• ベストアンサー

USBマウスのタイムラグ

Windows XP 搭載のノートパソコンに光学式USBマウスをつなげて使用していたのですが、インターネットをしていて、画面が切り替わるたびに、マウスの動きがフリーズしてしまい、画面が切り替わって2秒か3秒してから正常に使えます。画面が切り替わるたびにマウスフリーズするのでいらいらが募ります。 これはどこが異常なのでしょうか?USBポートの接触部分が磨耗かなにかしているのでしょうか?USBの別ポートでマウスを繋いでも同様になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

USBマウスとの相関関係は無いと思いますが。 単にブラウザの描画速度に時間がかかっているだけなのではないでしょうか? マウスポインタの動きを確認したいなら、まずローカルな環境(外部との接続が無い環境)でエクセルなどのアプリケーション上での動作を検証してください。 USBの端子~USB回路の問題が発生している場合、すべてのアプリケーションで影響がでるでしょうし、何より認識そのもので問題が発生するでしょう。 以下、推測ですが、ブラウザの描画に必要なメモリが不足し、カーソルをキャプチャする動作をWindowsが後回しにしている状況ではないか、と考えられます。 このあたりを改善したいなら、一旦タスクマネージャでブラウザのメモリ占有率を確認して見てください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

当方もUSB光学マウスを使っていますが、そういう現象はないですね。 マウスドライバが悪いかマザーボードに問題が有りそうに思います。 切り分けが必要でしょう。 他のマウスを繋いだ場合はどうでしょうか? 現在のマウスが専用ドライバ使用の場合、ドライバ不要のマウスを使ってみると良いです。