくて入りましたが、今このチームメイトで楽しめるとは到底思えません。(実際私の技術が無いので、後輩に教えることも・・) 小学校は信頼しあえる仲間と居たからいいけど、今となっては「バスケ」と聞くだけで嫌になります。部活動も練習時間が長い日は休みたくなり、親に内緒で学校を休んだり無理やり風邪を引いたりします。 しかも後輩が全国優勝(全20差)だから練習時間も当然増えて、学校側が黙認して夜練を2~3時間やります。(でもこれは部活ではないので自由参加ですが、休んだ理由を聞かれたときにまともに返事が返せません)部活動が休みの日は他校の体育館を借りたりと、部活でそこまでやるもの?と疑問です。 でも塾を抜け出してまで参加してる先輩達を見るとゾッとします。正直・・部内の関係も良くないし、練習は足を引っ張ってばかりで上達しないし、やりたい事は出来ないしでこれ以上私の存在理由が分からなくなってしまいました。1年の時は1年が3人しか居なかったから数合わせでも期待されてるとか思ってたけど、3年でも点を取られるような(今の1年抜きでも結構強い)1年が沢山入ってくるとなると私の立場はないです。

  • バスケ部かロボットクラブ

    こんにちわ(^^♪ 高校の僕はいまバスケ部に入っていますですが練習が・・・ 廊下練習しかありません 僕はストレスで狂ってしまいそうです>< そこで僕はもう無理だと思い1週間部活へ行きませんでした 行かなくなってから4日くらいして先生に呼び出されました そこで僕は正直に練習楽しくないんでやめます!と言いました しかし先生はまだ速いと言って辞めさせてくれませんでした それから先生の説得でバスケ部に 戻ったのだがやはり無理でした 僕はロボットもやりたいのでロボット部にしようかと思ってるのですが(ーー;)どうしたらいいでしょう (バスケ部では全道。ロボット部では全国??いけると思うんです)

  • 部活   バレー部に入ったものの、部を辞めたい

    中一女子です。 今年の春、女子バレーボール部に入部しました。 最初は、バレーと、バスケで迷っていました。 バスケもやってみたかったのですが、友達からの誘いを断り切れず、 バレー部に入部しました。 県大会などでも、良い成績らしく、 プレッシャーがかかります。 今年の一年生は、皆初心者で、 私は経験者だったので、学年のリーダーになってしまいました。 バレー部の顧問の先生は、 ちゃんと挨拶をしないと、外周3周。 練習に参加させてくれないこともしばしあるそうです。 さらに、「バカ」など、罵声を浴びせられる選手もいました。 体験入部の時には、先生は居らず、先週だけで行っていました。 先生がいた時でも、「やさしい先生」というイメージでしかありませんでしたが。 本入部になると、性格が思ってた物と違い、 私との、学年の打ち合わせでも、 話がかみ合わず相性が悪いです。 そして、バレー部の一年生と仲良くできないのです。 冷たい目で見られています。 誘ってくれた子も、あまり、話しかけてもすぐに違う子のところへ行って、 私は一人です。 部活が始まって、2,3週間程ですが、 このメンバーで仲良くやっていけるか不安です。 辞めたいといっても、学年リーダーになってしまった限り、 辞めずらいです。 一方、入ろうかと迷っていた、 バスケ部。 バレー部とは対称に、はっきり言ってしまえば、 弱いチームです。一日だけ、体験入部しましたが、 とても話しやすく、チームワークはとてもよかったです。 つまり、転部したいのです。 バスケいっしょにやろうと誘ってくれる子もいます。 もともと、ミニバスをやっていて、 知り合いの先輩もいます。 ミニバスをやっていたし、慣れているからそっちのほうが、 落ち着くと思います。 もちろんバスケ部へ転部したいです。 が、今でさえ、冷たい目で見られているのに 辞めてしまったら、もっと冷たい目。いじめへつながるのか、 心配です。 ずっと続けていると、さらにやめづらくなると思うので、 早めに転部したいです。 質問したいことは、 1.始めてすぐに、転部することはできるのか。 2.友達関係、人間関係は悪くなるか。 3.友達より自分の意思で決めるべきか。 転部したことがない人でもしたことがある人から、 回答待ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • ダンス部について

    僕は今、高校でダンス部に入ろうと思っています(高1男) やっぱ男がダンス部って一般的に変でしょうか? ここで変だと言われてもやめる気はないんですが校内の人はどうあれ校外の友達に何部に入ったか聞かれどう答えようか迷っているので聴きたいです(変だと思われるなら敢えて答える必要もないかと思う) ちなみに僕は中学時代はバスケをしていて一応県大レベルのチームでスタートだったのでバスケ部に入るつもりだったのですがまあまあ強いチームなのですがチームの雰囲気が悪く止めました(自由にバスケがしたかったので)。 そして友達に誘われてダンス部に入りました だから大抵みんなバスケに入るのかなと思っていると思うのでさらに変だと感じると思うのですがどうでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが解答よろしくお願い致します。