自作PCが突然フリーズしてしまった!BIOSも出ない状態で困っています

このQ&Aのポイント
  • 自作PCが突然フリーズし、BIOSも出ない状態になってしまいました。
  • COMSクリアをしても解決せず、マザー+CPUだけにして他のパーツをはずしても反応がありません。
  • 古い他の所持PCでは確認できないため、CPUかマザーが異常なのかどうかを判断する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで正常に使用できていた自作PCが突然フリーズしてしまいました

今まで正常に使用できていた自作PCが突然フリーズしてしまいました (USBマウスのランプも消灯) そのためリセットを押して再起動させたのですが今度はBIOSすら出ません (パワーランプやすべてのファンとHDDは回転しています) とりあえずCOMSクリアしましたが効果なし マザー+CPUだけにして他のパーツを全てはずしてもうんともすんとも言いません そのためマザーかCPUが壊れていると思うのですが 他の所持PCは古いため規格があわず取り替えてチェックすることができません CPUかマザーはそれほど安いものではないため購入前にどちらが異常なのかを見極めたいのですが 何か判断する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.6

ATX電源の負荷無し状態のチェックくらいはできますが、 マザーボードのチェックは難しいですね。 BIOSはCPUとメモリが正常でないと動きませんし。。 BEEP音もBIOSで作動しますし。。 フリーズしたのであれば、電源は動いているようですね。 気休めですが、メモリ2枚なら1枚にするとか。。

kiiiki7
質問者

お礼

メモリを交換したら起動しました どうやらメモリ異常だったようです 3年近く使っていて特に問題がなかったのに急に駄目になってしまうんですね どうもありがとうございました

kiiiki7
質問者

補足

メモリがおかしくてもBIOSでないんですか? じゃあメモリ異常の可能性もあるのでしょうか? ちなみに1枚刺しでした 普通にネット見てたところいきなりフリーズしてマウスもライトも消えたんですよ しかたないのでリセットボタンでリセットしたらそれ以降真っ暗(マザーのロゴすら出ません) そしてファン等は回りますがUSBには電気が来てないみたいでマウスが光らないんです (当然そのマウスは正常で今書き込んでいるマシンで使っています)

その他の回答 (6)

• msone705
回答No.7

マザー+CPUだけにして  とありますがメモリは刺してますよね。 経験から言わせていただきますが、CPUはよほどのことがないと壊れません。 おそらくマザーに原因があると思います。コンデンサの破裂、膨張、液漏れが見られれば原因がはっきりしますが、外見上に現れないエラーもよくあります。 オークションなどで、電源は入りCPUFANは回りますがBIOSが起動しませんと表示されたジャンクの出品も多くあるように、こればっかりはなんとも対策がありません。 いつごろのマザーなのかもわかりませんが、新しくても壊れるときは壊れるのがPCパーツの宿命です。 新しい(保証期間内)ならばショップ持込ですね。 もちろん5年以上正常に動くPCもたくさんありますが・・。 あと田の字型の電源供給ケーブルはきちんと接続されてますか?これが緩んだり抜けてると、同様の症状がでますけど・・。

kiiiki7
質問者

お礼

解決したようです メモリを買ってきて既存のメモリと交換したら起動しました メモリに問題があったようです 今まで正常に使えていたのに急に駄目になることがあるのでしょうかね 皆さんありがとうございました

• trt3396
回答No.5

電源に異常がないなら、マザーボードかCPU、または両方の故障でしょうけど、代替えパーツがないと厳しいですね。 CPUエラーでのbeep音は、破損じゃなくて、エラーでしか鳴りません。 メモコン焼いたりして、完全に破損させたら、マザーのbeep音は鳴りません。 また、経験談ですが、OC耐性高めのマザーで、CPUを破損し、検証の為、壊れたCPUを正常なマザーに搭載したら、検証用マザーも壊れた事があります。 逆に、壊れたマザーに正常なCPUを搭載して、CPUが壊れた経験はありません。 LGA1366マザーなら、ショップ持ち込みで検証してもらうのがいいでしょうね。 その他のマザーなら、搭載可能な一番安いCPUの中古でも買ってきて、検証してみるといいでしょう。 もしくは、バラさず、パソコン工房でワンコイン検証してもらうとか。

kiiiki7
質問者

お礼

メモリが原因だったようです どうもありがとうございました

kiiiki7
質問者

補足

近くにPCショップがないため持ち込みチェックはできないです オーバークロックは全然していなかったのですがそれでも焼けちゃうことはあるんでしょうか?

回答No.4

こんにちは。 マザーがたとえ正常でない状態に陥っていても、"かすかにでも生きてさえいれば"、何かのファンだけ残し、CPUまで外して起動してもファンは回り、生きている事だけは主張出来ます。 それが全くうんともすんとも言わない状態だとしたら、電源かマザーを疑うしかありません。他の所持PCは古いため規格が合わないと仰っていますが、全く起動しないPCの電源を古い規格のPCに結線して電源の生死を先に確認されては如何でしょうか。 古い規格のPCであっても、新しい規格の電源だけは使い回しが出来ます。古い規格の方のPC電源のATX電源ピンが仮に20ピンだとしても、壊れたPCの電源のATX電源ピンは20ピン+4ピンに分岐していると思いますので、20ピンの方だけ繋げば起動出来ます。これで古い方のパソコンが起動すれば、マザーが故障と判断して良いのではないでしょうか。

kiiiki7
質問者

お礼

kiiiki7
質問者

補足

いろいろチェックしてみたらCPUファンやGPUファンや本体のファンは回転します パワーランプは点灯します HDDも回っているようでDVDドライブも開閉します ただUSBにはまったく電気が来ていないようでマウスが光りません 音が鳴らないのはスピーカーが付いてないからみたいなのでまずはそれを買ってきます

• ymt3
回答No.3

マザーが正常でCPUが故障だったらピーピー音が鳴ります 音すら鳴らないんだったらマザーボードの故障ですね。 ある日突然・・・・  明日壊れますよと言ってくれる機械は無いですし(^^;

kiiiki7
質問者

お礼

kiiiki7
質問者

補足

音が鳴るパーツがないのでならないのだと思います まずはそれを買ってこようと思います 回答ありがとうございました。

• 2000XP
回答No.2

マザーボードが正常に動いていれば、以下にあるような「警告音」が出ます Awrod http://www.redout.net/data/bios.html ここに簡単に表記されています。 警告音が出ない場合、最低限のマザーボードの機能が失われています。 まずは、警告音で判断してみては如何でしょうか?

kiiiki7
質問者

お礼

ビープ音が出るパーツが付いていないのでとりあえずそれを購入してみます 回答ありがとうございました。

• sotom
回答No.1

モニタが異常なくて、BIOSが出なければマザーしか考えられません。

kiiiki7
質問者

お礼

モニターは問題ないので、 となるとやはりマザーがおかしいということでしょうか 回答ありがとうございます。