• 締切済み

サークルで旅行を企画してるんですけど、個人で宿を手配するよりも旅行代理

サークルで旅行を企画してるんですけど、個人で宿を手配するよりも旅行代理店でやってもらったほうがいいですよね? でも、学生で団体なのでなるべく安くて行きやすいところがいいんですけど、どこの代理店に頼めばいいと思いますか?行き先はまだ未定ですが国内です。

みんなの回答

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.4

 最近はネットで予約したら半額なんてのがありますからね、代理店もそこを使って予約してたら 旅行費用に対して代理店の手数料を余分に支払う事になりますので高くなります。 代理店は手数料がもらえる所しか紹介しませんので、安くはなりません。 探す脳が無いんだったらTISとかに頼めばいいでしょう

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

人数と、どんな旅行をしたいかしだいです。 たとえば、貸切バスを利用するのか、列車か。 交通と宿泊だけ手配か、観光も依頼するのか。 個別に手配するなら、「予約宿名人」というサイトがあります。 宿と直接価格交渉できるのです。 もし、平日でお客の少ない時期(紅葉のおわったころ)などはかなり安い料金がのぞめます。 http://www.yuyu.co.jp/ 私は個人旅行で時々利用していますが、登録さえしておけば、旅先から事務局に電話連絡して、当日の宿をおまかせでさがしてもらうこともできました。 団体用の交渉も可能です。 http://www.yuyu.co.jp/group1.html サークルと言えば、夜は飲みますね。 飲み放題付の宿というテもあります。 たとえば、地域によりますが伊東園グループですと、飲み放題込みの料金で格安。 いったことがありますが、高級感はないものの、モルツの生ビールまで飲み放題なので、格安に宴会ができるという点ではよいかと思います。 カラオケも無料ですし。 http://www.itoenhotel.com/ また、交通費を考えると、送迎付きの宿というのもよいかもしれません。 関東地方しか詳しくありませんが、全国にあるとおもいます。 例えば、団体であれば価格交渉に応じてくれる可能性があって、首都圏からの送迎あり、近くの観光までの送迎も交渉次第、プールやアクティビティもある、中沢ビレッジ。 http://0932.jp/ 首都圏から送迎のある、スパリゾートハワイアンズ。 http://www.hawaiians.co.jp/ 冬出したら首都圏から直行バスあり、団体の交渉も可能な、リステル猪苗代。 http://www.listel-inawashiro.jp/plans/listel-liner/2010winter.html あと、旅行代理店でしたら、団体旅行ナビなど、いくらでも。 オリオンツアーは、HIS系列。 北海道など、格安でいけますよ。 私は昨年、個人で北海道のトマムにいきましたが、飛行機とホテルとリフト券にレンタルまでついて二万円でした。 団体と言う事で、交渉可能かと思います。 http://www.orion-tour.co.jp/

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

代理店のパッケージで組めば安くなります。 自分たちで、「ここに行きたい、あそこに泊まりたい」と言えば逆に高くなります。 「安く・・・」と言う事でしたら 代理店が出す、「格安パッケージ旅行」を団体で貸し切る事です。 以前、ペンションでバイトしましたが、 個人で予約した人は「牛ステーキ」で 旅行会社からの予約は「豚ステーキ」でした。 客が払う金額は同じですが、旅行会社の紹介料分だけサービスが落ちます。 今は、宿泊客が少ない旅館がサービスはそのままで料金を下げている時代ですので、 一概には言えませんが・・・

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

団体も人数がものを言います。 旅行代理店の手配のほうがお安く付く場合が、圧倒的に多いです。 日程等が決まりましたら、あなた自身が幹事役となって手配した金額を基にして、数社の代理店から見積もりを取られるといいでしょう、

関連するQ&A

  • 自分で手配と、旅行代理店にて手配。自分での方が高い?

    4月に屋久島へのツアー旅行を計画していて、旅行代理店にお願いしてました。 しかし、最低人数に集まらないとの事でキャンセルに なりました。 こういった経緯があってツアーではなくて個人旅行と して自分で7月に延期して飛行機、宿を取ろうと思うのですが旅行センターの人に、個人でJALなりに手配を取ると高くてツアーと変わらない料金になりますよと 言われました。 JALでも早くに予約すれば特定便割引とかが 使えそうなのですが、旅行代理店がおさえてしまうと いうことなのでしょうか? 実際、私が空港会社のHPを見た時は航空券の割引運賃での空きはありませんでした。 高いのであれば個人旅行として旅行代理店に お願いしよう思うのですが、その際に代理店には メリットがあるのでしょうか? 安く個人で行ける方法を伝授願います。

  • 個人手配の海外旅行でしなければならないこと。

    個人手配の海外旅行でしなければならないこと。 今度、初めて個人手配でハワイに行きます。(ハワイへは何回かいったことがあります。) 一応すべてやったつもりですが、何かミスで旅行にいけなくなるんじゃないかと、心配になってきました。 自分でやるべきことは下記と思っていますが、他にやることはありますでしょうか? (1)パスポート全員分準備 : 有効期限が切れていないか確認 (2)航空券準備 : スペルがパスポートと間違っていないか。(もちろん日にちと行き先も) (3)estaの申請 : パスポート番号/スペル/有効期限が間違っていないか。 (4)宿の手配 : これなあとで何とでもなりますので。 とにかく、飛行機に乗ってホノルル空港の外に出れればいいです。 また、皆さんの体験談でこんな失敗があったなどありましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 旅行代理店の利益とは?

    うちの近所に旅行代理店があり、とても気遣いの細やかな感じの良い窓口担当の方がいて、いつもその方を指名して、旅行の手配をしてもらっています。 今まで複数の旅行代理店を利用してきましたが、この担当者が一番対応が良く、大のお気に入りです。 でも、私が利用するのは、チケットの手配や、航空会社が企画しているフリープランの手配、個人旅行の手配などで、その代理店が企画しているパックツアーなどは利用したことがありません。 いつもわがままを聞いてもらったり、痒いところに手が届くという対応をしてもらっているわりには、旅行代理店にとっては、あまり利益のない利用の仕方なんだろうなと、少し申し訳なさも感じています。 そこでふと気になったのですが、旅行会社の収入というのはどういった感じで入るのでしょうか? 航空券や列車の切符の手配などは、手数料は取られませんが、費用の何%か入るようになっているのでしょうか?どのくらいなのですか? 航空会社や他社のツアーパンフレットがたくさん置いてありますが、そういった自社以外の企画のツアーの手配をした場合、どのくらい入るものなのでしょうか? やはり自社で企画したツアーが一番旨味が大きいのでしょうか? それはどういった面でなのでしょうか? 素人が知る必要のあることではありませんが、興味があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、実情を教えてください。

  • 旅行代理店の企画料

    通常旅行代理店のオリジナル海外ツアー企画料というのは旅行総額の何パーセント程度なのでしょうか?お分かりになる方、教えてください… 集客できそうなツアープランを考えたので、営業したいのですが…

  • 旅行業者代理業で出来ますか?

    地方でホテルを営んでいます。 地元で観光ツアーや体験ツアーを実施している団体があり、(1)当ホテルフロントにてそのツアー斡旋(当ホテルご利用のお客様向け)、(2)当ホテルの宿泊プランにそのツアーをパッケージにした商品プランの発売、を考えています。 旅行業者代理業の登録で出来ますでしょうか? また基本的にはそのツアー実施団体との直接契約でマージンをいただきたいと考えています。 旅行業法を見ると、旅行業者代理業は、あくまでも他の旅行会社が企画する商品のみの代理販売だけ、と書かれていると思います。 つまりは、上の(1)と(2)を行うには、ツアー実施団体との契約では無く、そのツアーを商品として販売している旅行会社との契約でないと無理なのでしょうか? ちなみに、国内旅行管理者の免許保有者は既に当てがついています。 お分かりになる方がいらしたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 旅行代理店のツアー企画料ってどれくらい?

    旅行代理店で5~10名ほどのツアーを組んでもらうと企画料は何パーセント取られるのでしょうか? あまり高いようなら企画は自分で立てちゃおうかとも考えているのですが… ご存知のかた、教えてください。

  • サークル旅行

    東京の大学生です。 2月か3月にオールラウンドサークルで旅行に行きたいと思っているのですが、行き先がなかなか決まりません。 条件としては、 (1)20~30名くらいのサークル員 (2)絶対行きたいと思わせるような企画もしくは場所 (3)新歓に向けてサークル員同士の絆が深まる そんな旅行にしたいと思っています。 些細なことでいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 年末年始を利用したハワイ旅行。個人手配代理店について

    年末年始に家族でオアフ/ハワイ島へ旅行にいく計画をたてています。 旅行代理店ですと35万円以上するので なんとか節約する目的で個人手配を代理してくれる代理行者をさがしています。 東京/埼玉でご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手配旅行?受注型企画旅行?

    先日海外旅行から帰国しましたが,途中でロストバゲージに遭い,未だ発見されていません。 調べていると,受注型企画旅行だと特別補償が受けられることがわかりましたが,自分が調べた範囲では手配旅行はこちらから指示したホテルや飛行機の予約を代行してもらい,キャンセル料は個別に支払い,仕入れ値と手配手数料を明示するもの,受注型企画旅行は旅行会社に目的等を伝えてプランを作成してもらい,企画手数料を支払い,包括して旅行代金やキャンセル料が請求されるもの,ということはわかりましたが,自分の旅行が果たして手配旅行・受注型企画旅行のどちらか判断がつきません。詳しい方のご意見を伺いたいと思います。 旅行は日本から目的地の1つまでは自分で手配し,そこからのプランは旅行会社に目的地を伝えてプランニングを依頼しました。ロストバゲージは旅行会社に依頼した部分の区間で発生しました。 プランは旅行会社から提案されたものをそのまま受け入れるのではなく,打ち合わせしながら完成させました。 見積もりは航空券と地上手配,別立てで請求されました。ただし地上手配はホテル代いくら,現地ツアー代いくら,という請求ではなく,まとめていくら,という請求でした。個別にいくらかかっているかについては旅行会社からつけなければならないと言われたクリスマスイブの夕食を除き不明です。やりとり途中についても何度か見積もりをいただきましたが,全て地上手配という包括提示でした。 約款や条件書はやりとりのメールや送付物を確認しましたがありませんでした。 このあたりをちゃんとしておけばよかったのですが… もし解答にあたり不明点等あれば質問に書いていただけると補足でお返事できますのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 旅行代理店の選択について

    旅行代理店の選択について 9月にイタリアに行くことになりました。いつも航空券はネットで手配しているのですが、あまり日数がない上、シルバーウィークなどの影響もあり、満席が多くなかなか良い航空券が取れません。 代理店に手配をお願いしようかと思います。 ツアーではなく個人旅行で、航空券とイタリア国内の移動列車の手配だけをお願する予定です。 こういう場合、代理店は大手とイタリア専門店、どちらに行くのが良いのでしょうか。