OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスを新しいものにかえたい。

• すぐに回答を!
  • 質問No.243254
  • 気になる数0
  • コメント数0

もともと付いてたマウスをずっと使ってたのですが、最近調子が悪いので、新しいのにしようと思い電気屋さんで買ってきたのですが、うまくインストールできません。
ソフトウェアのインストールは問題なく出来るのですが、いざ使ってみようとしたら、重くて重くて。けっきょく新しくインストールしたものをアンインストールして、今までのを使っています。
ご注意のところに「インテリマウス等のスクロール系マウスドライバをすでにインストールしている場合は、各々の説明書に従って、アンインストールしてから、本ドライバソフトをインストール願います」と書いてありました。
私が使っているパソコンは「NEC VALUESTAR NX」です。
付いていたマウスは「スクロール系マウス」なのでしょうか?
また、そうだったとしたらアンインストールの仕方を教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

私は、よくマウスを壊すほうみたいなのですが(笑)
マウスについてくるFDを使ったことがありません。

新しいマウスをPCに接続して、電源を入れてただ動くかどうか確かめて
たいていは動きます。
プラグアンドプレイ機能で認識してくれるんだと思います。
PS/2のマウスです。

友だちで、マウスについていたFDをインストールして使うと、
やはり動作が遅くなって不具合が起きたと言っていた人がいます。
初心者だったので、アンインストールしたりしているうちに
PCの再インストールに追いやられてしまったそうです。
(ただクリックする場所を間違っただけです)

「マイコンピュータ」を右クリックして「デバイスマネージャ」で
マウスの項目を見てください。
もともとあったマウスのドライバはここでアンインストールできます。
お礼コメント
noname#57502

無事元あったドライバを削除することができました。
新しいものが使えるようになって嬉しいです。
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-01 01:17:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル12

スクロールマウスとは左右ボタンの間に中ボタンが用意されていてそれを回転あるいは上下に動かすことでスクロール機能をコントロールできるマウスです。 マウスにはドライバとユーティリティソフトが必要ですが、ドライバはwindowsの標準のものでOKなんです。それにスクロール機能やスクロールボタンの割り当て等を調整するためにユーティリティソフトを追加で入れることになります。ユーティリティソフトが入っている ...続きを読む
スクロールマウスとは左右ボタンの間に中ボタンが用意されていてそれを回転あるいは上下に動かすことでスクロール機能をコントロールできるマウスです。

マウスにはドライバとユーティリティソフトが必要ですが、ドライバはwindowsの標準のものでOKなんです。それにスクロール機能やスクロールボタンの割り当て等を調整するためにユーティリティソフトを追加で入れることになります。ユーティリティソフトが入っている場合は「アプリケーションの追加と削除」のところにリストされているはずです。<コントロールパネル>-<マウス>で設定タブが追加され色々と細かく調整できるようになっていると思います。

元々スクロールマウスを使っていてユーティリティが入っていたならそれを流用してもかまいません。調整はできますから。ただしソフトを重ねてインストールするとおかしなことになりますから元のものを削除しないのに新たに入れるのはやめてください。

基本的に<コントロールパネル>-<マウス>でマウスの速度等は調整できるようになっています。