OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光学式のマウスについて迷っています

  • 困ってます
  • 質問No.155928
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

以前知人の家で光学式のマウスを使いましたが、どうも
コードの方が動きがスムースそうでした。
そこで、この度
http://www.microsoft.com/japan/hardware/2002/mouse/wireless_explorer.asp
マイクロソフトの毎秒 6,000 回の読みとりが可能だそうで、以前よりはよくなっているようです。
どなたか、このマウスや光学式のいい点悪い点を教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

該当のマウスでなくてごめんなさい。光学式の利点を書きます。

エレコムの光学式マウス「M-GP2WSRCRG」(バルク1480円)を使っています。
コード式で小型でホイールが付いていて、デカイ私の手にもシックリきます。

光学式の良い所は、光沢があるもの以外の上で使えるってことで、書類が山盛り状態のデスク上でも使えます。半光沢でも使えるし便利なのですが、たま~~~にアルコール中毒モードになります(表現が悪くて申し訳ない)。
つまり、マウスポインタが震えるってことです。センサー部の周辺(LEDが光っている付近)を綿棒で軽く掃除してやればOK。ボール式より掃除の頻度が低いって事ですね。反応も良いですし。

知人の無線式(ワイヤレス)で感じた点では、反応がコンマ数秒遅いって事です。結構シビアな操作を要求する場合にはブチキレます。やはり慣れた人なら普通にコードがついている方をオススメします。

エレコムの光学式マウス「M-GP2WSRCRG」に関してはボール式より総合的に優れています。安いですし。
ちなみに結構気に入ったので3個買い置きがあったりします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

質問検索に
光学式マウス
と入力すると沢山の意見が出てきます。

参考所を紹介します
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133510
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95375

参考になれば幸いです


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

以前というのがどの程度前でどこの製品か知りませんが、私が使っているエレコムのUSBホイールマウスも使っていて動きが悪くて使用上問題と感じたことはないですけどね。
(まあ、CADで製図や画像処理を扱う人の場合は別ですよ)

マウスパッドの色や反射が悪い面で扱うと確かにスムーズではないですが、そうでないなら使用感は良いかと思いますよ。いちいち掃除しなくても良いですし・・・

ちなみに、インテリマウスは多少高めですね。
その分読み取り精度は確かに高いです。繊細性を要求する場合は良いですが、そこまでの繊細性はいらない。家庭で使う程度なら、私ならエレコムやロジクールなど他のメーカー製の物でも十分と思いますよ。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (42/81)

旧型のexplorerを使用してます。

>以前知人の家で光学式のマウスを使いましたが、どうも
>コードの方が動きがスムースそうでした。
光学式であるということと、コードレスであることは
また別問題かと思いますが。。。

とりあえず欠点は
・価格が高い
・塗装が弱い
・デカイ=女性には不向き

良い点は
・フォルムが手にフィットする
・ボタンが多い(5個)
・自己満足
・マウスパッド・掃除不要
ちなみにマウスはキーボードより使う機会も多いわけなので、
個人的には安物を買う気は無いです。

URLにスタパ斎藤氏のレビューがありますよ。
私は塗装が不満な点と、最近はコードが邪魔になってきたので
新しい表題のモデルに買い換え検討してます。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

他の方も書かれていますが、光学式=コードレスではありません。
現在、光学式でコードレスのマウスは二種類くらいしか無いはずです。
その二種類に関して言えば、まだまだ大きく重いです。
持ちやすさは研究されていますのでそれほど苦にはならないと思いますが、やはり長時間の使用で疲れないのはコードのある軽いモデルだと思います。
それにどうしても乾電池が必要になりますので、光学式の利点の一つであるメンテナンスフリーという点がどうしてもスポイルされます。
というわけで、私なら光学式コード付のモデルをお薦めします。
後はomeomeさんの手に馴染むかどうかが重要だと思いますので、実際に店頭で手に取ってみて下さい。(私の地元のショップの様に見本が並べてあるところがあると思いますので)

#余談ですが、コード付だと落としてもぶら下がるのも利点でしょうか。
#壊れたり見つからなくなる心配が少ないし…。
#尚、コードが絡むのが我慢ならないということでしたらコードレスをどうぞ。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 32% (155/480)

光学式マウス(ボールがなくてLEDが光るタイプ)は、 使う場所を案外選びます。 専用のマウスパッドを使うとストレスがなくていいですね。
光学式マウス(ボールがなくてLEDが光るタイプ)は、
使う場所を案外選びます。
専用のマウスパッドを使うとストレスがなくていいですね。