新婚で幸せになるには?

このQ&Aのポイント
  • 結婚から半年の主婦が旦那とのケンカに悩み、アルバイトを探す中で将来の選択に悩んでいます。一方でおばあちゃんからのプレッシャーもあります。
  • 旦那とのケンカが絶えない新婚主婦が、アルバイト探しや将来の選択肢に悩みつつも、おばあちゃんの思いもある現状に悩んでいます。
  • 新婚主婦が旦那とのケンカや将来の選択肢に悩み、アルバイト探しとの両立を考えながら、おばあちゃんの思いも重く心の中で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚ですが、どっちを選べば幸せだと思いますか?

新婚ですが、どっちを選べば幸せだと思いますか? 結婚から約半年の28歳3カ月の主婦です。 旦那とはこの半年間、恥ずかしい事に半分以上ケンカでした。昨日もケンカで原因は お互い悪いのかもしれませんが、意見の違いでお互い自分の意見を通してのケンカです。 あと、旦那はすぐにケンカすると日本の女はバカだ!とか、やりすて人形とか言って 暴れまわります。 ただ、自分の妹は大切みたいでよく妹を守ってる、シスコンの兄ってかんじの27歳の 旦那です。 付き合っていた当時は、おおらかで優しかったのですが、結婚を機に私に対して性格が変わりました。 現在、私は休職中です。結婚を機に社員で働いてましたが退職し事務のアルバイトを 探してきたのですが、なかなか雇ってもらえない状況です。 そんな中、「孫がみたい」と自分のおばあちゃんから最近言われました。 おばあちゃんは元気ですが、年も年だから早く見せてあげないと・・・とは思うのですが 自分自身は、旦那とは半分以上ケンカの生活、出産事態怖い・・・てのもあり先延ばしで30歳 でもいい!と思ってきました。だけど、おばあちゃんには1日も早く見せてあげたい!と いう気持ちもあります。 経済的には現在は旦那の収入だけで生活してますがギリギリの状態。ただ子供が出来れば 旦那の実家が支援はしてくれるとは思います。 こんな状況で、このままアルバイトを探し続け、30歳ぐらいまで働くか 不仲ではありますが、子供を頑張るか・・・ どっちが幸せだと思いますか? ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.3

文章を読む限り、どちらにしても幸せにはなれそうにありません。 何よりも、ご主人との生活の基盤をきちんとたてることが 一番先のような気がしますが・・・。 このまま働く、と言ったって、どうせまたケンカの毎日なんでしょ? 30歳になったら、突然、「さぁ、30歳だから子作りしましょ」と 急に手のひらを返したように、ケンカもせずに平穏な生活を 送ることが出来るのですか? それとも、おばあちゃんのために子供を作れば平穏な生活になりますか? ケンカをするな、というわけではありません。 ケンカをする原因や、ケンカのあとが良くないですよね? 毎日ケンカをしたとしても、翌朝にはケロッとして いつものように仲良くなれるならいいですけど、そうでもないみたいだし。 第一、結婚を機にご主人の性格が変わったとは、どうしてでしょうか? 釣った魚にはエサをあげない、ということですか? それとも、結婚してから何か特別な理由があったのでしょうか? 生活もギリギリの状態、っていうのも気になります。 「旦那の親が支援してくれると思います」って、楽観視しすぎじゃないですか? どうなるかわからないですよ、人生なんて。 ご主人が、キレて「そんなカネ、いらねぇ」なんて言い出したらどうします? 「獲らぬタヌキの皮算用」じゃないですけど 現実に手元にないものをアテにするのは危険ですよ。 ご主人との仲(生活)を改善すること。 家計の出費をよく考慮し改善すること。 質問者さんご自身も、大人としての自覚を持つこと。 (ご主人も大人としての自覚がないようですが・・・) これらを実行してから、ご自身の仕事やお子さんのことを考えましょう。

doradora_7
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 皆さまが言うとおり、おばあちゃんの為に産む訳ではないんですもんね。 左から右に聞き流して、まずは夫婦仲を取り戻す事からからですね。 まずは、仲を改善してから考え直します。

その他の回答 (15)

回答No.16

>日本の女はバカだ!とか、やりすて人形 「そのバカなやりすて人形から生まれてきた、カス男のくせに」って言ってやれ。でもなんで離婚しない前提の質問なの?いっちゃ悪いけど気が知れないよ。

noname#122459
noname#122459
回答No.15

妊娠したいと思いなかなか妊娠できなかった30歳前半の主婦です。 妊娠は、したい作ろうと思ってもなかなか予定とおりにはいかないものですよ。 歳をとってから、もっと早くつくっておけば・・・と思っても遅いです。 >自分自身は、旦那とは半分以上ケンカの生活、出産事態怖い・・・ てのもあり先延ばしで30歳でもいい!と思ってきました。 先延ばしにする理由はなんでしょうか? 旦那さまと30歳になれば仲良くなるのでしょうか? 30歳になれば出産が怖くなくなるのでしょうか? 今喧嘩の理由をつきとめ、夫婦仲を改善し子作りすることがよいと思います! >経済的には現在は旦那の収入だけで生活してますがギリギリの状態。 ただ子供が出来れば旦那の実家が支援はしてくれるとは思います。 義理親との関係によりますが、とくに援助してもらって問題なければ してもらってもいいと思いますよ。 結構まわりにはしてもらっている友達も多いです。この世の中なので、旦那だけの 給料ではなかなか・・・

• 11030316
回答No.14

> 旦那の実家が支援はしてくれるとは思います ・・・ですか・・。 すでにこの段階であなたは自分の意思を通せない環境を一層強めてしまうのですよ。 一切文句の言えない環境にね。 だいいち、そんな暴言を吐き捨てる男にずっとついていこうと思っている あなたの気持が理解しずらいですね。 子供産まれても暴言は吐きよると思いますよ。 子供の前で暴言吐かれた場面を想像したことはありますか?

noname#120090
noname#120090
回答No.13

20代後半、主婦です。 私は28歳で出産しましたが、 もし質問者さんのような状況であれば、 とてもじゃないですが、子供作る気になりません。 >経済的には現在は旦那の収入だけで生活してますがギリギリの状態。ただ子供が出来れば 旦那の実家が支援はしてくれるとは思います。 子供がいない状態でもギリギリなのに、やっていく自信あるんですか? 妊娠すれば、毎月の検診代もかかるし つわりや切迫で予定外に入院する事もあります(私はそうでした)。 育児用品だって色々と揃えなくてはならないし、 産まれたら産まれたでなにかとお金がかかります。 ご主人の実家をあてにしているようですが、 考えが甘いと思います。 そもそも、ご主人とは喧嘩ばかりなんですよね? そんな状態で、子供作ろうとか思えますか? >あと、旦那はすぐにケンカすると日本の女はバカだ!とか、やりすて人形とか言って 暴れまわります。 こんな事言う人の子供が、本当に欲しいんですか? おばあちゃんに孫を見せたいからって、喧嘩ばかりの状態で子供作って その後離婚ってなったら、どうするんですか? 文章を読む限りでは、こんな状態で子供作ったら大変な事になりますよ。 「育児なんて簡単」と思っているのかもしれませんが、 夫婦の協力なしには育てられません。 私の夫は育児に積極的に関わってくれますが、それでもこんなに育児が大変だとは 思いませんでした。 子供云々の前に、ご主人との関係をどうにかするほうが、先じゃないですか? とりあえず今は子供を作る事は置いておいて、 働いたほうがいいです。 ご主人のお給料だけでギリギリなら、なおさら今のうちに働いて 少しでも貯金をしてください。

• kaiyukan
回答No.12

頑張ったからといって、子供はなかなかできないかもしれませんし… とりあえず今はバイトを探しつつ、夫婦仲良くなれる道を探る事が優先じゃないですか? 私も新婚の頃、何故だか喧嘩ばかりな時期もありました ゲッソリでしたねえ いっぱい衝突して、話し合いをして… 今では昔のような事はあまりないです よくよく話し合って下さい 喧嘩しないで仲良く生活できる方法を。 あなたも、ちょっと引いてみる努力も。

noname#203273
noname#203273
回答No.11

こんな状態で、まだ婚姻生活を続ける前提で考えること自体が間違い。 どこからそんな発想が出てくるのやら・・・ それから、 >経済的には現在は旦那の収入だけで生活してますがギリギリの状態。ただ子供が出来れば旦那の実家が支援はしてくれるとは思います。 成人して所帯を持っている人間が、まだ親の援助を期待しているんですか?何様のつもり??こんなバカなことを考えているようでは、まともな生活ができるとは思えません。 旦那も旦那ですが貴女も貴女。2人とも考え方がおかしいです。 子供を作る前に別れた方が無難です。

回答No.10

どっちを選んでも幸せにはなれないでしょう。 だって、あなたの人生の幸せのキーパーソンとなる旦那さんがそんなんじゃ…。 喧嘩ばかりの父親と母親の姿を生まれてから見せつけっぱなしって子供の情操教育的にも最悪ですよ。 私なら「そんなに妹が大事なら妹と結婚しろ!このシスコン野郎が」って三行半突きつけて離婚ですね(笑) 妻よりね、妹が大事って結婚生活に置いてあり得ないですよ。 子供が生まれて、女の子だったらきっと言いますよ。「妹に似てる」って。 男の子だったらご主人と同じように「日本の女は馬鹿だ」とか教育するでしょうね。 まあ、嫁を罵倒しシスコンの男尊女卑な旦那さん。夫婦生活と向きあうことをしないでおばあちゃんのために、って 他人のために(身内とはいえ、嫁いだ以上は家族優先ですよね?普通の感覚なら愛する夫のためにってなるはずですけど)子供を作ろうとし、挙句の果てには旦那の実家に頼ること前提なお子ちゃま夫婦で似たもの同士ですよね。 そんなお子ちゃま夫婦には子供を持つ資格はないと思います。一番の被害者は子供ですよ。

noname#120435
noname#120435
回答No.9

なんか、変な旦那さん・・・。 日本の女はバカとかやりすて人形とか・・・。 だったら、お前の妹もバカでやりすて人形ですけど・・・。って言ってあげてます? (旦那さんは日本人じゃないのかな?) はっきり言って、自分の奥さんをやりすて人形扱いするのってどうでしょう? そんな男の子供欲しいのですか? もし、娘が生まれたらやりすて人形でバカ扱いですね。 おばあちゃんの事言ってますが、生まれてくる子供の事考えてますか? あなた達のようにケンカばかりで、低脳な暴言吐く父親を持つなんて可哀想ですよ。 しかも、生活はパツパツ。 子供生まれると援助を求めなきゃいけない状態で、よく子供作ろうって発想持てますよね^_^; あなたの考えが浅はか過ぎて呆れます。 だから、バカ扱いされるのでは・・・? ちなみに、不仲なのに子作り出来るんですか? 不思議なのですが・・・? やりすて人形ではなく、子作りマシーンになるおつもり? 同じ女として悲しいです。。。 もっと、自分を大切に・・・。

• tweetie
回答No.8

あなたがどうしたいのかが、質問から見えてきません。 お子さんのことにしても、お子さんはあなたやご親族が安心したり 哀願したりする為の道具じゃありませんからね。 そもそも不仲な常態で、どうして子供をもてると思うのか。。。。 そんな仲の夫婦に生まれた子供の迷惑を考えましょう。 子供を持とうというからには、そういう環境で子供がどういう心理状態になるか 位は勉強さいれてらっしゃるんですよね?それでもそんなことをいえる神経がわかりません。 何かをしたから、誰とどうしたから幸せになれる、というのではなく、 自分が求めるものを手に入れようと歩みを進めるから幸せって感じられるものではありませんか? 配偶者との関係もコントロールできない人に言っても仕方の無いことかもしれませんが、 その程度の人が「親」になってしまわないことを切に願います。 万が一にもあなたがそれで幸せだと思っても、お子さんの迷惑も考えましょう。

• mmaa1103
回答No.7

先ずは、お子さんのことを考えるのは止めましょう。 おばあちゃんの言うことは、右から左に流してください。 あなた自身の人生なのですからね。 子供を産むことより、あなたの幸せが一体どういうものかを考えなくちゃ。 それには、ご主人との喧嘩を減らしたいですよね。 どうして喧嘩してしまうのでしょう。暴力をふるわれることもありますか? 売り言葉に買い言葉になってしまうとしたら、ぐっと堪えて辛抱しましょう。 価値観はともかく、意見の違いだったら、お互いに妥協できるポイントまで下がりましょう。 せっかく結婚したのですから、二人仲良くできることが何より大事です。