• ベストアンサー

エクセルのシートにコンボボックスを配置しようとしています。

エクセルのシートにコンボボックスを配置しようとしています。 コントロールツールボックスのコンボボックスは、見た目があまりよくないところが 気になります。 ドロップダウンのボタンのデザインが角ばってることや シートのフォントと同一のフォントに設定してもちょっと違う(なぜ?)とこなど、 気にいりません。 フォームのコントロールは名前が変更できず、VBの関数がドロップ1_Change()などとなるため、 後に管理しづらそうで心配しています。 コントロールツールボックスのコンボボックスの見た目を改善する方法、または、 フォームのコントロールの名前を変更する方法がありましたら、 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

マクロを取り付けて何をしたいのか詳細が明らかにされていませんが,そりゃもちろん創意と工夫でフォームコントロールでも,あれやこれやをやってのけることはある程度は出来ます。もちろん簡単に,とはいかないかも?しれませんが。(いやそれは「何をしたい」のか,具体的な次の展開次第ですけどね。) でも何かある程度高度な機能もまた持たせたいなら,デザインの方はちょっと目をつむって最初から高機能なコントロールツールボックスを使っていただいた方が,作るにも使うにも後でメンテナンスするにもベターですという事です。 ご相談の発端が「デザイン重視,機能については特殊な要望無し」のご様子に見えましたので,フォームのコントロール機能(右クリックしてコントロールの書式設定で出来ること)の範囲で少しあれこれ工夫すればできそうじゃないかな?と思ってお話ししました。 いずれにせよ余談の範疇の話題ですし,もしご質問のスコープが当初の「フォームに名前を付ける」から逸脱して「フォームに付けたマクロに何か具体的にこういう事をさせたくなった」に変わるようでしたら,また具体的な要件などを添えてその旨別途ご相談を投稿し直しなさってみてください。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

フォームのコントロールを選択し,名前ボックスの所に表示されている名前を直接編集します。デザイン優先でこっちの方が良いなら,無理してコントロールツールボックスを使わなくても良いと思います。 コントロールツールボックスはプロパティウィンドウでSpecialEffectを変えるぐらいはできますが,そんなに抜本的に見た目が変わるほどではありません。 余談ですが,フォームのコントロールは原則としてマクロを取り付けずに利用します(出来ます)。 勿論必要ならマクロを付けることも出来ますが,コントロールツールボックス(ActiveXコントロール)とは全く違って普通のただの標準モジュールに書くマクロなので,ごっちゃにしないように気をつけてください。一応名前も気分でそれっぽく出てきますが,むしろ普通のMacro1とかを作っておいて取り付けて使います。

palayo
質問者

補足

名前ボックスを直接編集したら、名前を変更できました。 ありがとうございます。 ところで、フォームのコントロールにはマクロを原則つけない、 付けるとしてもごちゃごちゃすべきでない、というのは、 シートやオブジェクトのモジュールとして作成できないという理由からなのでしょうか。