• ベストアンサー

COMSクリアとフリーズ

一週間ほど前から原因不明のフリーズで悩んでおり、 ブルースクリーンもエラーも出ず、マウスもキーボードも効かないので、毎回リセットボタンを押していました。 OSの再インストールや、グラフィックカードの買い替えなどをしても解決しませんでした。 そして昨日ふとCOMSクリアーをしてみようと思い、マザーボードの電池を外して1時間ほど放置し、BIOSの初期設定をして起動させたところ、 今のところまだ一度もフリーズが起きておらず、自分でもなぜフリーズにならないのだろうと困惑しています。 まだ直ったとは断言出来ないのですが、COMSクリアーにより直ったと考えるならば、マザーボードの設定に原因があったということなのでしょうか? 以前の設定としては、電源ユニットの電圧を少し上げたり、CPUファン(リテール)の回転速度を常に最大にしていました。 今後またフリーズすることがあったら、電源やCPU(CPUファン?)を疑ったほうがいいのでしょうか・・・ COMSクリアーをする前は、マザーボードの買い替えを考えておりました。 (ブルースクリーンにならないフリーズはグラフィックカードかマザーボードの可能性があるというアドバイスを受けたため) 何か分かる方や、同じような経験をされている方がいましたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。 以下、構成です。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】玄人志向 GeForce 9800GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えっと、COMSではなくCMOS(シーモス)です。 まあそれはいいとして、 その種の症状が CMOSクリアで治ったということはおそらくBIOS設定で 無理なメモリタイミングやクロックの設定が行われていたと推測されます。 定格でお使いのことでしたので、メモリタイミングの設定ミスが濃厚です。 また、PCIバスのレイテンシをデフォルト値以外に設定しても同様の症状が起きる場合があります。 これもCMOSクリアでデフォルトに戻ります。 電源や扇風機の異常ですとCMOSクリアでは全く解決しません。 さて、これで原因不明のフリーズが解決したのですから、 次はオーバークロックですね。 定格でパソコンを使うなんていうのは、 有能な社員を単なるコピー係のみに専念させているようなことです。 お使いのマシンが持つ、真の力を呼び起こしてみませんか? まずは適当なベンチソフトで定格時の走行記録を取り、 少しずつクロックなどを高めてその都度走行記録を取って あなた自身でのベストタイム・ベストセッティングを見つけてください。 パソコンの値打ちは、ベンチマークでどれだけの成績をたたき出せるかという要素のみで決まります。 安い買い物ではありませんので、その価値をしっかり出してこそ 「元を取った」ことにつながります。 冬はオーバークロックの好適期です。 闘志をむき出しにしてがんばってください。 もしあなたの中に、CPUの5本や10本燃やしてしまっても笑えるさ!といえるくらいの闘志を勝ち得ることができなければ、 あなたは密かに涙してCPUを引っこ抜かねばなりません。

kreva21
質問者

お礼

CMOSでしたか、ずっとCOMSで覚えておりお恥ずかしい限りです・・・ >定格でお使いのことでしたので、メモリタイミングの設定ミスが濃厚です。 メモリタイミングというのはメモリのオーバークロックでしょうか? ここは弄った記憶がないのですが、問題があったのかもしれないです。 >また、PCIバスのレイテンシをデフォルト値以外に設定しても同様の症状が起きる場合があります。 そうなのですか。 正直あまり意味が分からないのですが、弄らないようにします。 >電源や扇風機の異常ですとCMOSクリアでは全く解決しません。 これでフリーズが直ったとするなら、やはりマザーボードの設定に原因があったということですね。 オーバークロックについては、過去に定格の2.66GHzから3GHzにしていた時期があったのですが、 自分のCPUに耐性がないのか、あまり安定せず、突然再起動してしまったりしたため、定格に戻しました・・・ 自分としては定格が一番安心なので、オーバークロックはもう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pc_net_sp
回答No.2

オーバークロックしていた時期があったのなら、設定の名残がどこかに残っていたのではないでしょうか?? 電池を抜いて初期化された事で、名残が消えたんじゃないかな?? #1さんの説明と重複しますが、オーバークロックはきちんと設定しないと、メモリーバス・PCIバスのクロック数まで上げてしまいます。 >オーバークロックについては、過去に定格の2.66GHzから3GHzにしていた時期があったのですが、、、、 倍率が約1.128倍で、メモリが133MHzで動いていたら150MHz・266MHzなら300MHz、PCIバスが33MHzが約37.2MHzで動かしていた事になります。 多分・・・ オーバークロックは1.1倍が限界値です。(Pen3時代のデータですが。。。。) 事実上のオーバークロックは5%・1.05倍です。        

kreva21
質問者

お礼

>オーバークロックしていた時期があったのなら、設定の名残がどこかに残っていたのではないでしょうか?? >電池を抜いて初期化された事で、名残が消えたんじゃないかな?? そうかもしれません、自分では元に戻したつもりだったのですが・・・ >倍率が約1.128倍で、メモリが133MHzで動いていたら150MHz・266MHzなら300MHz、PCIバスが33MHzが約37.2MHzで動かしていた事になります。 多分・・・ 3GHzにしていた時期は、CPUだけオーバークロックして、メモリや他のパーツの設定は一切しておりませんでした。 そのため3GHz以上の負荷がかかっていたのでしょうか・・・ オーバークロックはバランス良く上げないと安定しないんですかね。 回答ありがとうございました。