• 締切済み

高校からバスケを始めるんですが...

はじめまして。 僕はバスケ初心者ですが高校からバスケ部に入ろうと思っています。 理由はバスケが好きだからです。 身長は167cmくらいしかなく、外からは全然入りません。 中距離からも確率は4割あるかないかくらいです。 ドライブには少し自信があります。 ですが、僕が入学した高校はバスケ部が強く、全道に出場するくらいの実力です。 練習についていけるかも心配ですが、練習は初心者と経験者で違うのでしょうか? 同じ中学で入部する人もいなく心配です。

みんなの回答

• riveron77
回答No.2

まずはバスケ部の顧問の方に相談してみることをお勧めします。 直接顧問の方に…は聞き辛ければ担任の先生を通じて、とか。 > 練習は初心者と経験者で違うのでしょうか? 相談のときに、この辺を聞いてみるとはっきりすると思いますし。 もし別メニューであれば、私なら入部をお勧めします。 初心者ということであれば、ドリブルやパス、シュートの基礎練習は必須だと思いますし、経験者の方は基礎ができていないと難しい練習をするからです。基礎を別メニューで教えてくれる、というのであれば、初心者を見捨てない、良識のある顧問の方と判断して良いかもしれません。 またバスケは(大げさに言うと)1試合の間ひたすら走り続けるスポーツなので、持久力が必要です。質問者様が陸上の長距離出身であれば問題ないと思いますが、もしそちらも未経験ということであれば、こちらも鍛える必要があるかもしれません。 いづれにしても、顧問の方に相談してみてはいかがでしょうか。 一度、練習を覗いてみるのも良いかもしれません。

• acrobot
回答No.1

バスケ部の強い高校ということだと、ちょっと不安があるかな・・・というのが私の率直な感想です。 これはバスケではなく野球の話ですが、私のいとこのケースです。私のいとこは野球が好きで、小学生の時からリトルリーグに入り、中学でももちろん野球部、大会に出られるほどではありませんでしたが、努力家でしたし、甲子園に出ることで有名な高校に一般受験で入学、迷わず野球部に入部しました。ところが、入ってみてわずか数ヶ月で止めることになりました。いとこは初心者どころか、かなりの経験があり、腕前もそこそこだったのにもかかわらず、です。どうしてか分かりますか? スポーツ系の特定の部が強い場合、学校は必ず「スポーツ推薦枠」を持っており、その時点で新入生でレギュラーになれる人と、そうでない人がもうはっきり区別されているのです。練習も全て別々で、いとこは失望してしまい、それ以来、野球とは縁を切ってしまいました。むしろ、特別野球部が強いわけではない高校に入学して、自分なりのペースで練習を続けていくほうが、いとこについては幸せだったのではと思います。いくらでもその後、大学や社会人として野球に関わるチャンスはありますので。 しょっぱなからやる気をくじくようなことを書いてしまってすみません。でも、バスケ部が強いのであれば、初心者での入部はかなり無謀に思われます。玉拾いや雑用ばかりさせられる「要員」にされてしまう可能性も大きいのでは? 学校外でバスケを趣味で楽しむチームを探して参加してみるほうが、あなたにとっては得策ではないのでしょうか。もう高校生であれば、大人のチームに混ぜてもらうことも不可能ではないと思います。 バスケを楽しめる環境が得られるといいですね。応援しています。