禁断の恋~42歳男性の危機的な状況~

このQ&Aのポイント
  • 私、42歳の単身赴任中の男性が直属の部下と禁断の恋に落ちました。
  • 彼女は20歳近く年が離れた地元を離れた一人暮らしの女性であり、私の家の近くに住んでいます。
  • 彼女に自分の思いを伝えず、彼女も上司としてしか私を見ていない現実に悩んでいます。自分を見失って胸が苦しくて仕方ありません。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

禁断の恋

私、御年42歳、妻子持ち、単身赴任4年目の男性です。今、非常に困り果てています。よりによって直属の部下に恋をしてしまったのです。彼女は今年の4月から私の部下になった入社3年目。彼女も地元を離れ一人暮らしで、私の家とわずか100メートルのところに住んでいます。彼氏は地元にいます。私とは20歳近く年が離れていますが、GW前には完全に恋に落ちてしまいました。この年になって情けない話ですが、夜も熟睡できません。週末になって彼女と会えなくなるととても苦しい思いをしています。もちろん彼女に私の思いは伝えていません。たまに会社の仲間と飲みにいってその中に彼女も入っていますが、この時間が一番楽しい一時です。彼女は私の事は上司としてか見ておらず、これがまた悲しい現実です。彼女が他の会社の人間だったら毎日会わずに済むわけで時間が解決してくれると思いますが、部下である以上、そういうわけには行きません。では、私が何を望んでいるかというと、わがままなのは重々承知していますが、彼女にも私と同じ思いを持ってもらいたい。ただ、仮に仮にそうなったら泥沼になるのは明白。「いい年して何考えてんだ!」とお叱りを受けるのは頭では十分理解しています。しかし、恋に落ちるている今、少し自分を見失っているような気もします。あまり伝わっていないかも知れませんが、私の思いは相当重いです。このままでは胸が苦しくて苦しくて溜まりません。高校生みたいで情けないのですが、彼女のことを忘れられるとか何か良い方法があれば是非教えて頂きたい次第です。よろしくお願いいたします。※女房とは本件とは関係ありませんがはっきりいって危機的状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あはは・・と笑ってはいけませんけど、珍しくない話のひとつです。ちなみに、年齢と恋愛は関係ありません。老人ホームでも男女関係のもつれとか、良くある話ですね。 >彼女にも私と同じ思いを持ってもらいたい と言いつつ、 >彼女のことを忘れられるとか という具合の状況ですから、当分無理でしょう。質問者さんの脳みそが、そこに反応して脳内物質を分泌するような状況になっているわけですしね。まぁ「好きでたまらない」という状態というのは「脳内麻薬が過剰に分泌されて脳みそがラリってるだけ」なのだと冷静に分析しておくくらいでしょう。ただ、本能に近い部分を理性で押さえつけようとしているわけですから、しんどいのは当然ですし、仕方ありません。 夫婦関係をはじめとして何らかの問題があるということがあるなら、まずそちらと向き合うことでしょう。離婚というのはものすごくエネルギーがいることがたくさん発生しますけど、「危機的」というほどであるなら逃げるべきではないと思いますよ。その意味で言えば、彼女との出会いというのは、ちょうど良いきっかけだったと言うべきかもしれません。 ただ、「離婚してすぐ彼女に走る」というのは逆の立場から見ても「家庭を顧みずに他の女性・・それもよりによって部下に手を出す男」ということで、良いイメージはわかないと思います。たとえ離婚したとしても、彼女への思いは数年程度は封印するよりないと思いますし、仮にその時点で打ち明けたとしても質問者さんが思うような結果が待っているとは限りません。

mmakoto
質問者

お礼

女房とちょっと話してみますが・・・ 本当に今しんどいです。 彼女が私のことをどう思っているか気になるところです。 (恋愛の対象とみているとか)

その他の回答 (7)

回答No.8

同じ質問を繰り返されていますね。 おそらく4回以上も。 相当精神的に来ているのでしょうね。 まず今なすべき事は ・とにかく今すぐに離婚して独身になる もしくは ・心療内科で良いお薬を貰う。 の何れかです。 彼女が思ってくれていたら不倫しようとか、 彼女が結婚してくれるなら離婚しようとか、 そう言う甘い考えが見え隠れしていますから そんな甘ちゃんなウチは どうせ何も叶いません。 ちったぁ大人になりましょう!!

mmakoto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 失礼ながらハズレています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

>仮に女房と離婚しても解決する問題ではないと思います。 >彼女の気持ちが知りたいところです。 「気持ちが知りたい」という問題が残るのはわかりますが、恋愛である以上そこは絶対にすっ飛ばせません。 「苦しくてたまらないのなら、離婚して告白しても彼女に迷惑がかからない立場になってから考えて下さい」ということです。 恋をすること自体は、悪いことではないと思います。 「禁断の」という部分を解決する方法として、提案したにすぎません。 それ以上の回答をお望みですか?

mmakoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚と言うのは非常にエネルギーを使いますよね。 けど、今後の事を考えると真剣に考えないとダメな時期ではあります。 彼女の事とは別に考えてみます。

回答No.6

40代週間の主婦です 悪い事はいいません。諦めたほうがいいですよ 家庭から離れているとはいえ不倫しても何もいい事はありません よくあるようなあんなロマンチックなんてありませんから・・ そしてもし離婚して彼女と一緒になったとしても また今のご家庭と同じことのくりかえしです お年は厄年まっただ中 ヘタに動かない方が身のためです 何か起こって地位もも伊代も失ってからではもう遅いです どなたかもおっしゃってますが 私もマメに帰宅されるとか あるいは、他に集中できる趣味をお持ちになるのが賢明かと思います

mmakoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 マメに家に戻るのも手ですね。 女房にも来てもらうよう働きかけます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 簡単じゃないですか!!!  ここをよく見に来る人みたいに、あなたも不倫したらいいんです。  そして、もし不実が露見して、逼迫(ひっぱく)した状況に陥ったら、またここに相談して下さい。  誰かが苦境から助け出してくれます。

mmakoto
質問者

お礼

確かにそうですが・・・ まず、相手の気持ちもありますし・・・ ありがとうございました。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.4

一番いい方法は、あなたが帰省する様努力して、奥様もたまには訪問していただくように努力することです。 夫婦はやはり同居が基本なのです。同居できない時は双方が努力することが大切です。 家族は一緒に暮らしてこその家族です。単身赴任は良くないのです。大元を少しでも改善されることを強くお薦めします。 私どもも転勤のある職に夫が就いてましたので、私は退職したり、専業主婦になったり、再就職したり、できるだけついて回りました。現在は親の介護などもあり、やむなく別居になってますが、毎月赴いてますし、夫も帰省する様お願いします。前後あわせてもう10年近くなりますが、夫婦仲はいいですよ。 人生の危機にならないようにしっかりお願いします。

mmakoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 単身直前(5年前位)から夫婦仲は冷え切っています。(特に女房の方が) 仮に女房がこちらに来て同居するようになっても、根本的に解決するとは 思いません。 やはり彼女のことが気になって気になって。 どうしたらいいのか。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

即奥さんと離婚すれば、全ての問題がクリアになりますが。 危機的状況なら、罪悪感を感じる必要もありませんし。

mmakoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮に女房と離婚しても解決する問題ではないと思います。 彼女の気持ちが知りたいところです。

  • mmk2000
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.1

似たような経験があります。 私の場合は逆に向こうから、というものでしたが。。。 その時に相手に聞いた感じでは、 ・仕事をバリバリしてるところ ・厳しい中にもやさしさがあること ・誰にでも気を使える器の大きさがあること が惚れられた理由らしいです。 同じ思いになるかどうかわからないですが、まずはそういう男の背中をみせればいいいんじゃないでしょうか?そうすれば決して恋が成就しなくても仕事はバリバリやったおかげで出世して、その女性があとから惚れるってこともあるかもしれません。 どの年齢でも少なからず恋愛はしてしまうものだと思います。 うまくコントロールして、そのエネルギーを仕事などに向けれるようになるのが一番です。

mmakoto
質問者

お礼

羨ましいです。 おっしゃるとおりですね。 仕事で頑張って彼女から好意を持ってもらえるよう 頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう恋が嫌です。。。

    私には、ここ5年くらい想い続けている好きな人がいます。 でも、ちょっとワケあって想いを伝えることが出来ないんです。 なので私はこの恋を諦めるしかありません。 綺麗さっぱり忘れたいです。 もう他に好きな人も作りたくありません。 どうしたら好きな人のことを忘れられますか?

  • もう恋なんてしない…なんてありえますか?

    20代中盤のものです。 数年前、失恋をして、かなり引きずり、最近になってようやく落ち着きを戻してきました。 そのとき、「あんな苦しい思いはもうたくさん。もう恋なんてしない」と心に誓いました。現に、今は趣味・友達との時間・仕事・それと新しい目標を見つけたりして、恋をしていなくても楽しい毎日を送っています。 しかし、私がフリーなのを知って色々と異性を紹介してくれる人がいます。 「今はそんな気がしないし、これからも恋がしたいとか思わない気がする」と伝えると、 「この歳で恋を諦めるのはまだ早すぎる!絶対『恋がしたい』と思うときが来るから!」 と食い下がるのです。 みなさんに聞きたいのは…「絶対恋なんてしない!」と決めてても、やっぱり恋はしてしまうのでしょうか?同じような経験をされた方で「やっぱり恋をした」「いいや、本当にしていない」等、色々な方から回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 恋に恋した状態なんでしょうか?

    真剣に悩んでます。 大学1年の女です。サークルの先輩が好きになってしまいました。 恋をしたのは本当に久しぶりで、幼稚園の頃以来です。 好きになったきっかけは自分でもよくわかりませんし、人数が多いサークルなのでそんなに話したこともないです。 新歓合宿の時に、やや話す機会があって、「優しい人だなあ」という印象を抱きましたがその時はそれだけでした。 それでもなんとなく意識はしていて、挨拶されたりすると笑顔が素敵だな、とドキッとしたりはしてました。 でも気のせいだと思ってたんです。 その後夢の中にその人がでてきて、そうしたらなんだか急に意識するようになってました。 いやいや、好きなわけがない!とか自分の中で葛藤してたんですが、ふと自分の気持ちを認めようと思ってから急に思いが募っていったんです。 顔もイケメンというわけではないし、好みのタイプでもないんです。 好き!と思ったら急速に気持ちが強まっていって、正直恋がほぼ初めてな状態なので自分が客観的に見られません。 恋をしたのが突然すぎるし、そんなに相手のことを知ってるわけではない、こんな状態なのに思いが募っていくのはやっぱり恋に恋してるからなんでしょうか? よく恋に恋している人は恋愛が成就すると相手への興味を失くしてしまうと言いますが、私は相手にそんな失礼なことをしたくないです。(成就する可能性があるのかは置いておいて) 自分の気持ちがわからなくて、これからどうすればいいのかもわかりません。 だいたい夢にでてきたのがきっかけで好きになっちゃうなんてやっぱり少しおかしいですよね? 今までは夢にでてきた人を好きになるなんてこと無かったのですが、その夢のドキドキを私は恋と勘違いして認めようなんて思ってしまったんでしょうか…? 客観的なアドバイス、お願いします!

  • 叶わない恋の諦め方を教えてください。

    私は30歳の女性です。 叶わない恋の諦め方を教えてください。 私には今、好きな人がいます。2歳年下の方で知り合ったのはもう何年も前のことですが、ひょんなことから2、3年くらい前からとても仲良くなりました。仲良くなってすぐに私は彼を好きになりましたが、彼は私を恋愛対象としては見ておりません。 実際に二度告白して二回とも私のことは大事な友達だから…と振られていますし、最近彼には彼女ができたようです。(直接彼から聞いたわけではないですが間違いないです) 告白後も気まずくなることはなく、彼も変わらず接してくれたし、私も振られたことは気にしない態度で接することが出来、いい友人関係を築くことができていると思っております。 しかし、ここ数か月、ちょっとしたことで言い争いになってしまったり、彼に叱られたりすることがとても多くなってしまいました。 普段、感情的になったり、他人を怒ったりするような人ではないのでそのような感情にさせてしまっていることが本当に申し訳なくなってしまい…こうなってしまうのには私が叶わない片想いをいつまでも引きずっていることが原因の一つなのではないかなと思います。 彼も私のことをどうでもいい人だとは思っていないから怒るのだと言ってくれていて… 今仲が良い分、これ以上彼を怒らせて嫌われてしまうのが怖くて仕方ありません。 彼女さんがいるのに彼が私を怒るために長電話(1時間以上になってしまうことも多々あります…)してしまっているのも本当に申し訳ないです…。 本当に大事な人だからこそ、私の身勝手な好意で彼や彼女さんに嫌な思いをさせたくはありません。 皆様、叶わない恋の諦め方を教えてください。 厳しいご意見お待ちしております。

  • 恋することは無駄なのか?

    昨年突然男友達に告白し、振られ、それからも相手は私とも普通に接してくれます。告白が嬉しく、泣いてくれたと後日聞きました。 でもやっぱり恋が叶うことはなくて、いつも私から連絡を取るばかりで、彼が女の子と話しているだけで彼女かな?と考え、夜になるたびに耐えられず号泣する毎日です。 21歳の大学生です。泣いているたびに、なんて自分は無駄な時間を過ごしているんだろうと思います。 いくら泣いていたって彼は知るはずもないし、恋が叶うこともないし、自分がよりよく変わるわけでもなくて。 レポートだったり、勉学だったり、もっと、この時間を有効に使いたいと思っても、涙は止まらず、自己嫌悪でもっと泣いてしまいます。 友達も少ないので、いつも外ではニコニコするように心がけていますが、帰ってくるともう涙が出ます。 21年、小学校の頃から、恋はしていましたがずっと片思い。小中好きだった人には告白せずとも思いがバレ、ネタだったと同窓会で笑われました。当時は朝から帰りまで爆笑しあっていた仲だったのでショックでした。 高校の時、初めて告白しましたが振られました。 なんだか、恋することが無駄に思えて辛いです。辛い思いばかりです。もしかしたら、と思う自分が馬鹿みたいに思えます。 外見も、態度も、沢山調べて意識しています。でもやっぱりだめです。 好きだった人には幸せになってほしいです。でも、いつまでも立ち止まって、泣いている自分が悔しいです。人を好きになることで、期待したりないたりする、でも結局なんの意味もないこんな時間、やっぱり無駄だし下らないのかな、と思います。 もっと他の生産性のあることに時間を使うべきなのに泣いてしまったりもやもや叫び出したい気持ちになってしまっています。 恋は無駄だと思いますか?こんな自分の時間の使い方はやはり変ですか?どんな風に気持ちをなだめればいいのか自分でも分からず困っています。もう人を好きにならないように、意識して生活しようかとも考え中です。心配をかけないよう親には内緒にしています。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 恋がしたいけど出来ない

    21歳の会社員、男です。 最近まるっきり恋が出来ません。 以前すごく好きな彼女がいたのですが2年前に別れてしまいそれからずっとです。 女友達は比較的多いほうで二人で遊んだりもしますがトキメキは感じません。 告白されて付き合ってみたりもしましたが『恋愛をしている』という感覚にどうしてもなれず3週間で別れてしまいました。 今ではもう恋なんて出来ないんじゃないか、昔の彼女への想いを越えることなんてないんじゃないかと思ってしまっています。 趣味に生きようと思い自分の好きな音楽やスポーツを楽しんでいますがやはりどこか物足りないです。 恋がしたいんです。 でも自分が誰かをまた好きになれる気がしません。 最近日々が虚しいです。 この時期だからかもしれないですが幸せそうなカップルを見ると無性に羨ましく思います。 どうやったら恋って出来るんでしょうか? どうやったら好きになれる人と出会えるのでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですがアドバイスをお願いします。

  • この恋、どうやって進展させればいいと思いますか?

     私の片想いの人(会社の同僚の女性)は、  病気のお母様の介護のために現在、会社を休職中。  近いうちに退職するものと思われます。  仮に退職してしまうと、遠距離になってしまいます。  残された時間は、あとわずか(2~3ヶ月)です。  この恋、どうやって進展させていけば良いと思いますか?  恋愛どころではない、彼女の現状を思いやることもなく、  自分のことしか考えていない自分に自己嫌悪を感じますが、  でも彼女のことが好きなんです。 

  • 恋してしまいました。

    高校2年の男子です。 恥ずかしながら、 恋をしてしまいました。 いろいろわかんないことあるので 質問させたいただきました。 まず、その好きになったこなんですが 会ったこともないし、電話すら したことないまったく接点はないんですね。 さいきん流行ってるmixiで出会って lineをおしえてといったらおしえてくれて、lineはしてます なんで好きになったのかとか ほんとわかんないんですけど なんでか返事帰ってくるの期待しちゃって、電話とかしてみたいなーとかあってみたいなとか思っちゃうんです。 その子は地元の市の子で学校は違います。でも共通の知り合いはいます 果たしてこれが恋なのかすら わかんないんですけど 付き合ったりとかしたら... とかなんか考えたら寝れないくらいです。 毎日連絡をとっているというわけでもないです。 でもやっぱ気になって気になって... すきなこに彼氏とか、好きな人が要るのかもわかんないです(笑) 聞きたいんですけど、なんか臆病になっちゃって、なかなか自分からも連絡できません。 まず、根本的にどーしたらいいのか 教えて欲しいです。 まだ、たぶん友達と言うステップすら 踏み出してないと思います もー、ほんとにどーしたらいいのか わかんないんです。 アドバイスとかよかったら、お願いします

  • 恋を諦めたい

    高校一年の女子です。 今、クラスに気になっている男子がいます。 すごくうるさくて明るくて誰とでも仲が良い元気なやつです。 そこそこ仲が良くて、 前髪を少し切ったら気づいてくれたり 私が飲みかけのドリンクを 無断で飲んだりと、色々しています。 同じ委員会で、ついこの前までは席も近く、 たくさん話していました。 しかし、先日席替えをして、 席が随分と遠くなってしまいました。 今まではなんとも思っていなかったのに 席が遠くなったとたんに寂しいというか 物足りない思いをしています。 彼の近くの席には私の親友がいるので 時々遊びに行くのですが、 そうすると、彼と話す機会も増えて なんだか楽しいです。 意味もなく、彼のことを考える時間が増えて とても複雑な思いをしています。 多分、これがみんなの言う恋だとは 思うのですが、普段、 冷めたキャラなのでそういうことは 仲の良い友達にも言いにくいです。 さらに、最近、その男子が 彼女と別れたそうで、 機嫌がよかったり悪かったり、 波があって話しかけにくいです。 先ほども書きましたが、 私は周りと比べて覚めたキャラなので 恋なんてするような性格ではないし、 しばらく恋はしていません。 片想いは苦しいだけなので 早くこの恋を 終わらせたいです。 うちのクラスには素敵な女子がたくさんいるので 私なんかが彼に告白をするのも失礼だと思います。 誰か助けてください。 長文で申し訳ないです。 回答、よろしくお願いします_(._.)_

  • 恋をあきらめるべきですか?

    20代前半の派遣女です。 この春、転職を考えています。今まで何度か転職してきましたので、今度で落ち着きたいと思っています。 そこで・・・ 私は、東京に好きな人がいます。とは言っても、1度しか会った事の無い人です。 今まで何かを手に入れる為に、恋を犠牲にし諦めてきました。 しかし、今回は何度も諦めよう、忘れようとしてもどうしてもできません。それどころか、以前にも増して好きになっています。 根拠はないですが、その人と結婚したいとさえ思っている私です。 一度しか会った事がなく、直接話した事も無いのに可笑しいと自分に言い聞かせても、日々想いが膨らむばかりです。 私は以前、東京に住んでおり生活が苦しくなり地元に戻ってきました。 ですが、地元にいるのも限界なので、地方の他県でやり直すか、好きな人がいる東京に行くかで迷っています。 東京は1度失敗もしていますし、もしこの事がなかったらもう2度と行きたいとは思いません。 地方の他県に行った方が、生活・仕事の面で安定すると思います。しかし、そうすると、これで好きな人との縁が全くなくなるような気がして、躊躇してしまいます。 仮にその人と縁があったとしても、遠くにいたら何も起こらないですよね?かと言って、東京に行けば何かが起こるとは限らないですし・・・。 また今回もいつもの様に諦めるべきなのでしょうか?