Access テキストボックスとコンボボックス

このQ&Aのポイント
  • Access初心者によるデータ登録フォーム作成の方法
  • コンボボックスを使用してテーブルからデータを検索する方法
  • テキストボックスでコンボボックスからの検索結果を表示し、テキスト入力も可能にする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Access テキストボックスとコンボボックス

Access初心者で、勉強がてらデータ登録フォームを作成しています。 フォーム上にコンボボックスを設置し、 テーブルに保存されているデータを検索できるようにしたのち、 テキストボックスのコントロールソースには簡単に 「=[コンボボックス].[column](2)」としています。(それぞれの名前は仮称です) 後から、テキストボックスひとつで 「コンボボックスからの検索結果を表示させる」と 「テキスト入力も可能とする」 を共存させたいと思い始めたのですが、可能になりますでしょうか。 ただし「コンボボックスからの検索結果表示」をしたテキストボックスに対し、 その情報をフォーム上で書き換えたとしても、テーブル側のデータ書き換えは行いたくありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

テキストボックスのコントロールソースを無しにし非連結として コンボボックスの更新後処理のイベントプロシージャに Private Sub コンボボックス_AfterUpdate() Me.テキスト0.Value = Me.コンボボックス.Column(2) End Sub

Takahashi_tak
質問者

お礼

kkkkkmさま ご回答ありがとうございました。 テキストボックス側にこだわっていましたが、コンボ側の設定だったのですね。 これで学校の宿題がなんとか進みそうです。初心者の質問でお手数おかけしました。 本当にありがとうございました。