• 締切済み

コンボボックスが空白になってしまう

Excelの開発メニューにある、フォーム コントロール→コンボ ボックス (フォーム コントロール)の使い方について質問です。 1つのシートにコンボボックスを10個並べ、「いいえ」「はい」の2択のみで、10問の質問表のようなものを作っています。 初期状態で全ての項目で「いいえ」を表示させておき、回答者にはそのうち当てはまるものだけを「はい」に選択し直して欲しいのですが、初期状態で全てのコンボボックスを「いいえ」にしておく方法がわかりません。 全て「いいえ」にした上でそのExcelファイルを保存しましたが、再度開いた際に、なぜか全てのコンボボックスが空白になってしまいます。▼を押すとまたきちんと選択はできるのですが。 コンボボックス 初期値 と検索すると解決方法らしきものがヒットするのですが、コードを入力するといった内容で全く理解できませんでした。 お恥ずかしながらコードのことは全く分からないので、もう少し簡単に解決方法はありませんでしょうか。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

下記を、明確にしておいた方がよいのでは? この質問はVBAの質問ですか。 下記を意識・明記して質問すべきと思う。 (1)台紙 <--これはどっち? 台紙は小生の俗称   ・シート上   ・ユーザーフォーム上 (2)作成 <--これはどっち?   ・手動操作   ・VBA (4)タイプ   、フォーム <--本質問はこれらしい   ・OLEobject (5)コントトロール種類   ・コンボ  <--本質問はこれ   ・その他  (6)明細セット  はい・いいえなど   ・手動操作   ・VBA 今回改めて、手動操作でやってみると、保存されるようだが。 ーー 小生は、作成をVBAでやって、シート上にコントロールを作成して、似た現象で悩んでいるのだが。

関連するQ&A

  • Access フォームコンボボックス空白をクエリで抽出したい

    現在access2000を使って、 フォーム1内にコンボボックスを作って コンボボックス内に1,2,3 と項目を入れています。 一方、クエリを使って、上記フォーム内のコンボボックスをつなげて1,2,3をそれぞれ抽出することはできるのですが、 1から3まで全てをiif関数などで 抽出したいと考えてします。 僕が考えた関数は iif(isnull([フォーム1][コンボ1]),is not null ,[フォーム1][コンボ1]) とクエリ抽出条件内に入力すると、結果は、 1、2、3をそれぞれフォームコンボボックスで選択すれば、クエリに反映されるのですが、コンボボックス内を「空白」の状態にすると、1,2,3すべてがクエリで抽出されるのではなく、何も抽出されないという結果になってしまいます。 どうすれば、クエリで1から3すべてを抽出することができるのでしょうか?多分、iif関数内の「空白」は空白として処理されないような気がします。 よろしくお願いします。

  • access フォームのコンボボックスでの式

    となりのテキストボックスに入力があったらコンボボックスからリストを自動選択、テキストボックスが空白なら手動でリスト選択という風にしたいのですが、コンボボックスのコントロールソースに直接式を入れても、また、フォームの元になるクエリのフィールドに式を設定してもうまく動きません。 良い解決方法はありませんでようか? どう質問したら良いかわからず大雑把でわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願い致します。 質問に足りない情報がありましたら、補足しますのでお願いします。

  • コンボボックスのスクロール

    エクセルのフォームコントロール([表示]→[ツールバー]→[フォーム])、コンボボックスで文書番号を管理しています。 (※フォームコントロールと呼んで良いのかわかりませんが…) 通常はコンボボックスで文書番号を選択するのですが、リンクするセルの直接入力も可能としています。 リンクするセルが直接入力され変更されたら、コンボボックスもそれに対応する行に移動し、選択されてはいるのですが、自動でスクロールしてくれません。 スクロールバーで調整すれば良いのですが、これを自動(マクロ等)でする方法はあるのでしょうか?

  • コンボボックスの初期値(?)

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 フォームでコンボボックスを置いています。フォームはなにも打たないと空白になっています。大体、いつも同じものを選択することになるのでそれを初期値としてセットしておきたいと思っています。コンボボックスのプロパティに「既定値」がありそれに入力しておく方法があります。 これではひとつ問題があります。リスト行が何行もある場合、一番上から選択しなければいけません。これをリスト行の真ん中あたりから上下選べるようにしたいのです。 このような場合、どのような方法でやればいいでしょうか?

  • コンボボックスの設定について

    コンボボックスを使用しようとしております。 設定は、styleを2-ドロップダウンにしております。 フォームをロードした際何の指定もしていない場合は空白(何も設定されていない)の状態でクリックをするとリストアップされます。←ここまでは普通です。 次に任意にボタンを作成しました。そのボタンをクリックしたら選択されているコンボボックスの設定を初期化(空白:何も設定されていない)したいのですがリストで空白を設定しないとできないのでしょうか? 説明下手ですみません。

  • コンボ ボックスの高さ

    宜しくお願いいたします Excel2007で「フォーム コントロール」でコンボ ボックスを セルに入れますが、セルの高さをデフォルト(?)の13.5にしてありますが Altを押しながらドラッグしても微妙に高さがはみ出します 右クリックで高さの調整で0.53cmとなっているので、0.45cmなどの数値を入れますが、セル幅に縮小出来ませんが方法は有るでしょうか、大きくはなりますが 縦に幾つも繋げてコンボ ボックスを並べるので(リストでは8行の表示しか出来ず一度に30行位表示させたいためコンボ ボックスを使用)変な使い方ですが、出来ればと思い質問します。

  • コンボBOXについて

    エクセルで、コンボBOXをコントロールツールBOXから作成した場合、その中に例えば名簿などのリスト一覧を挿入するにはどのようにしたらよいでしょうか?ユーザーフォーム?で作らないといけませんでしょうか?よろしくお願いいたいます。

  • Accessのコンボボックスについて・・・

    こんにちは、Accessのフォームにコンボボックスを設置して、以下のような事ができないかと悩んでおります。よろしくお願い致します。 フォーム内には、部署名・氏名・住所・商品名など、クエリの列名をテキストボックスにて設置してあります。 フォーム内に別の(客先名専用)クエリでコンボボックスを設置し、コントロールソースには会社名を選択しています。 フォームビューでそのコンボボックスからひとつの会社名を選択すると、別の(客先名専用)クエリからでも、フォーム内にあるテキストボックス名と同じ列名であればテキストボックスに表示が可能ではないかと思っています。が、現在の状態だとコントロールソースで選択した会社名のみの表示だけです。どこかで設定する機能があるのか難しいVBでの設定しかないのか、それもわかりません。是非、この方法がおわかりになられる方ご教示下さいます様お願い致します。わかりずらい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • コンボボックスがうまく設定できません

    はじめまして、Access初心者です。 今データ入力フォームを作っております。 コンボボックスにコード・名前をリスト表示する方法は出来たのですが 以前からのデータに反映されず、空白のまま。 なおかつ、新規でデータを入力すると全データが同じコードになってしまいます。 更に、コードを選ぶと、隣のテキストボックスに名前を自動表示するようにしたいです。 どうにか解決策をおねがいいたします。 周りにAccessの解る方がいなくて本当に困っております・・・

  • コンボボックスからコンボへ

    私はホームページを黙過、勉強中のものです。 いま、ホームページ上に上下の所にコンボボックスを設置し、コンボボックスから選択肢を選ぶと下のコンボボックスが上のコンボボックスの選択肢によって選択する値を変える仕組みを作っています。 ほぼ完成しました。ただ一つだけ問題解決できません。それは選択をしてもらい画面が切り替わった時に入力ミスをしてしまった人は前の画面に戻ります。その時に上と下のコンボボックスのうち下のコンボボックスに入れてもらった値が消えてしまう事です。更に下のコンボボックスを選択しようとすると値が全て消えてしまっているので選択できません。もう一度上のコンボに値を入れ直すとまた下のコンボも値をかえすのですが、それでは入力者にだいぶ手間をかけてしまう事になります。 どうか教えて頂けないでしょうか。 この仕組みはすべてジャバで作りました。 お願します。

専門家に質問してみよう