Accessのコンボボックスについて

このQ&Aのポイント
  • Accessのフォームにコンボボックスを設置して、別のクエリで選択した会社名を表示させる方法について教えてください。
  • フォーム内にはテキストボックスに列名を設置していますが、コンボボックスから選択した会社名をテキストボックスに表示させることは可能ですか?
  • VBを使用して設定する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのコンボボックスについて・・・

こんにちは、Accessのフォームにコンボボックスを設置して、以下のような事ができないかと悩んでおります。よろしくお願い致します。 フォーム内には、部署名・氏名・住所・商品名など、クエリの列名をテキストボックスにて設置してあります。 フォーム内に別の(客先名専用)クエリでコンボボックスを設置し、コントロールソースには会社名を選択しています。 フォームビューでそのコンボボックスからひとつの会社名を選択すると、別の(客先名専用)クエリからでも、フォーム内にあるテキストボックス名と同じ列名であればテキストボックスに表示が可能ではないかと思っています。が、現在の状態だとコントロールソースで選択した会社名のみの表示だけです。どこかで設定する機能があるのか難しいVBでの設定しかないのか、それもわかりません。是非、この方法がおわかりになられる方ご教示下さいます様お願い致します。わかりずらい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyap
回答No.1

おはようございます。 ご質問の答えになっているのか自信はないのですが・・・。 以下の仮定をしてお答えします。 ・会社名がコンボボックスになっており、客先名専用クエリーより選択が可能 ・客先名専用クエリーには会社名・会社住所・会社電話番号の情報が含まれている ・フォームの会社住所・会社電話番号には、客先名専用クエリーから取得した情報 を表示したい <会社住所・会社電話番号が表示項目の場合> ・会社住所テキストボックスのコントロールソースに  「=会社名.column(1)」  ・会社電話番号テキストボックスのコントロールソースに  「=会社名.column(2)」   と記述する <会社住所・会社電話番号をテーブルなどの項目として更新したい場合> ・会社名のイベント「更新前処理」に以下の記述をします。  Private Sub 会社名_BeforeUpdate(Cancel As Integer)   会社住所 = [会社名].Column(1)   会社電話番号 = [会社名].Column(2)  End Sub 上記のように [コンボボックス名].column(n) (n=客先名専用クエリーを0から数えて何列目の情報であるか) が使えるのではないでしょうか コンボボックス上に、会社住所・会社電話番号などの情報を表示したくない場合はコンボボックスの列数や列幅プロパティで調整してみてください。 見当違いのお答えなら、お許しください。