• ベストアンサー

USB マウスが反応しません

PC: NEC VALUESTAR(デスクトップ) OS:Windows Vista マウス:購入時付属の物 今日PCを起動すると、本体裏面のUSBポートに接続している光学式マウスが反応しません。 マウスの“光”も消えています。 マウスのプロパティ―では、デバイス正常状態です。 試しに本体裏面の別のUSBポートや、普段デジカメなどを接続している本体前面のUSB ポートに繋げてみたら正常に動き始めました。 3年ほど抜き差しせず、マウスを接続していたUSBポートが急に壊れることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kato_masa
回答No.1

抜き差ししていなくても使い方によっては負荷がかかり、壊れることはありますよ。

kikuchiyo
質問者

お礼

なるほど丁寧に気をつけて使っているというわけではありませんから、知らずにこき使ってしまったのでしょうか。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

時にはあるかもしれませんよ。 知らない間に衝撃を与えてしまったかも知れませんし。

kikuchiyo
質問者

お礼

そういえば、時々急に思い立ってパタパタとホコリ取りをしたりしましたね。 それもあまり丁寧と言えない手つきで。 早々の回答ありがとうございました。