Win98セーフモードでマウスが動かない問題

このQ&Aのポイント
  • FMV NE/36LA(FMVNE36A6)ノートPCのOSがWin98で、LANでWinXPに接続していると、起動後に画面が最小になりマウスが動かなくなる問題が発生します。
  • セーフモードで起動するとマウスは動作するものの、マウスの設定を変更しようとするとエラーが発生し、ファイルが壊れているというメッセージが表示されます。
  • ネットワーク接続やインターネットの使用は問題ないが、プリンタの共有はできない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

win98 セーフモードでしかマウスが動きません

FMV NE/36LA(FMVNE36A6)OSはwin98です。このノートPCをもらったので、LANでWinXPにネットワーク接続しました。プリンタドライバをインストールして、再起動をすると画面が最小になり、マウスが動かなくなりました。 コントロールパネルの画面のところから最大にしても最小に戻ってしまいます。 セーフモードで起動すると、マウスは動きます。 マウスの設定をしようとすると、エラーのダイヤログが出てきて、○○のファイルが壊れています・・のようなメッセージが何種類か出ます。 ネットワークには接続できていますし、ネットもできますがプリンタの共有はできません。 理由がわからず困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今度はマウスのドライバーを削除して、再起動をして見てはいかがでしょうか。 どうしても改善されない場合は、OSの再インストールになる可能性も高いです。

Michoco
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 マウスのドライバを削除して再起動したら、マウスが動くようになりました! ほんとに助かりました! あとは、画面の最小が最大にならないのだけです。 最大にして適用をクリックすると、最小に戻ってしまい、「再起動しますか?」ときいてきます。 再起動しても画面は最小のままです。 もし、思い当たる原因などありましたら、またよろしくお願いします。

Michoco
質問者

補足

skfurutone様のご回答を参考にディスプレイのドライバもダウンロードしてインストールしたら、画面が元に戻りました。 すごくうれしいです。もうOSの再インストールしかないか、と思ってました。 どうも的確なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

プリンターのドライバーがOSに対応していないのではと思います。一旦プリンターのドライバーを削除して、プリンターを接続しないで再起動して下さい。 これでマウスに不具合がなければ、プリンターをOSに対応したドライバーに再インストールされてはいかがでしょうか。

Michoco
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 プリンタドライバをすべて削除して、接続せずに再起動しましたが、やはり状態はかわりませんでした。ドライバはメーカーのダウンロードサイトからwin98用のものをとってきました。それでネットワークプリンタを常に使うプリンタに設定しようとしたら、何度やってもできませんでした。試しにプリンタに附属していたCDでドライバをインストールしようとしましたが、OSが対応していなかったようで、できませんでした。 セーフモードではマウスが動くのに、正常起動では動かない原因がわかりません。