• ベストアンサー

自分で手配と、旅行代理店にて手配。自分での方が高い?

4月に屋久島へのツアー旅行を計画していて、旅行代理店にお願いしてました。 しかし、最低人数に集まらないとの事でキャンセルに なりました。 こういった経緯があってツアーではなくて個人旅行と して自分で7月に延期して飛行機、宿を取ろうと思うのですが旅行センターの人に、個人でJALなりに手配を取ると高くてツアーと変わらない料金になりますよと 言われました。 JALでも早くに予約すれば特定便割引とかが 使えそうなのですが、旅行代理店がおさえてしまうと いうことなのでしょうか? 実際、私が空港会社のHPを見た時は航空券の割引運賃での空きはありませんでした。 高いのであれば個人旅行として旅行代理店に お願いしよう思うのですが、その際に代理店には メリットがあるのでしょうか? 安く個人で行ける方法を伝授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.2

旅行代理店ですと、航空券が団体割引料金扱いになります。 個人客は割引を使っても定価(小売価格)の範囲ですが、旅行代理店などの業者は卸価格というもので購入しているのです。 ですから、私は個人旅行でも、交通機関と宿泊先は旅行代理店でフリーツアーを申し込むか、手配をしてもらっています。 ホテルなどの宿泊施設も旅行代理店を通すと、いわゆる卸価格になりますので、個人手配よりも安くなります。 一度、ご自分で旅行プランを立てて、交通費と宿泊費を計算してみてください。それから旅行代理店に同じプランで見積もりを出してもらうと良いですよ。 参考までに、この年末年始に札幌へ2泊3日で行きました。個人手配ですと、航空運賃だけで、70000円強かかるのです。旅行代理店でフリーツアー(催行1人から)を申し込むと、同じ日程でも42000円で取れました。

sousousou
質問者

補足

なるほど卸価格で販売されてるんですか。 ただ疑問なのですが、フリープランでも並行して 航空券の手配をお願いしてたんですが結局良い時間の フライトが取れなくてキャンセルしました。 その時には自分でJALのHPを確認したら 普通運賃での空きはあったのに 旅行代理店ではとれなかったということになります。 普通運賃の空きがあっても代理店では取れなかったら 個人でも手配しても同じでは?と思ったんですが ここの所はどうなんでしょう。

その他の回答 (2)

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.3

No.2です。 いわゆる卸価格の席数は決まっているようです。 ひとつの旅行代理店ではなく複数の代理店で予約手配を依頼されてはどうでしょうか。キャンセル料金が発生する前に、キャンセルをすればよいだけです。やはり大手の代理店は押さえる数も多いようです。 ヤフートラベルで行き先、宿泊日などの条件で検索をかけると、リストアップされますので、その中から予約するという方法もよくしますが、試されましたか?

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

私は沖縄方面へ旅行するときは、いつも雑誌「じゃらん」を利用します。 そこに掲載の旅行社をつかうことにはなりますが、「最小催行人数」というのがしっかり書いてあり、1~2名からのものがほとんどですので、キャンセルになったことはありません。 メリットは、有名無名を問わずツアーやプランが載っていて、めちゃくちゃ安いのがみつけられることです。 自分で手配する「○○割り」とかよりも断然安くいけます。また個人では航空券を抑えられなくても、旅行社はおさえていたりします。 延泊やオプションに関しても、別途対応できるところが多いです。 旅行代理店の店頭においてあるパンフよりも安いものをみつけられますし、違反旅行者は掲載されなくなるともいわれていますので安心です。わたしは7~8回じゃらんから申し込んでいますが、トラブルになったことはありません。 なお同じじゃらんでもホームページのほうは情報がすくないので、雑誌を立ち読みして納得したら買ってみてください。 個人がみるHPの情報なんて、(航空券もそうですが)裏事情までみえませんから。

sousousou
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃらん私もたまに利用します。 じゅらん特典なんかもあってお得な場合がありますよね。 今回の場合、フリープランでも並行してお願いしてて最少催行人数は1人だったんですがフライトの時間が 早朝か夕方しか取れなくて、結局良い時間で 空きが出るのをキャンセル待ちしてましたがだめでした。 普通運賃での空きは全フライトあるのに、 旅行代理店では確保出来ない意味がよく分かりませんでした。

関連するQ&A

  • サークルで旅行を企画してるんですけど、個人で宿を手配するよりも旅行代理

    サークルで旅行を企画してるんですけど、個人で宿を手配するよりも旅行代理店でやってもらったほうがいいですよね? でも、学生で団体なのでなるべく安くて行きやすいところがいいんですけど、どこの代理店に頼めばいいと思いますか?行き先はまだ未定ですが国内です。

  • 航空券の手配について(オンラインで直接予約と旅行代理店での手配)

    香港経由でシンガポールに旅行に行きたいと思っています。 今回はすべて個人で手配してみたいと思っています。 個人手配は初めてです。 直行のSQでツアーの一人参加も考えたのですが、 ・帰りのフライト時間が悪い ・スターアライアンスのマイルしか貯まらない(ワンワールドで貯まるといい) ということを考えて、個人手配で行ってみようと思います。 ワンワールドならCX利用香港経由、香港でストップオーバーできる航空券を手配すれば、シンガポールと香港を楽しむことができますよね。 休みが9日間あって、ツアー利用なら6日間でシンガポールだけなので、シンガポールでの滞在時間がちょっと多いような気もしますし、7日間にしてもう一都市ぐらい回れるといいと思っています。 そこで、個人で手配する場合、HISなどの格安航空券を売っているところで手配してもらうのか、CXのホームページから直接自分で手配するのがいいのか、どちらがいいのですか。 CXのホームページを見てみると、運賃の種類が多くてよくわからないのですが・・・。今まで自分で航空券の手配をしたことがないため、運賃の種類もよく理解していません。 個人手配で同じような旅行をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • イタリアでオペラを観たい 旅行代理店でチケット手配

    いつもお世話になっております。 海外旅行初心者ですのでよろしくお願いします。 2月後半~3月前半のどこかで夫と二人でイタリアに行きます。 ツアーも絞り込んできていて、フリータイムも多めにあるものに したので、夜にオペラを観にいきたいと思っています。 ただ、言葉に自信がないのと手違いがあるといやなので 少し手数料がかかっても、ツアーを申し込む旅行代理店 にオペラのチケット手配もお願いしたいと思います。 そこで質問ですが ・そうしたチケット手配に強い旅行代理店はありますか? ・代理店のカウンターに行って、いきなり「このツアーに申し込みたいのだけど○○劇場か○○劇場のオペラが見たい。チケット手配よろしく」で話は通じますか?観たいオペラの演目・公演予定日はネットで一応リサーチ済みです。 まったく分からないもので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旅行代理店の選択について

    旅行代理店の選択について 9月にイタリアに行くことになりました。いつも航空券はネットで手配しているのですが、あまり日数がない上、シルバーウィークなどの影響もあり、満席が多くなかなか良い航空券が取れません。 代理店に手配をお願いしようかと思います。 ツアーではなく個人旅行で、航空券とイタリア国内の移動列車の手配だけをお願する予定です。 こういう場合、代理店は大手とイタリア専門店、どちらに行くのが良いのでしょうか。

  • 旅行代理店の利益とは?

    うちの近所に旅行代理店があり、とても気遣いの細やかな感じの良い窓口担当の方がいて、いつもその方を指名して、旅行の手配をしてもらっています。 今まで複数の旅行代理店を利用してきましたが、この担当者が一番対応が良く、大のお気に入りです。 でも、私が利用するのは、チケットの手配や、航空会社が企画しているフリープランの手配、個人旅行の手配などで、その代理店が企画しているパックツアーなどは利用したことがありません。 いつもわがままを聞いてもらったり、痒いところに手が届くという対応をしてもらっているわりには、旅行代理店にとっては、あまり利益のない利用の仕方なんだろうなと、少し申し訳なさも感じています。 そこでふと気になったのですが、旅行会社の収入というのはどういった感じで入るのでしょうか? 航空券や列車の切符の手配などは、手数料は取られませんが、費用の何%か入るようになっているのでしょうか?どのくらいなのですか? 航空会社や他社のツアーパンフレットがたくさん置いてありますが、そういった自社以外の企画のツアーの手配をした場合、どのくらい入るものなのでしょうか? やはり自社で企画したツアーが一番旨味が大きいのでしょうか? それはどういった面でなのでしょうか? 素人が知る必要のあることではありませんが、興味があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、実情を教えてください。

  • ハワイ旅行はツアーか個人手配か

    初めてのハワイ旅行を計画中です。 HISやJALパックなど色々調べていると、ツアーなどのパック旅行より、 航空券とホテルを個人で取って行ったほうが総合的に安いようなんですが、 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに個人手配でJALウェイズ、ホテルをヒルトンでHPに直接アクセスして予約しようとしたら安かったんです。 ツアーでも個人手配でも便利なところ、不便なところそれぞれがあると思いますが、 単純に値段的な側面と、安心面などを踏まえてご教授いただけると幸いです。 当方、妻と幼稚園児(年長)の3人での旅行計画です。

  • カリブ海に強い旅行代理店は?

    来年の3月上旬ごろにカンクンに行こうかと考えています。 カンクンに行くには、旅行代理店によって値段の差がかなりあると聞きました。 そこで、カリブ海(特にカンクン)に強くて、安い料金でツアー・手配旅行を扱っている旅行代理店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅行代理店の利用に関して

    6月~7月に北海道への新婚旅行を予定しています。 ざっくりとした予定としては以下のようなものを考えています ・7泊6日程度 ・行きは飛行機で羽田⇒旭川 ・移動は主にレンタカーで、旭川、美瑛、富良野、札幌、小樽あたりを回る予定 ・帰りは札幌からカシオペア このような場合、個人ですべての手配(飛行機、ホテル、レンタカー)をするのは大変な ので、旅行代理店等を利用したいと思うのですが、今まで旅行代理店を利用したことが無 いので勝手がわかりません。 この程度の情報で、ツアーでなく一通り代理店で手配してもらうことは可能なのでしょう か? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ツアー手配でマイルを使ったアップグレードは出来ますか?

    こんにちは。 新婚旅行でヨーロッパを考えているのですが、飛行時間が長い&妊婦の為、マイルを使ってビジネスにアップグレードしたいと考えております。 JALの特典交換の規約を見てみると、アップグレードが出来る航空券の種類が限られており、JALツアー等を使ってアップグレード出来る航空券を使って安いツアーで!と問い合わせる事は出来ると思いますが、正規だけに高額になりそうな気がします。出来れば旅行会社の手頃な価格のツアーを申し込んでJAL便指定にし、アップグレードが可能な航空券で手配してもらう、とう手段を取りたいのですが、ツアーの料金は格安航空券だから押さえられているのでしょうし、やはりアップグレードするには個人でエコノミーセイバー運賃を手配してアップグレード、ホテル等は個人手配するしかないのでしょうか。アップグレードでなく最初からビジネスクラスの往復航空券に換えるだけのマイルはあるのですが、GW、お盆の時期しか休みが取れないため、特典航空券の設定が無い、もしくは取れないと思われます。 私はこんな風にしました、というようなアドバイスがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • パッケージ価格と個人手配の金額

    今回、ゴールデンウィークを利用して個人手配旅行でフィリピンに行こうと思い、ホテルは既に予約を済ませ飛行機チケットのみ某旅行代理店で注文したところ¥100,500(JAL)と言うことでした。 これは他のHIS等の大手よりも安く納得できていたのですが、たまたまその某旅行代理店のパッケージツアーの項目を見るとホテル代込みで更に安く¥78,000!(同じくJAL使用) 私は飛行機代だけで10万円超えているのにパッケージだとここまで安いとは・・・・・? 今更ホテルは変更出来ないのでそれは気にしないで良いのですが、このカラクリだけが気になって仕方がありません。 何故、旅行代理店はホテル込みのパッケージツアーだとここまで価格が安くなるのでしょうか? 分かる方が居られましたらよろしくお願いします。