• 締切済み

コンボボックスが空白になってしまう

Excelの開発メニューにある、フォーム コントロール→コンボ ボックス (フォーム コントロール)の使い方について質問です。 1つのシートにコンボボックスを10個並べ、「いいえ」「はい」の2択のみで、10問の質問表のようなものを作っています。 初期状態で全ての項目で「いいえ」を表示させておき、回答者にはそのうち当てはまるものだけを「はい」に選択し直して欲しいのですが、初期状態で全てのコンボボックスを「いいえ」にしておく方法がわかりません。 全て「いいえ」にした上でそのExcelファイルを保存しましたが、再度開いた際に、なぜか全てのコンボボックスが空白になってしまいます。▼を押すとまたきちんと選択はできるのですが。 コンボボックス 初期値 と検索すると解決方法らしきものがヒットするのですが、コードを入力するといった内容で全く理解できませんでした。 お恥ずかしながらコードのことは全く分からないので、もう少し簡単に解決方法はありませんでしょうか。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

下記を、明確にしておいた方がよいのでは? この質問はVBAの質問ですか。 下記を意識・明記して質問すべきと思う。 (1)台紙 <--これはどっち? 台紙は小生の俗称   ・シート上   ・ユーザーフォーム上 (2)作成 <--これはどっち?   ・手動操作   ・VBA (4)タイプ   、フォーム <--本質問はこれらしい   ・OLEobject (5)コントトロール種類   ・コンボ  <--本質問はこれ   ・その他  (6)明細セット  はい・いいえなど   ・手動操作   ・VBA 今回改めて、手動操作でやってみると、保存されるようだが。 ーー 小生は、作成をVBAでやって、シート上にコントロールを作成して、似た現象で悩んでいるのだが。