自作PCが突然フリーズしてしまった!BIOSも出ない状態で困っています

このQ&Aのポイント
  • 自作PCが突然フリーズし、BIOSも出ない状態になってしまいました。
  • COMSクリアをしても解決せず、マザー+CPUだけにして他のパーツをはずしても反応がありません。
  • 古い他の所持PCでは確認できないため、CPUかマザーが異常なのかどうかを判断する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで正常に使用できていた自作PCが突然フリーズしてしまいました

今まで正常に使用できていた自作PCが突然フリーズしてしまいました (USBマウスのランプも消灯) そのためリセットを押して再起動させたのですが今度はBIOSすら出ません (パワーランプやすべてのファンとHDDは回転しています) とりあえずCOMSクリアしましたが効果なし マザー+CPUだけにして他のパーツを全てはずしてもうんともすんとも言いません そのためマザーかCPUが壊れていると思うのですが 他の所持PCは古いため規格があわず取り替えてチェックすることができません CPUかマザーはそれほど安いものではないため購入前にどちらが異常なのかを見極めたいのですが 何か判断する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.6

ATX電源の負荷無し状態のチェックくらいはできますが、 マザーボードのチェックは難しいですね。 BIOSはCPUとメモリが正常でないと動きませんし。。 BEEP音もBIOSで作動しますし。。 フリーズしたのであれば、電源は動いているようですね。 気休めですが、メモリ2枚なら1枚にするとか。。

kiiiki7
質問者

お礼

メモリを交換したら起動しました どうやらメモリ異常だったようです 3年近く使っていて特に問題がなかったのに急に駄目になってしまうんですね どうもありがとうございました

kiiiki7
質問者

補足

メモリがおかしくてもBIOSでないんですか? じゃあメモリ異常の可能性もあるのでしょうか? ちなみに1枚刺しでした 普通にネット見てたところいきなりフリーズしてマウスもライトも消えたんですよ しかたないのでリセットボタンでリセットしたらそれ以降真っ暗(マザーのロゴすら出ません) そしてファン等は回りますがUSBには電気が来てないみたいでマウスが光らないんです (当然そのマウスは正常で今書き込んでいるマシンで使っています)

その他の回答 (6)

  • msone705
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.7

マザー+CPUだけにして  とありますがメモリは刺してますよね。 経験から言わせていただきますが、CPUはよほどのことがないと壊れません。 おそらくマザーに原因があると思います。コンデンサの破裂、膨張、液漏れが見られれば原因がはっきりしますが、外見上に現れないエラーもよくあります。 オークションなどで、電源は入りCPUFANは回りますがBIOSが起動しませんと表示されたジャンクの出品も多くあるように、こればっかりはなんとも対策がありません。 いつごろのマザーなのかもわかりませんが、新しくても壊れるときは壊れるのがPCパーツの宿命です。 新しい(保証期間内)ならばショップ持込ですね。 もちろん5年以上正常に動くPCもたくさんありますが・・。 あと田の字型の電源供給ケーブルはきちんと接続されてますか?これが緩んだり抜けてると、同様の症状がでますけど・・。

kiiiki7
質問者

お礼

解決したようです メモリを買ってきて既存のメモリと交換したら起動しました メモリに問題があったようです 今まで正常に使えていたのに急に駄目になることがあるのでしょうかね 皆さんありがとうございました

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.5

電源に異常がないなら、マザーボードかCPU、または両方の故障でしょうけど、代替えパーツがないと厳しいですね。 CPUエラーでのbeep音は、破損じゃなくて、エラーでしか鳴りません。 メモコン焼いたりして、完全に破損させたら、マザーのbeep音は鳴りません。 また、経験談ですが、OC耐性高めのマザーで、CPUを破損し、検証の為、壊れたCPUを正常なマザーに搭載したら、検証用マザーも壊れた事があります。 逆に、壊れたマザーに正常なCPUを搭載して、CPUが壊れた経験はありません。 LGA1366マザーなら、ショップ持ち込みで検証してもらうのがいいでしょうね。 その他のマザーなら、搭載可能な一番安いCPUの中古でも買ってきて、検証してみるといいでしょう。 もしくは、バラさず、パソコン工房でワンコイン検証してもらうとか。

kiiiki7
質問者

お礼

メモリが原因だったようです どうもありがとうございました

kiiiki7
質問者

補足

近くにPCショップがないため持ち込みチェックはできないです オーバークロックは全然していなかったのですがそれでも焼けちゃうことはあるんでしょうか?

回答No.4

こんにちは。 マザーがたとえ正常でない状態に陥っていても、"かすかにでも生きてさえいれば"、何かのファンだけ残し、CPUまで外して起動してもファンは回り、生きている事だけは主張出来ます。 それが全くうんともすんとも言わない状態だとしたら、電源かマザーを疑うしかありません。他の所持PCは古いため規格が合わないと仰っていますが、全く起動しないPCの電源を古い規格のPCに結線して電源の生死を先に確認されては如何でしょうか。 古い規格のPCであっても、新しい規格の電源だけは使い回しが出来ます。古い規格の方のPC電源のATX電源ピンが仮に20ピンだとしても、壊れたPCの電源のATX電源ピンは20ピン+4ピンに分岐していると思いますので、20ピンの方だけ繋げば起動出来ます。これで古い方のパソコンが起動すれば、マザーが故障と判断して良いのではないでしょうか。

kiiiki7
質問者

お礼

メモリが原因だったようです どうもありがとうございました

kiiiki7
質問者

補足

いろいろチェックしてみたらCPUファンやGPUファンや本体のファンは回転します パワーランプは点灯します HDDも回っているようでDVDドライブも開閉します ただUSBにはまったく電気が来ていないようでマウスが光りません 音が鳴らないのはスピーカーが付いてないからみたいなのでまずはそれを買ってきます

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.3

マザーが正常でCPUが故障だったらピーピー音が鳴ります 音すら鳴らないんだったらマザーボードの故障ですね。 ある日突然・・・・  明日壊れますよと言ってくれる機械は無いですし(^^;

kiiiki7
質問者

お礼

メモリが原因だったようです どうもありがとうございました

kiiiki7
質問者

補足

音が鳴るパーツがないのでならないのだと思います まずはそれを買ってこようと思います 回答ありがとうございました。

  • 2000XP
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

マザーボードが正常に動いていれば、以下にあるような「警告音」が出ます Awrod http://www.redout.net/data/bios.html ここに簡単に表記されています。 警告音が出ない場合、最低限のマザーボードの機能が失われています。 まずは、警告音で判断してみては如何でしょうか?

kiiiki7
質問者

お礼

ビープ音が出るパーツが付いていないのでとりあえずそれを購入してみます 回答ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

モニタが異常なくて、BIOSが出なければマザーしか考えられません。

kiiiki7
質問者

お礼

モニターは問題ないので、 となるとやはりマザーがおかしいということでしょうか 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作pc

    今日パソコン起動させたところいつものギガバイトロゴとPOST画面が出ません。 いつもはピープー音鳴ったあとすぐにディスプレイのランプが点きロゴとPOST画面がでます。今はピープー音が鳴ってしばらく待ってからディスプレイのランプが点きwindowsが起動する感じです。でもDeleteキー押せばBIOSは起動しますが COMSクリアしても変わらないしBIOSでFull Screen Logo Showを弄っても変わりませんでした マザー GA-EX58-UD5(F7) cpu i7 920 電源 CMPSU-1000HX HX1000W モニター RDT231WLM-D よろしくお願いします。

  • 自作PC・最近よくフリーズします・・・。

    現在友人から譲り受けた友人作の自作PCを使っているのですが、最近よくフリーズする事が多くなっています。 特に「DJMAX」というゲームをやっている最中によくフリーズし、快適にゲームができない状況となっており、他でWM起動中にフリーズした事があります。 原因が何かわからないので友人に聞いたところ、サウンドカード・サウンドドライバかマザーかメモリーが壊れたかも知れない。とのコト。 まずひとつ目の質問が、このフリーズに対し、何か対処法があるのでしょうか。というのがひとつと、 壊れていた場合にパーツを自分で買い、直す事になりますが、その際にどのようなパーツを買えばPCのスペックを上げることができるか。の2点です。 現在スペックは OS:XP CPU:IntelCeleron 1300MHz 1.35 GHz、320MB RAM (CPU詳しくわからないためマイコンのプロパティで見たものをそのまま書いてます。 グラフィックボード:RADEON9200SE サウンドカード:おそらくノーブランドの安物だと思われます。 メモリー:312MB×2か3 マザーボード:不明。 HDD:不明(76.6GBと9.30GBのふたつ 何分友人からのもらいもののため詳しい性能はわかりませんがわかっているのは上記に書いたものです。 あとこのフリーズが起きる3日前にOSごと一度初期化して入れなおしています。 windowsアップデートはしてあります。 PC初心者でわからないコトだらけの質問なのですが回答くださるとありがたいです。

  • PCが最近になって突然完全フリーズする。

    最近突然パソコンが完全にフリーズしてしまう現象が起きるようになってしまいました。 自作PCです。 DVD再生中や少し席外している間など、操作中かどうかにかかわらずフリーズしてしまいます。 HDDランプが全く点滅しなくなり、ワイヤレスキーボードのUSBアダプタのランプが消え、操作を全く受け付けなくなります。強制リセットするはめになります。 この現象が起きるようになったので新しく購入したSSDにOSを再インストールやグラボなどのドライバーを最新のに更新しましたが治りませんでした。 ハードが原因な気がしますが原因特定ができずに困っています。なにか特定する方法ありますでしょうか。BIOSに健康診断機能もありませんでしたし... マザボ?グラボ?CPU?メモリ? PCの仕様は CPU : Corei7 920 MB : GA-EX58-UD4 GeForce GTS450 Windows7 64bit わかる方、よろしくお願いします。。

  • 自作PCのフリーズで

    自分の事では無いので、分かる範囲で書いていきます。 2ヶ月程前に友人がPCを自作しました、使用したパーツは以下の通りです。 HDD   : I-O DATA HDI-SA500H7 CPU   : Intel  Core 2 Extreme QX9650 メモリ : Corsair CM3X1024-1600C7DHXIN×4 マザボ : ASUS P5E3 Premium/WiFi-AP@n グラボ : Albatron AL 9800GX2 電源  : TSUKUMO Silent Black 1100W この他に関係ありそうなパーツがある場合は言っていただければ確認して返答させていただきます。 友人はPCについて詳しいわけではないので、本やサイトを見ながら組んでいき、起動からXPのインストールも成功しました。 ですがフリーズする事が多々あり、一度クリーンインストールをしましたが症状は改善しませんでした。 その後OSをVistaに変え、インストールも出来たのですが、症状は変わりませんでした。 症状についてはWindows Updateなどの負荷が掛かった時はもちろん、何もせずに放置している時でも起動後5分程度でフリーズしている事もあります。 フリーズしたら操作を全く受け付けないので、電源から切るしかありません。 ドライバは全て入っていると思います。 配線等を確認してもおかしな所は無く、CMOSクリアも試したようですが変わらなかったそうです。 XPの時に3DMarkというソフトでチェックをしたところ、CPUの段階でかなり動作が重くなっていました。 自分が確認して分かったのは、セーフモードではフリーズする気配が無く、タスクマネージャを表示していてフリーズする瞬間にメモリの使用率が100%まで跳ね上がった事、Vistaのメモリ診断ツールを実行しても異常が出なかった事くらいです。 自分はメモリを不審に思っていたので、メモリを1枚ずつチェックする事を提案し友人が実行したところ、1枚怪しいのがあったらしいのですが、全く使えないわけでも無いらしいです。 それだけ試して1ヶ月程放置していて、今現在OSは入っていないらしいですが、今日の夕方には再度インストールします。 友人も自分も人並み程度の知識しかないので、パーツの相性や単純なミスが原因かもしれませんが、以上の情報で何か心当たりのある方は回答をよろしくお願い致します。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 自作PCの電源が入らなくなりました

    半年ほど前に自作したPCの電源が突然はいらなくなりました。 年賀状作成ソフトをインストール後、突然フリーズしてしまったので、仕方なく電源ボタンから強制終了しました。 その後電源を入れても、一瞬(0.5秒位)ケースの電源ランプやマザーボードのランプが点灯するも、そのあとは消灯し、全く反応無しでもちろん画面出力はされません。 CPUクーラーもその一瞬だけ動きます。 マザーボードの配線を全てはずし、よく確認して再配線、CMOSクリアをしたのですが、症状は全く同じでした。 個人的には電源かマザーボードが怪しいと考えています。 今は使っていない予備のマザーボード(ASUS P4G800-V)があるのですが、OS再インストール等必要になってくるので、それ以前に確認できることからやりたいと思っています。 この構成で今までこのようなことは一度もなく、フリーズすることすらほとんどありませんでした。 そこまで詳しくないので、原因を特定、改善するには何からやればいいかアドバイスいただけたらと思います。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Celeron D 2.66GHz マザーボード:MSI 865G Neo2 メモリ:PC2700(DDR333) 256MB HDD:Seagate Barracuda 7200.7 ST380011A(80GB) 光学ディスクドライブ:LG電子 GSA-4163B-SL DVDマルチドライブ +FDD

  • COMSクリアとフリーズ

    一週間ほど前から原因不明のフリーズで悩んでおり、 ブルースクリーンもエラーも出ず、マウスもキーボードも効かないので、毎回リセットボタンを押していました。 OSの再インストールや、グラフィックカードの買い替えなどをしても解決しませんでした。 そして昨日ふとCOMSクリアーをしてみようと思い、マザーボードの電池を外して1時間ほど放置し、BIOSの初期設定をして起動させたところ、 今のところまだ一度もフリーズが起きておらず、自分でもなぜフリーズにならないのだろうと困惑しています。 まだ直ったとは断言出来ないのですが、COMSクリアーにより直ったと考えるならば、マザーボードの設定に原因があったということなのでしょうか? 以前の設定としては、電源ユニットの電圧を少し上げたり、CPUファン(リテール)の回転速度を常に最大にしていました。 今後またフリーズすることがあったら、電源やCPU(CPUファン?)を疑ったほうがいいのでしょうか・・・ COMSクリアーをする前は、マザーボードの買い替えを考えておりました。 (ブルースクリーンにならないフリーズはグラフィックカードかマザーボードの可能性があるというアドバイスを受けたため) 何か分かる方や、同じような経験をされている方がいましたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。 以下、構成です。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】玄人志向 GeForce 9800GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP2

  • 自作PCの「フリーズ」について

    以前に同様の質問をさせていただきました。 いろいろとアドバイスをいただき試して見ましたが、どうにも改善しないので、改めて相談させてください。 【症状】 WindowsXP Pro(SP2)を使っていますが、使用中にフリーズします。画面が突然固まり、操作をまったく受け付けなくなります。Alt+Tab+Deleteもまったくききません。 発生する条件がほとんど特定できません。しいて言えばWindowをいくつか開いて使っている時が多いかもしれませんが、起動直後に起きることもだいぶ動かしてから起きることもあるので.... これまでやってみたことは [ハードウェア]  電源:400W→550Wへ CPU:Pen4 2.6cG→PenD 930へ(あわせてマザーボードも交換。不安定な状態でBIOSのアップデートに失敗し買直し済み)当然メモリもDDR400からDDR2へ  HDD(起動用)の交換 IDEケーブルの交換 等々 [ソフト] OSの再インストール:修復インストール・クリーンインストール各2 こんなところです。 古いままのパーツは FDD、DVDドライブ、LANカード、Soundカード、TVキャプチャカードといったところです。 ビデオカードについては、マザーを変えたときに資金不足で、現在はオンボードです。フリーズは新旧どちらでも発生しています。 私としては思い浮かぶことがほとんどなくなってしまいましたので、何か試行できそうなことがあればぜひともアドバイスお願いします。もう資金が底をついてしまっていますが、ケースの絶縁だとか、PCIのカード類の影響だとか考えられる要素はありますでしょうか? それと、「フリーズ」の内容ですが、キーボードもマウス操作もできなくなるのは、やはりハードウェアの障害(電源も含めて)と考えたほうがいいのでしょうか?XPを使い出してから、ほとんど経験したことのないトラブルで、途方にくれております。 よろしくお願いいたします。  

  • PCがたまにフリーズで操作不能になります

    ここ最近、ごくたまに何の前触れも無くフリーズするようになりました。 フリーズの症状は、突然画面上の操作がすべて止まり、HDDランプが消灯し、Alt+Ctrl+Delを押しても音も何も出ず無反応になります。 ハードディスクのチェック、スキャンディスク、デフラグや、 メモリのテストもしてみたのですが一切エラーは出ませんでした。 ウイルス、スパイウェアチェックでも何もひっかかりません。 唯一おかしいなと思うのは、タスクマネージャーを開ける状態のフリーズが全く起こらない事です。 もちろんアプリごとのハングアップなどは、タスクマネージャー等開いて個別に終了出来るのですが、 そもそもHDDランプが消灯し、すべての操作を受け付けなくなるので、電源長押しに頼る他なくなります。 その後起動すると何事も無かったかのように使えるのですが・・・。 HDDに不良セクタがあるわけでもなし、なんだか不気味です。 同様の症状をご存知の方、回答頂けると有難いです。 PCのスペック OS:WindowsXP CPU:Athlon 64 3000+ メモリ:Hynix製 2GB HDD:SEAGATE 120GB ST3120813AS VGA:Geforce8600GT

  • 自作PCが立ち上がりません

    2台目の自作PCを作っています。1台目は既にパーツが揃っていた(知人に買ってもらった)状態で組み立てたので特にトラブルもなしに完成したのですが、今回はパーツ選びも自分でやりました。 症状は電源を入れるとCPUクーラーは回り、マザーのランプも点灯するのですが、 それ以外何もアクションがない状態です。画面に何も移らず(ディスプレイのランプはオレンジのまま)ハードディスクも動いている気配はありません。 ケーブル類はそれこそ何回も確認したので、問題はないと思います。 インターネットで調べたところ、CPUかメモリが原因のようですが、やはり相性の問題でこのようなトラブルが起こるのでしょうか? ケース:300Wのマイクロタワー CUP:Celeron1.8 マザー:AopenMX46L(ビデオボードはオンボードです) メモリ:256MB です。 アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう