• ベストアンサー

旅行代理店で、JAL航空券を予約しました。

旅行代理店で、JAL航空券を予約しました。 普段ネットで予約するのですが、今回は持っていた旅行券で支払いをしたかったので。 自宅に帰り、JALHPから自分の予約内容を確認したかったのですが、 代理店に自分のお客様番号を言って無かったことに気づきました。 HPで確認はどの様にすればいいでしょうか? それから、その予約内容を自分のお客様番号のものとして登録するには どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

先に、JALのホームページでお客様番号等を入力して予約し、その予約番号をメモするか又は予約内容をプリントアウトしてから、旅行会社の窓口等に行き「ホームページで予約しました。これを発券し、旅行券で支払いします」というとよかったのですが、何もホームページ上で予約せずに旅行会社に行ったのですね。その場合は、JAL会員でお客様番号○○の誰ですといって、マイル登録をお願いすればよかったのですが、忘れたのなら、搭乗手続き時に機会にカードを入れてマイル登録も可能ですし、それを忘れても帰ってから搭乗券の控えがあれば事後登録も一定期間内可能です。  しかし、出発前に予約内容を登録し確認したいというのなら、もういちど予約発券した搭乗券とJALのカードを持ってその旅行会社窓口に行かなければならないと思います。その旅行会社に電話等でお客様番号を言って登録してもらえるかどうかは、わかりません。その旅行会社に確認ください。セキュリティー上本人確認が必要で電話ではできないかもしれません。

guuuuti
質問者

お礼

>先に、JALのホームページでお客様番号等を入力して予約し、 >その予約番号をメモするか又は予約内容をプリントアウトしてから、 >旅行会社の窓口等に行き >「ホームページで予約しました。これを発券し、旅行券で支払いします」 >というとよかったのですが そのような予約の方法があったのですね。 知りませんでした。 次回からそうします。 今回は旅行会社に確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空券を予約したのに、取れてなかった!!

    航空券を予約したのに、取れてなかた!! 6月の末に、8/13~の2人分の航空券をJALで予約し、支払いも済ませました。 で、もう一人行くことになったので、追加で1一人分も予約して、その分は、 近くの旅行代理店で支払いました。なので、1人分の航空券は手元にあります。 一週間くらい前に、予約ちゃんと取れてるかな?っとJALに電話して確認してみたんです。 そしたら、なんと、 旅行代理店で払った分は、予約は入ってない との事でした。。。 調べてもらった結果、代理店のミスでした。 キャンセル待ちをしてるんすが、お盆の時期だし、まだ取れてないみたいで。。 しかもその代理店の誠意が全く感じられず。。 私たちは、ちゃんと予約したのに、こんなのヒドすぎます。 行けなっかたら、どうしてくれるんでしょう?? 責任は取ってくれるんでしょうか??3人ともせっかく有給取ったのに。。 こんなことになった事のある方いらっしゃいますか?? 知恵をお貸しください(ノД`゜)

  • JALの航空券予約について

    JALのHPから国内線の航空券を予約した場合、コンビニで支払いたいのですが、JALマイレージバンク会員以外の人でもセブンイレブンで支払えるのでしょうか?7月の半ばの時点では、JALマイレージバンク会員以外の人は、セブンイレブンでお支払いはできなかったはずなんですけど、先ほどJALのHPを見たら、できるようになったみたいなんです。本当にできるのでしょうか?いつからできるようになったんですか? わかる方教えてください。

  • 航空券が予約できる札幌の旅行代理店

    札幌に住んでいるのですが、数年前まで航空券の予約、受け取りができる旅行代理店が普通にあったのですが、ここ最近あまり見かけなくて少々困ります。 札幌在住の方で街中でもいいので航空券の予約、発券をしている旅行代理店をご存知の方は教えて下さい

  • AIR DOの航空券予約について

    AIR DOの航空券予約について 今度北海道に旅行します。帰りの航空券を、AIR DOで予約し、支払いまで終わりました。AIR DOの案内では、「ご搭乗手続きには確認番号と予約番号が必要です」とあったのですが、ここでいう「ご搭乗手続き」とは、空港で行う手続きと解釈してよいのでしょうか?つまり、あとは控えてある確認番号と予約番号を空港に持っていくだけでよいということですか?

  • 航空券のインターネット予約について教えてほしいのです。

    航空券のインターネット予約について教えてほしいのです。 インターネットで航空券を予約し旅行代理店で現金で支払いをしたいのですが、インターネットで予約時に、支払い方法の選択はクレジットとコンビニでの支払いしか見つけられませんが、何を選択したらよいのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • JAL特典航空券って予約しにくいですか?(ハワイ)

    昔、国内線の特典航空券専用電話が全く通じないと聞きました。詳しい方がおっしゃるに、本当に通じず数人で対応していると聞いたときはびっくりでした。 現在JALマイルが4万ちょっとあり、ハワイに行きたいのですが10月か11月頃の国際線特典航空券が取れるかどうか、不安です。二ヶ月前から予約ということなので、まだお電話していませんが、秋頃のハワイってどうなんでしょうか?教えてGOOでも調べましたが、旅行代理店が押さえている座席が余ったら、特典航空券にまわってくるかも!?とありました。なので、毎年この時期は予約しやすいなどの予測も難しいのでしょうか? マイル初心者なので、どなたか教えて頂ければありがたいです。

  • JAL特典航空券について教えてください。

    JAL特典航空券を予約する際に、1区間目を誤って予約してしまいました。JALに問い合わせるとキャンセルするには、5000円か5000マイルということでした。 間違って登録した分を、離れたところに住んでる家族にあげようと思ってJALに聞いてみると、特典航空券は当日JALカードを自動発券機に入れての発行しか行っていないとのことでした。 このまま無駄にするのも、もったいないので、もし何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 旅行代理店によって予約がとれたり取れなかったりって

    個人旅行で海外への航空券を買いに行ったとき、疑問に思う事がありました。 はじめは某大手旅行代理店へゆきました。 すると、応対に出た人はあまり調べもせずに「第一希望の便は満席で予約できません。第二希望の便は予約は取れますが、今日は休日なので座席指定は平日でないとできません。」と言われ、その店では航空券は買いませんでした。 そして同じ日に別の旅行代理店(大手ではないけれどけっこう有名な代理店)へゆきました。 すると応対に出た人が熱心に色々と調べてくれて「第一希望も第二希望も予約できますよ。第一希望の便の座席指定もできますよ。」と言われ その店で航空券を買い、座席指定もしました。 旅行代理店によって同じ便の予約ができたり、できなかったり、また、座席指定ができたり、できなかったりってことは普通にあることなのでしょうか。

  • JAL航空券(株主優待利用)払戻時のこと

    教えてください。 JALの航空券を会社の旅行代理店で割安に株主優待券を使って 購入しました。旅行代理店には株主優待代金を含めて カードを使って支払っていますが、 旅行代理店は、JALに対しては現金で支払っている模様です。 この航空券を払い戻しする場合、JAL窓口で現金で払い戻して 株主優待の利用の確認資料をいただけるように聞いているのですが、 この情報は会社の旅行代理店或いは そもそもの株主であった会社には どの程度伝わるものなのでしょうか? 内容を変更する際、払い戻しでないとできないことをやる為に このようなことを考えているのですが、 このような指摘な事項について、 あまり会社に詳細を関知されることを できるだけ避けたいのです。

  • 航空券予約の空席状況

    JALのHPを見て疑問に思ったので教えてください。 航空券の予約には28日前までに予約する特割や、バースデー割などいろいろな割引があるのですが、HPの空席状況で特割は空席なしの×印がついていても、同じ便で7日前までに予約する割引は空席少しありの△印がついていたりします。 この場合、特割では予約できないということになるのでしょうか? それとも旅行代理店に直接行けば、特割でも取れるものなんでしょうか?