• ベストアンサー

Excelのワークシート上でコンボボックス

お世話になります。 Excelのワークシート上にコンボボックスを配置して、ここからマクロを選択して呼び出すことは出来ますか? コンボボックスは配置できるのですが、マクロ名を設定する方法がわかりません。 エクセルのヴァージョンはExcell2000です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

マクロを実行するタイミングが不明ですが、コンボボックスのイベントを利用することでマクロを実行できます。 例えば、内容が変更された時に実行するなら Private Sub ComboBox○○_Change() ・・・・・・・・・・・・・・・・・ End Sub 詳しくはエクセルVBヘルプの「Formリファレンス」-「Formオブジェクトリファレンス」-「オブジェクトとコントロール」-「コンボボックスコントロール」をご覧下さい。

shinkami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ListFillRange(コンボボックスのプロパティー)に「A2:A5」と内容のあるセルを指定することで、解決しました。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.2

コンボボックスにも ツールボックスから作成する方法とフォームから作成した場合があります いずれでもマクロの呼び出しは可能です ツールボックスの場合 コンボボックスを右クリック コードの表示 フォームの場合 コンボボックスを右クリック マクロの登録 いずれの場合も、コンボボックスの選択に変更があった場合にマクロが 実行されます。

shinkami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決しました。