バスケ部での厳しい環境に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校のバスケ部に所属している私は、髪型や休日の過ごし方など様々なことが制限され、怖い先生に縛られています。
  • 私は先生のやり方が時には間違っていると感じるものの、逆らうことができず、自分自身が嫌いです。変だと思うことは言いたいのにできません。
  • また、バスケ部の友達たちは普段は素敵な人たちですが、部活になると性格が変わり、後輩を見下す態度や陰口を言います。バスケが大好きな彼らは先生を信頼し、私はバスケが楽しくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活動

部活動 私は高校でバスケ部に所属しています それが結構厳しい部活で、髪型、休日の過ごし方などなどいろんなことが制限されて、決められています。先生はとても怖いです。そして、先生は自分のやり方は絶対に正しいと思っています。 私はその先生のやり方は時には間違っていると思うのですが、とてもじゃないけど逆らったりできません。そんな自分が嫌です。変だと思うことは変だと言いたいです。どうしたらいいでしょうか? また、同じ部活の友達についてです。 彼女らは私にとってはとてもいい友達です。一緒にいてとても楽しいし、いい人たちです。でも、クラブのことになると途端に性格が悪く?なります。 例えば、下手な子を遠回しに馬鹿にして見下すような態度、私たちは先輩にとても厳しくされてきたのですが(私はそのやり方はあまり好きではありません)自分たちがされたのと同じように後輩に厳しく接しているのです。少しでも物わかりが悪いと陰でコソコソと後輩の悪口を言います。 もう、これは厳しいとかではなく、ただの八つ当たりになっている気がします。 でも、厄介なのは彼女らはあくまで部活が大好きなことです。その先生のことも信頼しきっています。 私は高校でバスケを始めましたが、最初はバスケが大好きでした。でも、その先生との噛み合わなさ、友達の日頃とのギャップから、最近、バスケをするのがたのしくないです。プレーの時も失敗すると、先生、周りからの罵声が辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 私はこのまま続けていていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

こんな言い方をして申し訳ないのですが、貴女と他の同級生とのバスケに対しての 考え方が違うのでしょうね。楽しいバスケをしたい貴女と厳しくても辛くても バスケをしたい人とのギャップがあるのは確実です。 私の娘も中学からバスケを始めましたが、先輩後輩同級生でもミニバスケ出身の 人が多くてほとんど試合に出ることは出来ませんでした。実際ミニバスケ出身の 子供たちは自分たちが上手いという自負を持っているから、少しでもミスしたりすれば 悔しがりますし、他の人がミスすると大きな声を出すこともあります。ですがこれは 叱咤激励だと思うことですよ。バスケもチームプレイですし、結果が悪ければ 意味が無いと思っている部員の方が多いと思うのです。先生も貴女よりは経験者 ですから、先生に貴女が意見を言っても無駄でしょうね。結果を求めていない バスケをするのであれば辞めれば良いかと思いますよ。チームのカラーに合わない プレーは出来ないですからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

良くない状況ですね、”楽しくない”という状態で、このまま同じように続けていくのは厳しいと思います。なので、部活以外でもたくさん自主練をして、他の方々があっと驚くように上手になれれば、本人の気持ちも変わると思いますし、周りの気持ちにも変化を出せるかもしれません。

• tzd78886
回答No.1

学校に拘束されることなく、一般の仲間を探してはいかがですか。バスケットボールに詳しくありませんけど、メジャーなスポーツであれば存在している可能性があります。