• ベストアンサー

最近のマウスやキーボードがUSBなのはなせ?

素朴な質問ですみません。 マウスやキーボードを自分に合った物に良く買い換える方なのですが 最近USBの物が多くなりPS2を探すのに苦労します 私は少しでもUSBポートを使わないようにしております 外付けの機器が結構あるので少しでもUSBポートを節約しようと言う考え方です。 でも最近はほとんどのマウスがUSBになっておりまして USBの方が何か利点があるのでしょうか? どちらに差し込んでも動きやなめらかさは同じように感じますが・・・ ゆくゆくはPS2ポートは消えゆくと言う記事も読んだことがあります 素朴な質問ですが、ご存じの方よろしく教えてください。 Win XP Win Me 光学式マウス ●必ずポイントは発行します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

マウス・キーボードの話題としてUSBの利点をお話しします。 1,USBはホットスワップ対応なので、初心者がおかしがちである、「通電時にPS2デバイスを抜き差ししてヒューズをとばす」というエラーが回避できるという利点があります。いわゆるフールプルーフ機能において圧倒的に優れていると思います。 2,マウスに関しては、PS/2変換アダプタ付きの商品が多く、一つの製品で、ユーザの好みに応じて二種類のユーザを獲得できますから、生産コストを下げるのに役立ちます。合理的に古いデバイスが捨てられていく例は、過去に存在した「シリアル変換アダプタ付きPS/2対応マウス」という商品と似ています。 3,ノートPCの場合は、PS/2ポートが一つしかなく、専用の分岐ケーブルを介して外付けのキーボードとマウスを接続するような古い機種もあったぐらいですから、最近の薄型ノートにPS/2ポートを望むのはスペースの点で酷。だからこそ、外付け機器はUSBに頼ることになり、その需要に対して商品が存在します。用途によっては、外付けのマウス・キーボード双方が必要な場合もあり、また外付けMOやスキャナが必要な場合もあるので、それらすべてに対応できるUSBデバイスには存在価値があります。 #私はUSB製品をいっさい使わない方針でPCを購入・組み立て・使用しています。USB非対応のノートPCしか持っていないこと(私がノートPCに要求している作業はPentium100程度で充分ゆえ、壊れない限り買い替え需要なし)、古いOS(最古はMS-DOS5.0A・PC-DOS/7・OS/2WarpConnect、最新がWindows98se・Windows2000)を使うことが多いこと、瀕死の状態のSCSIデバイス信者(かなりの種類と量を所持)であること、などがその理由です。 ただし、職場では納入業者が勝手に機器を選定してしまう面があるので、USBデバイス(カードリーダ)をいくつか使わざるを得ない環境です。プリンタは、すべてネットワーク接続で、ローカル接続のものはもうありません。

tao0118
質問者

お礼

大変長い回答ありがとうございます 内蔵ですとスカジーの方が良いと良く聞きますが 外付けのデバイスの場合は最近はUSB2.0になったので スピードは速いと思うのですが。 でも肝心のマウスなんかに違いは無いようにおもうのですが、それでなぜPS2が無くなるのか疑問です マウスのために残しておいても良いような気もしますが(デスクトップの場合) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.7

そもそもwindowsマシンの正体は所詮PC-AT互換機で、そうである以上PS2ポートは不可欠でしょう。USBは所詮シリアルポートの一種ですし。  私は個人的にはwindowsなどとうものは少なくとも一月に一回はクリーンインストールしながら使うものと考えております。そのときにUSBマウスしかなければ、大変苦労することになります。レガシーといえばPC自体がレガシーな存在にすぎないと思います。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q_3.htm の618が参考になります。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q_3.htm
tao0118
質問者

お礼

poor_Quarkさん、私もWinの再インストールは好きで半年に一回はやります、いつもバックアップを取ってやって降りましたが、XPはインストール時にパーティション分割が できるそうなのですがもし分割してOSとデータを仮想上別々のディスクに保存してるとしたら、Winを再インストールしてもデータのほうは消去されずに残っているのでしょうか、そうだとしたら、今までの私の苦労は何だったんでしょうか? パーティション分割については自分で勉強して再度 質問があるかも知れません、そのときはよろしくお願いします。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

USBマウスはPS2マウスと明らかに動きが違います。 USBのほうが明らかに滑らかなんです。 くるくると円を描くようにポインタを動かすとわかります。残像の数がPS2だと明らかに少ないです。 僕のPCはUSBがデフォルトだったので、PS2を使ってみたところ妙な違和感がありました。 ただし、ブラウン管ではなくTFTで使うと違いはわかりにくいようです。また、「軌跡」機能を使っても同様です。 しかし僕はどうしても我慢できずに人に譲ってUSBを買いなおしました。 PS2→USBだとわかりにくいかもしれませんが、USB→PS2だと、「ん???」となりますよ。 ただしキーボードに関しては僕もPS2派です。LINUXインストール時にUSBキーボードは使えない確率が高いからです。(USBドライバがコンフリクトする) USBマウスはLINUXでも問題ないようです。

tao0118
質問者

お礼

私の場合、どちらに差し込んでも動きは同じように 感じます、若干のスピード差はありますが、調整で 同じにできます。 PS2の方にロジクールの良いドライバが入っていつからなのかも知れませんが・・・ もう一度『軌跡』を使って試して見ます 参考になりました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

進化するハードウェアに対応するためおよび使いやすさを向上するために PS/2やパラレル(プリンタ)、シリアル(RS232C)などの古い(レガシーな) インターフェースは廃止される方向です。 現在はまだ互換性維持のために一部は残っていますが、今後は徐々に なくなっていきます。そのことによって、インターフェースは高速性に 対応できたり、プラグアンドプレイやホットスワップなどにも対応できます。 結果的にユーザも使いやすく高性能なPCを利用できることになります。 過去には、ISAバスという拡張スロットがありましたが既になくなりました。 今後は、上記のほか、FDインターフェースや、IDEインターフェースも なくなる方向です。 http://www.microsoft.com/japan/win95/taiouhin/pc98j.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win95/taiouhin/pc98j.asp
tao0118
質問者

お礼

難しくてよく分かりませんが やはりゆくゆくは消えゆく規格なんですね USBを使いまくるとリソースも食うと聞いたことが あるので起動中に抜き差しの必要の無いデスクトップ の場合は残して欲しいですが・・・

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

PS/2自体がIBMのPCのシリーズ名なんですが、ポートの規格だけが残ってるんですね。 去年のモデルですが「ABIT」というマザーボードメーカーが「IT7」というPS/2ポート無しのマザーを作りましたが、自作市場では「受け」が良くなかったのでしょう、すぐに「IT7-2」でPS/2ポートがよみがえりました。 XPなどはCDブートをサポートするなど、業界はレガシーフリーにしたいのでしょうが、BIOSの書き換えにはまだまだフロッピーディスクは必要ですし、シリアルやパラレルも互換性を保つためにもう少しは生きながらえそうです。

tao0118
質問者

お礼

PS2はIBMの規格で今でも残っていたのですか? 勉強になりました。 自作は今から勉強ですE7205を使いたいのですが その場合マザーのメーカーは必然と決まってしまうものなか、まだまだ全く未知の世界です。 857Eと二系列になりそうですが、何がどう違うのか 全く分かりません、別の機会に質問させて頂きます その時はよろしくご指導お願いします。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

そうですね。 PS2インタフェースそのものが、レガシィ(古い)インタフェースなんですね。 老兵は消え行くのみ…。 とはいっても、まだまだ現役です。USBキーボードなんてトラブッたら意味ないですもん。 USBのマウスを使っていますが、OSのトラブルで復旧するときなんかマウスなしで復旧して、しんどい目にあったばかりです。 でも、徐々にそっちへシフトするんでしょうね。

tao0118
質問者

お礼

PAPA0427さん、どうもありがとうございます。 > USBキーボードなんてトラブッたら意味ないですもん 意味がよく分からないのですが、トラブッたらUSBだと 動作しないということなんでしょうね? トタブッてもPS2だと動作する物なのでしょうか? でもありがとうございました、参考になりました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

USBしかないノートとかあるからでしょう。 また、USBをPS2に変換するコネクタがついてる場合も多いですよ。 PS2の場合、マウスとキーボードとどちらにさしていいか間違う場合もあるので、USBのほうが初心者向きなんでしょうね。

tao0118
質問者

お礼

takntさん、いち早いご回答ありがとうございます 確かに初心者の頃、差し間違えたことがあります (今でも初心者ですが・・・) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • USBとPS/2のキーボード&マウスについて

    USBとPS/2のキーボードとマウスなのですが どちらがCPU負荷とかどれだけ高いんですか? 双方にメリットデメリットありますか? これから買うとしたらUSBのほうがいいでしょうか? PS2って無くなる方向にあるんでしょうか? 最近USBは接続する機器が増えてきているのでマザーボードにPS2ポートがあると個人的に結構お得な感じがします・・・

  • USBキーボードを使うと、マウスが使えない。

    WIN2000にてUSBキーボードを使いたいのですが、PS/2のキーボードを繋げた状態で 起動させて、その後USBキーボードを繋げると問題無く使用できますが、 USBキーボードとPS/2マウスで起動させると、マウスが使えません。 デバイスマネージャを見ると、「!」マークがマウスに付いています。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • USBマウスがうまく動かない

    DELLのデスクトップパソコンを使用しています。 現在マウスはPS/2のマウス(DELL製品)を使っているのですが、マウスを新しく交換しようと思い、USB光学式マウス(DELL製品)を購入しました。 早速繋いだところ、ポインタの動きが鈍く、うまく作動しないといった状態です・・・。どうしたら正常に作動しますでしょうか??

  • USBマウスのタイムラグ

    Windows XP 搭載のノートパソコンに光学式USBマウスをつなげて使用していたのですが、インターネットをしていて、画面が切り替わるたびに、マウスの動きがフリーズしてしまい、画面が切り替わって2秒か3秒してから正常に使えます。画面が切り替わるたびにマウスフリーズするのでいらいらが募ります。 これはどこが異常なのでしょうか?USBポートの接触部分が磨耗かなにかしているのでしょうか?USBの別ポートでマウスを繋いでも同様になります。

  • USBマウスがインストールできません

    先日購入した、ロジクールのG5レーザーマウス、今日やっとつなぎましたが、ポインタが動きません。ホイルなど含め駄目です。 PS2ポートはバルクのインテリマウスが。USBにG5を繋ぎました。 ドライバのインストールも削除したりPS2にさしてみたり、 PS2を抜いてみたり色々試しましたがお手上げです。 PS2にさすと給電しないようで、解像度?のLED表示が付きません。もちろん動きません。 USBにさすとLEDは付きますが、一切動きません。 (解像度?をいじるとマウスの表示上は変わっています) 都度Winキーを使ったり、インテリをまたさしたり、もう疲れました。 デバイスマネを見ると、!マークつきです。 コード37というエラーだそうです。 PCは「自作」WinXPhomeSP「1」です。 通電状態で?光学式は光りますが、レーザーは光りますか? 今G5は、まったく光っていません。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBマウス

    無線LANを導入しましたが、マウス(カーソル)の動きが少しギクシャクします。PS2マウスを使っていますが、USBマウスに替えればスムーズな動きとなるでしょうか?

  • USB接続でマウスがどうさあしません…

    usb接続で光学式マウスが動作しません。 以前は同じマウスで正常に動作していました。 OSは win xp sp2 です。 マウスはBuffaloのBOMC-Y/MSVです。USBポートに接続した場合、デバイスマネージャのUSBコントローラに不明なデバイスと表示されます。標準マウスドライバで動作し、USB接続PS/2接続両方対応しているマウスです。 一旦不明なデバイスを削除して再起動してみましたがダメでした。 今はPS/2接続でマウスを使用しています。しかし何故かマウスホイールが効かないので画面のスクロールができず不便です。 このマウスを買う前に使用していたボール式マウスを試しにPS/2接続してみてもマウスホイールが効かなくなっていました。コントロールパネルのマウスのプロパティでホイールは有効になっているのは確認済みです。 助けてください!!

  • USBのキーボードとマウスが認識しません。

    誤ってデバイスマネージャのUSBコントローラ以下の何かを削除してしまい、キーボードとマウスが全く利かなくなってしまいました。 マシンは一体型デスクトップで、OSはWin98です。 マシンのインターフェースはUSBが4ポートあるのみでPS/2はありません。 セーフモードではマウスもキーボードも有効になりますので、セーフモードで試しにデバイスマネージャのキーボードとマウスの下を全部消して通常モードで再起動してみましたがダメでした。 他に方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS/2ポート(ワイヤレスマウス、キーボード)

    中古でワイヤレスのキーボードとマウスが一つになった物を買ったのですが、買った後に気づいたのですが、USBを電源にして、PS/2ポートにマウス、キーボードの線をつなぐようになっているのに、今使っているパソコンはノートパソコンで、PS/2ポートが1つしかありません。1つのポートに、2つつなぐための分配機のような物はあるのでしょうか? 金がないので返品したり売ったりして別のUSBだけの物を買うと言うこともできないのでできるだけ安く2つをつなぐ方法をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう