• 締切済み

高校からバスケを始めるんですが...

はじめまして。 僕はバスケ初心者ですが高校からバスケ部に入ろうと思っています。 理由はバスケが好きだからです。 身長は167cmくらいしかなく、外からは全然入りません。 中距離からも確率は4割あるかないかくらいです。 ドライブには少し自信があります。 ですが、僕が入学した高校はバスケ部が強く、全道に出場するくらいの実力です。 練習についていけるかも心配ですが、練習は初心者と経験者で違うのでしょうか? 同じ中学で入部する人もいなく心配です。

みんなの回答

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.2

まずはバスケ部の顧問の方に相談してみることをお勧めします。 直接顧問の方に…は聞き辛ければ担任の先生を通じて、とか。 > 練習は初心者と経験者で違うのでしょうか? 相談のときに、この辺を聞いてみるとはっきりすると思いますし。 もし別メニューであれば、私なら入部をお勧めします。 初心者ということであれば、ドリブルやパス、シュートの基礎練習は必須だと思いますし、経験者の方は基礎ができていないと難しい練習をするからです。基礎を別メニューで教えてくれる、というのであれば、初心者を見捨てない、良識のある顧問の方と判断して良いかもしれません。 またバスケは(大げさに言うと)1試合の間ひたすら走り続けるスポーツなので、持久力が必要です。質問者様が陸上の長距離出身であれば問題ないと思いますが、もしそちらも未経験ということであれば、こちらも鍛える必要があるかもしれません。 いづれにしても、顧問の方に相談してみてはいかがでしょうか。 一度、練習を覗いてみるのも良いかもしれません。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

バスケ部の強い高校ということだと、ちょっと不安があるかな・・・というのが私の率直な感想です。 これはバスケではなく野球の話ですが、私のいとこのケースです。私のいとこは野球が好きで、小学生の時からリトルリーグに入り、中学でももちろん野球部、大会に出られるほどではありませんでしたが、努力家でしたし、甲子園に出ることで有名な高校に一般受験で入学、迷わず野球部に入部しました。ところが、入ってみてわずか数ヶ月で止めることになりました。いとこは初心者どころか、かなりの経験があり、腕前もそこそこだったのにもかかわらず、です。どうしてか分かりますか? スポーツ系の特定の部が強い場合、学校は必ず「スポーツ推薦枠」を持っており、その時点で新入生でレギュラーになれる人と、そうでない人がもうはっきり区別されているのです。練習も全て別々で、いとこは失望してしまい、それ以来、野球とは縁を切ってしまいました。むしろ、特別野球部が強いわけではない高校に入学して、自分なりのペースで練習を続けていくほうが、いとこについては幸せだったのではと思います。いくらでもその後、大学や社会人として野球に関わるチャンスはありますので。 しょっぱなからやる気をくじくようなことを書いてしまってすみません。でも、バスケ部が強いのであれば、初心者での入部はかなり無謀に思われます。玉拾いや雑用ばかりさせられる「要員」にされてしまう可能性も大きいのでは? 学校外でバスケを趣味で楽しむチームを探して参加してみるほうが、あなたにとっては得策ではないのでしょうか。もう高校生であれば、大人のチームに混ぜてもらうことも不可能ではないと思います。 バスケを楽しめる環境が得られるといいですね。応援しています。

関連するQ&A

  • 高校からバスケ

    高校からバスケを始めても問題はないでしょうか? 僕は中学三年間剣道をやってきました、 しかし去年の夏に部活を引退したとほぼ同時にバスケにハマり、 それから今まで休みさえあれば遊びで友達と バスケをやるような生活を送ってきましたw(所詮初心者の集まりですが) 高校にいってしっかり基礎からやってみたいという気持ちがあり、 入部を考えているのですが、やはりサッカー、野球、バスケなどの球技は小さいころから やっている子が多いし入りにくいイメージがあるので聞いてみました。 一応身長は172cmでがたいは自分で言うのもなんですがある方だと思います。 ただ体力があまり自信ないです。 よろしくお願いします。

  • バスケについて

    バスケについて 僕は、今中3です。高校では、バスケ部に入ろうと思っていて、今友達と勉強の息抜きも兼ねて練習しています。二人ともバスケ部ではないのですが彼は、兄と小学校のときからやっているらしく、バスケ部のレギュラーになれる程度の実力があります。このまま実力差が開いたままでは自分も嫌だし、友達にも申し訳ないので何かいい練習法もしくはコツ、テクニックなど教えてください。 ちなみに僕は、完璧な初心者です。

  • 高校からバスケ・・・!

    私はあと少しで高校一年生の中三です。 私は入学する高校でバスケ部に入ろうと思っています。 中学の時は陸上部で中距離と幅跳びを主にやっていました。 800mの自己ベストが2′34″でした。 短距離はフツーで14秒台後半です。 持久力と体力には自信があります。 受験シーズンが終わり毎朝、ランニングをしています。 ホントは2′30″以下で最後走り切りたくて、それが悔しくて高校でも陸部入ろうかな、と引退した日に思いました。 でも、バスケもいいなと思ったのは 私の小学校からの友達が中学でバスケ部で、身長が150cmの小柄なコなのに、背の高い同級生を差し置いて部長にまでなって頑張っている子がいました。 夏にその子が学校で他校と練習試合をしているとき、たまたま体育館に行って他の陸部の子たちとバスケの試合をしばらく見ていたら ひたすら、走って、ボール追いかけて、相手チームにファウルされてアザができても、ただひたすら走ってるその子に魅入っちゃいました。 マンガでもあるような、身長とか関係なしで頑張ってる友達にスッゴイ憧れて自分もあんな風になりたい!と思いバスケしたいなと思いました。 私はバスケットボール買ってゴールのある公園で早朝にシュート30本の練習もしています。 バスケの勉強もちょっとはしました。 でも、不安なのは陸上みたいな個人競技してた自分にチームでなんてできるのかな、って言うのが不安です。 そこまで強い公立高校ではないです。 長いんでまとめると・・・。 ・友達にあこがれてバスケやりたいなんておかしいですか? ・こんな私でもついていけるでしょうか? 高校からバスケの体験談なども聞いてみたいです!

  • 高校バスケ

    今、中学3年の男子です。 部活は7月に引退し、それからはたまに部活に行っています。 高校ではバスケを続けようと思っているのですが、その高校は練習がきついらしく、ついていけるか不安です。 また、自分は中1のころ陸上部(部員も少なく、休日はほとんど活動がなかった)に所属し、中2からバスケ部に入部した変り種でもあります。 バスケ部は、地区では真ん中くらいの強さで、大会は1回戦を突破できるかどうかくらいの力でした。 自分のポジションは PF/C で、4月ころからレギュラーになりました。ゴール下の役割しかやったことがなく、ドリブルなどはかなり下手です。高校で4・5番は出来るでしょうか? 身長は今177cm(伸びてます)、体重は65kgあるかないかで、よくやせていると言われます。 こんな僕に、体づくり(体重アップ・筋トレ・体力等)の方法や、1人で出来る高校までのスキルアップ法、家で手軽にできるトレーニングなど教えて欲しいのです。メニューを作っていただけたら幸いです^^ (また、フックシュートを極めたく、練習しているのですがなかなか入りません。良い練習法や、手本にしたら良いnba選手などがいましたら教えてください。) ※家にはゴールがありますが、北海道という都合上雪が降るのであまり使えないと思います。 また、桐朋高校?が取り組んでいる古武術の本を買い、実践しようと思ってもなかなか1人では難しいです。知っている方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。 長くなってしまいましたが、高校までの準備を今から始めたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • バスケ部かロボットクラブ

    こんにちわ(^^♪ 高校の僕はいまバスケ部に入っていますですが練習が・・・ 廊下練習しかありません 僕はストレスで狂ってしまいそうです>< そこで僕はもう無理だと思い1週間部活へ行きませんでした 行かなくなってから4日くらいして先生に呼び出されました そこで僕は正直に練習楽しくないんでやめます!と言いました しかし先生はまだ速いと言って辞めさせてくれませんでした それから先生の説得でバスケ部に 戻ったのだがやはり無理でした 僕はロボットもやりたいのでロボット部にしようかと思ってるのですが(ーー;)どうしたらいいでしょう (バスケ部では全道。ロボット部では全国??いけると思うんです)

  • テニス部かバスケ部、悩んでます。

    こんばんは。高校1年生です。 私はまだテニス部に入部するか、バスケ部に入部するか悩んでます。 私は小学校から5年間バスケをやってきましたが、中2の後半ごろから腰が痛くなり高校ではバスケができなくなりました。 しかし、バスケが好きだったので選手ではなくマネージャーになりました。 そこまではよかったのですが、練習を見ているとバスケがやりたくなって辛くて、悔しくなります。 中学でも毎日練習だったので夏休みもなく、母や弟にはおばあちゃん家にあまり行けないなど、迷惑をかけてきました。 なので母はまた毎日練習のあるバスケをやめてほしいみたいなのです。 また、私は獣医学部を目指しているので、弟や私の学費でこれ以上家計がかたむかないように少しでも支えられるようにバイトを、入学できるように勉強もしなければなりません。 テニスは前、少しやっていて休日練習もなく、母が勧めてきた部活なので迷っています。 こんなに長いあいだ悩んだ事がないのでとても困っています。 一人でも、ひとつでも多くの意見・感想・アドバイスをまっています。 お願いします。

  • 高校からバスケをはじめる

    自分は中学3年生です 中学に入るころ、バスケ部に入ろうとしたのですが、その年から バスケ部が廃部になってしまって、入る事ができなくなりました。 仕方なく、ソフトテニス部に入部し、3年間やり終わりました 受験で合格したら、バスケをすごくやりたいんですが、周りは みんな中学でバスケをやっている人ばかりで、ついていく事ができるか わかりません。ついていけるでしょうか?できると事と言ったら、 50m走を6,2秒で走る事くらいです それと、ついていけるようにどんな練習をすれば良いでしょうか。 ちなみに自分は166cmと小さいです。

  • 高校のバスケ部の練習

    今年高校に入学するのですが、部活強制の所なのでバスケ部に入ろうと思ってます。私は中学の頃もバスケ部だったのですが、ほとんど遊びみたいな部活で、ミニゲーム以外にもパス練習やシュート練習等するのですが、専門的な事(?)は指導者もいなかったしほとんど何もやりませんでした。 高校で部活に入るのにあたって、中学でバスケ部に入ってたなら知ってて当たり前の用語とか名称だけで通用する練習方法とかがあると思うのですが、どなたか簡単な物だけでいいので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校からバスケ

    中2の男子です。 いまは中学校で文化部に入っているのですが高校にいったらバスケ部に入りたいと思っています。 しかしあんまり体力に自信はありません。 そんなにバスケの技術的なことはできません。 高校でバスケ部に入っても大丈夫でしょうか? あと今からやっておいた方がいいトレーニングを教えてください。 お願いします。

  • 高校バスケ マネージャーについて

    私は今年の春高校1年生になります。 入学後は 以前から考えていた バスケ部のマネージャーになるつもりです。 そこで質問なのですが… 私はバスケ経験は全くなく 体育の授業でやったことがあるくらいなので ルールも体育の筆記テストに出題される程度しか わかりません。 でも妹がバスケをやっていて その練習を見に行ったりする中で バスケへの憧れはとても強いです。 憧れだけで務まる仕事とは思いませんが こんな私でも役に立てるようにするには 入学までになにをすればいいでしょうか。 長々を申し訳ありませんが よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう