• 締切済み

システムの復元ポイントが作成できません。

機種はコンパックのEvo N1200V OSは、WIN XP PRO(プリインストールです。) 2年ほどは使っていますが、いつ頃からか、システムの復元ができなくなりました。 以前は、できていました。 何かのソフトをインストール後、動作がおかしくなったためシステムの復元をやろうとしたところ、復元ポイントがなくなっていました。 そのソフトインストール直後にできなくなったのかどうかはわかりません。(もっと前からかもしれない。) その時は、ソフトをアンインストールしたら復帰したため、あまり気にしていませんでした。 最近ふと、気になってシステムの復元を見てみるとやっぱり、復元ポイントがない。(カレンダーとかは正常に表示されます。) ためしに、手動で復元ポイントを作成しようとしたところ、「システムの復元は復元ポイントを作成できません。コンピューターを再起動してからシステムの復元を再実行してください。」 とダイアログがでます。 当然、再起動しましたが、同じ症状です。 システムのプロパティーを見ても、復元の無効のチェックは外れています。 一度、復元の無効のチェックをつけて、再起動し、もう一度、復元を有効にし、再起動してトライしましたが、 やっぱりだめです。 ウィルスチェックソフトも含め、トレイに出てる常駐ソフトは終了させてみましたが同じでした。 スタートアップを診断スタートアップにしてやってみましたが、だめでした。 リカバリーCDで購入時の状態すれば直るとは思うのですが、まっさらの状態から現在の環境に戻す労力を考えると眩暈がしそうなので、できればなんとか避けたいと思ってます。 ひょっとして、ウイルスにレジストリ書き換えられているのかもしれませんが、どのKEYをチェックすればいいのかわかりません。 その他に何かチェックするところはないでしょうか?

みんなの回答

noname#7399
noname#7399
回答No.2

レジストリの再編集して下さい。 メモ帳に下記の文字を入力して下さい。 REGEDIT4 [hkey_class_root\/htc] "content type"=text/x-component" [hkey_classes_root\mime\database\content 半角あき type\text/x-component] "csid"="{3050f4f8-98b5-11cf-bb82-00aa00bdce0b}" "extension"=".htc" [hkey_classes_root\clsid\{3050f4f8-98b5-11cf-bb82-00aa00bcdce0c}] @="mcrosoftb html component" [hkey_classes_root\clsid\{3050f4f8-98b5-11cf-bb82-00aa00bcdce0b}\inprocserver32] @="c:\\windows\\system\\mshtml.dll" "threadingmodel"=apartmemt" [hkey_local_machine\software\classes\.htc] "content type"=text/x-component" (注) [ からの文字列は ]で一行になります。 入力後、(ファイル)メニュー 名前を付けて保存を選び →ファイル名→assoc.reg入カしわかりやすい場所に保存して下さい。 保存したファイルのアイコンを右クリックし、メニューから(結合)を選ぶ→レジストリ エデッタの確認メッセージが表示されたら(はい)クリック→再起動です。 レジストリを編集する場合、レジストリのバックアップをしてから実行して下さい。 問題があると、Windowsが起動できなくなります。

hira_hira
質問者

お礼

やってみましたが、だめでした。 今回のトラブルとはまったく別のハードのトラブルがでてきたため、メーカーでリストアしてもらいます。 どうもありがとうございました。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

よく似た症状が紹介されています。 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0599.html#296295 経験がないのでURLだけ。

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0599.html#296295
hira_hira
質問者

お礼

教えていただいたリンクをたどって調べたところ xpの起動時に イベントの種類: エラー イベント ソース: sr イベント カテゴリ: なし イベント ID: 1 ボリューム 'HarddiskVolume1' 上のファイル '' を処理中に システムの復元フィルタに予期しないエラー '0xC0000001' が発生しました。 ボリュームの監視を停止しています。 というエラーが出ていることがわかりました。 でも、原因がわからない。他にもいろいろチェックしてみましたが、どれも効果なし。 煮詰まってきたため、覚悟を決めてリカバリーを始めましたが、内臓のCDドライブが読み込み不良を起こしてリカバリーすらできないことが判明。 この際だからメーカーでドライブの交換とリカバリーをしてもらうことにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復元ポイントを作成できません。

    以前ウイルスに侵入されたのでシステムの復元からすべてのドライブでシステムの復元を無効にするにチェックを入れ復元ポイントを無効にして一度復元をすべて消しました。 ウイルス等を駆除したあとにチェックを外したのですが復元ポイントが作成されていません。もう一度チェックを入れようとしても1つ以上のドライブを有効または無効にしようとしたときにエラーが発生しました。コンピューターを再起動してくださいと出ます。 スタートプログラムからシステムの復元を試してみるとシステムの復元はこのコンピューターを保護できません。コンピューターを再起動して、システムの復元を再実行してくださいと出ます。 もちろん再起動等してもまったく変わりません。どうすればいいでしょうか・・・

  • システムの復元ポイントがなくなってしまう。作成もできない

    他の方の質問と回答を拝見しましたが、具体的に、どうすればシステムの復元ポイントが作成できるのか教えてください。 以前、real one player などをインストールした覚えがあり、ポイントがなくなったのが時期的に、この前後なので、real one player をアンインストールすれば元に戻るのかと思いますが、「アプリケーションの追加と削除」に、real player はありますが、それは最初からあり、real one player はありません。 次に、1、「システムの復元をしない」にチェックをいれて再起動する。 2、「システムの復元をしない」のチェックを外して再起動する。 をやってみましたが、何度チェックをはずして再起動しても「システムの復元をしない」にチェックが入った状態になってしまいます。 自動作成は全て消えてしまっていますし、手動で作成も 、「システムの復元で、復元ポイントの作成に失敗しました。コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。」 とメッセージが表示され、作成できません。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=... も読みました。 でも、どうすれば元に戻せるのか初心者なのでわかりません。助けてください~!!

  • システムの復元で手動復元ポイントが作れない

    システムの復元のトラブルについて質問です。 最近困ったことがあります。ずっと前は復元ポイントが作成できたのですが、 前にやろうとしたら、「システムの復元で、復元ポイントの作成に失敗しました。 コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。」 と何回やっても同じメッセージが表示され、作成できません。再起動しても同じです。 自動での作成は行われているようです。 ちなみに「システムを復元しない」をオンにし、再起動し、その後オフにし再起動して、 一旦、復元ポイントは全部削除してみましたが、それでも直りません。 システムの復元が使えないと後々困るかもしれないので直したいのですが、 どうすれば手動で復元ポイントを作成できるようになるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 PC環境 NECバリュースター、Windows Me(2年近く)使用。 IE6。ウィルスチェックソフトはAVG6.0のみ使用。

  • システムの復元ポイントが作成できない

    NEC WIN,ME IE5.5sp1です。スタートアップのタグで不要な項目のチェックを外し、今PCの状態も良いので復元ポイントの作成をしとこうと思いスタートアップの項目から PCHealth *StateMgrにチェックを入れ復元ポイントの作成を実行するのですが何回実行しても(復元ポイントの作成に失敗しました・・)とでます。 なにが原因でしようか、又は復元ポイントの説明の記入(適当?)に問題は・・。どうか教えてください。

  • システムの復元 復元ポイント作成されない

    システムの復元 復元ポイント作成されない システムの復元で復元ポイントが自動で作成されなくなってしまいました。ソフトのインストール時やドライバの更新などには復元ポイントが作られるのですが、一日に一回自動で作られるはずの復元ポイントが作られません。(他にも手動でも復元ポイントは作られる事も可能です) 何か不具合でも起きたのでしょうか?

  • システムの復元ができない

    システムの復元ができなくなりました。 システムの詳細設定 - システムの保護 -で作成ボタンを押そうとしても、押せなく、復元ポイントの作成はグループポリシーにより無効にされています。 と出ています。 どうすれば、復元ポイントを作成できるようになりますか? よろしくおねがいします。 OS:vista Home Premium SP1 メモリ:2G Windows Updateは行いました。 ウイルスチェックも行いましたが、異常は発見できませんでした。 よろしくお願いします。

  • Meで復元ポイントが作成できない

    Win Me(バイオノート)で、下記の確認をしてもシステムの復元ができません。 (1)2001年9月8日問題のモジュールは当たっていると思いますが、念のためMicrosoftの290270モジュールをダウンロードして当ててみましたが、解消できません。 (2)システムのトラブルシューティングに「システム復元しない」にチェックは入っていません。 (3)スタートアップの必要項目チェックのアドバイスもらい、そのようにしたが無効だった。 (4)「コマンドプロントでscanreg/restore入力、正常に機能している過去のレジストリ復元が一度できればOK」とのMicrosoft303354情報に従ったものの、過去のポイントに戻ってしまった弊害だけがあって、その後もポイントは作成されず。 他の要因ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 今頃になって、システムの復元ポイントが作成できません

    WINme HD40G(空き30G位)メモリー128MのSOTEC PC STATIONを使っています。2001年9月8日以降に復元ポイントが作成できない問題についても修正ソフトにて解決しています。その後しばらく何も問題ありませんでしたが ある時システムを復元しようと復元ポイントを探しても一つもありませんでした。手動で作成しようにも「復元ポイントが作成できませんでした。・・・」のメッセージが出るばかりです。もちろんファイルシステムのプロパティ トラブルシューティングの「システムを復元しない」にはチェック入れていません。どうしたらよろしいでしょうか。 本当に困っています。どなたか教えてください。

  • Windows7システム復元ポイントが消えてしまう

    空っぽのHDDのC:に新規で7pro(32)をインストールしました。 WindowsUpdateや各アプリインストを繰り返し、何とか仕上がったところで、PC再起動。 ここで、システムの復元ポイントを見ると、1個もありません…! WindowsUpdateだけは、必ず自動的に作成されるはずなのに、それもありません。 システムの詳細設定では、 C: システム  保護=有効に、 構成→ システムポイントの保存領域は10GB確保してあります。 手動でシステム復元ポイント作成を行うと、作成・保存は出来ます。 が、PC再起動すると、全部 消えています。 C:の保護を、いったん無効にし、再度 有効設定してみましたが、現象は変わりません。 どうすれば、正常に直るでしょうか? ●実はシステム異常が起こって、起動不能に。  システム修復ディスクから起動し、復元ポイントを使おうとしましたが、時すでに遅し・・・。  HDDバックアップイメージからのリストアをやっている最中です。

  • 復元ポイントが作成されない

    過去ログを参考に色々試しました。 「システムを復元しない」をオンにし、再起動し、その後オフにし再起動しましたが、作成されず、「_RESTORE」フォルダ内に作成されているファイルの作成日時も再起動の日になっていましたが復元ポイントができません。 ↓の修正プログラムもインストールしましたが駄目でした ​http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290700​ スキャンディスク(完全)も正常に終了しました。 再起動などする前でもあるはずの以前のポイントが全くありませんでした。 「システムの復元」はしばらくやっていなかったので、いつ頃からか分かりません。 他に方法はあるのでょうか。 OSはMEです。