• ベストアンサー

旅行代理店の選択について

旅行代理店の選択について 9月にイタリアに行くことになりました。いつも航空券はネットで手配しているのですが、あまり日数がない上、シルバーウィークなどの影響もあり、満席が多くなかなか良い航空券が取れません。 代理店に手配をお願いしようかと思います。 ツアーではなく個人旅行で、航空券とイタリア国内の移動列車の手配だけをお願する予定です。 こういう場合、代理店は大手とイタリア専門店、どちらに行くのが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

9月の連休がらみだとこれからだと取れないでしょう。 どうしてもと言うのならば、手持ちの席数や回ってくる席数が多いJTB、HISをはじめとする大手が良いですよ。 キャンセル分が回ってくる可能性が高まります。 こういうときは、吹いて飛ぶようなイタリア専門店だと絶望的ですよ。

ranran0909
質問者

お礼

大変迅速にご回答いただき、ありがとうございます! おかげさまで無事航空券を押さえることができました。

その他の回答 (1)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

私もNo1さんに賛成です。 まずは航空券が取れないとイタリアに行けませんから、航空券の取りやすいであろう大手旅行会社に行くのがいいと思います。 そして、旅行会社で買うのは航空券だけでいいと思います。 イタリア国内の列車の切符は現地に着いてからでも何とかなるでしょう。ユーロスターなんかは全席指定らしいので満席だと切符を売ってもらえませんが、予約不要の列車の切符は売り切れがないので列車に乗ることはできます。長距離で座れないと辛いですが。 それに、日本の旅行会社でイタリアの列車の手配をお願いすると手数料をがっぽり取られます。 英語かイタリア語が読めるなら、イタリア鉄道のサイトから直接列車の手配もできます。 http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

ranran0909
質問者

お礼

列車についてのアドバイス、ありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 旅行代理店の航空券

    旅行代理店で国内と国外のツアーではない航空券だけの手配ってしてくれますか?

  • 旅行代理店の利益とは?

    うちの近所に旅行代理店があり、とても気遣いの細やかな感じの良い窓口担当の方がいて、いつもその方を指名して、旅行の手配をしてもらっています。 今まで複数の旅行代理店を利用してきましたが、この担当者が一番対応が良く、大のお気に入りです。 でも、私が利用するのは、チケットの手配や、航空会社が企画しているフリープランの手配、個人旅行の手配などで、その代理店が企画しているパックツアーなどは利用したことがありません。 いつもわがままを聞いてもらったり、痒いところに手が届くという対応をしてもらっているわりには、旅行代理店にとっては、あまり利益のない利用の仕方なんだろうなと、少し申し訳なさも感じています。 そこでふと気になったのですが、旅行会社の収入というのはどういった感じで入るのでしょうか? 航空券や列車の切符の手配などは、手数料は取られませんが、費用の何%か入るようになっているのでしょうか?どのくらいなのですか? 航空会社や他社のツアーパンフレットがたくさん置いてありますが、そういった自社以外の企画のツアーの手配をした場合、どのくらい入るものなのでしょうか? やはり自社で企画したツアーが一番旨味が大きいのでしょうか? それはどういった面でなのでしょうか? 素人が知る必要のあることではありませんが、興味があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、実情を教えてください。

  • 旅行代理店によって予約がとれたり取れなかったりって

    個人旅行で海外への航空券を買いに行ったとき、疑問に思う事がありました。 はじめは某大手旅行代理店へゆきました。 すると、応対に出た人はあまり調べもせずに「第一希望の便は満席で予約できません。第二希望の便は予約は取れますが、今日は休日なので座席指定は平日でないとできません。」と言われ、その店では航空券は買いませんでした。 そして同じ日に別の旅行代理店(大手ではないけれどけっこう有名な代理店)へゆきました。 すると応対に出た人が熱心に色々と調べてくれて「第一希望も第二希望も予約できますよ。第一希望の便の座席指定もできますよ。」と言われ その店で航空券を買い、座席指定もしました。 旅行代理店によって同じ便の予約ができたり、できなかったり、また、座席指定ができたり、できなかったりってことは普通にあることなのでしょうか。

  • 格安航空券を扱う旅行代理店

    語学留学が決まり、航空券の手配に進んでいます。ネットで検索し格安航空券の価格比較などをチェックしていますが、それを扱う旅行代理店が初めて目にする会社ばかりで信用的にはどうなんだろうか、、、?と多少の不安を感じています。大手よりもかなり格安なものが沢山あるので、直接訪ねることができる所に足を運んでみるつもりではおりますが、これをご覧の皆様で「ここは使って信頼できる」と思われる代理店があれば情報をいただけませんか?できれば大阪の代理店がありがたいです。先輩諸氏からのアドバイスお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

  • この旅行代理店ってどうですか?

    こんにちわ。 夏の旅行で関空~バンコクの航空券を買おうと思うのですが、一番安くて条件の合うのが、Tour Bank Systemという代理店のものでした。 でも、聞いた事のない会社なので、ちょっと不安です。 この代理店で頼んで旅行された方や詳しい方がいらっしゃったら感想・意見等聞かせてもらえないでしょうか?

  • イタリア旅行

    少し先の話なんですが、年末にイタリア旅行を計画しています。 アイル・ルックJTBなどのパンフレットを色々見ていますが、なかなか一長一短で・・・航空券とホテル・移動などを自分で手配してみようかと思っています。そこで、その時の注意点などを教えてください。 又航空券のみを自分で手配し、イタリアの宿泊・観光等だけのツアーはないかと思っています。どなたか良いツアー会社知りませんか? 宜しくお願いします。

  • お勧めの旅行代理店と航空会社

    質問を読んで下さいまして有難うございます。 旅行詳細は、 出発場所:東京 行き先 :イタリア 滞在期間:3ヶ月以内 滞在日 :7月2日~9月27日 目的  :語学留学 航空券を正規取扱で予約しようとすると35万近く費用がかかってしまい、格安航空券にしようと決めました。 それで、格安航空券取扱の旅行代理店を調べてみたのですが、いまいちどの旅行代理店がいいのか決めかねています。どこか安くてお勧めの旅行代理店があれば教えてください。 また、航空会社もいろいろあると思いますが、よい航空会社、やめたほうがいい航空会社などあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 旅行業者代理業について

    個人手配で海外旅行を希望しているものの、現地での航空券やホテル手配の方法がわからない、または現地の言葉がわからないという日本人旅行者に対し、現地の旅行会社と契約し、日本人旅行者と現地の旅行会社の間を仲介するような仕事を考えています。代理店は構えず、ホームページを通じて旅行手配の代理をする予定なのですが、この際、日本での手続きは旅行業者代理業として登録するだけで問題ないでしょうか?旅行業務取扱主任者の資格の有無、また契約する現地の旅行会社の条件等についてご存知の方がいらしたらご教授下さい。尚、現在契約を考えている現地の旅行会社は日本に支店を持たないものの、日本の旅行社と提携関係を結んでいる会社です。以上、宜しくお願い致します。

  • トルコの旅行代理店

    トルコ国内の旅行代理店(航空券を扱っている所)のホームページ&メールアドレスをご存知な方・・・教えて下さい。

  • 地方からツアーに参加するときの国内線の予約について

    地方から関空発のスイスツアーに参加する予定です。 航空会社未定のツアーなので、出発直前にならないと決定しません。 また、関空までの国内線の航空券は旅行会社ではなく、自分で手配することになっています。 こんなとき、地方の空港~関空までの国内線の予約はツアーの航空会社が決定してから手配しますか? 前泊になるので航空券+ホテルのパックを手配しようと思っていますが、ツアーの出発直前では満席・満室で予約がとれないときが心配です。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。