• 締切済み

PCの電源ユニットのファンが回りません。

数週間前PCで音楽を聴きながら寝ていて、起きたらブルースクリーンになっていたので再起動したところBIOS起動画面で止まったり、起動したと思ったら数分後にブルースクリーンになったりと起動が不安定になりました。 メモリを一枚にしたり、OSをクリーンインストールしたり(クリーンインストール中にフリーズしたりもしました)一度全部ばらして組みなおしたりといろいろ試していたところ、急に電源ユニットのファンが回らなくなり、一切起動しなくなりました。他の電源を友人に借りて接続したところ、友人の電源ユニットのファンも回りませんでした。どちらもマザーボードのランプは付きます。 以前使っていたマザーボードに電源だけ接続して起動したところファンは回転しました。 マザーボードを変えてスロットの規格等がかわり、前回のパーツは友人に売ったため起動画面の確認等は行っておりません。 経験が無いのでわかりませんが、素人目には焦げ目やコンデンサの膨張、液漏れ等は確認できませんでした。 数ヶ月前に時々電源を押してファンは回るが起動しないことがある、という状況になり、ついでにいろいろ買い換えようと思い立ちマザーボード、グラフィックボード、メモリ、電源ユニットを一新したところでした。 この症状が出るまでは何の問題もなく使用できていました。 これは他マザーボードでは電源ファンが回るところから、電源ユニットの問題ではなくマザーボードのどこかがショートしてしまったのでしょうか? もうマザーボードを買い換えるしかないでしょうか? よろしくお願いします。 OS:WinXP CPU:Pentium 4 3.0GHz M/B:P5K-E 電源:丸印 KSP600MRSP1 メモリ:ノーブランドバルク1G×2 VGA:ASUS EN8600GT SILENT 256M

• HALK0
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.1

ちょっと調べてみたところ、電源がかなり気になります。 お値段に対して出力を考えると粗悪品といわれても仕方のないレベルのようです。 その電源にマザーまで持って行かれた可能性もあり得ます。 元々P4は電力食いなので、それに電源が耐えられなかった可能性が高いです。 この場合、はじめは問題なさそうに見えるので厄介です。 (場合によっては燃える) 電源ユニットは価格=品質といっても言い過ぎではありませんので。 きちっとした電源に再度買い換えるべきかと思います。 私ならAbee、Antec、Enermax等を購入しますね 高いけど安全と寿命には代えられませんので。 (目安は電源ユニット自体の重さ 安物は安全装置等がないので軽い場合が多い) 仮にマザーを交換してもCPUが電力食いなので、電源を交換しないと同じ問題が起きる可能性があります。 そのため、CPU交換を視野に入れた方がいいかもしれません。 Core2duoのエントリーモデルかPentiumDualcoreシリーズでもいいかな? 安物電源にマザーまで持って行かれる最悪のパターンかも? 個人的にはマザーと電源の同時交換を考えます。可能ならCPUも。 (Core2duoエントリーモデルでもP4より遙かに高性能です)

HALK0
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 電源は安さに惹かれて購入したのですが、安物買いの銭失いになってしまいましたか……。 同じマザーと電源はAbeeのAS Power Silentist S-450EB CPUは予算の問題でPentiumDualcoreの購入を検討しようと思います。