• ベストアンサー

自作PC・最近よくフリーズします・・・。

現在友人から譲り受けた友人作の自作PCを使っているのですが、最近よくフリーズする事が多くなっています。 特に「DJMAX」というゲームをやっている最中によくフリーズし、快適にゲームができない状況となっており、他でWM起動中にフリーズした事があります。 原因が何かわからないので友人に聞いたところ、サウンドカード・サウンドドライバかマザーかメモリーが壊れたかも知れない。とのコト。 まずひとつ目の質問が、このフリーズに対し、何か対処法があるのでしょうか。というのがひとつと、 壊れていた場合にパーツを自分で買い、直す事になりますが、その際にどのようなパーツを買えばPCのスペックを上げることができるか。の2点です。 現在スペックは OS:XP CPU:IntelCeleron 1300MHz 1.35 GHz、320MB RAM (CPU詳しくわからないためマイコンのプロパティで見たものをそのまま書いてます。 グラフィックボード:RADEON9200SE サウンドカード:おそらくノーブランドの安物だと思われます。 メモリー:312MB×2か3 マザーボード:不明。 HDD:不明(76.6GBと9.30GBのふたつ 何分友人からのもらいもののため詳しい性能はわかりませんがわかっているのは上記に書いたものです。 あとこのフリーズが起きる3日前にOSごと一度初期化して入れなおしています。 windowsアップデートはしてあります。 PC初心者でわからないコトだらけの質問なのですが回答くださるとありがたいです。

noname#169025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NRS
回答No.2

おはよーございます。・・ああ!~アタシもあなたもミンナわからないことばかりで困っちゃいますネェ~・・(笑)。 アタシもPC初心者ですが、アドバイス的にゆーと、養子にもらった子(譲り受けたPC)は、生まれてから、どのぐらいの期間が経つのでしょーか? TOTAL稼動時間が長いと、それ相応のメンテが必要ですよネ。 ゲームをしてて以前はフリーズしなかったのでしょーか? もう、暑い夏がそこまでやってきてます。 CPU、マザボの温度はどーでしょうか? メモリの熱暴走でフリーズ!・・とゆーのは、よくあるハナシです。 サウンドボードがアヤシイとにらんでるのであれば、一度、ボードを外す、又はデバイスを無効にしてみるのもいいでしょう。・・アップデートですが、自動ですか? もし、自動なら更新したドライバを元に戻すと問題が解決される場合もあります。・・・・考えられるCheck項目がいっぱいあるので、上げるとキリがないのですが(スミマセンね・・)  それと、パソコン工房・・等のショップに持ち込んでマザボの確認、古いマザボならBIOSアップデートの依頼をした方が賢明かと思いますよ。・・パーツを買うのは、それからでも十分ですよ。

質問者

お礼

色々教えてくださってありがとです ペコリ(o_ _)o)) 追記ですがOS入れ替え前にはフリーズするコトはなかったです(つд⊂)

質問者

補足

PCはたぶん作られて5年は軽く経っていると思います 熱暴走・・・その可能性もあるかもしれません。 部屋に窓ないから換気不可(;´Д`)

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

デバイスマネージャで確認してみてください。 「マイコンピュータ」にカーソルを持って行き、右クリック。 「プロパティ」をクリックして、「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」をクリックして、「!」や、「?」が無いか確認してください。 チェックディスクを掛けて見てください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 オプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、「不良なセクタをスキャンし回復する」に最初は、チェックを入れないで行ってください。 エラーが有る場合は、チェックをいれてOK。で、試してください。 再起動を行うと、自動的に始まります。 終わると、普通に立ち上がります。 その後に、「イベントビューア」で、確認してください。 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューア」です。 そこに、エラーと、警告をダブルクリックしますと、詳細が出ます。 そこに、ヒントが有ると思います。

• syunmaru
回答No.3

NO.1です。 >あとこのフリーズが起きる3日前にOSごと一度初期化して入れなおしています。 同じ、OEM版のWindowsXPを入れ直したのですよね???。 前のOSも、WinXPだったのでしょうか??。 >PCはたぶん作られて5年は軽く経っていると思います その頃のOSって、最初は、何のOSでしたか??。 OSが異なりますと、BIOSのアップデートから、必要な場合も有ります。

質問者

補足

OSはXPからXPに変えました(*'-'*)

• syunmaru
回答No.1

ウィルス対策は、万全ですか???。 セキュリティ対策は???。 例えば、インターネットセキュリティソフトを使用して対応しているとかです。 その辺の事が書かれていませんので、まだでしたら、対策をしてください。

質問者

補足

セキュリティは一応ウイルスバスターが入ってます゜+.(*´¬`*)゜+.゜