• ベストアンサー

マウス?USB?動きません。

Mac G4 OS:9.1  Pro Mouse(USB光学) 3年前に新品で購入したものです。 最近、突然マウスの動きがおかしくなりました。 カーソルがひっかかるような動きをして、突然へんな場所へ移動したりして、思った位置に動かす事ができくなりました。 そして、10~20秒ぐらいすると、全く動かせなくなります。 画面が2~3回真っ白に点滅してまた動かせるようになる時もあります。 マウスのUSBを挿しなおすと、本体から「ウィ~ン」と音がして、また動かせるようになる時もあります。 いずれにせよ、ちゃんと動いてくれないのは同じです。 上記を2~3回くり返すと、フリーズしてしまいます。 (関係ないかもしれませんが、Norton System Works3.0を入れてからおかしくなったような?) リストアもしてみましたが、効果無しです。 誰か、解決方法に心あたりがありましたら、助言をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

Pro Mouseは、マウス側の付け根の部分が断線しやすいです。 断線して接触不良状態だと、突然動かなくなって、ハードディスクにガラガラアクセスしたりして、挙動不審になります。 どうでしょうか? うちのMacは2年間で2個Pro Mouseが断線しました。 原因は、今3歳児のやつなんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

 一般的な2ボタンのUSBマウスの安いのを買ってみるのは、いかがでしょうか?  ドライバをインストールしなくても動くはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-yo
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.2

oira_oiraさんと同じ症状で動かなくなりました。 しばらく、イライラしながら、接続部を差し直したり、別のところから取ったり・・・。 本体の接続部が原因と思っていましたが、買い換えると全ての問題が解決しました。 マックの純正のものが品切れていて、仕方なしに購入した別の安価なマウスですが、 スクロールのクルクル(何て言うのか知りません・・)が、Winの用に使いやすく、 純正を買い直す必要がなくなってしまったような・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光学式マウス

    USB.PS/2両方使えてパソコンに接続してすぐ使える光学式マウスを使ってます OSは2000SP4です マウスは新品で買ってマウスパッドも新品で光学式とレーザー式対応の物を買いました マウスのカーソルが異常な動きをするんですが解決策わかる方いたら教えてください ずっと動きがおかしいわけではなく丸一日大丈夫な時もありますしここ2日はずっと安定していました 今日になってまたおかしくなったんですけど。。。 マウスやパッドがおかしいなら普通に使えていた時や再起動すると少しの時間は安定するのはなんでかわからないんですよね。。。 カーソルの動きとしてはガクガク震えながら画面下に行ってしまいます

  • USBマウス

    今日USBのマウスを使っていたのですがいきなりカーソルが動かなくなりました。 クリックや右クリックなどは正常に動作しているのですがカーソルだけが動きません。 光学式なんですが、正常に接続できている場合は赤いランプが点灯するのですが接続しても点灯されません。 何か良い対処法があれば教えてください。 マウス Logicool® V100 Optical Mouse for Notebooks

  • USBマウスが使えません

    現在使用しているPS/2マウスが使いにくいので、光学式マウス(ロジクールのOptical Mouse USB DOM-60U)を買ったのですが、カーソルが全く動きません。付属のソフトをインストールしても駄目でした。おまけにreadme.txtはPS/2とシリアルにしか触れてないですし(USB専用なのに)。マウスの底面が赤く光っているので、マウス自体の認識はされているような気はしますが・・・。回答よろしくお願いします。 {環境及び参考} OS:windows98 デバイスマネージャの表示: 【マウス】PS/2 Scrolling 4D+Wheel Mouse V5.2 Windows HID-compliant Browser Mouse windows USB Mouse 【ユニバーサルシリアルバスコントローラ】 INSメイトV30 Tower USB Intel 82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controller USB ルートハブ USBポート:全部で二つあります。今問題になっているマウスとTAのために使用

  • USBマウスのタイムラグ

    Windows XP 搭載のノートパソコンに光学式USBマウスをつなげて使用していたのですが、インターネットをしていて、画面が切り替わるたびに、マウスの動きがフリーズしてしまい、画面が切り替わって2秒か3秒してから正常に使えます。画面が切り替わるたびにマウスフリーズするのでいらいらが募ります。 これはどこが異常なのでしょうか?USBポートの接触部分が磨耗かなにかしているのでしょうか?USBの別ポートでマウスを繋いでも同様になります。

  • USBマウス

    無線LANを導入しましたが、マウス(カーソル)の動きが少しギクシャクします。PS2マウスを使っていますが、USBマウスに替えればスムーズな動きとなるでしょうか?

  • USBマウスがうまく動かない

    DELLのデスクトップパソコンを使用しています。 現在マウスはPS/2のマウス(DELL製品)を使っているのですが、マウスを新しく交換しようと思い、USB光学式マウス(DELL製品)を購入しました。 早速繋いだところ、ポインタの動きが鈍く、うまく作動しないといった状態です・・・。どうしたら正常に作動しますでしょうか??

  • USBマウスの電源が落ちます

    USBの光学マウス(Microsoft Wheel Mouse Optical)を使用しています。 最初は問題なく使えているのですが、 しばらく使っていると突然マウスの電源が落ちてしまいます。 他のUSB機器はその間もずっと問題なく動いています。 USBコネクタを引き抜いて、再度差し込むと何事もなかったかのように また使用できるようになります。 ただ、またしばらくすると電源が落ちます。 頻度はまちまちですが、ひどいときは1分程度の間隔で再発します。 マウスのドライバは最新のものを入れてあります。 差し直せば使えるので、とりあえずは使えてるのですが、 いちいち差し直すのは本当に面倒で困っています。 原因や対策などなにかありましたらご教示ください。 ちなみに、環境は以下の通りです。 M/B ASUS P4B(電源400W) PS/2 Keyboard USB Mouse(Microsoft Wheel Mouse Optical) 間にUSBハブがありますが、 それを使っていても、はずしていても症状は同じです。 また、他のUSBデバイスをすべてはずしても同じでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • マウスのポインタが急にぶれるようになりました

    WindowsXP機でマウスはエレコムでUSBの光学式です。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bpaup2r/index.asp 両方とも買ってまだ3ヶ月と経っていません。 ついさっきなんですが、マウスの動きがおかしくなりました。 最初は動きが鈍くなったので、ほこりでもついてるのかと裏を拭いたのですが、全く直らず、そのうちに動かさなくても小刻みに揺れているような状態になってしまいました。 マウスの設定は何も変更していません。 マウスが不良なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • マウスカーソルが一瞬にして画面端に飛びます。

    光学式USBマウス(ワイヤード)マイクロソフト製を使用しているのですが、時々ですが、手元のマウスは大きな動きをしていないのにかかわらず、マウスカーソルが、ピョ~~ンとディスプレイの端っこのほうに動いてしまい、本来狙った位置とは見当違いの位置にカーソルが移動してしまう時があります。まあ大した事とは言いがたいですが、決済や契約の確認クリック時にその様な事が起こった場合、困った事態にならないとも言いきれません。 マウスカーソルのこのような動きは、異常だと思いますが、起こりうることなのでしょうか? また何らかの原因があっての結果としましたら、その原因は何処にあって、又どのように対処したら解決出来そうでしょうか。 お願いします。

  • 光学式のマウスについて迷っています

    以前知人の家で光学式のマウスを使いましたが、どうも コードの方が動きがスムースそうでした。 そこで、この度 http://www.microsoft.com/japan/hardware/2002/mouse/wireless_explorer.asp マイクロソフトの毎秒 6,000 回の読みとりが可能だそうで、以前よりはよくなっているようです。 どなたか、このマウスや光学式のいい点悪い点を教えてください。