結婚生活が幸せではない!喧嘩ばかりの日々に悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 新婚生活が思い描いたものとは違い、毎日が楽しくないです。
  • お互いの環境や考え方の違いから喧嘩が絶えない状態です。
  • 旦那のプライドが高く、謝らない上に言い訳ばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したのに幸せではない

新婚ですがあまり毎日が楽しいと思えません。 自分が思い描いてた結婚生活とはまったく違い、戸惑いを感じてます。 お互い生まれ育った環境も違うし考え方もまったく同じわけもなく、そんな二人が一緒に暮らせば喧嘩があるのは仕方ないですが、最近は旦那にイラつくことばかりです。 プライドが高いので謝れないのは仕方ないですが、自分の言うことを正当化するばかり。 何を考えてるかもさっぱりわからない。 それでも良いところもあるし、楽しいこともあるので離婚までは踏み切れません。 一度派手に喧嘩して話し合いしたもののなんとなく楽しい生活とは感じられず…。 まだ結婚して二ヶ月半で、喧嘩も意見のぶつかりあいも多いです。 なんとか乗り越え幸せな家庭を築きたいですが、何かいいアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まぁどの夫婦も通る道ですね・・・ 時が解決する問題だと思います。 元々他人ですから、最初の縄張り争いみたいなものですよ。 徐々に境界線が交わっていき、私も何であの頃そんなに腹が立ったんだろと思い返します。 助言できるとすれば、喧嘩をするのは大いに結構ですが、怒りに任せて価値観を否定する事や親兄弟の悪口、相手を卑下する言葉だけは言わないように気をつけたほうがいいですよ

その他の回答 (6)

  • oskii
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.7

一昨年結婚した20代後半の女性です。 我が家も最初は喧嘩、よくしましたよ~^^; それこそささいなコトですら、イライラ・・・みたいな。 最初はどこもそんなもんじゃないでしょうか? でも最近ではほとんど喧嘩はしません。 根底にあるのはやはり「愛情」。 お互い相手のことが大好き(恥ずかしいですが)なので、 どれだけムカついても、嫌いだなんて思ったことがありません。 だからやっていけたんだと思います。 よく旦那に言われるのが 「それは本当に2人のこれからのためにいいこと?」です。 例えばケンカし、やけくそになって話し合いを放棄した時、 私が家を出ようとした時(そんなこともありました・・・笑)、などです。 そう考えると、少し冷静になれます。 だってうまくやっていきたいんですもん。 失礼ですが、質問者様は結婚式をされましたか? 私たちは時々結婚式のDVDを見返したり、 結婚式で使用した音楽を聞いたりしますが、未だに盛り上がります(笑) どんなに腹が立ってても、結婚式を思い出すだけで幸せな気分になります。 日々の生活のじんわりとした幸せもいいのですが、 正直、てっとり早く「幸せ!」を思い出せる方法だと思います。 また、私的には専業主婦になったのも大きいです。 共働きの際には、どうしても時間的余裕がありませんでした。 それがダイレクトに気持ちの余裕にもつながっていたように思います。 今は余裕ができ、旦那が毎日帰ってくるのが待ち遠しいですし、 毎日お勤めご苦労様と素直に思えます。 特効薬はないと思います。 愛情があれば解決法は、ちょっとした思いやりと歩み寄りで、いつか自然と見つかります。 せっかく縁があって一緒になった二人。 幸せになるために結婚したんですから!

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.5

    こんにちわ。50代主婦です。   これから、厳しい助言します。   “結婚”とは、・・・・・・   現実と理想の違いを正しく理解すること。   恋愛中は相手の良いところばかり見ていて    結婚という頂上に一歩一歩向かって上がって   行けば良い。結婚を成し遂げるとその先は道を   見つけることが出来ない。   下を向き黙々と”現実”という下り坂を降りていくしかない。   毎日を一緒に生活をするようになると、自然に相手の好き   な部分、嫌いな部分の両方を知り、多少の不満には目をつぶって   相手を受け入れることが”現実”の結婚生活には大切なこと。   夫は”家族を養う”ことの喜びと生きがい、を仕事で得るもの。   ”役割”を尊重しあうこと。   ”喧嘩”   その時の原因で感じた怒りが”突発的なのか、そうではない本物   の怒りなのかは一度こらえていればわかること。   冷静になってても怒りが消えないならそれは本物の怒り。   ”これだけは伝えるのだ”という事を考えておくのです。   幾つあっても”最も重要なこと”を一つだけ。   その一つを彼が真面目に受け止めてくれ、聞いてくれたなら   “解ってくれてありがとう”という気持ちでいてください。   ”プライドが高い・・・・   感情的に出る相手のことを鼻であしらってバカにするので   論理的に取引先との交渉するつもりで怒りましょう。   自分の彼女よりも全ての面において優位に立ちたがると思われる   一方では常に対話の出来る相手を求めるもの。   ”思いやり”の心を忘れないこと。   ”笑顔”をたくさん見せること。   家庭は”安らぎの場”   失敗はつき物。   ”喧嘩”することでたくさん”学ぶ ”   人生いつも”勉強”が大事。   いつまでも“仲の良い関係”でいられますように!        

noname#178500
noname#178500
回答No.4

こんにちは。男性です。 新婚って大変ですよね。 うちは、結婚4年目です。 新婚当初は、ケンカの毎日でした。 何処も一緒なんですね。 ケンカの内容にもよりますが、ケンカが終わった数日後に ご自分で何の為のケンカだったかを考えてみてはどうですか? それが、同じ内容のケンカをしない近道だと思います!! ケンカもお互いを知る手段だと、私は思っているので。 ケンカをしてでも、ちゃんと自分達の家庭を築いて行く目的を忘れなければ 大丈夫だと思います。 相手をケナスだけの喧嘩だけは禁物です!! 旦那さんにも、「この前のケンカはこうだったからケンカになったよね。 じゃ、似たようなこんな場合はどうしたら良い?」とか「この前のケンカの時 こんな事言ってごめんね」とか普通の会話でさらっと言ってみるとか。 後は、適度にちゃんとエッチをするのも大事ですよ!! 意外と結婚すると、減っちゃうので。。。

回答No.3

男性にとっての『話し合い』は、勝つか負けるかの『討論』というイメージらしいです。 悪いところを認める=負け、になるので、自分の意見を正当化しようとするのは、男性の闘争本能によるものだと聞きました。 なので、戦いたい訳ではない、というアピールが大事です。 「なんで~するの!?」のような批難口調などは絶対してはいけません。 結婚したのに幸せでない、のは、あなたが『想像の結婚生活』と『現実』とを比べて相対評価しているからだと思います。 ですが結婚生活は、絶対評価ではかられなければ、いつまで経っても幸せを感じられないものです。 想像より不幸せ、誰かより不幸せ、と比べるのでなく、私はこれで幸せ、と思いきる事が大事ですよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

>プライドが高いので謝れないのは仕方ないですが、自分の言うことを正当化するばかり。 ケンカの理由は脇に置いて、「だいじょうぶよ。あなたを攻めているのではないから。私はあなたの味方よ」と言ってみるといいかもしれません。 それから、50センチ四方の狭い空間でも何でもいいから、それぞれが自由にできる場所を確保しておくといいかもしれません。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

はじめまして。 昨年4月に結婚しました。女性です。 何か、わかりますよ、思い描いてたのと違うってゆうの。 私達夫婦は、今はだいぶ落ち着いてきたんですが、始めの方はイライラすること、本当に多かったです。 新婚だから幸せなはずだと思われそうで、あんまり友達にも相談できなくて、うまくストレス発散ができませんでした。 言いたいことは言ったほうがいいに決まってますが、相手が素直に受けとめてくれないのは、辛いですよね。 でも、嫌でも毎日一緒にいるわけですから、不思議と段々なれてきます。 気をつけていることは、その場の勢いで感情的にならないよいには努力しています。 「理解する」のではなく「受け入れる」ことが大切だと、友人に教えてもらいました。 喧嘩もぶつかり合いが多いのは、エネルギーを使うとは思いますが、お互いの気持ちを知ることだってできますし、喧嘩すらしない夫婦も多いと思います。 あと、3~4ヶ月ぐらいすると、落ち着いてくると思いますよ!

関連するQ&A

  • 幸せな結婚をしても「寂しい」と思うときもある?

    私は彼氏ができれば「寂しい」と思うことはなくなると思っていましたが 一人の時などは寂しいと思います。 今は、”結婚して、子供が出来て、そこそこ幸せな家庭”が築ければ 「寂しい」という感情はなくなるのでないか?と思っているのですが 実際どうですか? 旦那さんが仕事でいなくても、子供がいるから寂しくないし 子供が学校に行って一人になったとしても 土日は家族団らんで過ごせるし。。。 離婚や、不倫など問題が起これば別ですが ”そこそこ幸せな家庭”が築ければ 寂しくはなくなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚生活に乗り気になれません。

    私は結婚して半年たつ女性です。 私は結婚願望はなく、 旦那に熱烈にプロポーズされて 結婚してしまいました。 新婚生活って楽しいものなんですか? 私は、結婚式の朝に寝坊してきて、3次会では私そっちのけで女友達とじゃれて、初夜なのに私を突っぱねて寝てしまった旦那を今だに許せません。 結婚してからも喧嘩ばっかりで どうしても幸せだと思えないんです。 私は何事も最初って大事だと思ってるんです。 だから、その大事なスタートが最悪だったから 引きずってしまっています。 旦那にもそのことは何度も愚痴っていて 旦那は今は結構良くしてくれているのですが やっぱり私自身の気持ちが全然入りません。 第二の人生っていいますが こんなものが第二の人生なんだと思うと 絶望するだけです。 タレントの幸せ報告などをテレビで見ても ムカっとしたり暗くなったりするだけで 以前はこんなにひがみっぽくなかったのに 人の幸せが全てうらやましくて 他人の結婚式にも出たくなんてありません。 ただただスタートにこだわりすぎる私は 変ですか? 結婚式の日や新婚のころなんて 思い出したくも無いと思うのは 私だけなんでしょうか? どうしたら結婚生活に前向きになれますか? 旦那も努力してくれているのは分かるので 何とか私も幸せになりたいと思っているし 旦那のことは好きなので 努力しているんですけど どうしても気持ちがそうならないんです・・。 いつも殺伐とした気分です。 今は決して不幸な状況ではないと思うのですが・・。 でも幸せとも嬉しいとも感じたことはありません。 結婚してからのことを思い出すと ずっと心が半分真っ暗なんです。 離婚しても悔いはないと思うのですが でも離婚するだけの理由もないし・・。 何かアドバイスをお願いします。

  • 新婚ですが、どっちを選べば幸せだと思いますか?

    新婚ですが、どっちを選べば幸せだと思いますか? 結婚から約半年の28歳3カ月の主婦です。 旦那とはこの半年間、恥ずかしい事に半分以上ケンカでした。昨日もケンカで原因は お互い悪いのかもしれませんが、意見の違いでお互い自分の意見を通してのケンカです。 あと、旦那はすぐにケンカすると日本の女はバカだ!とか、やりすて人形とか言って 暴れまわります。 ただ、自分の妹は大切みたいでよく妹を守ってる、シスコンの兄ってかんじの27歳の 旦那です。 付き合っていた当時は、おおらかで優しかったのですが、結婚を機に私に対して性格が変わりました。 現在、私は休職中です。結婚を機に社員で働いてましたが退職し事務のアルバイトを 探してきたのですが、なかなか雇ってもらえない状況です。 そんな中、「孫がみたい」と自分のおばあちゃんから最近言われました。 おばあちゃんは元気ですが、年も年だから早く見せてあげないと・・・とは思うのですが 自分自身は、旦那とは半分以上ケンカの生活、出産事態怖い・・・てのもあり先延ばしで30歳 でもいい!と思ってきました。だけど、おばあちゃんには1日も早く見せてあげたい!と いう気持ちもあります。 経済的には現在は旦那の収入だけで生活してますがギリギリの状態。ただ子供が出来れば 旦那の実家が支援はしてくれるとは思います。 こんな状況で、このままアルバイトを探し続け、30歳ぐらいまで働くか 不仲ではありますが、子供を頑張るか・・・ どっちが幸せだと思いますか? ご意見下さい。

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • どちらが幸せだと思いますか?結婚観について

    20代後半の未婚女性です。 私の結婚している女友達は私のことをやさしすぎ!といいます。彼女達は結構ささいなことで旦那に文句を言うといっています。それでも受け止めてくれる人といる方が幸せだよと。 それも一理あると思いますが、私は、今はみんな新婚(結婚して1年から5年)だからいいけど、いつか旦那が切れたり外で癒しを求め始めてしまうのでは(つまり浮気や離婚)?とも考えてしまいます。 私は過去のお付き合いの経験から、こっちが感情的に言うと相手も感情的になってしまうというのを学んだので、それを極力しないようにしています。譲れるところは何か考えながら付き合っています。 しかし彼女達にしてみれば優しいねと映るみたいで。 例えば彼からメールが2,3日返信が来ない。彼女達にしてみれば信じられない、切れるといいます。私は「メールしてよ!」って切れるといいことないと思い、なぜメールが欲しいのかをきちんと話して頼んだりしています。 どちらがいいのでしょうね。自分が妥協しなくてもいいような度量のある男性と結婚する方がいいのか・・・ 私としては、そうするといつかその旦那に三行半をたたきつけられる結果になるのでは?と思います。そうさせないほどの魅力を彼女達がもってるから出来ることなのかな?私はそんな自信ないので怒りたいところを制御したりして現在付き合っています。ストレスフリーなんて無理なんじゃと思っています。ある程度は彼をコントロールするために束縛ゼロと言うわけにはいかないですけど。 特に既婚者の方、彼女達の意見、どう思われますか?

  • 結婚して幸せになれるのは?

    私には別れてからもたまに会ってる彼がいます。きちんと別れ話をした訳ではないですが、同棲していたけどわたしがイヤになって別々に暮らしだしたという感じです。別々に暮らしはじめて1年3か月経っています。彼は私をすごく大事にしてくれてました。 しかし彼は稼ぎはよくありません。 そして、少し前に出会った人がいます。自分で事業をしていてお金持ちです。将来はわかりませんが…。 しかし稼ぎがいい分、生活が派手です。毎日遅くまで飲み歩いているようです。仕事も忙しく毎日働いてるようです。女友達もたくさんいます。2年くらい彼女がいないようです。 元彼はわたしと戻ることを望んでいます。 新しい彼もよく思ってくれてるみたいです。 元彼とちゃんと別れるの待ってるから…的なことを言われました。 私はとても今悩んでいます。ただ付き合うだけなら元彼を選びます。 しかし結婚となるとやっぱり経済力が大事でしょうか?多少女遊びが激しくてもきちんと十分なお金をうちに入れてくれれば幸せな結婚生活を送れるでしょうか? それともお金はなくても家庭を大事にする元彼のほうが幸せになれるでしょうか? 私が毎日考えてしまうのは新しく出会った彼です。気持ちがあるけど、女友達が多いのと毎日飲み歩いてるのが気になって前に進めません。。 付き合ったら女の縁を切るとは言ってましたが遊び癖は直らないと思うので信用していません。 愛があるけどお金がない元彼、お金はあるけど毎日帰りが遅い新しい彼。どちらと結婚したほうが幸せになれるでしょうか。

  • 小さな幸せ♪既婚者の女性に質問です

    はじめまして。今年結婚したばかりの新婚です。 新婚と言っても結婚する前に約3年半同棲生活をしていたのですごくラブラブではないのですが・・・(笑) つい最近の事ですが、旦那さんと一緒にお風呂に入って(お風呂は毎日一緒に入っています)お風呂から上がって二人でビールを飲みながらおつまみを食べながらいろんな話しをしていました。 旦那さんとは知り合って10年で約6年間お付き合いしていました。二人でビールを飲みながら昔の私たちの思い出を話ししたりしていました。その時「幸せだなぁ~♪」と思いました。なんだか、普通のことだけどちいさな幸せを感じました。 皆さんの小さな幸せを教えて下さい♪ 旦那さんと居るときに“私って幸せだなぁ~♪”と思う事を教えて下さい。 皆さんの小さな幸せのお話しを聞けることを楽しみにしています。

  • 幸せとは?

    長文になります。 友人から悩みをききました。 17で妊娠をして産みました。その時は彼氏におろしてくれと頭を下げられ、シングルマザーの覚悟で産むことを決意しました。お腹が大きくなるにつれて彼氏の気持ちは変わり産んでくれ幸せにする。と言われ結婚することもなくずーっと内縁関係のまま10年近く生活してました。子供が大きくなるにつれて内縁関係のままでは、、と言う理由で籍をいれてプロポーズなどはもちろんなく籍をいれて結婚生活をしてました。内縁関係のときや出産のときからお金もなく貧しい生活をしてました。持ち家もなくお金もなく、浮気され裏切られいろんなことが重なりすぎて喧嘩も多くなり顔を合わせれば喧嘩が続き離婚をして今はシングルマザーの生活をしてます。先程テレビでいろんな方の結婚式やプロポーズなどの内容のテレビを見ながら私に連絡があり、みんな幸せそうで羨ましい、私はプロポーズもないし結婚したのも普通の結婚じゃなかったしお金もなかったしなんでこんなに違う人生なんだろうと。結婚式のテレビを見たとき羨ましいけどイラつきとかはない、見てたらみんな幸せそうで涙がでて感動したと。 私は子供が居るから幸せでしょ?と聞くとそれは幸せだけどただの女としてこうも違うんだなって思うと辛いよね、、仕事してキツキツの生活をして子育てして家事をして母親父親を一人で背負って、、元旦那さんは寂しいとか辛いって気持ちもなく楽しんで生活してる、、と、、 二人にしか分からないことがたくさんたり離婚をして今の生活がある、、でも最近笑えてないし頼れる人も居ない幸せってなんなんだろうと言われました。 この友人は今まで本当にいろんな苦労をしてきて愛する人に何度も何度も裏切られ人間が信じられなくなりといろんなことがあった子なんです。私は相談なら乗れると今まで相談にもたくさん乗ってきましたが同じ女として私には耐えられないようなことも旦那が好きだからと言うことで何度も信じまた裏切られを繰り返してきました。我慢強いしいい子なのに、、 幸せってなんなんだろうと私もわからなくなってきちゃいました。大事な友達だしアドバイスしてあげたいけど私も最近良いことがなく落ち込んでばかりで一緒になって気分が下がってしまいました。 文もバラバラで訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします

  • 新婚の時って幸せでしたか?

    よく、テレビや雑誌なんかで、新婚のタレントさんが出てくると、無条件に「結婚して幸せオーラ全開の○○さん・・・」とか、「結婚してますますきれいになった○○さん・・・」とか、当たり前のように書かれていますが、私は、新婚=幸せ全開とは思っていないんですよね。 なぜなら、私の場合、生活観や結婚観の違う人と暮らすわけですから、いろいろ意見がぶつかったり、喧嘩が絶えなかったからです。いつも常にピリピリ緊張して気を使っていたというか。今の方がだいたいお互いの生活の仕方とか、付き合い方のコツがわかってきてリラックスして過ごせているので、新婚の時なんかより何倍も幸せです。 だから私は新婚ですっていう人を見ると、「あ~、大変な時なんだろうな。」と思ってしまうのですが、実際の所、どうなんだろうと思っています。皆さんは新婚の時、幸せオーラ全開でしたか?

  • 結婚して幸せそうな人が周りにはいない

    もともと結婚願望はあまりなく、結婚したいともしたくないとも思わず、日本人として自然なことだと思う程度です。 結婚しても離婚したり別居したり、旦那が帰ってこなかったり、奥さんが激太りしたり、セックスレスになったり、子供に虐待まがいのことをしたり、姑ともめたり、収入が少なくなって生活が苦しくなったり、幸せそうな知人がいません。皆嫌な事ばっかり苦労ばっかりで幸せなんかないみたいです。 あくまで私が感じることなので事実とは異なるかも知れませんが、愚痴を聞いたり親戚の離婚などを知ると、独身が幸せのように思えます。 <アンケート> 結婚して幸せな方いますか? どう幸せですか? 独身に戻りたいと思う時ありますか? どんな時ですか? 妻・夫に不満はありますか? どんな不満ですか? よろしくお願いします。