自作PCのトラブル解決方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中古のマザーボードとCPUで自作PCを組みましたが、OSのインストールで問題が発生しました。初心者なので原因が分かりません。
  • グラフィックボードやPCケースの組み込みはうまくいきましたが、DVDドライブの読み込みやOSのインストールができません。相性や接続に問題があるのかもしれません。
  • 自作PCに関する初心者の疑問やトラブルについてアドバイスをお願いします。パーツの選び方や接続の仕方について詳しい方からの助言が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCについて。

今回、中古でマザーボードとCPUを買いPCを組んでみました。グラフィックボードもです。 マザーボードはASUSのA7V8X-XでCPUはアスロンXP2000(1.7G)です グラフィックボードがSapphire 製RADEON 9500 DDR128MBでメモリはSAMSUNG製256MBDDR333です。 PCケースにそれなりに組み込み電源をそのままポチっとな!BIOS画面(よいのかな?)・・・ 電源が入ったことを確認しマザーボードの説明書(英語)を手にとりました。 電源を確認したのでOSをDVDドライブにセット。DVDドライブはLG GSA-4040B マルチドライブ、HDDはシーゲートの40G。 再起動。DVDドライブを読み込んでくれません・・・ 中古のマザーボードなんで前使用者の設定かな>?と思い新たに設定しなおす!(知識はぜんぜんないです・・・) で、英語マニュアルの説明書を見てブートメニューのトコにSETUPDEFAULTSというのがあってそれでイエス!OK! で、また再起動。OSをインストールできません・・ 相性とかなんとかなんですかね? 初めての試みでPCを趣味にしたいと思ってやってみた次第です。 パーツの選び方が悪いのか接続の仕方が悪いのか・・・ アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.1

GSA-4040BがBIOSで認識されているかどうかは確認できていますか? BOOTの優先順位はCD-RONが一番になっていますか? M/B(マザーボード)が中古と言うことですがIDEケーブルは付属のものであれば、それが内部で断線していることもあります。

superrave
質問者

お礼

IDEケーブルの接続不良でした・・・ ありがとうございました!

superrave
質問者

補足

BOOTの優先順位について設定がわからなくて・・・ もうう少しいじってみます。DVDドライブの認識も確認してみます・・・ IDEケーブルなんですけど外傷はないんですけど一応今日買い換えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます