• ベストアンサー

マウスが動かなくなってしまいました。

ネットを見ている時にマウスが動かなくなってしまいました。 マウスをアンインストールしてから、また再インストールをしようと思ったのですが、アンインストールの仕方がわかりません。 PCはwin98です。マウスはUSBモバイルマウス ワンワサプライのものです。 ネットをしている時に画面が固まってしまい、 それから、画面にUSBの接続設定をしてくださいというメッセージや、新しい設定を発見しましたという画面が出たので、画面をすすめていき、完了まで押したのですが、理由がわかりません。 直す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

 デスクトップ?ノート?  ノートならUSBマウスを外し、ポインティングデバイス、デスクトップならPS2マウスで様子を見て異常がなければUSBマウスの本体かドライバーの不良です。  USB端子を別なところへ差し替えて直らなければ、マウス本体かドライバーの異常でしょう。  マウスのアンインストールというのは、前述のデバイスマネージャーで、該当するマウスを選択して、削除します。

noname#223444
質問者

お礼

マウスの故障だったみたいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しいマウスを接続したいのですが・・・

    Win98です。 マウスの調子が悪くなったので、 98に対応している新しいマウス(USB接続)を買いました。 今までのマウスはUSBポートに差し込むだけで 勝手にインストールされて難なく使えていたので、 今回もそのように思っていたのですが、 途中でWin98のCD-ROMを入れるように要求してきました。 で、そのCDを探したのですが見当たらないので、 仕方なく途中でインストール画面をキャンセルしました。 (買った時に付いていたCD類はまとめて置いてあるので、 Win98のCD-ROMは付いてなかったと思うんですが・・・) 過去の質問などを見て、CDがなくてもインストール出来そうな方法があったので もう1度チャレンジしてみたいのですが、 USBポートに差し込んでもインストール画面が出てきません。 どうやったらもう1度最初からやり直せるでしょうか? よく分かってないので変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 買ったばかりのマウスが動かない

    パソコンはシロウトです。教えてください。 今日ロジクール社のマーブルマウスUSBコンボ というトラックボールを買い、さっそく 接続してみましたがうんともすんともいいません。 USB、マウスポートどちらでも使えるとのことで どちらでも試したのですがダメでした。 付属のCDソフトをインストールして 画面の手順とおり進めたのですが、最後の 「完了」をおすとまた最初の画面に戻ってしまいます。 配線の接続不良ではないと思います。 どうにかならないでしょうか? ウィンドウズ98です。

  • マウスのくるくるが機能していない

    私はSOTECのWinbookを使っているのですが USBではない通常の接続をするマウスを買ってきて接続しました ところがマウスのくるくるするところを動かしても画面が動かないのです。 ドライバが入っていないからダメなのかと思い ホームページよりダウンロード、インストールしたのですがうごきません。 設定の画面も見たのですが それらしいところはありません。 どうしたらくるくるが動くのでしょうか?

  • Logicoolのワイヤレスマウスが使えません

    こんにちは、パソコンに関しては素人のものです。 先日、logicoolのワイヤレスマウスM325型を購入して 早速、取り付けてみたのですが設定がうまくいきません ネットからunifyingソフトウェアをDLしてマウスとの接続を試みるのですが いつも「Unifyngレシーバーを接続してください」の画面でレシーバーを接続しても それが認識されず次に進めなくなります ネットで調べた以下のことは試してみました 別のUSBポートで試す PC再起動 アンインストールと再インストール PS3コントローラー用ドライバーの削除 初期不良は考えにくいので、やはりPC側に問題があるのだと思います 回答よろしくお願いします

  • win98 セーフモードでしかマウスが動きません

    FMV NE/36LA(FMVNE36A6)OSはwin98です。このノートPCをもらったので、LANでWinXPにネットワーク接続しました。プリンタドライバをインストールして、再起動をすると画面が最小になり、マウスが動かなくなりました。 コントロールパネルの画面のところから最大にしても最小に戻ってしまいます。 セーフモードで起動すると、マウスは動きます。 マウスの設定をしようとすると、エラーのダイヤログが出てきて、○○のファイルが壊れています・・のようなメッセージが何種類か出ます。 ネットワークには接続できていますし、ネットもできますがプリンタの共有はできません。 理由がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 2台目マウスがつかない;;

    1台目のマウスの調子が悪くなり、2台目のマウスを購入しました。 しかし、うまく接続できません。 1台目のマウスはアンインストールしました。 2台目のマウスは接続すれば自動的にインストール画面が起動し、簡単に接続できるということなのですが、インストール画面が起動しません。 2台目のマウスはゲーム用のコントローラなのですが、これを接続しようというのが間違っているのでしょうか? それと、基本的な質問なのですが、ゲーム用のコントローラは今まで使っていたマウスの様には動かないんでしょうか? 現在、マウスが使えなくて四苦八苦してます>< ご回答、お待ちしてますm(_ _)m

  • マウスをPCが認識しない

    2年位前にFMVDESKPOWER C4/66L(OSはwin98)というのを中古で買いました。其の時マウスは最初から付いてなくて何かのおまけで貰てたのを一時的にと接続しました。そのあと、新しいのを買ったので接続しようとしても「マウスが接続されてません」とメッセージがでて接続できません。マウスはUSBケーブルです。このマウスはブロッキーというおもちゃみたいなもので、最近もう壊れかけてます。なので新しいのに変えたいのですが、どなたか詳しい方教えて下さい。

  • マウスをインストールしたらネットできなくなった。

    知人から訊かれたのですが解らなかったので教えて下さい。 WinのOSはWinXP。 プロバイダはYahooBB。二階のノートPCから無線を使って1階にあるモデムに飛ばし、ネットをしているそうです(USBのところに発信機を挿します)。 この間、マウスを光学のものに変えようと思い、購入してきたマウスを差し込んだら、ネットが出来なくなりました。インストール途中で何かが使えなくなります、と表示が出たそうなのですが、さくさく進んでしまい、メッセージは憶えていないとの事。 もう一度ネットの接続をやり直せばいいのでしょうが、やり方をあまり憶えていません。原因と対処法がわかる方は教えて下さい。 わかりにくい説明ですみません。宜しくお願いします。

  • マウスに付いて

    いきなりPS2接続マウスがおかしくなり左隅に隠れたまま動かなくなってしまいました。マウス自体が壊れたと思い他のPS2接続マウスを試しましたが同じでした。そこでUSB接続のマウスを繋いだところ正常に動くようになりました。PS2接続マウスのドライバがおかしいのかと思いドライバの更新をしたとこ「VirtualMachine Additions InstallerのCDを入れて下さい」のようなメッセージが出てしまいます。何が原因なのでしょうか ?お詳しい方教えて下さい。OS WIN XP SP2です。宜しくお願い致します。

  • マウスを新しいものにかえたい。

    もともと付いてたマウスをずっと使ってたのですが、最近調子が悪いので、新しいのにしようと思い電気屋さんで買ってきたのですが、うまくインストールできません。 ソフトウェアのインストールは問題なく出来るのですが、いざ使ってみようとしたら、重くて重くて。けっきょく新しくインストールしたものをアンインストールして、今までのを使っています。 ご注意のところに「インテリマウス等のスクロール系マウスドライバをすでにインストールしている場合は、各々の説明書に従って、アンインストールしてから、本ドライバソフトをインストール願います」と書いてありました。 私が使っているパソコンは「NEC VALUESTAR NX」です。 付いていたマウスは「スクロール系マウス」なのでしょうか? また、そうだったとしたらアンインストールの仕方を教えて下さい。