自作PCの電源トラブル!原因と改善方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの電源が突然入らなくなり、フリーズや画面出力の問題も発生しています。電源ボタンを押しても一瞬点灯するだけで反応しない症状が続いています。マザーボードや配線が原因かもしれません。今回は具体的な解決方法を紹介します。
  • 使用しているPCのスペックはWindows XP Home Edition、Intel Celeron D 2.66GHz、MSI 865G Neo2、PC2700(DDR333) 256MB、Seagate Barracuda 7200.7 ST380011A(80GB)、LG電子 GSA-4163B-SL DVDマルチドライブ、+FDDです。これまでトラブルはほとんどなかったため、原因の特定や改善方法がわからない状況です。
  • 予備のマザーボード(ASUS P4G800-V)があるため、まずはこれを使って検証したいと考えています。しかし、OS再インストールなどの手間が発生する可能性もあります。初心者でもできる対処方法や、原因の特定に役立つポイントを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCの電源が入らなくなりました

半年ほど前に自作したPCの電源が突然はいらなくなりました。 年賀状作成ソフトをインストール後、突然フリーズしてしまったので、仕方なく電源ボタンから強制終了しました。 その後電源を入れても、一瞬(0.5秒位)ケースの電源ランプやマザーボードのランプが点灯するも、そのあとは消灯し、全く反応無しでもちろん画面出力はされません。 CPUクーラーもその一瞬だけ動きます。 マザーボードの配線を全てはずし、よく確認して再配線、CMOSクリアをしたのですが、症状は全く同じでした。 個人的には電源かマザーボードが怪しいと考えています。 今は使っていない予備のマザーボード(ASUS P4G800-V)があるのですが、OS再インストール等必要になってくるので、それ以前に確認できることからやりたいと思っています。 この構成で今までこのようなことは一度もなく、フリーズすることすらほとんどありませんでした。 そこまで詳しくないので、原因を特定、改善するには何からやればいいかアドバイスいただけたらと思います。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Celeron D 2.66GHz マザーボード:MSI 865G Neo2 メモリ:PC2700(DDR333) 256MB HDD:Seagate Barracuda 7200.7 ST380011A(80GB) 光学ディスクドライブ:LG電子 GSA-4163B-SL DVDマルチドライブ +FDD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.3

MSI 865G と P4G800-V はチップセット、IDEコントローラが同じなので、 そのままOSが起動可能な状態まで行く可能性はあります。 しかしマザーボードを交換した場合は、ハードディスクを初期化してOSを再インストールした方が安全です。 ただ、システムドライブにバックアップしたいデータがある場合は、HDDを初期化しないで OSが起動できる所まで、持っていかないといけません。 (他にPCがあれば、それにHDDをつないでバックアップする事もできますが) 私が同じ状況に遭遇したら、こうすると思います。 1.マザーボード交換だけで、OSが起動できるか試す。 2.OSが起動しない場合は、セットアップが必要になります。  1)既存のXPを認識できる場合は、修復セットアップをする。  2)ファイルシステムは認識できる場合は、初期化せずに、もう一つXPをインストールする。  (既存のWindowsフォルダとは別の名前でインストールします)  3)ファイルシステムも認識できない場合は、HDDを初期化するしかありません。  (HDDをパーティションに分けていて、パーティションのみ認識できる場合は、   Cドライブだけのフォーマットで構いません) 3.DVDドライブが利用可能な状態まで行ったら、必要なデータをバックアップする。 (HDDをパーティションに分けているのなら、HDD→HDDのバックアップでも構いません) 4.HDDを初期化して、OSをクリーンインストールする。 尚、マザーボードを交換した場合は、ほとんど場合、XPの再アクティベーションを要求されます。 たしか、猶予は3日間だと思います。

kurenai_da
質問者

お礼

返答が遅くなってしまってすいませんでした、回答ありがとうございます マザーボードを交換し、そのままOS起動はできませんでした そこでインストールCDで修復セットアップをしたところ、普通に起動しました マザーボードのドライバが偶然にも同じものばかりだったからということもあるかもしれませんが、修復以外に特に何もしていません まだやったばかりですが、修復だけだったからかもしれませんが、今のところOSの再アクティベーションは要求されていません。 気がかりだったOfficeのアクティベーションもインターネット認証をそのままするとできました 今のところ問題はないようなので、このまま様子を見てみようと思います また何かあったら書き込みさせてもらいます、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• harlan
回答No.2

No.1の追記ですが、両方のマザーボードで、同じCeleronDを使っている場合は、 CPUの可能性もありますね。

• harlan
回答No.1

周辺機器や拡張カードを全て外して、ケース、電源、マザーボード、モニター、キーボード だけの構成にして下さい。 この状態で、MSI 865GでBIOSのPOST画面が表示されれば、周辺機器の問題だと思います。 症状が変わらなかったら、マザーボードをP4G800-Vに変えてみて下さい。 P4G800-VでPOST画面が表示されるのならば、MSI 865Gに問題があると思います。 両方のマザーボード表示されない場合ですが、 ・モニターの問題 ・電源の問題 ・メモリの問題(両方のマザーで同じメモリを使っている場合) ・マザーボードが両方おかしい のいずれかだと思います。

kurenai_da
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速最小構成でやってみましたが、症状は同じでした。 そこでP4G800-Vに変えて最小構成でやってみたところ、POST画面が表示されました。 ということはMSI 865Gの問題ですね。 マザーボードの交換はやったことがないので、質問したいんですが、OSの再インストールは必ず必要なんでしょうか? また、その場合はハードディスクの初期化等も必要なのでしょうか?