• 締切済み

テニス部かバスケ部、悩んでます。

こんばんは。高校1年生です。 私はまだテニス部に入部するか、バスケ部に入部するか悩んでます。 私は小学校から5年間バスケをやってきましたが、中2の後半ごろから腰が痛くなり高校ではバスケができなくなりました。 しかし、バスケが好きだったので選手ではなくマネージャーになりました。 そこまではよかったのですが、練習を見ているとバスケがやりたくなって辛くて、悔しくなります。 中学でも毎日練習だったので夏休みもなく、母や弟にはおばあちゃん家にあまり行けないなど、迷惑をかけてきました。 なので母はまた毎日練習のあるバスケをやめてほしいみたいなのです。 また、私は獣医学部を目指しているので、弟や私の学費でこれ以上家計がかたむかないように少しでも支えられるようにバイトを、入学できるように勉強もしなければなりません。 テニスは前、少しやっていて休日練習もなく、母が勧めてきた部活なので迷っています。 こんなに長いあいだ悩んだ事がないのでとても困っています。 一人でも、ひとつでも多くの意見・感想・アドバイスをまっています。 お願いします。

みんなの回答

  • shinohiyu
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

いくら親に迷惑をかけたからといって、言いなりになることはないと思います。 言いなりというか、別に勧めを断ってもいいのです。 誰の人生ですか?あなたのでしょう? 学校のお金で親に申し訳なく思って頑張ろうと思うのは、すごく偉いことだと思います。 しかし、それで自分の好きなことができないのでは意味がないです。 お金は卒業してからでも、働いてからでもいつでも返せます。 なので、今しかできないことをやったほうがいいと思いますよ。 よく考えてみてくださいね。

1236chii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 ただ、私は小学校のころにテニス経験があり、運動が好きなんです… アドバイス本当にありがとうございました。 気持ち的にも一歩前に進めたような気がします。

  • asap101
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんばんは。 私は、中学のときバレーをやっていて、2年のときに腰が痛くなり、プレーヤーからマネージャーになりました。マネージャーをし出してから、やはり練習に参加したくてとても悔しい思いをしました。なので、お気持ちわかります。 しかし、バスケもテニスも腰を使う競技だし、また途中でできなくなるのでは。腰痛は結局休めないと治りにくいので、その点からみればテニスの方がいいし、バイトも休日にできるし…とメリットはあるかもしれません。しかし、もしテニスよりバスケの方がしたいのでしたら、部活じゃなくて地元のチームにたいなのに入ったらどうですか?1236chiiさんの地域にあるかどうかわかりませんが。 以前、高校時代の後輩が部活にはいって練習する時間がないということで、地元でバスケのチームみたいなのに所属していました。週1ぐらいの趣味でやる感覚です。 良かったら、参考にしてみてください^^

1236chii
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元のチームはありませんが、とても参考になりました。 私はバスケを見ているよりやる方が好きで、しかもバイトも…となるとやはり寂しいですがテニス部のほうがいいような気がしてきまし た。もう少し悩んでみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今、中学生でテニス部なんですけど・・・。

    今、中2でバスケは好きなんですけど、なぜかテニス部に入ってしまった・・・。 なんか、中学のバスケはすごくうまい人ばかりなんだろうなーなんて思って、 ついてけなさそうなんとも思っちゃって・・・。 でも、今すごくバスケがしたいんですよ。今は、もう中2だから退部もできないし、だから高校生になったらやってみようと思うんですけど、思ってみたら高校 のほうがすごくレベル高いし!!なんて・・・。 ということなんですけど、高校からでも大丈夫なんでしょうか? (技術もちゃんと磨きたいんです!!)

  • テニス部と陸上部とバスケ部では・・・

    テニス部と陸上部とバスケ部では、どの部が100mを走るのが速くなると思いますか?(毎日の積み重ねで) あと1000mが速くなる方法などはありますか?

  • バスケのサイト

    最近、バスケにはまってます。中学では、テニス部だったのですが、高校ではバスケ部に入ろうかと思っています。そこでお聞きしたいのですが、バスケのテクニックや練習方法が詳しく、わかりやすく書いてあるサイトを教えてください。宜しくお願いします。

  • 高校からバスケを始めるんですが...

    はじめまして。 僕はバスケ初心者ですが高校からバスケ部に入ろうと思っています。 理由はバスケが好きだからです。 身長は167cmくらいしかなく、外からは全然入りません。 中距離からも確率は4割あるかないかくらいです。 ドライブには少し自信があります。 ですが、僕が入学した高校はバスケ部が強く、全道に出場するくらいの実力です。 練習についていけるかも心配ですが、練習は初心者と経験者で違うのでしょうか? 同じ中学で入部する人もいなく心配です。

  • 高校からバスケをはじめる

    自分は中学3年生です 中学に入るころ、バスケ部に入ろうとしたのですが、その年から バスケ部が廃部になってしまって、入る事ができなくなりました。 仕方なく、ソフトテニス部に入部し、3年間やり終わりました 受験で合格したら、バスケをすごくやりたいんですが、周りは みんな中学でバスケをやっている人ばかりで、ついていく事ができるか わかりません。ついていけるでしょうか?できると事と言ったら、 50m走を6,2秒で走る事くらいです それと、ついていけるようにどんな練習をすれば良いでしょうか。 ちなみに自分は166cmと小さいです。

  • 高校からテニス部はキツくてついていけないですか?

    高校からテニス部はキツくてついていけないですか? 高校一年でテニス部に入ろうと思ってます。 高校からテニスを始めるのってかなりキツくてついていけないですか? 中学時代はバスケと弓道をしましたが、体力は1500m走で六分かかるレベルです。

  • バスケ部の人教えて下さい!

    中1の子供がバスケ部に入部したのですが、揃える物について教えて下さい。練習着やバスケットシューズ等は購入ました。あとは、シューズや練習着、タオル等を一まとめに入れておくものが必要みたいなのですが、どんなものを用意すれば良いのでしょうか。 バッグ、袋、または専用の何かありますか?

  • バスケに・・・

    高校になったら、バスケ部に入部したいと思っています。 そこで、バスケ部に必要なものって何ですか? 一式書いてください。 今から、お小遣いなどで、お金をためていこうと思います。 なので、おおよその値段とかも書いてください!

  • バスケが上手くなりたい。

    中2女子のバスケ部です。 バスケが上手くなりたいんですが、どこから手をつけたらいいのか、 どんな自主練をしたらいいのか分からないんです。 部活以外にも自主練をしたいのですが、 駅伝の候補選手なのでそっちのほうの練習を 土曜日以外、毎日していて時間がありません。 朝に起きたらハンドリングをしています。 そして土曜日なんですがどんな練習をしたらいいんでしょうか?

  • 僕は今中学二年ですが、バスケ部に入部するかどうか迷っています。

    僕は今中学二年ですが、バスケ部に入部するかどうか迷っています。 やっぱり、高校からでは遅いですか? 体力もないし・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう