自作PCの電源が入らなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの電源が入らなくなり、バチッというショートするような音がしてから電源が入らなくなりました。マザーボードにライトを照らしてショートしたところを探しても見つからず、各パーツを外して最低限構成でも電源は入りません。マザーボードか電源が壊れた可能性があると思われます。
  • また、最近気になっていた現象として、PCを起動する際にマザーボードのメーカーの画面で5分ほど停止してからOSの画面が表示されていたことがあります。この現象が今回の不具合の前兆だった可能性も考えられます。
  • 現在使用しているパーツは、CPUがCore2Duo E6850、メモリがバルクの2GB、マザーボードがMSI P6N SLI Platinum、電源が500W、グラボがGforce8600GT、ハードディスクが500GBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCの電源が入らなくなりました

昨日パソコンの電源を入れようとスイッチを押したら「バチッ」という ショートするような音がしてから電源が入らなくなりました。 昨日以前は正常に動いていました。 またパーツは何一つ拡張、変更等していないです。 ケースも1ヶ月は空けていません。 マザーボードにライトを照らしてショートしたところを探してみても 見つからず、また、各パーツを外して最低限構成でも電源は入りません。 また、マザーボード電源を流すとパソコンのスイッチが押さなくても 待機状態で点灯しているランプ(名称忘れました)は点灯していま すが、パソコンの電源スイッチを押した際に点灯するランプ (名称忘れました)も一瞬だけ点灯して消えてしまいます。 一瞬だけ電源が入り、数センチファンが回ったあとすぐに電源が 落ちてしまう状態です。 このことからマザーボードか電源が壊れた可能性があると思うんですが どうでしょうか? あとは最近気になっていた現象で、OSを起動する際の 電源入れる   ↓ マザーボードのメーカーの画面 (BIOSなどを呼び出す画面)   ↓ OSの画面(WindowsXP HomeEdition)   ↓ ログイン画面 のステップの「マザーボードのメーカーの画面」で5分くらい停止して ようやくOSの画面がでるという状態(ログイン完了起動までは6分程 度)が3ヶ月ほど続いていました。 (BIOS呼び出しも成功したりしなかったりなど) これについてもパーツの拡張などしていないのにもかかわらず 発生していたのですが、、後述してあるスペックもあるのに OS起動までに6分も掛かっていたという・・・・ ことは今回の不具合の前兆だったのでしょうか? ちなみに変えのパーツがないので壊れたパーツのテストはできません 最後に使用しているパーツです CPU:Core2Duo E6850 (3.0GH) メモリ:バルクの2GB マザーボード:MSI P6N SLI Platinum 電源:500W グラボ:Gforce8600GT ハードディスク:500GB よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-ani
  • ベストアンサー率80% (84/105)
回答No.1

こんばんわ、ご質問の件ですが >「マザーボードのメーカーの画面」で5分くらい停止して  ようやくOSの画面がでるという状態(ログイン完了起動までは6分程  度)が3ヶ月ほど続いていました。  (BIOS呼び出しも成功したりしなかったりなど) とありましたが、電源投入時のBIOSシステムチェックの段階で5分かかっていたり、BIOS設定画面の呼び出し動作が不安定になっている段階で何らかのハードウェア上の不具合が発生していたことが考えられます。 さて、今の現状での話しになりますが、面倒でもPCに現在組み込まれているパーツを一つずつ検証していくことが重要かもしれません。 自作PCとの事でしたので、一度PCケース内に組み込まれている全てのパーツを外して、PCを一から組立てる要領で各パーツを確認しつつ組み直し、マザーボード上にCPUとメモリー1本、グラフィックボードのみ取り付けた段階でPCの電源を入れてみて、BIOS設定画面を呼び出しパーツが正常に認識されているかを確認(念の為に電源投入前にCMOSクリアー作業を実施)ここで動作に問題が無ければ、さらに一つずつパーツを取り付けていき、同様の確認を実施していく。非常に地味な作業になりますが、こういう時程この作業が重要だと思います。 もし、最初の段階で駄目ということになれば、電源、マザーボード、CPU、メモリー、グラフィックボードのいずれかかあるいは複数で不具合が出ていることが判ります。PC構成上ではここまでしか絞れませんが、CPUやメモリーやグラフィックボードはパーツの購入店舗に持ち込み事情を説明すれば、動作チェックをしてくれる場合があります。(私もこの方法でパーツの動作チェックしてもらった経験があります。)これで、もしうまくいけば不具合箇所が絞れてきますので、交換が必要なパーツをそこで購入してあげれば、なお良いでしょう。 読み辛い回答で申し訳ありませんが、少しでもご参考になりましたら幸いです。

sleep-soul
質問者

お礼

組みなおしてCPUとメモリ1つの最小限構成で試しても電源入れることはできませんでした。 しかし解決できました。 ショートする音は間違えなく聞こえたのでショートした場所を 隅々まで探したところマザーボードやマザーボードについている 機器にショートした後はなく明らかに電源が焦げ臭かったので 電源と変えのパーツを持っていない「CPU、グラボ、電源」 をパーツショップで点検に出したところ電源のみが故障していました。 しかし >「マザーボードのメーカーの画面」で5分くらい停止して この状況は治らないままです。 BIOSも最新版にしましたが、症状は治りませんので 相性?という可能性も考えて適当にパーツを外したりして 試してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源が入らなくなってしまいました、、(自作)

    私が友だちに作ってあげたPCが、電源が入らなくなってしまいました。 もちろん、BIOSも立ち上がらずビープ音も鳴らず、 とにかく無反応で、うんともすんとも言いません(^^;; 1年くらいは正常に動いていたようなのですが、、、 ケース背面の主電源(?)を"-"の通電の方(○じゃ無い方。ショートの意味ですかね?)にして、 電源スイッチを押してみても何の反応も無い状態です。 参考になるかもしれない症状というか状態としては、 背面のスイッチを○から-の方にした瞬間、 CPUファンがちょこっとだけ動き、キーボード上のランプが一瞬だけ点灯することが確認できます。 個人的には、ケースのスイッチ素子・ケーブル、電源、マザーボードの3つを疑ってますが、 他部分も含め、何が悪いか見分ける良い方法がありましたら教えてください。 なお、14ピンのショートという方法をよく見かけますが、 これは電源からの20ピンのコードを挿すところ(マザーボード上のメス側)のところの14ピンのことでしょうか? 私はマザーボードの電源はここから供給されて起動すると認識しているのですが、 何かでショートしている場合は電源コードを挿せませんよね? その場合は電源はどこから供給されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 自作pcの電源がちゃんと入らない

    pcの性能を上げようと マザーボードP8H77V CPU intel i5-2500k メモリddr3 4g×2 を新調しました。 電源は以前から使っていたkst420bkv を流用しています。 しかし電源をいれても一瞬ファンなどは回るものの起動しません。 マザーボードがショートしているわけでも無さそうだったので 電源がわの裏のタップスイッチ? を115から230に切り替えてみると 電源は入るのですがそれっきりで 画面がうつりません(この切り替えをした場合電源のファンが回りません) 電源とマザーボードの相性が悪いのでしょうか? ga-ma74gm-s2h gigabyte technology

  • 自作PCが起動しなくなった

    今回初めてPCを自作しました。 初めは難なくPCを組み上げ、BIOSの設定まで行くことができました。 その後、USBの拡張ボードを挿し忘れてるのに気付き、OSをインストールする前に一度電源を落として拡張ボードを挿すことにしました。 しかし拡張するときに、電源コードを抜くのを忘れていて(あってはならないミスですね。。。)、マザーボードと拡張ボードが擦れた瞬間に「パチッ」という音と小さな火花みたいなものが出ました。 イヤな予感はしたのですが、案の定電源を入れても1、2秒したらすぐに電源が落ちてしまうようになりました。 PCに詳しい友達に相談してみたら「マザーボードがショートしたのでは?」ということでした。 マザーボードだけが壊れたのか、それとも他のグラフィックボードなんかも一緒に壊れたのか、それも気になったので、その友達に聞いたのですが、「ショートしたことがないからわからない」と言われました。 上のようなことがあったので、今回質問を投稿してみることにしました。 まず、上のような状態から、マザーボードがショートしているといえるのか。 それと、マザーボードがショートした場合、他パーツへの影響はあるのか。ある場合、どの程度の影響があると考えられるのか。 とても分かりにくい文書で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。。

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が気づかないうちに切れていました。 おかしいなと思い、電源を入れましたが、一瞬ついたようになりましたがすぐにダウンしました。 もう一度電源をいれましたが、うんともすんともいわなくなりました。 自作PCのため、故障なら自分でパーツ交換が必要な状況なのですが、どこが悪いのか問題切り分けができていません。 <確認した事> ・PC本体のパワーランプはつかず、ファンも動きません。 ・画面は電源を入れていない状態と何もかわらず真っ暗です。 ・電源ケーブルはあまりがあったので取替えましたがかわりません。 ・すべての付属品を外し、放電処理をしてもかわりません。 ・マザーボード上のケーブルを接続しなおしましたがかわりません。 ・電源を接続した場合(スイッチをいれず電源ケーブルをつないだ状態)、マザーボード上のランプは点灯し、通電時にファンが一瞬動きます。 以上 パワーユニットか、マザーボードか、本体ケースに問題があるように思いますが、後どのように問題切り分けをしたらよいかアドバイスをいただければと思っています。 交換用のパーツは全くありません。できることが限られるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 自作PCが立ち上がりません

    最近自作PCを組み立てたのですが OS(windowsXP)がインストールでき 普通にドライバをインストールしたりOSディスクがSP2だったのでSP3に更新しても何の問題がなかったのですが 突然windowsの自動更新後突然電源が入らなくなりました。 ファンは動いてるのですが画面が映りません。HDDアクセスランプが点いたままです。 そこで、マザーボードが壊れたと思い 新たに新品を買ってきて壊れたマザーボードに乗せてあった グラボ、メモリ、電源を利用して立ち上げたところ普通に稼動して OSのインストールまでできました。 そして一通りのドライバを入れてwindowsの更新がたまっていたので再起動をしたところ電源が入らなくなってしまいました。 今度はBIOSどころかスイッチを押すと一瞬ファンが回って止まってしまいます。 同じような現象で悩んでたり、対処法がわかる方いましたらご回答お願いします。

  • 自作PCの電源が入りません

    本日初めてPCを自作したのですが、電源スイッチを押しても 全く反応がなく、困っています。 【使用パーツ】 CPU:Intel Core 2 Duo E8400(3.00GHz) マザーボード:GA-EP35-DS3 グラフィックカード:GV-NX86T256H 電源:Zumax ZU-520W メモリ:CFD Elixir DDR2 PC2-6400 CL5 1GBJEDEC ×2枚  ネットで調べて原因となりそうな項目は色々と試してみたのですが どれも効果がありませんでした。 組立て後に確認した項目は以下の通りです。 ・電源のソケットがきちんと差し込まれていない ・補助電源コネクタの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの+-間違い ・電源本体のスイッチがOFFになっている ・CPUの接触不良(付け直し) ・マザーボードとケースが接触することによるショート (マザーボード、電源をケースから取り出し組みなおす) 以上のことを試したのですが、電源スイッチを押してもまったく反応がありません。 自分としては、 ・初めての自作だったので触ってはいけないところに触ってしまい、故障してしまった ・初期不良のパーツがあった 以上のどちらかなのかなと思っています。 仮に初期不良だとするとパーツごとに持っていくのではなく、 組立てた物をまとめて持っていかないといけないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • PCの電源ユニットのファンが回りません。

    数週間前PCで音楽を聴きながら寝ていて、起きたらブルースクリーンになっていたので再起動したところBIOS起動画面で止まったり、起動したと思ったら数分後にブルースクリーンになったりと起動が不安定になりました。 メモリを一枚にしたり、OSをクリーンインストールしたり(クリーンインストール中にフリーズしたりもしました)一度全部ばらして組みなおしたりといろいろ試していたところ、急に電源ユニットのファンが回らなくなり、一切起動しなくなりました。他の電源を友人に借りて接続したところ、友人の電源ユニットのファンも回りませんでした。どちらもマザーボードのランプは付きます。 以前使っていたマザーボードに電源だけ接続して起動したところファンは回転しました。 マザーボードを変えてスロットの規格等がかわり、前回のパーツは友人に売ったため起動画面の確認等は行っておりません。 経験が無いのでわかりませんが、素人目には焦げ目やコンデンサの膨張、液漏れ等は確認できませんでした。 数ヶ月前に時々電源を押してファンは回るが起動しないことがある、という状況になり、ついでにいろいろ買い換えようと思い立ちマザーボード、グラフィックボード、メモリ、電源ユニットを一新したところでした。 この症状が出るまでは何の問題もなく使用できていました。 これは他マザーボードでは電源ファンが回るところから、電源ユニットの問題ではなくマザーボードのどこかがショートしてしまったのでしょうか? もうマザーボードを買い換えるしかないでしょうか? よろしくお願いします。 OS:WinXP CPU:Pentium 4 3.0GHz M/B:P5K-E 電源:丸印 KSP600MRSP1 メモリ:ノーブランドバルク1G×2 VGA:ASUS EN8600GT SILENT 256M

  • 自作機 電源が入らなくなりました。

    PCの電源を入れたままの状態で、朝出勤。 夜中、帰宅後 パソコンの電源が切れていたので 不審に思いながらも電源ボタンを押したのですが、電源が入りませんでした。  出勤中に何かが起こったとは思いますが、何が起きたのかは分かりません。   電源が入りOSが立ち上がるところまで復旧したい っていうのが目的です。 気が付いた症状。 電源コンセントをしばらく抜いておいて、コンセントを挿す。電源ボタンをONにすると、 チップセットのファンがほんの一瞬 回りました。 同時にCDR-WのLEDも一瞬点灯しました。すぐ消えます。 対策として以下の事を行いました。 ほんの一瞬だけ 一部の場所のみ通電することから マザーボードのどこかがショートしたのではないだろうか?  と、思い パソコンショップの店員もマザーボードが怪しいと思いますってことだったので マザーボードを新品と交換。 メモリーも ショートしてる可能性がありそうな気がしたので メモリーも新品を購入して 交換。 CPUは案外タフなイメージがあるので、今回は交換しませんでした。ATHRON64 3000+   交換するにはちょっと高い買い物ですので。後回し 帰宅後 新品のM/Bとメモリーに交換して起動しようとしたところ 交換前とまったく同様の現象が起きました。   電源が入らない。 M/Bに直接ついてる赤のLEDは点灯している。 CDR-WのLEDは一瞬点灯する。  チップセットはファンレスタイプなので通電してるかどうか判別ができません。 残る対策は CPU交換くらいしか思いつきません。 一応 他に思いつく対策方法があるとすれば何がありそうでしょうか? 今回のM/B メモリーが無駄買いになったと思うと精神的にきてます。 

  • 自作:最小構成で電源が入ったり止まったり

    PC自作の最初の段階でつまずいています。 マザーボードにCPUを載せ、メモリ一枚だけ挿した最小構成の状態で電源を入れたら、一瞬だけCPUファンが回り、マザーのLEDが点灯。 そしてすぐに電源が切れ(CPUファンがストップ、マザーのLEDも消滅、電源ファンもストップ)、数秒後に一瞬だけ稼動して切れ、数秒後に一瞬だけ稼動、を繰り返します。 何度もパワースイッチを押しなおすと、時々電源が入りっぱなしになります。 その場合も2パターンあって、BIOSまでいく場合と、EFI SHELLの画面になる場合とに分かれます。 メモリは4枚購入してあり、それぞれ一枚ずつで試してみましたが動作は同じです。 どなたかアドバイスをお願いします。 マザーボード:MSI P67A-C43 CPU:Pentium Dual-Core G620 メモリ:バルク 41G×1枚 電源620W 電源は今年1月に購入して他PCで使用中のものです