• ベストアンサー

Excell 2007のシート見出し変更

Excell 2007のシート見出し変更 Excell 2007は操作性が激変し、殆どの使用者にはどうでもいいと思われる機能ばかり付け加えられ、甚だ憤りに耐えません。。。 このうち、各ワークシートの見出し〔ツメ?〕に無駄なグラデーション効果が加わっており〔これこそどうでもいい余計なお世話です!〕、このために見出しが見にくく困っております。色を変えるのは簡単ですが、このグラデーション効果をはずすことは出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

同様の質問があります。 http://okwave.jp/qa/q3730895.html など層ではないですか。 Googleででも「エクセル2007 見出しの色」で照会すれば、似たような質問(回答)が出ます。 ーー 外にブック(Open)やシート(Activateなど)のイベントで、VBAでシートタブの色をなしに出来ると思う。ブック単位ですが(将来開いたブックすべてに効力を及ぼすものではないが)。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119753536 のコード参照。2007の場合の質問である。 ーーー 質問の件で、開くブック一般に既定値的設定はエクセルに無いと思う。

TAKAKOTA
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 色自体はついてもいいのですが、その濃淡のグラデーションが余計で見にくいので、〔excell2003にはなかった〕、その機能をとってしまいたいのですが。。。 ともあれありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

色をナシにするという事ではなく、あくまでも色を付けて、 という事ですか。 もし、そうでしたら「シート見出し」を右クリック。 「シート見出しの色」の最下段「その他の色」をクリック。 「標準」タブで任意の色を選択。

TAKAKOTA
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 いえ、色はついてもいいのですが、その濃淡のグラデーションが余計で見にくいので、〔excell2003にはなかった〕、その機能をとってしまいたいのですが。。。 ともあれありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCELL2007でシートの色の濃淡〔グラデーション〕を変えるには

    EXCELL2007でシートの色の濃淡〔グラデーション〕を変えるには 以前、質問したのですが、今ひとつ伝わらなかったようなので再質問します。 EXCELL2007の各作業シートの色を変えれるのはわかっているのですが、問題はグラデーション効果、要するに、赤なら赤の色が濃淡がつくように設定されており、このため見出しが見にくいのです。。。。 この余計な標準設定をはずし、EXCELL2003のように、スッキリとした色の見出しに変える方法はないのでしょうか。 ちなみに、EXCELLを使う人の殆どは、営業や経理などの業務用であろうと考えられ、こんなビジュアル効果〔例えば、セルのほうでも配色のテ-マが何十種類も用意されているなど噴飯物〕など、全くどうでもいいことです。 このような余計な変更をして、また新たにソフトを買わせるマイクロソフトに憤りを感じざるを得ません。ビジネスの世界標準で完全独占の市場であることに胡坐をかいた横暴以外の何者でもないですね。。。。 何とかこのどうでもいいお節介を削除する方法はないでしょうか。。

  • EXCEL2007のワークシート見出しが隠れてしまう

    XP でOFFICE 2007を使っています。 頻繁にEXCELLのワークシート見出しが最下段のバー(名前がわからないので失礼。「スタート」の付近です。)に隠れてしまいます。リボンを最小化すると、見えるようになる時もあれば、依然として見えない場合があり、リボン最大でも見える場合があります。PCの反応が区々です。これではワークシートも使えないので困っています。どのように対処したら良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • Excell 2013のツールバーの色を変えたい

    Excell 2013になって、ツールバーやリボン等のコマンドが配列されている、ワークシートの枠外部分、というかブック全体がなぜか真っ白になっており、これではワークシートと同じで非常に見にくいです。 以前のEXCELLのように水色系統にしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

  • EXCELの「シートの見出し」のフォントは変えられませんか?

    EXCELの「シートの見出し」ですが、見出しの地の色は変えられますが フォントや書式等は変えられませんでしょうか? ちょっと長めの名前を付けたいので 「フォントを小さくする」とか「二段に表示する」とかしたいのですが。 例 「123-4567 abcdefghijklnm ABC」のような名前、で、 こういうシートが2-30件。 ですので、出来れば 「 123-4567  abcdefghijklnm ABC 」 のような表示が出来ると非常に助かります。 可能なら方法をお教えください。 検索しましたが、「不可能」という回答が多いようです。 決してその回答を軽んじているのではありませんが もしかしたら方法をご存知の方がいらっしゃるのではと 淡い期待を持って書き込んでおります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=918281 こちらの#1さんの方法は存じています。 が、 この方法では 1.ワークシートを眺めている時にはシートタブを発見できない。 (ワンアクションして、さらに「シートの選択」をして 本当の一覧が出る) 面倒である(わがままですみません) 2.上記「シートの選択」画面で見れられるからといって 見やすいように長い名前を付けると、ますます通常のときに見れるタブが減ってしまう。 ということで、 よろしくお願いいたします。

  • あるセルに文字が入力されるとシート見出しの色を自動で変更したい

    いつもお世話になります。 WINDOWS XP  EXCEL2003 です。 いろんなサイトで調べましたが中々見つからずご指導仰ぎたいです。 B36のセルに文字が入力されるとシート見出しの色(カラーコード 15)を自動で変更したい。 図を参照下さい。 もし可能ならばどなたかご教示いただけませんか。 よろしく御願いします。

  • 急いでいます!エクセルのシートの挿入について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 エクセル(XP)でシートを10枚にして作業をしたいのですが・・・、 挿入(I)→ワークシート(W)にすると、シート4がシート1の前に入りますよね。 ですが、気にせずF4でとりあえずシートを10枚にします。 この10枚のシートをシート見出しの順番、シート1,シート2,・・・シート10のように整列させるにはどうしたらいいのでしょう。 シート見出しをドラッグしかないのでしょうか? 急いでいます。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルとシートについて

    通販をやっているので「納品書兼請求書」をエクセル2000で作成・保存しています。実は「納品書兼請求書」1枚1枚ぜんぶブックで保存していたのですが、人に教えられてブックは1人の顧客用に作り、その中に「納品書兼請求書」を1枚ずつシートごとに保存するやりかたをようやく知りました。つまり今迄無駄な使い方をしていたんですね。 そこまではいいのですが、シート見出しがとても一杯になり、目的の見出しシートをなかなか探し出せません。左下隅の矢印をクリックしてもすぐに目当てのワークシートが出てこないんです。シートの一覧ってできないんでしょうか?1つのブックの中に入っているシートを全部閲覧したいのですが、どうすればいいのでしょうか。また、見出しシートはどれくらいまで増やせるのですか? (なんか今迄のやり方のほうがすぐ見つけられてよかったような…)

  • Excelでワークシートが挿入できない!

    Excelで新しくワークシートを挿入しようとしてメニュバー→挿入からワークシートを選択しようとしたらワークシートの文字が灰色になっていて選択できません。操作できないように他の人がシートにロックかなにかをかけているのでしょうか?ご教授願います。

  • Excelのワークシート上でコンボボックス

    お世話になります。 Excelのワークシート上にコンボボックスを配置して、ここからマクロを選択して呼び出すことは出来ますか? コンボボックスは配置できるのですが、マクロ名を設定する方法がわかりません。 エクセルのヴァージョンはExcell2000です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル、ワークシートの名前を連番(?)にする方法

    非常に基本的な質問で申し訳ないのですが。 エクセルで、ワークシート見出しの部分を、ctrlキーを押しつつドラッグするとシートが新規作成されますよね?(正確にはコピーされてるんですが。) あれ、何かのキーを押しつつドラッグすると、複数枚一気に新規作成される…という操作があったはずなのですが。それも、シートの名前が、連番(続き?)になっていくんです。 たとえば、 「4月度」 と書かれたシートをドラッグ⇒「5月度」「6月度」「7月度」…とシートが作成される…そういう操作。 ヘルプ機能なども覗いてみたのですが、今ひとつわからなくて(検索できなくて)。 Win95に入っているソフトなので、バージョンとしては結構古いかと思います。

専門家に質問してみよう