携帯のデータ復元について

このQ&Aのポイント
  • 携帯のSDカードのデータを誤って消去してしまいました。復元ソフトを使っても復元できない状態です。
  • デスクトップのパソコンでも同じソフトを使用しても復元できないのでしょうか?写真はまだ現像していないので非常にショックです。
  • 使用した復元ソフトはDiskDiggerとDatarecoveryですが、どちらも復元できなかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯のデータの復元についてです

新たに疑問が出たので新しく質問することにしました。 今朝、誤って携帯のSDカードのデータを全て消去してしまいました。 SDカードは消去してしまってからすぐに携帯から抜き取り保管しています。 自宅にパソコンがないため、先ほど友人にノートパソコン(時間がなかったためスペックは忘れました、XPです)を借りていくつかフリーの復元ソフトを使用したところ「消えた画像はソフト内にて一部見れるが、復元が全く出来ない」という状態です。 これは、同じソフトをデスクトップのパソコンで使用しても全く同じように復元出来ないものでしょうか? 復元は出来なくとも保存してCD-Rなどに焼けるだけでもいいのですが…。 とりあえず復元は全く出来なかったのでSDカードは再び保管することになりました。 まだ現像していない娘の写真がたくさんあるため、凄いショックを受けています。 補足などもしますので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 使用したソフト DiskDigger http://gigazine.net/news/20090724_diskdigger/ Datarecovery http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se382922.html

noname#141878
noname#141878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

>今朝、誤って携帯のSDカードのデータを全て消去してしまいました。  消去の作業はフォーマットで行ったのでしょうか?  フォーマットであれば、かなりの確率で復元は難しいです。  手作業で削除したのであれば、カードに上書きされて、いなければ  復元ソフトで救済出来るのですが。 >同じソフトをデスクトップのパソコンで使用しても全く同じように復元出来ないものでしょうか。  ディスクトップとノートとは形状が違うだけで、機能的には同じ物です。  使用したパソコンにドライブの空き容量が少なかったり、他のソフトと競合したり  していると復元できない事があるので、違うパソコンでトライしてみましょう。 >復元は出来なくとも保存してCD-Rなどに焼けるだけでもいいのですが…。  データを読めなければ、何も出来ません、そのままカードを持っているのが  最善策ですね。

noname#141878
質問者

お礼

半分くらいのデータが復元できました! ありがとうございます!

noname#141878
質問者

補足

フォーマットって他の記録なども全体的に初期化することですよね? 画像だけ「全件削除」で消してしまったのですがメールやアドレスのバックアップはあります…。 パソコンについてはノートを貸してくれた友人が「ちょっとこれじゃあ容量不足かも」と言っていたので違うパソコンで試してみます。 わざわざありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

だから、「現像してアルバムを作る」が理解不能なのです。 フィルムで撮影した写真ですか? デジタルではコンデジの一部機種とデジタル一眼に搭載された「RAW」というファイル形式で撮影されたデータを一般的なJPEG等に変換する事を便宜的に「現像」と表現しますが、携帯から抜き取ったと言う事はRAWで撮影などできないはずなのに、「現像」の意味が分からないと言っているのです。 ひょっとして、「プリント」の事ですか?

noname#141878
質問者

お礼

遅くなってすみません。 私の理解が足りないようで、不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。

noname#141878
質問者

補足

ごめんなさい、私が言っているのは現像ではなくプリントのことだったのですね。 ええと、写真は携帯のデジカメモードで撮影して、写真屋さんとかでプリントしてもらっています(現在自宅のパソコンが壊れているため)。 言葉を間違えていました、本当にすみません…申し訳ないです…。

回答No.1

>まだ現像していない娘の写真がたくさんあるため デジタル写真ですよね? 何を現像する必要があるのでしょうか? 意味が分かりません。 パソコンはデスクトップもノートも基本は同じです。 この場合は、ソフトが同じなら結果も同じです。

noname#141878
質問者

お礼

現像してアルバムなど作るのが趣味でして…意味が分からなくて申し訳ないです。 デスクもノートも同じとのことなので次に何か試す際はわざわざ同じことをせずにいようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データ復元ソフトで一番よいのは?

    SDメモリーカードの削除してしまった画像を復元しようと思い「復元」(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html)を使用しても復元できませんでした。 市販の製品なら直るかもしれませんので購入を考えております。 FinalDataなど色々ありますがどれが一番よいのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • データ復元ソフト

    SDカードに記録されていたニコンD750で撮影したデータを誤って消してしまいました。メジャーな組み合わせだし、単純な誤消去でその後SDカードは使用していないので、市販の復元ソフトで救えると思い、シェアNo.1と謳うフォトリカバリー9.0+を購入して試しましたが該当のSDカードに機能しません。もう無駄な出費はしたくないので、今回の状況で有効な復元ソフトがあったら教えてください。

  • 履歴の復元方法

    履歴を誤って消去してしまい、なんとか復元する方法はないかと探してやっといいフリーソフトが見つかったのですが、肝心のやり方がわかりません。 大変困っているので、どなたか教えてもらえたら幸いです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html これがそのフリーソフト「復元」です。

  • SDカードのデータ復元

    SDカードに保存されているデジカメの写真データを誤って消去してしてしまい、DataRecoveryというフリーソフトでデータを復活したのですが半分ぐらいは復活されませんでした。違うソフトでやれば今回復活できなかったデータも復活されるのでしょうか? また消去後あらたに1枚だけ写真を撮ってしまったのですが、それが作用して半分が復活できなくなっているのでしょうか?

  • デジカメでSDカードに撮影したファイルの復元

    Windows8を使用しています。 デジカメでExFATでフォーマットしたSDカードに保存したjpegファイルを 復元できるソフトを探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。 フリーで試してみたものは http://all-freesoft.net/file5/recovery/recovery.html http://www.gigafree.net/utility/recovery/ ここの一覧に書いてあった Undelete 360 Recuva DataRecovery DiskDigger Wise Data Recovery です。 これらの中で、DiskDigger のみが復元→ファイルを開くところまでうまくいきました。 ただ、このソフトだとディレクトリの階層やファイル名などが残っておらず 毎回、全データを復元する必要があり不便です。 有料ソフトウェアは、 完全データ復元PRO13 復元 version 12.6.1 ファイナルデータ10 を試してみましたところ、ファイルがあるのを確認できるところまで いっています。ただ、登録しないと復元できるかは確認できていません。 有料版でも、本当にうまくいくのなら5000円くらいは予算はありますが うまくいくかどうか分からないため、どうしようか悩んでいます。 何かお勧めの良いソフトウェアがありましたら教えて下さい。

  • 高確率のデータ復元ソフト、有料でもかまいません

    スマホのSDカードを抜いたら、カメラで撮った写真のデータがすべて消えてしまいました。 しかも、消えていることに気づくまでにさらに新しく5枚ほど写真を撮ってしまいました。 フリーの復元ソフトをいくつも試しましたが戻ってきません。 DataRecovery,FileRecovery,CardRecovery,Wise Data Recovery,EaseUS DataRecoveryなどを試しました。 有料のものも売っていますが、無料のと何か違うのでしょうか? 無料ので済むならみんなわざわざお金をかけませんよね?より高い確率で復元できるということはあるのでしょうか? とても大切な写真が千何百枚も入っていたのでどうしても諦められません。 上書きしてしまってもそこから前のファイルを復元できるソフトは無いのでしょうか? 本当にすがる思いです、どなたか教えてください。

  • 携帯電話の画像を復元したい

    携帯電話の画像を復元したいのですが、 ちなみにSDカードに保存はしていません。 あくまでも携帯電話本体に保存してあった写真です。 消去してしまったら復元は不可能でしょうか?

  • データの復元について

    既にデータ(複数のフォルダで仕分けされた写真等)書き込みのあるDVD-RWに追加でデータを書き込もうとしたところ、既存のデータをすっかり削除(フォーマット?)してしまったようです。 CD類に書き込みが出来るパソコンに買い換えたばかりで扱いに不慣れだったにも関わらず、何故バックアップをとっておかなかったのかと悔やまれてなりません。。。 何とかならないものかとこちらで色々検索をしていて《復元》というフリーソフトの存在を知り、早速DLしてみました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html READ MEを読むと、DVD-RAMやスマートメディアからの復元実績もあるようでちょっと期待をしたのですが、《復元》ソフトのドライブ選択の欄ではA,C,D,Eの4種類のドライブしか選べません。 CDやDVDは私の場合Fドライブなので、検索前につまづいてしまいました。 他のドライブは選べないのでしょうか?スマートメディア等で検索成功された方はどのようにしたのか疑問です。こちらのソフトをご存知の方、使用経験がある方がありましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • USBデータの復元方法

    USB内の写真を誤って消去してしまいました。その後「DataRecovery」を試しました。いくつかのファイルは復元できましたが、私が一番復元したいファイルは見つかりませんでした。また、グレーリーユーティリティというソフトも試したのですが、ファイル名が文字化けしていたのと復元をしてファイルを開いたのですが、表示できませんでした。もし、何か別の方法がございましたら、また教えていただきたいのですが。。。よろしくお願いいたします。

  • 写真データの復元について

    【概要】 写真データを誤って削除してしまいました。 現在、WindowsのPCでフリーの復元ソフトを試してみましたが復元されません(スキャンすらされません) 以下に詳細記入致します。ご助言宜しくお願いします。 【使用機器 】 撮影カメラ:Canon 5DmarkII メディア:コンパクトフラッシュ(RAW & JPGデータ) パソコン:Mac 使用してみた復元ソフト FileRecovery2 DataRecovery 【経緯】 撮影したデータをパソコンに取り込んでいる最中に(もう移動終わったと思って)カードを抜き、 カメラ上で初期化してしまいました。 初期化してすぐ、まだ移動が終わっていなかったことに気付いたので、カードはそれからなにも上書きしていません。 【確認したいこと】 ・5DmarkIIで初期化すると、完全に復元不可能なのでしょうか? ・MacのPCに移動中に起こった出来事なので、WindowsではなくMacのPCで復元対応した方がいいなんてことはありますでしょうか? ・ソフトによって復元可能率が変わるようでしたら、オススメの復元ソフトなどありましたら教えていただけますか。 ・その他、アドバイスありましたら是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう