• ベストアンサー

システムの復元ポイントが失われてしまった

最近、ウィンドウスの動作が特に遅くなったので システムの復元を試み用途したところ、特に新しいソフトのインストールをしたことはないのですが、Software Distribution Service 2.0 というポイントが出来ていて、(マイクロソフトアップデートの自動実行?)それ以前のシステムのチェックポイントや復元ポイントが失われていました。 当然前月の復元ポイントへも移動しません。 OS:XP PROです 思い当たることはspybotS&Dでスキャンしたとき windows security・・・・・ と言う警告がでて削除してしまい、その後復元 しようとしたのですがその項目が表示されず どこからどのようにしてよいのか分かりませんよろしくご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80942
noname#80942
回答No.3

こんばんわ。 *********** 以下引用 *********** システムの状態を保存するために必要な情報が各ドライブの\System Volume Informationフォルダ以下にフォルダが作成されて保存される。 ********************************** 詳しくは 下記を参照されて下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html またシステムのプロパティの「システムの復元」で、 □ すべてのドライブでシステムの復元を無効にする にチェックが入っていませんか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_04.html > Software Distribution Service 2.0 これについては http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470174 今回のWindows Updateでいろいろとトラブルが発生しているのと関連があるかも?・・・・・・これは私の想像の範囲内のことですが。

umejiiji
質問者

お礼

情報提供いろいろとありがとうございました。 良く勉強してみます。 >またシステムのプロパティの「システムの復元」で、 □ すべてのドライブでシステムの復元を無効にする にチェックが入っていませんか? 確認しましたがチェックは入っておりませんでした。 >Windows Updateでいろいろとトラブルが発生している・・・・・ どこかでこの辺の情報は得られますか?最近MSの”答えてねっと”はメンテナンス中という理由でクローズされたままで動向がまったく分かりません。

その他の回答 (2)

  • vistr
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

ウィンドウスの動作が特に遅くなった程度であれば復元よりも「快適化」を検討してみては如何でしょうか。それでもダメならリカバリーでしょう。復元は、上手くいったらラッキー程度に思った方が良いですよ。あまり期待すると今回のような事になりますです。。 「快適化」は、このカテゴリー内で「重い」とか「遅い」とかのキーワードで検索してみてください。いっぱい、丁寧にありますよ。 また、普段から万一の場合に備えてデータのバックアップを取る様に心がけましょう。

umejiiji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 バックアップはacronicsでとってありますが spybotで問題点と検知されたので 内容を良く検証せず削除したのが失敗の元だったようです

noname#47429
noname#47429
回答No.1

元には戻りません。  その程度のおまけソフトと思うしかないのでは?。

umejiiji
質問者

お礼

ありがとうございました。spybotに対する知識不足からの失敗でした

関連するQ&A

  • システムの復元ができない

    システムツールのなかでシステムの復元をやっているのですが、何度やっても「復元できませんだした」のウィンドウになり、できません。 「システム」のなかの復元のところは、これまでどおり「監査」で、復元が無効になってはいません。 復元ポイントの「システムチェックポイント」があり、そこを復元ポイントにしています。「システムチェックポイント」でできないので、最近新しいソフトをインストールしたポイントを復元ポイントに選び、復元作業をしてみなしたが、いずれも「復元の未完成」となってしまいます。 なぜシステムの復元ができないんでしょうか?教えてくださいお願いいたします。

  • システムの復元ポイント

    WindowsXPでのシステムの復元ですが。システムチェックポイント(コンピュータが自動作成)する復元ポイントができません。 手動での復元ポイント作成はできます、何か分かればお願いします。

  • windows7 のシステム復元ポイント

    windows7 のシステム復元ポイントは 自動的に表示されますが、そのポイント以外の日を選びたいのです。その方法をお教えください。 Xpの場合は カレンダーーが表示されて、復元出来る日は太字で表示され、そこをポイントすれば、何時何分のポイントはシステムチェックポイントだとか、或いは何々ソフトをインストールしたポイントとかの説明がありました。 そのような表示を出して システム復元ポイントを設定する方法は、Windows7でやることは出来ないのでしょうか。お教えください。

  • システム復元ポイントが消える

    OSがXPでシステム復元ポイントが前月、今月までの復元ポイントがすべて消える。  友人の話では、Realone Playerをインストールされていると復元ポイントが消えてしまうとのことですが本当でしょうか? 本当でしたら、どのようにしたら消えない方法がありましたら教えてください。

  • システム復元について

    パソコンの立ち上がりがわるかったので、有名ツール窓○手をつかい、自動実行でいくつかのプログラムをクリアしてしまいました。「事前に復元ポイントを作るのを忘れてしまいました」 システムの復元をしようと思い、4,5日前に「システムチェックポイント」という復元ポイントがあったので、さっそく復元を試みましたが、コンピューターは次の時点まで復元できませんと言われ復元できませんでした、次のコンピューターが一定期間で作るシステムチェックポイントができるまで待つしかないのでしょうか。

  • システムの復元

    システムの復元をしようとて、復元のポイントを前月 にしようとしたところ、前月のカレンダーが表示できなくなりました、矢印を押しても、今月の表示そのままで前月に変わりません。前月には一度復元をしているのですが

  • システムの復元

    システムの復元をしようと思ったのですが 現在利用できる復元ポイントはありませんと なってしまいます。 システムチェックポイントがないのです どうしてなのでしょう? 初心者なものでまったく原因がわかりません・・ 困っています

  • システムの復元ポイントが消えてしまった!

    スタートアップ項目や常駐サービスの整理をしていたのですが、不要な警告が出るようになったのでシステムの復元を利用しようとしたところ、先程まであった復元ポイント(二日前)が消えてしまっており、新しく復元ポイントがつくられています。こんなことってあるのでしょうか。復元ポイントを再生することは可能ですか?

  • システムの復元で失敗する。

    先日、オンラインアップデートをしたところ不都合が生じましたので、システムの復元をしようとしました。 チェックポイントは複数あるのですが、そのいづれも失敗します。 復元に失敗しましたと表示されます。 これは何か問題があるのか、それともとことんまで日付を遡っていけば、成功するポイントが出てくるでしょうか。

  • システムの復元がうまくできない

    お世話になります。 WindowsXPにある「システムの復元」についてなんですが、 今までこの機能を使うと問題なくシステムの復元ができて いたんですが、今日実行したらうまくできません。 下記のようなエラーがでてしまいます。 (ちなみに、「2006年1月8日 システム チェックポイント」 という復元ポイントを選択して実行したとします。) ---------------------------------- 復元は未完了 コンピュータは次の時点まで復元できません 2006年1月8日 システム チェックポイント コンピュータの変更はありません 別の復元ポイントを選ぶには、システムの復元を再実行して下さい ---------------------------------- 別の復元ポイントを選んで再実行しても同じようになってしまいます。 今までこのようなエラーがでてきたことがなかったので困っています。 なにか心あたりのある方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?