Win98セーフモードでマウスが動かない問題

このQ&Aのポイント
  • FMV NE/36LA(FMVNE36A6)ノートPCのOSがWin98で、LANでWinXPに接続していると、起動後に画面が最小になりマウスが動かなくなる問題が発生します。
  • セーフモードで起動するとマウスは動作するものの、マウスの設定を変更しようとするとエラーが発生し、ファイルが壊れているというメッセージが表示されます。
  • ネットワーク接続やインターネットの使用は問題ないが、プリンタの共有はできない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

win98 セーフモードでしかマウスが動きません

FMV NE/36LA(FMVNE36A6)OSはwin98です。このノートPCをもらったので、LANでWinXPにネットワーク接続しました。プリンタドライバをインストールして、再起動をすると画面が最小になり、マウスが動かなくなりました。 コントロールパネルの画面のところから最大にしても最小に戻ってしまいます。 セーフモードで起動すると、マウスは動きます。 マウスの設定をしようとすると、エラーのダイヤログが出てきて、○○のファイルが壊れています・・のようなメッセージが何種類か出ます。 ネットワークには接続できていますし、ネットもできますがプリンタの共有はできません。 理由がわからず困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今度はマウスのドライバーを削除して、再起動をして見てはいかがでしょうか。 どうしても改善されない場合は、OSの再インストールになる可能性も高いです。

Michoco
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 マウスのドライバを削除して再起動したら、マウスが動くようになりました! ほんとに助かりました! あとは、画面の最小が最大にならないのだけです。 最大にして適用をクリックすると、最小に戻ってしまい、「再起動しますか?」ときいてきます。 再起動しても画面は最小のままです。 もし、思い当たる原因などありましたら、またよろしくお願いします。

Michoco
質問者

補足

skfurutone様のご回答を参考にディスプレイのドライバもダウンロードしてインストールしたら、画面が元に戻りました。 すごくうれしいです。もうOSの再インストールしかないか、と思ってました。 どうも的確なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

プリンターのドライバーがOSに対応していないのではと思います。一旦プリンターのドライバーを削除して、プリンターを接続しないで再起動して下さい。 これでマウスに不具合がなければ、プリンターをOSに対応したドライバーに再インストールされてはいかがでしょうか。

Michoco
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 プリンタドライバをすべて削除して、接続せずに再起動しましたが、やはり状態はかわりませんでした。ドライバはメーカーのダウンロードサイトからwin98用のものをとってきました。それでネットワークプリンタを常に使うプリンタに設定しようとしたら、何度やってもできませんでした。試しにプリンタに附属していたCDでドライバをインストールしようとしましたが、OSが対応していなかったようで、できませんでした。 セーフモードではマウスが動くのに、正常起動では動かない原因がわかりません。

関連するQ&A

  • セーフモードでマウスが動かない

    PCの調子が悪く、スキャンディスクをかけようと思うのですが、セーフモードにするとマウスが動かなくなります。 USBのマウスなので、マウスを外し、セーフモードにしたのですが、タッチパネルでうごかそうにも動きません。 タッチパネルが向こうになっているからだと思うのですが、有効にする方法がわかりません。 FMV675000NA/8L WindowsMEを利用しています。 友達のパソコンなのですが、急ぎでしてほしいといわれているのですが、マウスが動かないのでお手上げです。 対処方法を教えてください。

  • セーフモードからどうしたらよいでしょうか。

    こんばんは。いつも大変お世話様です。 当方では、winMeとwin95の2台を LAN設定し、ADSLを接続しています。 先日、95をインターネットに接続中、 フリーズしてしまったため、強制終了してしまいました。 再起動しましたが、セーフモードになってしまい 正起動できません。 ヘルプを参照しましたが、「システムやネットワークを 設定しなおして再起動してください」とのこと。 どうしたらよいのでしょうか。 当然ながらネットワークやプリンタは使えません。 最悪はリカバリーするしかないのでしょうか。 どうか助けてください。 宜しくお願いいたします。

  • セーフモードから戻れないのです

    winXPなのですが、セーフモードで立ち上げた後、通常画面で立ち上げようとしてもセーフモードでしか起動しないのです。方法は起動時にF8をおして「通常画面で起動」を選んでいるのですが。。。 どうすれば普通に起動しまうのか教えてください (セーフモードにする時はコマンドから入ったのです。コマンドは忘れました。。。)

  • セーフモードの起動

    WIN98ですが、画面の一部が文字化けするようになりました。セーフモードで起動したら直るとのことですが、セーフモードの起動ってどうやればいいのでしょう? PC:FUJITSU BIBLO NE3/43E

  • セーフモードが使えない

    windows7をセーフモードから起動したのですが、画面に「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」と表示されました。 その後の画面は、4すみに「セーフモード」という字が表示されるのとマウスポインタ(動きます)が表示されているだけで他は真っ黒です。 これでは何もできないので、電源を切ってから通常のwindowsを起動すると普通に使えます。 セーフモードで起動するといつもこの現象が起きます。 この現象が起こる原因にはどのようなことが考えられるでしょうか。

  • 起動がセーフモードでマウスが表示されないんです

    助けてください。 起動したら、セーフモード(だと思う)画面で起動し、カーソルが表示されません。 前回までは普通に起動していたのに、突然なりました。 >>行ったこと マウス(PS2)も何度も差しなおしたのですが、カーソルは一向に表示されません。 HDDに余裕はありした。 キーボード操作でデフラグをしてみたのですが、再起動しても何も変わりませんでした。 アクティブデスクトップで、解像度を変えてみて再起動しても、 アイコンの大きいセーフモードみたいので起動します。 色も悪く、まるでビデオカードのドライバが入ってないような画面です。 マウスは友人から頂いたマウスで、ドライバ等はなく、今までも特にドライバを入れてなくても動いてました。 どうすれば普通の状態に戻るでしょうか。 キーボード操作がわからないので、せめてマウスだけでも表示させたいのですが。 PCのOSは98SE、CPU:セレロン400、メモリ:192MB、HDD:6GBです。 元はコンパックなのですが、HDDを変えてます。 よろしくお願いします!!

  • セーフモードでなく、起動したいのですがやり方がわかりません。

    画面のアイコン等が大きく表示され、マウスも使えないことから、「セーフモードで起動しているのでは?」とアドバイスいただいています。 何度、再起動しても同じ現象なのですが、「セーフモードでなく、通常モード(というのでしょうか?)で起動させる方法を教えていただけないでしょうか?

  • セーフモードとネットワークで接続

    windowsXPでADSL回線を使っています。調子が悪いのでノーマルモードで起動ではなく、セーフモードとネットワークで起動しました。 インターネットに接続がなぜか出来ません。 セーフモードとネットワークでは接続は出来ないのでしょうか?

  • セーフモードができなくなりました…

    昨日解像度の事(タイトル:助けてくださいPC初心者です…。)で質問した者です。 回答くださった方どうもありがとうございました。 昨日早速家でセーフモードにして解像度を変え、再起動してみたのですが真っ暗な症状は治りませんでした。 そしてこの際色々やってみようと思い「セーフモードとネットワーク」を起動したのですが起動でききなかった(真っ暗な画面の左上で「_」がチカチカし続けている状態。所々キーを押すとピッピッと鳴ります。)ので強制終了してもう一度セーフモードを起動しようとすると今度はセーフモードも起動しなくなってしまいました(↑の括弧と同じ状態)。 いったい何が起こっているのか全く分かりません。 どなたか ・もう一度セーフモードを起動させる方法。 ・起動した際解像度を治す方法。 を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WinXP セーフモードでは正常だけど!

    お尋ねいたします。 WinXP セーフモードでは正常にマウスも動きますし、全く重さを感じないのですが、通常の起動でXPを立ち上げますと非常に重くなってしまいます。 デスクトップ画面でマウスを少し動かしただけでCPUの負荷が100パーセントになってしまうという症状です。 自作機で、ハード的にはAMD1.7 メモリー670M スペック的には充分に余裕はあるのですが、上記のような状態でで使い物になりません。 ・・・ほとほと困っています。 宜しくご教授お願いいたします。