デリヘルの違法性についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ビジネスホテルでのデリヘル連れ込みについて、違法性に疑問
  • 先日の事例で、デリヘル嬢とドライバーの対応に警備会社を介入
  • ホテル側としては迷惑な立入り行為であり、宿泊約款で禁止している
回答を見る
  • ベストアンサー

デリヘルについて質問です。

デリヘルについて質問です。 ビジネスホテルで働いておりますがデリヘルの連れ込みが多々あります。ホテル側で把握した場合は立入禁止にしていますが、そもそもデリヘルはホテル側が許可していないのに風俗行為を勝手にするという点で違法行為ではないのでしょうか?感想等ではなく法的に詳しい方のご返答をお待ちしております。 ◇先日デリヘル嬢とドライバーがカップルを装い入ってしまった後、ドライバーが出てきたため声を掛けると自らデリヘルと名乗った上、大きな声で筋の通っていない因縁をつけられた為、警備会社(と警備会社が呼んだ警察)に対応して頂きました。(暴力及び破損行為はないので逮捕が目的ではなく、因縁行為が筋違いであり今後は来ないようにする為に呼びました)しかしホテル側としては迷惑であり、そもそもデリヘルは違法じゃないのか疑問に思い質問しました。尚、宿泊者以外の立入は宿泊約款で禁止しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.3

無店舗型は事務所(待機場所、中継地)を所轄警察へ届け出る許認可です。制限されるのは事務所の位置。 実際上営業場所に制限はありません。 制限があるとしたら、その筋の縄張り関係ですね。 検挙されているケースは店舗型です。 もちろん無許可のデリヘル業者も検挙されています。 無店舗型風俗営業許認可は公安委員会(警察)が勝手に言い出した制度です。取り締まりを難しくしたのは取り締まる側です。 都内のラブホ・ビジネスホテルで、ホテル・デリヘル業者密集地帯などでは、多くが業者と取引しています。 そして、嬢の入室方法(裏口から等)・部屋割り(それ用に目立たない位置の部屋を空けています)・ホテル代の割引(年契約等で押さえており、客へのセールスポイントになります)などの取り決めがあります。 ビジネスホテルはラブホではありませんから、そのステイタスを維持・向上させる事は必要だと私も思います。まぁ、地域によって事情も変わるという事なのでしょう。

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.2

まっとうな?デリヘルは公安委員会(警察)から許認可を受けた風俗営業です。無店舗型風俗です。 ホテルや自宅に主張して、マッサージ行為を行う、いわば主張マッサージです。本番行為は禁止されていますが、『当人同士の自由恋愛は管理できない』が建前になっています。細かく言うと、マッサージ嬢が「本番行為を前提にしたゴムの持参は禁止」です。 つまりは、警察が許認可を与えた業種であり、ホテルに入る時点では「マッサージ」です。 ホテル側の対策としては… シングルルームには来客を許可しない。 ダブル・ツインルームについては、チェックイン時点で同伴者名の記名を促す。 ビジネスホテル業界を見渡してもある程度見て見ぬふりをしていますから、厳しくしても集客的になかなか難しいのでしょうね。 『あそこは呼べない』とネットに書き込みされる事も、良い悪いは別として、覚悟して対策して下さい。

sachitan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!なかなか取り締まりは難しいのですね…。宿泊客、デリヘル業者ともに当ホテルがデリヘル立入禁止の旨、知っている事が多いです。呼びたいお客様もいますが、廊下などですれ違い不快を覚えると言うお客様もいます。ホテル側としては男性客中心ですが市内で一番高稼働のため営業に差し支えなく現状通りお断りする方針です。(むしろネットで広まって欲しいです)ところで、風営法では風俗業をして良い地域、禁止地域が決まっていると思いますが、デリヘルの様な無店舗型は適用外なのかご存知でしたら教えて下さい。よく禁止地域で営業し取締りにあっているニュースを見るのですが。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

1室を1人で使用する料金しかもらっていないと思いますが 2人目が入室する際料金を徴収するか拒否するかどちらかになりますね 法的に規制する法律は有りません残念ながら 宿泊者以外の立入は宿泊約款で禁止しております これを明確に大きくわかりやすく表示して入室拒否する意外方法は有りませんね 約款で禁止しているのだから堂々と拒否する姿勢が必要です 法的な規制は今のところ有りません 宿泊客の中にはこれを望む客とそうでない客と両方います 営業には何らかの影響は出るかもしれません

sachitan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!なかなか取り締まりは難しいのですね…。宿泊客、デリヘル業者ともに当ホテルがデリヘル立入禁止の旨、知っている事が多いです。呼びたいお客様もいますが、廊下などですれ違い不快を覚えると言うお客様もいます。ホテル側としては高稼働のため現状通りお断りする方針です。ところで、風営法では風俗業をして良い地域、禁止地域が決まっていると思いますが、デリヘルの様な無店舗型は適用外なのかご存知でしたら教えて下さい。