新婚で幸せになるには?

このQ&Aのポイント
  • 結婚から半年の主婦が旦那とのケンカに悩み、アルバイトを探す中で将来の選択に悩んでいます。一方でおばあちゃんからのプレッシャーもあります。
  • 旦那とのケンカが絶えない新婚主婦が、アルバイト探しや将来の選択肢に悩みつつも、おばあちゃんの思いもある現状に悩んでいます。
  • 新婚主婦が旦那とのケンカや将来の選択肢に悩み、アルバイト探しとの両立を考えながら、おばあちゃんの思いも重く心の中で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚ですが、どっちを選べば幸せだと思いますか?

新婚ですが、どっちを選べば幸せだと思いますか? 結婚から約半年の28歳3カ月の主婦です。 旦那とはこの半年間、恥ずかしい事に半分以上ケンカでした。昨日もケンカで原因は お互い悪いのかもしれませんが、意見の違いでお互い自分の意見を通してのケンカです。 あと、旦那はすぐにケンカすると日本の女はバカだ!とか、やりすて人形とか言って 暴れまわります。 ただ、自分の妹は大切みたいでよく妹を守ってる、シスコンの兄ってかんじの27歳の 旦那です。 付き合っていた当時は、おおらかで優しかったのですが、結婚を機に私に対して性格が変わりました。 現在、私は休職中です。結婚を機に社員で働いてましたが退職し事務のアルバイトを 探してきたのですが、なかなか雇ってもらえない状況です。 そんな中、「孫がみたい」と自分のおばあちゃんから最近言われました。 おばあちゃんは元気ですが、年も年だから早く見せてあげないと・・・とは思うのですが 自分自身は、旦那とは半分以上ケンカの生活、出産事態怖い・・・てのもあり先延ばしで30歳 でもいい!と思ってきました。だけど、おばあちゃんには1日も早く見せてあげたい!と いう気持ちもあります。 経済的には現在は旦那の収入だけで生活してますがギリギリの状態。ただ子供が出来れば 旦那の実家が支援はしてくれるとは思います。 こんな状況で、このままアルバイトを探し続け、30歳ぐらいまで働くか 不仲ではありますが、子供を頑張るか・・・ どっちが幸せだと思いますか? ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.3

文章を読む限り、どちらにしても幸せにはなれそうにありません。 何よりも、ご主人との生活の基盤をきちんとたてることが 一番先のような気がしますが・・・。 このまま働く、と言ったって、どうせまたケンカの毎日なんでしょ? 30歳になったら、突然、「さぁ、30歳だから子作りしましょ」と 急に手のひらを返したように、ケンカもせずに平穏な生活を 送ることが出来るのですか? それとも、おばあちゃんのために子供を作れば平穏な生活になりますか? ケンカをするな、というわけではありません。 ケンカをする原因や、ケンカのあとが良くないですよね? 毎日ケンカをしたとしても、翌朝にはケロッとして いつものように仲良くなれるならいいですけど、そうでもないみたいだし。 第一、結婚を機にご主人の性格が変わったとは、どうしてでしょうか? 釣った魚にはエサをあげない、ということですか? それとも、結婚してから何か特別な理由があったのでしょうか? 生活もギリギリの状態、っていうのも気になります。 「旦那の親が支援してくれると思います」って、楽観視しすぎじゃないですか? どうなるかわからないですよ、人生なんて。 ご主人が、キレて「そんなカネ、いらねぇ」なんて言い出したらどうします? 「獲らぬタヌキの皮算用」じゃないですけど 現実に手元にないものをアテにするのは危険ですよ。 ご主人との仲(生活)を改善すること。 家計の出費をよく考慮し改善すること。 質問者さんご自身も、大人としての自覚を持つこと。 (ご主人も大人としての自覚がないようですが・・・) これらを実行してから、ご自身の仕事やお子さんのことを考えましょう。

doradora_7
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 皆さまが言うとおり、おばあちゃんの為に産む訳ではないんですもんね。 左から右に聞き流して、まずは夫婦仲を取り戻す事からからですね。 まずは、仲を改善してから考え直します。

その他の回答 (15)

回答No.16

>日本の女はバカだ!とか、やりすて人形 「そのバカなやりすて人形から生まれてきた、カス男のくせに」って言ってやれ。でもなんで離婚しない前提の質問なの?いっちゃ悪いけど気が知れないよ。

noname#122459
noname#122459
回答No.15

妊娠したいと思いなかなか妊娠できなかった30歳前半の主婦です。 妊娠は、したい作ろうと思ってもなかなか予定とおりにはいかないものですよ。 歳をとってから、もっと早くつくっておけば・・・と思っても遅いです。 >自分自身は、旦那とは半分以上ケンカの生活、出産事態怖い・・・ てのもあり先延ばしで30歳でもいい!と思ってきました。 先延ばしにする理由はなんでしょうか? 旦那さまと30歳になれば仲良くなるのでしょうか? 30歳になれば出産が怖くなくなるのでしょうか? 今喧嘩の理由をつきとめ、夫婦仲を改善し子作りすることがよいと思います! >経済的には現在は旦那の収入だけで生活してますがギリギリの状態。 ただ子供が出来れば旦那の実家が支援はしてくれるとは思います。 義理親との関係によりますが、とくに援助してもらって問題なければ してもらってもいいと思いますよ。 結構まわりにはしてもらっている友達も多いです。この世の中なので、旦那だけの 給料ではなかなか・・・

  • 11030316
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.14

> 旦那の実家が支援はしてくれるとは思います ・・・ですか・・。 すでにこの段階であなたは自分の意思を通せない環境を一層強めてしまうのですよ。 一切文句の言えない環境にね。 だいいち、そんな暴言を吐き捨てる男にずっとついていこうと思っている あなたの気持が理解しずらいですね。 子供産まれても暴言は吐きよると思いますよ。 子供の前で暴言吐かれた場面を想像したことはありますか?

noname#120090
noname#120090
回答No.13

20代後半、主婦です。 私は28歳で出産しましたが、 もし質問者さんのような状況であれば、 とてもじゃないですが、子供作る気になりません。 >経済的には現在は旦那の収入だけで生活してますがギリギリの状態。ただ子供が出来れば 旦那の実家が支援はしてくれるとは思います。 子供がいない状態でもギリギリなのに、やっていく自信あるんですか? 妊娠すれば、毎月の検診代もかかるし つわりや切迫で予定外に入院する事もあります(私はそうでした)。 育児用品だって色々と揃えなくてはならないし、 産まれたら産まれたでなにかとお金がかかります。 ご主人の実家をあてにしているようですが、 考えが甘いと思います。 そもそも、ご主人とは喧嘩ばかりなんですよね? そんな状態で、子供作ろうとか思えますか? >あと、旦那はすぐにケンカすると日本の女はバカだ!とか、やりすて人形とか言って 暴れまわります。 こんな事言う人の子供が、本当に欲しいんですか? おばあちゃんに孫を見せたいからって、喧嘩ばかりの状態で子供作って その後離婚ってなったら、どうするんですか? 文章を読む限りでは、こんな状態で子供作ったら大変な事になりますよ。 「育児なんて簡単」と思っているのかもしれませんが、 夫婦の協力なしには育てられません。 私の夫は育児に積極的に関わってくれますが、それでもこんなに育児が大変だとは 思いませんでした。 子供云々の前に、ご主人との関係をどうにかするほうが、先じゃないですか? とりあえず今は子供を作る事は置いておいて、 働いたほうがいいです。 ご主人のお給料だけでギリギリなら、なおさら今のうちに働いて 少しでも貯金をしてください。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.12

頑張ったからといって、子供はなかなかできないかもしれませんし… とりあえず今はバイトを探しつつ、夫婦仲良くなれる道を探る事が優先じゃないですか? 私も新婚の頃、何故だか喧嘩ばかりな時期もありました ゲッソリでしたねえ いっぱい衝突して、話し合いをして… 今では昔のような事はあまりないです よくよく話し合って下さい 喧嘩しないで仲良く生活できる方法を。 あなたも、ちょっと引いてみる努力も。

noname#203273
noname#203273
回答No.11

こんな状態で、まだ婚姻生活を続ける前提で考えること自体が間違い。 どこからそんな発想が出てくるのやら・・・ それから、 >経済的には現在は旦那の収入だけで生活してますがギリギリの状態。ただ子供が出来れば旦那の実家が支援はしてくれるとは思います。 成人して所帯を持っている人間が、まだ親の援助を期待しているんですか?何様のつもり??こんなバカなことを考えているようでは、まともな生活ができるとは思えません。 旦那も旦那ですが貴女も貴女。2人とも考え方がおかしいです。 子供を作る前に別れた方が無難です。

回答No.10

どっちを選んでも幸せにはなれないでしょう。 だって、あなたの人生の幸せのキーパーソンとなる旦那さんがそんなんじゃ…。 喧嘩ばかりの父親と母親の姿を生まれてから見せつけっぱなしって子供の情操教育的にも最悪ですよ。 私なら「そんなに妹が大事なら妹と結婚しろ!このシスコン野郎が」って三行半突きつけて離婚ですね(笑) 妻よりね、妹が大事って結婚生活に置いてあり得ないですよ。 子供が生まれて、女の子だったらきっと言いますよ。「妹に似てる」って。 男の子だったらご主人と同じように「日本の女は馬鹿だ」とか教育するでしょうね。 まあ、嫁を罵倒しシスコンの男尊女卑な旦那さん。夫婦生活と向きあうことをしないでおばあちゃんのために、って 他人のために(身内とはいえ、嫁いだ以上は家族優先ですよね?普通の感覚なら愛する夫のためにってなるはずですけど)子供を作ろうとし、挙句の果てには旦那の実家に頼ること前提なお子ちゃま夫婦で似たもの同士ですよね。 そんなお子ちゃま夫婦には子供を持つ資格はないと思います。一番の被害者は子供ですよ。

noname#120435
noname#120435
回答No.9

なんか、変な旦那さん・・・。 日本の女はバカとかやりすて人形とか・・・。 だったら、お前の妹もバカでやりすて人形ですけど・・・。って言ってあげてます? (旦那さんは日本人じゃないのかな?) はっきり言って、自分の奥さんをやりすて人形扱いするのってどうでしょう? そんな男の子供欲しいのですか? もし、娘が生まれたらやりすて人形でバカ扱いですね。 おばあちゃんの事言ってますが、生まれてくる子供の事考えてますか? あなた達のようにケンカばかりで、低脳な暴言吐く父親を持つなんて可哀想ですよ。 しかも、生活はパツパツ。 子供生まれると援助を求めなきゃいけない状態で、よく子供作ろうって発想持てますよね^_^; あなたの考えが浅はか過ぎて呆れます。 だから、バカ扱いされるのでは・・・? ちなみに、不仲なのに子作り出来るんですか? 不思議なのですが・・・? やりすて人形ではなく、子作りマシーンになるおつもり? 同じ女として悲しいです。。。 もっと、自分を大切に・・・。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.8

あなたがどうしたいのかが、質問から見えてきません。 お子さんのことにしても、お子さんはあなたやご親族が安心したり 哀願したりする為の道具じゃありませんからね。 そもそも不仲な常態で、どうして子供をもてると思うのか。。。。 そんな仲の夫婦に生まれた子供の迷惑を考えましょう。 子供を持とうというからには、そういう環境で子供がどういう心理状態になるか 位は勉強さいれてらっしゃるんですよね?それでもそんなことをいえる神経がわかりません。 何かをしたから、誰とどうしたから幸せになれる、というのではなく、 自分が求めるものを手に入れようと歩みを進めるから幸せって感じられるものではありませんか? 配偶者との関係もコントロールできない人に言っても仕方の無いことかもしれませんが、 その程度の人が「親」になってしまわないことを切に願います。 万が一にもあなたがそれで幸せだと思っても、お子さんの迷惑も考えましょう。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.7

先ずは、お子さんのことを考えるのは止めましょう。 おばあちゃんの言うことは、右から左に流してください。 あなた自身の人生なのですからね。 子供を産むことより、あなたの幸せが一体どういうものかを考えなくちゃ。 それには、ご主人との喧嘩を減らしたいですよね。 どうして喧嘩してしまうのでしょう。暴力をふるわれることもありますか? 売り言葉に買い言葉になってしまうとしたら、ぐっと堪えて辛抱しましょう。 価値観はともかく、意見の違いだったら、お互いに妥協できるポイントまで下がりましょう。 せっかく結婚したのですから、二人仲良くできることが何より大事です。

関連するQ&A

  • 結婚したのに幸せではない

    新婚ですがあまり毎日が楽しいと思えません。 自分が思い描いてた結婚生活とはまったく違い、戸惑いを感じてます。 お互い生まれ育った環境も違うし考え方もまったく同じわけもなく、そんな二人が一緒に暮らせば喧嘩があるのは仕方ないですが、最近は旦那にイラつくことばかりです。 プライドが高いので謝れないのは仕方ないですが、自分の言うことを正当化するばかり。 何を考えてるかもさっぱりわからない。 それでも良いところもあるし、楽しいこともあるので離婚までは踏み切れません。 一度派手に喧嘩して話し合いしたもののなんとなく楽しい生活とは感じられず…。 まだ結婚して二ヶ月半で、喧嘩も意見のぶつかりあいも多いです。 なんとか乗り越え幸せな家庭を築きたいですが、何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 新婚の時って幸せでしたか?

    よく、テレビや雑誌なんかで、新婚のタレントさんが出てくると、無条件に「結婚して幸せオーラ全開の○○さん・・・」とか、「結婚してますますきれいになった○○さん・・・」とか、当たり前のように書かれていますが、私は、新婚=幸せ全開とは思っていないんですよね。 なぜなら、私の場合、生活観や結婚観の違う人と暮らすわけですから、いろいろ意見がぶつかったり、喧嘩が絶えなかったからです。いつも常にピリピリ緊張して気を使っていたというか。今の方がだいたいお互いの生活の仕方とか、付き合い方のコツがわかってきてリラックスして過ごせているので、新婚の時なんかより何倍も幸せです。 だから私は新婚ですっていう人を見ると、「あ~、大変な時なんだろうな。」と思ってしまうのですが、実際の所、どうなんだろうと思っています。皆さんは新婚の時、幸せオーラ全開でしたか?

  • 新婚てこんなものですか?

    結婚二ヶ月ですが、お互いの意見の食い違いでよく話し合いすることが多いです。 これから長い結婚生活なので、もう少し広い気持ちで相手を見ればいいのについ旦那に不満に感じたことやこうしてほしいと口にしてしまい喧嘩になることもあります。 「あまりうるさく言うと旦那さんが帰ってきたくなるよ」「すぐ結論を求めないで焦らないで見ていきなさい」とよく周りに言われますが、我慢すると爆発しそうです。 新婚ってこんな戸惑いや夫婦の話し合いばかりなんでしょうか? 皆様の新婚はいかがでしたか?

  • それでも幸せだと思う?

    女性に質問です。 あなたが結婚し半年もしない間に旦那が社内不倫しても「私はこんなにステキで素晴らしい旦那と結婚できて良かった。旦那に愛されてる私は幸せだわ。 」と思えますか? ※私は独身なので自分のことではないです

  • 新婚なのに喧嘩が絶えません。

    結婚2ヵ月目です。 10年来の友達で1年付き合い、結婚しました。 付き合っている時は喧嘩なんて全然しなかったのに、 一緒に暮らし始めたら喧嘩ばかりになりました。 私も旦那も性格が似ていて、負けず嫌いで意地っ張りです。 なので喧嘩になったら、なかなか収まりません。。。。 お互い自分はこんなにと自分は自分はとなり、自分の苦労合戦になってしまいます。 昨日は旦那が謝ってきてくれても拗ねていたら、 俺が折れてやってるのにといわれ、 また喧嘩がはじまり夜中まで喧嘩になってしまいました。 最近は週1~2回の割合で喧嘩しています。。。 原因は本当にくだらない些細なことからです。 私の言い方がきついとか、旦那は細かいので(私はおおざっぱ)細かすぎて私がカチンときたり。 友達に聞くと最初はみんな喧嘩するもんだよといいますが、 本当に喧嘩しなくなる時期はくるのかなと思ってしまいます。 旦那のことは大好きです。 旦那も大切にしていてくれてるし、喧嘩していない時は優しいです。 専業主婦になってからか、一緒に住み始めてからなのか、なんだか意味もなくイライラすることが増えたような気がします。 今まで住んでいた所から田舎へ引っ越してきて、今まで仕事にんげんだったのですが今は仕事もしていなく友達と離れてしまったこと、慣れない土地だということもあり、新生活に戸惑っている自分もいます。 喧嘩はするけど、相性が合わないとは思っていません。 同じような経験をした方などいましたら、アドバイスなど頂けたらと思います。

  • 幸せになれると思いますか?

    6年付き合っている彼女と半年後に結婚が決まっています。プロポーズをしてから3ヶ月経ちましたが、僕も彼女もお互いに冷めてきてしまっています。 昔からお互いに価値観が違うし、笑いのツボも違います。その点が原因でよく喧嘩もします。付き合っているだけでは我慢できてたのですが、結婚が決まってからはこの先の人生をリアルに考るようになり、やはり一生一緒にいる相手ではないのではないか?と悩んでいます。 僕は普通なのですが、彼女の笑いのツボが変わってるので、僕の冗談とかにはあまり笑うことがないです。 彼女も自分が変わっているのはわかっているようです。 一度話し合ったのですが、僕は別れたほうがいいのではないか、彼女は確かにお互い価値観も違うし、冷めてきてはいるけどせっかくここまできたのだから結婚したいとの結果になりました。彼女も28歳ですので、ここで別れたら彼女が最近良く言う「負け犬」になってしまってかわいそうという気持ちもあり、また僕と結婚したいと思ってくれてるので納得したつもりでした。 ただ一度そう思ってからはやはり今でも別れたほうがいいのでは?と自問自答してしまう毎日です。 こんな気持ちであれば逆に彼女は不幸になってしまいますか? 彼女はあまり気の合った男とは出会ったことがないと言っているので、きっと僕が普通にしていれば彼女は幸せに生活が出来るとは思います。 ただ、この先にとても気の合う女性に出会ったときが自分でも怖いです。 お互いにこれはマリッジブルーなのかね?とも言っています。 式の日が着実に近づいてきて焦るばかりです。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 子供にとっての幸せ

    私は、旦那の度重なる浮気、DV、姑、小姑問題、経済的な事(食べていけないとかではありません。旦那が自分の機嫌次第でしかくれないと言うことです。)等で何度も離婚を考えました。 以前にもここで相談させてもらって、優しいコメント、時には傷付くようなコメントを頂いてきました。ただ、やはり離婚を進める意見を多く頂きます。でも、回りの友達で離婚をした人が一人もいません。子供達の学校で、話したこともない人を入れても、二人しかいません。そう思うと、離婚と言うのは最終手段なのかなぁとも思います。 ただ旦那はバツ3(結婚前には隠していました。)です。私の我慢が足りないだけでなく、やはり旦那は結婚に向かない人なのだと思います。 前置きが長くなりましたが、私は、ずっと半分は子供のため、半分は自分の力の無さから結婚生活を続けています。将来子供が大人に成ったとき、母親が自分達の為に我慢して暮らしていたんだと思うと、辛くなるものなのでしょうか?負担に思うものなのでしょうか?私自身の母がもしそうだったとしたら、私は物凄く悲しくなります。 子供にとって、母親は幸せであるべきなのでしょうか?それとも子供のために我慢するのが良い母親なのでしょうか? すみません。具体的な相談でなくて。

  • 幸せとは?

    長文になります。 友人から悩みをききました。 17で妊娠をして産みました。その時は彼氏におろしてくれと頭を下げられ、シングルマザーの覚悟で産むことを決意しました。お腹が大きくなるにつれて彼氏の気持ちは変わり産んでくれ幸せにする。と言われ結婚することもなくずーっと内縁関係のまま10年近く生活してました。子供が大きくなるにつれて内縁関係のままでは、、と言う理由で籍をいれてプロポーズなどはもちろんなく籍をいれて結婚生活をしてました。内縁関係のときや出産のときからお金もなく貧しい生活をしてました。持ち家もなくお金もなく、浮気され裏切られいろんなことが重なりすぎて喧嘩も多くなり顔を合わせれば喧嘩が続き離婚をして今はシングルマザーの生活をしてます。先程テレビでいろんな方の結婚式やプロポーズなどの内容のテレビを見ながら私に連絡があり、みんな幸せそうで羨ましい、私はプロポーズもないし結婚したのも普通の結婚じゃなかったしお金もなかったしなんでこんなに違う人生なんだろうと。結婚式のテレビを見たとき羨ましいけどイラつきとかはない、見てたらみんな幸せそうで涙がでて感動したと。 私は子供が居るから幸せでしょ?と聞くとそれは幸せだけどただの女としてこうも違うんだなって思うと辛いよね、、仕事してキツキツの生活をして子育てして家事をして母親父親を一人で背負って、、元旦那さんは寂しいとか辛いって気持ちもなく楽しんで生活してる、、と、、 二人にしか分からないことがたくさんたり離婚をして今の生活がある、、でも最近笑えてないし頼れる人も居ない幸せってなんなんだろうと言われました。 この友人は今まで本当にいろんな苦労をしてきて愛する人に何度も何度も裏切られ人間が信じられなくなりといろんなことがあった子なんです。私は相談なら乗れると今まで相談にもたくさん乗ってきましたが同じ女として私には耐えられないようなことも旦那が好きだからと言うことで何度も信じまた裏切られを繰り返してきました。我慢強いしいい子なのに、、 幸せってなんなんだろうと私もわからなくなってきちゃいました。大事な友達だしアドバイスしてあげたいけど私も最近良いことがなく落ち込んでばかりで一緒になって気分が下がってしまいました。 文もバラバラで訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします

  • 幸せと不幸は同じだけやってきますか?

    幼少から、あまり自分を幸せと感じた事がありませんでした。 妹が生まれてから、両親は妹ばかりを可愛がり、私はしつけと称してたびたび暴力を振るわれました。 小学校~中学校ではいじめにあい、辛い生活が続きました。 小学生なのに拒食症を発症していました。高校生~短大はいじめの影響で人が恐く、あまり人間関係をうまく築けませんでした。社会に出てからも、打ち解けない性格のせいで先輩からのいじめにあい辛い毎日、家に帰ると両親から(更年期のためか)死ねだの出ていけだの言われる日々でした。食事も私だけ台所に用意されていました。おととし、辛さに耐えきれず遠距離恋愛をしていた彼のところに押し掛け今年結婚に至りました。 結婚してからは、本当に優しい優しい旦那様に愛され、別居ですが優しい義理両親に恵まれ幸せです。自分にこんな幸せな日々がある事が不思議でなりません。もし、幸せと不幸が半々でくるなら、私はあとどれくらい幸せでいられるかと、あと何年こうしていられるかと逆におびえる毎日です。幸せがずっと続くと言う事は、やはりありえないのでしょうか?

  • 新婚生活

    先月結婚したものです。 旦那さんはとっても優しい人で、私は短気ですぐ感情的になってしまいます。でも旦那さんはそんな私を優しく受け止めてくれます。付き合ってるときからそうでした。そしてそれを分かって結婚してくれました。 新生活が始まってからもそのままの二人で暮らしてます。お互いに実家暮らしだったので、二人で暮らすのは初めてだったし、他人が一緒に暮らすってことで、生活の違いもあり、私の短気は一層増すばかり。旦那さんが家事を手伝ってくれるので、とても助かるしありがたいのですが、完璧主義な私には突っ込みどころ満載で。(旦那さんは実家暮らしだったので分からないことが多いから余計に。私は一人暮らしの経験あり。)いろいろ口を出してしまいます。優しく言えればいいのですが、そのときの感情で激しく言ってしまいます。言った後にいつも自己嫌悪で。旦那さんは言われてあまり気にしてる様子はなく。聞いても気にしてないと言ってます。 でもこれからのことを考えると、(子供が出来てからもこうではダメかなとか)こんな性格を変えた方がいいのかなって思ったり。そうなると少し気をつかってしまって、そのままの私で接せれないんじゃないかと思います。それで本当に幸せなのか…。すごく悩んでいます。もやもやです。このままだと新婚性格が楽しめない気がして質問しました。意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします!