WinXPの復元ポイントについて

このQ&Aのポイント
  • WinXPに備わる復元ポイントは、PCのトラブル時に大変便利です。
  • 市販の丸ごとコピー及び復元のソフトを使用していたときと比べても、復元ポイントのおかげで何度か助かりました。
  • ハードディスクがクラッシュしない限り、WinXPの復元ポイントだけで十分なのか、市販ソフトのメリットは何か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPに備わる復元ポイントについて

この復元ポイントのお陰で何回か助かっています。質問は98SEのときは市販の丸ごとコピー及び復元のソフトを使用していました。XPになっても悪い癖でなんやかんやとPCをいじくりまわすためXP対応のバックアップ復元ソフトを求めようと思っていたのですが、たまたまそう言うソフトがまだ間に合わないうちにWinXPに備わる復元ポイントによってずいぶん助かりました。仮にハードデスクがクラッシュした場合を除いてWinXPに備わる復元ポイントにより別に市販ソフトは必要ないような感じもしますし何か他に市販ソフトのメリットはどのようなものがあるのでしょうか。(尚自分で作ったデーター類はMOに保管してますので除きます)ご意見お聞かせください。

noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

windowsMeを使ったことがあれば、分かるのですが、システム復元ではコア(中枢)の障害に対しては無力であるという欠点があります。逆に下手に復元をすると障害を大きくする原因になったりして・・・・これが唯一システム復元の問題点ですね。 windowsXPではコアに対する障害はさほど起こらないので、Meほど役立たずではなく、逆に十分実用に耐える復元機能になりましたが、問題は過信して使うと復元できないようなトラブルが発生したときに・・・復元すること自体がwindows側の負担になる可能性があります。 そのような点では、必ずしもシステムの復元が万能ではないというのが考えられます。また、反対に市販のツールが役立つこともあるかもしれません。 それと、もう一つはバグですね。windowsMe時代にシステム復元に対してのバグが発見されていますが、そのようなバグが後々見つかって、復元ポイントが修復できないなどの問題が出れば、それも頼っている人には困る事態です。 windowsは最近、機能向上の割にバグが以前より多くなっている感がありますし・・・この辺りも心配の種ですね。市販専用ソフトなら、そういうバグは少ない。 さらに最後の決め手は、ほんとにシステムをいじっていると言うことにあります。どういうことかというと、例えば、再インストールなどは失敗しても全く最初から入れるわけですから、また最初から始めれば良いですが、システム復元は復元中に何らかの問題が生じたときに、バックアップもできないで、システムの障害が残ったり、起動できない事態に陥る可能性もあります。このような場合は無力・・・ 市販の物は、全システムを定期的に別ドライブにバックアップし、OSが起動できなくなっても修復できる場合の製品も多々あります。そういう製品であれば、システム復元より市販品を買う価値は高い。

質問者

お礼

早々のご教授有難う御座いました。よく分かりました。(WinMEは使ったことありません)やはり買うことにします。有難う御座いました。