旅行代理店による航空券予約の差異

このQ&Aのポイント
  • 旅行代理店によって同じ便の予約ができたり、できなかったり、座席指定ができたり、できなかったりってことは普通にあることなのでしょうか。
  • 個人旅行で海外への航空券を購入しようとした際、旅行代理店によって予約の可否や座席指定の可能性に差があることがあるのか疑問に思いました。
  • 旅行代理店を利用して航空券を予約しようとした際、予約の可否や座席指定の有無について、代理店によって異なる結果が出ることがあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行代理店によって予約がとれたり取れなかったりって

個人旅行で海外への航空券を買いに行ったとき、疑問に思う事がありました。 はじめは某大手旅行代理店へゆきました。 すると、応対に出た人はあまり調べもせずに「第一希望の便は満席で予約できません。第二希望の便は予約は取れますが、今日は休日なので座席指定は平日でないとできません。」と言われ、その店では航空券は買いませんでした。 そして同じ日に別の旅行代理店(大手ではないけれどけっこう有名な代理店)へゆきました。 すると応対に出た人が熱心に色々と調べてくれて「第一希望も第二希望も予約できますよ。第一希望の便の座席指定もできますよ。」と言われ その店で航空券を買い、座席指定もしました。 旅行代理店によって同じ便の予約ができたり、できなかったり、また、座席指定ができたり、できなかったりってことは普通にあることなのでしょうか。

noname#141727
noname#141727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamamia11
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.2

よくあります。 特定のエアラインとの結びつきが強い代理店等ありますので、地道なリサーチはある程度必要です。 私はたいていPEX運賃での購入ですので、航空会社のホームページから直接購入します。確実に座席の指定もできますし、一番リーズナブルに購入できることが多いからです。 しかし、航空会社によっては、旅行代理店を通さなければ安い運賃のものが買えないことがあります。同じ代理店同士でも、A社では満席であったとしても、B社ではその価格帯の座席が空いていることはあります。ただ、大抵の場合、A社で満席表示の時は、C社、D社、エアラインのHPでも満席表示のことが多いです。それゆえ地道なリサーチが必要となるわけです。

noname#141727
質問者

お礼

地道なリサーチをして比較検討する必要がありますね。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

あると思いますよ。不思議は無いです。 その2軒目の代理店は、1軒目の代理店よりもっと大きなところと契約しているかも知れないですね。 小さな代理店は自分のところではできないので大手代理店と契約して、そこの枠を使わせてもらっていますからね。

noname#141727
質問者

お礼

大手の代理店より、小さい代理店を利用するほうが有利という場合もありそうですね。

関連するQ&A

  • 座席予約ミスの場合

    今回大手旅行代理店から正規割引航空券を購入して旅行から帰ってきたのですが、往路と復路の座席番号が逆に予約されていて希望の席に座れませんでした。(便は満席で変更もできませんでした。) 航空会社の予約履歴をみてもらっても、座席入力をしたのは旅行代理店でした。 フライトがヨーロッパまでの長時間でしたので希望の席で行けなかったのは残念ですし、当日チェックインカウンターでも随分待たされたり・・・とせっかくの旅行が納得いかないものになりました。 このような場合、旅行代理店でなにかお詫びしてくれないのでしょうか?

  • 旅行代理店の選択について

    旅行代理店の選択について 9月にイタリアに行くことになりました。いつも航空券はネットで手配しているのですが、あまり日数がない上、シルバーウィークなどの影響もあり、満席が多くなかなか良い航空券が取れません。 代理店に手配をお願いしようかと思います。 ツアーではなく個人旅行で、航空券とイタリア国内の移動列車の手配だけをお願する予定です。 こういう場合、代理店は大手とイタリア専門店、どちらに行くのが良いのでしょうか。

  • 航空券が予約できる札幌の旅行代理店

    札幌に住んでいるのですが、数年前まで航空券の予約、受け取りができる旅行代理店が普通にあったのですが、ここ最近あまり見かけなくて少々困ります。 札幌在住の方で街中でもいいので航空券の予約、発券をしている旅行代理店をご存知の方は教えて下さい

  • ホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

    個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。 航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。 2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。 近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。 予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。 しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。 せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。 また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。 それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので 良いです。 それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか? それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう? 旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら 空室有りになってましたよ。」と私は言いました。 すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。 しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。 (特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです) 自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で 予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

  • 旅行代理店で、JAL航空券を予約しました。

    旅行代理店で、JAL航空券を予約しました。 普段ネットで予約するのですが、今回は持っていた旅行券で支払いをしたかったので。 自宅に帰り、JALHPから自分の予約内容を確認したかったのですが、 代理店に自分のお客様番号を言って無かったことに気づきました。 HPで確認はどの様にすればいいでしょうか? それから、その予約内容を自分のお客様番号のものとして登録するには どうすればいいんでしょうか?

  • 大手旅行代理店でも情報にうといのでしょうか。

    某大手旅行代理店でヨーロッパのユーレールパスを買ったことがあります。 ユーレールパスでも色々種類があり、そのうち、ヨーロピアンイーストパスという切符を購入しようと しました。しかし応対に出た人はパソコンで検索して「ヨーロピアンイーストパスという切符はありませんが。」と言いました。私は持参していたガイドブックを見せ、「ガイドブックに載っています。」というと再度検索して「あっ!ありました。」と応対に出た人は言いようやく切符が買えました。 また別のときやはり某旅行代理店で香港で「エクセルシオールホテルに泊まりたいので予約したい。」というと応対に出た人はパソコンを検索して「香港にエクセルシオールホテルというホテルは ありませんが。」と言いました。私はそのときもガイドブックを持参してたので「このガイドブックに 載っていますが。」と言うと応対に出た人が再度検索して「あっ、エクセルシオールホテルが見つかりました。」と言い 予約できました。 旅行代理店の人ってどこの代理店でもパソコンで検索するとき、いろんな方法で検索しないで、あっさりと「そういうものはありませんが。」と言うものなのでしょうか。

  • 旅行代理店で・・・。

    大手の旅行代理店で、一ヵ月後(来月半ば)の東京との往復航空チケットとホテルのパックを予約しようと電話しました。プライベートだったので、会社を通さず会社が利用している旅行代理店に、個人的に申し込みました。 しかし、行きの飛行機は金曜日の最終が取りたかったのですが、クローズでキャンセル待ちも出来ないし、土曜の朝もいっぱいだと言われ、パックを諦めることにしました。航空の往復チケットだけでも、そしていくつかの航空会社でも、金曜の夜と土曜の朝行きの航空券を確保するのは無理と言われ、結局行きは夜行バスにし、帰りは飛行機にしました。 無事チケットも購入したのですが、何故この時期そんなに飛行機がいっぱいなのかなと航空会社のホームページを覗いてみると、ネット上では空席アリとのことで驚きました。上司に「なんでですかね~。」と漏らしたところ、その上司が旅行代理店の担当者を問い詰めてくれたのですが、結局飛行機の空席はあり、パックでとれたはずだったとのことなのです。 ちょっと騒ぎになり、その対応をした方からお詫びの電話もいただきました。どうしてそうなったか聞くと、「航空券はそういうことがある」との返答でした。ちょっと不可解なのですが、旅行代理店に対して不信感が沸きました。ただ単なる個人のミスなのでしょうか。 ご意見などお願い致します。

  • ネットでの海外航空券・海外ホテルの予約

    夏のヨーロッパ旅行を検討しています。 これまでヨーロッパ旅行は4回経験があります。 全て個人旅行で今回もその予定です。 ネット専業の旅行会社や航空会社のHPで 予約した方が安いことは分かって居るのですが、 手間もかからないし安心感があるので これまでずっと旅行代理店を通して予約していました。 といっても私のいつも使っている代理店は、 安いところなので別にサービスが良い訳でもなく 旅行の提案やアドバイスをしてくれる訳でもなく こちらが指定した航空券やホテルを予約して バウチャーをメールで送ってくれるだけです。 それでも人を介することで安心感があり、 パスポートも登録してあるのでいちいちやり取りする 必要がないので楽だと思い手数料払って手配してもらってきました。 今回も代理店にメールで手配を依頼したところ 一部の航空券が希望している日時は満席とのことでした。 しかし、ネット(スカイゲート)で調べると 満席と言われた航空券は空席があり、 値段もやはり代理店より1万円近く安かったです。 私と一緒に旅行する友人は20代で、 ネットでの買い物や取引に抵抗はないのですが、 金額が高額になることと、海外でトラブルになると 嫌だなという思いがありネットでの予約に不安があります。 海外航空券やホテルを全てネットで手配される方は ネット予約のチケットでトラブルになったことなど ないですか? また代理店を通して取ったチケットとネット予約の チケットは何か違いがあるでしょうか? もし(万が一)、ネット予約のチケットで予約が取れて いなかったなどのトラブルがあった場合、 ネット専業の旅行会社でもちゃんと対応してもらえるでしょうか。 アップルワールドでホテルを予約する場合、 部屋の希望(向きなど)を記入することはできるのですか? ネット予約の際の注意点なども教えていただければ 幸いです。

  • 国内旅行の予約について

    5月に九州、9月に北海道旅行を予定しています。 あまり旅慣れておりませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 九州はマイカーで3~4泊、 北海道は往復飛行機、現地ではレンタカーでと考えています。 質問は 全てを旅行代理店にお願いするか、 飛行機から何まで、自分で予約するか、 どちらがいいんでしょうか? 九州にしろ、北海道にしろ具体的な日にちは決まっていません。 なるべく安く、 かといって、後悔のない旅行にしたいと思います。 九州はマイカーで廻るつもりですし、宿泊先はかんぽの宿などを考えています。 軍艦島のクルージングは予約が要るみたいですが、 個人で予約は出来るんでしょうか。 九州は旅行代理店にお願いするまでの事はないにしても、 北海道はどうなんでしょうか。 飛行機、レンタカーやホテルの予約など、 個人でした方が安いって事はあるんでしょうか? 何年か前に北海道旅行はした事があります。 旅行代理店のフリープランかな航空券とレンタカーの手配はして頂いて、 宿泊地のホテル、この中からお選び下さいみたいな… 今回、迷っているのは 航空会社の『なんとか割』など利用して航空券を自分で手配した方がいいのかとふと、思ったんです。 最寄りの空港から千歳への直行便はあるが時間が有効に使えない。 調べてみると 最寄り空港から羽田経由する便があり、 これだと移動だけじゃなく時間を有効活用できるみたいです。 なんだか解りにくい質問になり申し訳ありませんが 旅行代理店のフリープランで行くのがいいのか、 個人でそれぞれ予約するのがお得なのか御指南下さいませ。

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。