• 締切済み

個人手配の海外旅行でしなければならないこと。

個人手配の海外旅行でしなければならないこと。 今度、初めて個人手配でハワイに行きます。(ハワイへは何回かいったことがあります。) 一応すべてやったつもりですが、何かミスで旅行にいけなくなるんじゃないかと、心配になってきました。 自分でやるべきことは下記と思っていますが、他にやることはありますでしょうか? (1)パスポート全員分準備 : 有効期限が切れていないか確認 (2)航空券準備 : スペルがパスポートと間違っていないか。(もちろん日にちと行き先も) (3)estaの申請 : パスポート番号/スペル/有効期限が間違っていないか。 (4)宿の手配 : これなあとで何とでもなりますので。 とにかく、飛行機に乗ってホノルル空港の外に出れればいいです。 また、皆さんの体験談でこんな失敗があったなどありましたら、教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • mmmmm224
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

私も近々個人手配では初めてホノルルに行きます。 ESTAは控えるだけで日系の航空会社では大丈夫でしたが、今回利用する海外の航空会社ではプリントアウトが必要になるケースが多いとの事。 日本の空港に何時に到着しておけばよいか(一般的には2時間前)。ハワイの空港では何時間前に着いておけばよいかを確認されたほうがいいですね。(リコンファームも)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.8

複数で行く時に起きるアクシデントでは、何度か聞いたことがあるのが、パスポートやエアーチケットを忘れてくる人がいることです。 人にいつも頼っていて、事前に言われた注意を真剣に聞いておらず、自己チェックもしてなくて、忘れて空港にやってくる。 次に聞くのが出発までにパスポートをなくす人です。 知っている人は出発前日までキャンセルせずに家中探し回り、既に外に出していた棄てるためにまとめていた雑誌や新聞の中から出てきました。そんなところに置くはずがないのですが、ソファのサイドテーブルにおいていたときに横のマガジンラックに落ちて雑誌の間に入ってしまったらしく、知らずに棄てるところだったようです。 出発時間に間に合わない人は結構多いですね。この20年間で二人は一緒の飛行機に乗れませんでした。 私も間に合わなくて滑走路を係員と一緒に走った事があります。中国でしたが…。 後、私がやった失敗はチェックイン後に食事や買い物をしていて、時間が迫りあわててイミグレに行って列の人に頼み込んで先に通してもらいましたが、ゲートが閉まった直後でまだ通路は繋がっていましたが、乗せてくれませんでした。 呼び出したそうですが、イミグレも通ってなかったので聞こえていませんでした。幸い次の便に席があり5時間後ぐらいに乗りました。荷物も出されていました。 友人通しでお互い相手が時間を見てるんじゃないかと甘えた結果です。 あとスーツケースが出てこなかった事は3回あります。 いずれも戻ってきましたが、友人では戻ってきても、リゾート地滞在最終日に戻ってきたり、戻ってこなかった人もいます。 以降、一日分の下着と歯ブラシは機内の持ち込むようにしています。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

>(4)宿の手配 : これなあとで何とでもなりますので。 これから手配するという意味ならいいのですが、 行ってから現地で何とかすると思ってらっしゃるなら。 米国に行く場合には、出発前に利用航空会社に現地滞在先を連絡しておかなければなりません。 また、入国カード(I-94W)にも滞在先記入欄があります。 昔は「決まってないけどテキトーにホテル名を書く」人もいましたが(今もいるのかな??)、昔よりチェックが厳しくなっているでしょうから、せめて1泊目は実際に予約を入れておくのが安心だと思います。 「パスポート全員分」とお書きになっているので、1人や2人の旅行ではないのでは? でしたら1泊目も決まらずに、行ってから探すのでは大変ではないでしょうか。 他の方々がおしゃっているように、クレジットカード、海外旅行保険は必要ですね。 あとは、ミスやアクシデントがあったときに何とかできるよう、関係各所の連絡先を控えておく、大事な書類のコピーをとっておく(またはプリントアウトを1枚だけでなく予備を用意)、など。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/pr/information/usa_apis/index.html
  • qdzqe28h
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.6

4ですが時期にもよりますがホテルによっては取りにくくなります。 また、入国の際出入国カード・税関申告書に宿泊のホテルの記載の欄があります。 個人の予約の際クレジットカードの情報も必要となりますのでカードに必須。 帰りの飛行機も今はそんなにリコンファームを求められる会社は少なくなったので気にしなくて いいと思います。一応確認下さい。 ホテルでたまに予約が取れていないとか、予約のクラス(カテゴリー)が違うとかありますけど そこは自己主張の国です。その時にリクエストやクレームをあげて下さい。特に日本人は帰国後 クレームをあげたりしますが、全然話になりません。お詫びのメールすらもきませんで。 まっ、ハワイぐらいでしたらなんとでもなるでしょう。 ゆっくり休んできてね。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

おどかすわけではありませんが、一度ハワイへ行くのに空港でチェックインしたとき「お客様の予約は今朝取り消された形跡がありますが」と言われて、ものすごく驚いたことがあります。 土曜日で、航空券を購入した代理店は休みで電話がつながらないし、どうしようかと思いました。 航空券は手元にあったし、私がキャンセルしたなら空港に来るわけないし、空席はあったし、で結局は乗せてもらえましたが。 あとでニュースで知ったのですが、誰かが予約システムに不正アクセスして他人の予約を操作するような悪いことをしたんだそうです。・・・以上、極端な例でした。 本当の失敗談は、レンタカーの予約を日本で済ませて行ったのに、私も夫も運転免許証を忘れたことです。しかも、島を周るには天候が微妙で、キャンセルしようか当日朝まで迷った挙句、行くことに決めてレンタカーオフィスに行ってチェックインするまで、二人とも全く気づかなかったという。。。大バカです。 急に車を借りたくなることもあるかもしれませんので、念のため運転免許証も持っていくとよいと思います。日本の免許証でOKです。

回答No.4

保険は入られないのですか?

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 (4)についてですが、私もあまり舐めない方がよいと思います。 何らかのイベント等でホテルの予約が取りづらくなったり、 通常よりも料金が高くなったりすることもありますからね。 1~4以外で私が気をつけていることは下記の通りです。 ●キャンセルポリシーの確認(主に航空券とホテル) ●航空会社やホテルの他、カード会社や保険会社の連絡先の確認と その営業時間(電話が通じる時間帯)の確認

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

(4)宿の手配を後回しにしてもなんとかなると書いておられますが、観光ビザの場合、入国審査時に受け入れ先が書いていないと入国できません。ですから、飛行機に乗ってもホノルルの外に出られない可能性が高いです。 もちろん、適当に書くという手段もあるでしょうが、トラブル時に入国管理局にばれれば、二度とアメリカに入国できなくなります。 後、個人手配の場合で航空会社によってはリコンファーム(というかネットチェックイン)を自分で行うのか、ホテル等で代行してくれるのか確認する必要があります。 英語が堪能ならいいのですが、そうでなければ日本で確認しておいたほうがいいと思います。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

初個人手配ってドキドキしますよね。 私もそうでした。 飛行機乗れなかったらどうしよう・・・って。 でも、最後はパスポート持って、eチケット持って、お金持って、ホテルの予約確認書があれば他に忘れても大丈夫!って開き直りました。 個人出口出る時もドキドキでしたが。 (1)~(4)までやっておけば大丈夫です。 あとは帰りのホテル~空港間の手配ぐらいですかね。 楽しいご旅行を!!

関連するQ&A

  • ハワイ旅行の個人手配

    来年の10月に6泊8日でハワイへ新婚旅行&挙式に行きます。 挙式日と挙式のプラン会社は先に決めてしまったのですが、航空券の手配を、 個人で手配するか、JTBなど旅行会社に頼むかで迷っています。 個人手配を考えているのには理由があり、 6泊のうちの2泊をハワイ島ですごしたいためです。 マウナケアの星空とサンライズをぜひ見てみたいのです。 希望としては ■1日目■ 日本出発→ハワイ着 荷物を預けてショッピング 夕方から挙式の打ち合わせ ■2日目■ フリー ■3日目■ フリー ■4日目■ 挙式&フォトツアー 夜はフリー ■5日目■ ホノルル→ハワイ島 のんびり過ごす ■6日目■ 深夜からマウナケアへ 朝~昼に帰ホテル 帰ってからは体力と相談して観光 ■7日目■ ハワイ島→ホノルル ハワイ出発 上記スケジュールです。 挙式日が決まってしまっているため ホノルル→ハワイ島への日付も必然的に決まってしまい、 JTBなどに頼むのは難しいように思います。 そこで、個人手配をしてみようかと思うのですが、 私も旦那も海外旅行経験がかなり浅く 英語もあまり話せません。 片言でなんとなるかな?程度。 ハワイへ行くのはお互いはじめてです。 正直、無謀でしょうか? 私は、ホテルの手配と飛行機の手配をきちんとし、ホテルまでタクシーなどで行ければあとはなんとかなるのではと思い、あまり不安は感じていないのですが、 旦那はツアーのほうがいいのではと言っているので、不安があるとすればうまくいかなかったときに喧嘩になるのではということくらいです。 トラブルがあったとしても、 最悪帰りを1日ずらしてもいいし、 なんとかなる!と、思ってしまいます…。 どう思われますか? JTBさんなどに頼むとしたら、 今回はマウナケアは諦めることになりそうです。 一生のうちに、もう1度ハワイに行けるのかもわからないので、よくばってしまう気持ちがあります。 個人手配でも大丈夫!や、 やはりやめておいた方がいいなど、 色々な方の意見を聞いて考慮したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行の個人手配のメリットを教えて下さい

    海外旅行に10数回以上行っていますが全てツアー旅行です。 最初ツアーを利用している人でも慣れて来ると個人でホテルや飛行機の予約 をしますよね。それが海外旅行慣れのアピールだったりステイタスに感じたり する人がいるように思うのですが如何でしょうか。自分はツアーで充分という 思いがあり全く興味が無かったのですが、さすがに海外旅行も回を重ねて来た ので比較位してみようと秋に行くハワイ旅行をツアーと個人手配の両方で探し てみました。個人手配では費用的には全く安くならないばかりか当然ですが 空港ーホテルの送迎もなく無料のトロリーも利用出来ません。そこで個人手配 で海外旅行に行く人達はどんなメリットを感じでいるのか何故ツアーを利用し ないのか知りたくなりました。 無理矢理考えた自分なりの個人手配のメリットは (1)ホテルや航空会社を自由に選べる(しかし費用が高くなれば帳消しです) (2)マイレージを利用する場合ツアーでは利用しにくい。 やはり無理矢理挙げただけあって2つとも大したメリットには感じません。 そこで個人手配で海外旅行に行ってる方にお聞きしたいです。どんなメリット があるのでしょうか。自分の調べ方が未熟だったということも考えられるので 是非教えて頂きたいです。

  • 個人手配旅行

    格安航空券とホテルを予約しようと思ってます。旅行会社の格安ツアーを申し込もうと思ったのですが、旅行会社によって良い悪いがあるみたいなのでそれならば個人で手配しようかなと思ったのですが、個人で手配する場合は航空会社の格安航空券を利用してますか?それとも旅行会社で取り扱っている格安航空券を利用してますか?初めてなので詳しい方お願いします。

  • 個人手配のハワイ旅行

    ハワイに行こうと考えてるんですが質問です。ハワイに個人手配(航空券とホテル)を自分で手配して行こうと考えてるんですが個人手配はある程度英語がしゃべれなければ駄目なのでしょうか?航空券は良いとしてホテルはネットで予約しようと考えてるんですがホテルに行ってチェックインする際ある程度英語がしゃべれて理解できないと駄目なのでしょうか?海外はグアムとカンクン(ツアー)に行った事はありますが現地で係の人がいたのでみんなやってくれたので。それから空港からホテルまでの移動もある程度しゃべれなければ駄目なのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 教えて!ハワイへ個人手配で旅行した人!

    ハワイへの旅行を考えています。 今回、マウイ島とオアフ島の滞在をしようと思っています。ツアーパンフを見るのですが、なかなか私のワガママな希望をかなえてくれるツアーがみつかりません。 そこで!!個人で全て手配して行かれたかた、是非経験談や秘訣を教えてください! 空港からホテル、またはホテルから空港までの交通手段を心配しています。 あと、初日にマウイに渡りたいので、乗り継ぎとか・・・ まったく個人旅行手配をしたことがないので、不安だらけです。(ハワイは始めてではありません) どうか、教えてください!

  • ハワイ旅行 個人手配について

    25日からハワイにいきます。以前はツアーでしたが、 今回日程の都合もあり、丁度いいツアーがないため航空券とホテルを個人で手配しました。 そこで疑問があります。 ■帰りの便はやはり現地の空港でしかチェックインできないのでしょうか? その場合日本の空港同様、2時間くらい時間を見たほうがいいのでしょうか? ■以前、出発便の機内で添乗員から入国カードのようなもの(縦長)を記入するようにと配られましたが、 現在もあのカードはあるのでしょうか? ある場合、個人旅行者はどこから手に入れるのでしょうか? 質問が2つになってしまいましたが宜しくお願いします

  • 海外旅行で行き先を変更させられた

    海外旅行の行き先変更に伴う料金についてです バリ島旅行のパッケージを購入して妻と二人で成田まで出かけましたが、空港カウンターで「パスポートの残存期間が6ヶ月より少ないので受け付けられない」といわれました。旅行業者からはそのような話はいっさい聞いていませんでした。急遽行き先をハワイに変更して航空券だけを手配してもらって予定通りの日数で帰国しました。現地でのホテルは自分たちでなんとか手配しました。 当方としてはバリ島旅行全部で20万円の所ハワイはそれプラスホテル代がまるまるオーバーしてしまいました。これを業者に支払ってほしいのですが、業者は旅行業法では業者がビザの残存期間を確認すべしという定めはない、またハワイの航空券がそもそも34万円もしたため、これで勘弁してくれ、という態度です。またパスポートのコピーを要求したのに送らなかった(これは事実)ので、非は当方にもある、との主張です。現地でのホテル代はおおよそ8万円~10万円程度だと思います(計算すれば分かりますが)。 少額ですが、妥当な線を出すには法的にどうなのか、について知りたいので、ご相談申し上げる次第です。

  • サークルで旅行を企画してるんですけど、個人で宿を手配するよりも旅行代理

    サークルで旅行を企画してるんですけど、個人で宿を手配するよりも旅行代理店でやってもらったほうがいいですよね? でも、学生で団体なのでなるべく安くて行きやすいところがいいんですけど、どこの代理店に頼めばいいと思いますか?行き先はまだ未定ですが国内です。

  • LCC便による海外旅行

    テレビでLCC航空会社が人気と聞きましたが、旅行代理店に聞いてもそういうのは扱っていないので、各自で段取ってください。とのことです。 具体的にどうすれば良いでしょうか。 宿は別にしてパスポートはあるので、空港でチケット買って、そのまま行けるのでしょうか。行先は中国か韓国です。お願いします。

  • 初めての海外旅行

    初めての海外旅行 6月にハワイに一人旅に行きたいと思っております。 この年にして(30歳男)初海外です。 そこで、パスポートは準備したものの、 航空機の手配方法や、ホテルの予約方法は何とかネットでできることがわかりましたが、 その際に気をつけるべきことや、その他気をつけなければならないことが さっぱりわかりません。 ぜひいろいろ教えてください!