• 締切済み

マウスが動きません

USBマウスが動かなくなりました。 使用機種はNECのVERSA PRO ノートです。 NXパッドをインストール中何か変なことをしたのだと思います。 NXパッドはインストールできましたが、その代わりにUSBのマウスが動かなくなりました。コントロールパネルのマウスのプロパティで確認したら標準PS/2マウスになっていました。これがUSBマウスでないといけないと思うのですが、USBマウスのドライバーのインストール方法を教えてください。

みんなの回答

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.1

う~ん。すみません。意味が解りません。 それで皆さん回答できないのだと思うのですが・・ >NXパッドをインストール 初めから付いてるディバイスじゃないですか?それとも何か違うOSをインストールしたのでしょうか? >プロパティで確認したら標準PS/2マウスになっていましたここに何かぶら下がってるのでしょうか?USBならヒューマンインターフェースドライバーかユニバーサルシリアルコントローラーになると思いますが。 >USBマウスのドライバーのインストール方法 特殊なものは対応OS用ドライバーがHP上にUPされていると思います。98SE以上ならインストール後差し込めばOSより、無ければ98CDを要求、で完了します。 BIOSにて仕様可、不可を設定するものもあります。いずれにしろ「何」をしようとしていたのかよくわからないのですが・・・

関連するQ&A

  • マウスが使えません?

    新しいパソコンのUSBマウスが使えず困ってます。XPプロなんですがコートロールパネルからマウスの項目をクリックしてみるとハードウェアは 標準PS/2ポートマウス となってますが端子はUSBしかありません。NXパッドは使えますがXPホームの場合はパッドとマウスの併用等の項目が有りますがXPプロは無いんですね。良く分からず困ってます。宜しくお願いします。マウス自体は問題無しです。

  • NXパッドを無効にする方法

    1年ほど前に中古で購入したNECのノートPCなんですが、キーボード手前にあるNXパッド?が不調のようで、画面が勝手にスクロールしたりしてしまいます。マウスがあればいいので、NXパッドを無効にしたいのですが、どうも方法が分からず、教えていただきたいと思います。 機種はNECのVersaPro VY22Y/RF-Mです。USBマウスを接続して使用しています。OSはWindowsXP Pro ver.2002 SP3です。 仕様 http://www.pc-siori.com/ref/nec/rep061.html またデバイスマネージャを見ると、「マウスとその他のポインティングデバイス」の下に「HID準拠マウス」と「標準PS/2ポートマウス」がありますが、NXパッドには関係なさそうです。 ちなみにこれとはべつにもう1台、こちらは昔に新品で購入したNEC LaVie LL750/7があります。CPU等の仕様も似ており、筐体も上記Versaと色違いのものです。こちらはコントロールパネルの「マウス」でNXパッドの設定が出来るようになっていて、「USBマウスを接続した場合にNXパッドは無効にする」と設定ができます。ところが前述のVersaには同じ「マウス」の設定画面でNXパッドの設定が出来ません(そもそもNXパッド用の設定タブが無い)。 いったいこのVersaは、どこでどの様に設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マウスの設定を初期設定のものに戻す方法

    いつもお世話になっておりますm(_ _)m PCでUSBマウスを接続して使っているのですが、USBマウスが壊れてしまったので、一時的にPS/2マウスを使うことにしました。 コントロールパネルの「マウスのプロパティ」の全般タブで、「USBキーボードドライバ標準のポインタデバイス」という設定になっていたものを「Microsoft PS/2Port Mouse」という設定に変更しました。 新しくUSBマウスを購入したので、PS/2マウスをはずして、USBマウスを接続し、問題なく使用できてはいるのですが、PCを起動したときに「サービスコントロールマネージャ 1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください」というメッセージが出るようになりました。 そこで、以前の設定の「USBキーボードドライバ標準のポインタデバイス」に戻そうとしたのですが、選択肢の中に見当たらず、どのようにしたらいいのか困っています。 OSはWindows NT Workstation 4.0、PCはNECのMateを使用しております。 過去の質問を検索しましたが、これというものに行き当たることができませんでした。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • マウス

    USBマウスを使っています。移動の際 マウスとプリンターの線をPCから外して再度付けたのですが マウスが動かなくなりました。 コントロールパネルからマウスのプロパティを開き見てみたのですが、 PSフラットパネルかタッチパッド/2 マウスポートに接続されています。このデバイスは正常に動作しています。と出ているのですが・・・。また、PCのタッチパッドの感度(?)良くなく、何と言えばいいのか分からない場所なのですが、スクロールするところ (マウスの真ん中のクルクル回すところ)が反応してくれません。 お手上げ状態です(><) 対処法教えてください。 PCは富士通のノートです。

  • マウスの右ボタンが動かない

    XPでノートブックです。 USBマウスの右ボタンが動作しません。 (あまり支障は無いのですが結構不便です) ノート本体キーボードの内蔵マウスパッド?では動作します。 コントロールパネルのマウスプロパティは ボタンの構成は非活性になっていて選択できない状況です。 壊れているのはマウス?ドライバ?でしょうか

  • ノートPCにマウス設定が上手くいかないのですが・・・。

    ノートPCに、PS/2 を使ってマウスを接続したのですが、タッチパッド が動きます。マウスを触るとモニターの中の矢印が暴走して色々なアイコンを拾ってしまい、使い物になりません。Windows98を立ち上げた後でPS/2接続すると、タッチパッドとマウスの両方が使えます(USB マウスの様に)。但し、ホイール機能は使用不可。マウスのプロパティで、ホイールの「タグ」はあるのですが、設定の変更は出来ません。ドライバーのインストールは、取説通りに行なったのでが・・・。 マウスのメーカーに問い合わせたところ、PCメーカーに聞いて下さいとのこと(一応説明はあったけど)。PCメーカーに問合せた結果一通り対応はしてもらいましたが、色々尋ねると電話を早く切って欲しい様な感じが伝わってきたので御礼を言って切ってしまいました。 詳しい方、考えられる原因と対応策を教えて下さい。 ちなみに、「コントロール パネル」、「システム」、「マウス」に赤い×マークはありませんが、タッチ パッドの設定が無くなっています。もしかして、これが原因でしょうか?宜しく御願い致します。

  • タッチパッドの無効ができない

    コントロールパネルからマウスのプロパティに進んでも、NXパッドのタブがないため、無効にできません。解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • タッチパッドもマウスも動かない

    NECノートWinXPです。 起動は正常にします。 首記症状でなにもできません。キーボードは動きます まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを 入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに つないでみたりしましたが動きませんでした。 タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。 タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。 なんとタッチパッドも動きません。 PS/2ポートなしです 1時間ほど冷却しましたがダメです。 他に試せることあるでしょうか? HDD取り出して・・・

  • マウスアイコンの変更

    サンワのレーザーマウスを購入し、付属CDからドライバをインストールしました。 その後、スクロールバーにマウスカーソルを持っていくと、いつもの「矢印」でなく、変なアイコンに変化してしまうようになってしまいました。 コントロールパネル→マウス→ポインタ でデザインを見てみましたが、一切変わった様子はありません。 念のためにデザインを変更したりしてみましたが、やはりスクロールバーでアイコンが変化してしまいました。 サンワのサポートを見ても載っている様子もなく。 NECのノートPCを使っていますが、NXパッドとの相性の問題でもありません。 非常に使いづらくて困っています。 アイコンの変更方法や、元に戻す方法があれば、教えてください。

  • 色々調べましたが解決しないマウスポインターのぶれ

    自分は NEC LaVie LL750/D というノートパソコンを使用してるんですが なぜかマウスポインターがぶれてしまいます。 とりあえずGoogleで調べてみたんですが ・マウスパッドが悪いのでは? 再起動やマウスを外したりするのを試してみましたがダメでした ・タッチパッドが悪いのでは? 再起動やコントロールパネルから無効にしたりしましたがダメです 他にやったことを書きます ・USBのPS2のコントローラーを外しました ・USBの外付けHDDを外しました ・USBのプリンターを外しました 問題ありそうなことも書きます ・PCフルタイムで起動 ・PCから変な音がする ・パソコンを持ち上げて置いた(そんなに強くない) ・ウィルスの進入 これでは、なんの作業も出来なくて困っています助けてください。

専門家に質問してみよう