• ベストアンサー

旅行代理店の選択について

旅行代理店の選択について 9月にイタリアに行くことになりました。いつも航空券はネットで手配しているのですが、あまり日数がない上、シルバーウィークなどの影響もあり、満席が多くなかなか良い航空券が取れません。 代理店に手配をお願いしようかと思います。 ツアーではなく個人旅行で、航空券とイタリア国内の移動列車の手配だけをお願する予定です。 こういう場合、代理店は大手とイタリア専門店、どちらに行くのが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

9月の連休がらみだとこれからだと取れないでしょう。 どうしてもと言うのならば、手持ちの席数や回ってくる席数が多いJTB、HISをはじめとする大手が良いですよ。 キャンセル分が回ってくる可能性が高まります。 こういうときは、吹いて飛ぶようなイタリア専門店だと絶望的ですよ。

ranran0909
質問者

お礼

大変迅速にご回答いただき、ありがとうございます! おかげさまで無事航空券を押さえることができました。

その他の回答 (1)

• nebnab
回答No.2

私もNo1さんに賛成です。 まずは航空券が取れないとイタリアに行けませんから、航空券の取りやすいであろう大手旅行会社に行くのがいいと思います。 そして、旅行会社で買うのは航空券だけでいいと思います。 イタリア国内の列車の切符は現地に着いてからでも何とかなるでしょう。ユーロスターなんかは全席指定らしいので満席だと切符を売ってもらえませんが、予約不要の列車の切符は売り切れがないので列車に乗ることはできます。長距離で座れないと辛いですが。 それに、日本の旅行会社でイタリアの列車の手配をお願いすると手数料をがっぽり取られます。 英語かイタリア語が読めるなら、イタリア鉄道のサイトから直接列車の手配もできます。 http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

ranran0909
質問者

お礼

列車についてのアドバイス、ありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます。