• 締切済み

新しいマウスを接続したいのですが・・・

Win98です。 マウスの調子が悪くなったので、 98に対応している新しいマウス(USB接続)を買いました。 今までのマウスはUSBポートに差し込むだけで 勝手にインストールされて難なく使えていたので、 今回もそのように思っていたのですが、 途中でWin98のCD-ROMを入れるように要求してきました。 で、そのCDを探したのですが見当たらないので、 仕方なく途中でインストール画面をキャンセルしました。 (買った時に付いていたCD類はまとめて置いてあるので、 Win98のCD-ROMは付いてなかったと思うんですが・・・) 過去の質問などを見て、CDがなくてもインストール出来そうな方法があったので もう1度チャレンジしてみたいのですが、 USBポートに差し込んでもインストール画面が出てきません。 どうやったらもう1度最初からやり直せるでしょうか? よく分かってないので変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• adbarg
回答No.4

Windows98のプリインストール機なら Win98のCDを要求してきたら C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS を指定してやればいいような気がしますが… Win98は、USBマウス用のドライバを標準で持っていますので 殆どのメーカーが「Windows98の標準ドライバ」で動作すると思います。

neko_37
質問者

お礼

>Win98のCDを要求してきたら >C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS >を指定してやればいい 質問文にも書きましたが、 過去の質問などを検索してその方法も見つけました。 ですからそれを実行するために、 もう1度インストールの画面(途中でWin98のCDを要求してくる画面)を出したいのです。 でも再度USBポートに差し込んでも何の反応もないので、 どうしたらいいのかと質問文に書いたつもりなんですが・・・ こちらの書き方が悪かったのでしょうか? でももう自己解決して無事にマウスが動くようになりました。 皆様ありがとうございました。

回答No.3

購入したマウスのメーカー・型番&パソコンのメーカー・型番・OSが判れば回答が付くかも・・・

回答No.2

新しいマウスのCDにドライバは入っていませんか?付いていない場合、メーカーのWEBサイトからダウンロード出来る可能性があります。

neko_37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスにCDは付いていません。 USBポートに差し込めば勝手にインストールが始まるタイプ(?)です。 今回のマウスを最初にUSBポートに差し込んだ時に出た インストールウィザード画面をもう1度出したいのですが、 それは不可能なのでしょうか? 途中でキャンセルしたので完了はしてないと思うんですが、 差し込んでももう何も起こりません・・・。

• choloepus
回答No.1

Windows98では標準でUSBに対応していません。98対応のUSB機器は各メーカーがUSBドライバを添付して販売していました。しかし現在ではOSが標準で提供しているUSBドライバで使用できるようになりメーカーもドライバを提供していません。 Windows98で使用したいのであればPS/2マウスをご利用下さい。 でもWin98はもうMicrosoftのサポートを受けられず、セキュリティホールが発見されてもパッチが提供されないため、ウィルスに感染する可能性があります。そろそろOSのバージョンアップを考えられてはどうでしょうか。

neko_37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり今回買ったマウスは使えないという事ですか?