• 締切済み

エクセル、ワークシートの名前を連番(?)にする方法

非常に基本的な質問で申し訳ないのですが。 エクセルで、ワークシート見出しの部分を、ctrlキーを押しつつドラッグするとシートが新規作成されますよね?(正確にはコピーされてるんですが。) あれ、何かのキーを押しつつドラッグすると、複数枚一気に新規作成される…という操作があったはずなのですが。それも、シートの名前が、連番(続き?)になっていくんです。 たとえば、 「4月度」 と書かれたシートをドラッグ⇒「5月度」「6月度」「7月度」…とシートが作成される…そういう操作。 ヘルプ機能なども覗いてみたのですが、今ひとつわからなくて(検索できなくて)。 Win95に入っているソフトなので、バージョンとしては結構古いかと思います。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

手操作では出来ないと思います。私の勉強不足であればお許し下さい。 そこでVBAを使いますが、5行の簡単なものなので、良ければ使ってください。 まず(6)以下の用意を済ませて下さい。 (1)セルの空いた列を使う。同列の空いた連続セルであれば、列全部でなくて良い(一部しか使わない)。 一番上のセル(例としてA1)に「4月度」と入れます。 (ツール-オプション-ユーザー設定リストにあるものなら甲乙丙・・など何でも使える。) (2)A1をポイントして+ハンドルを出し、下へ引っ張ります。下のセルには、5月度、6月度・・が入ります。 (3)4月度・・・○月度まで(必要なシート名に使う範囲)を範囲指定します。 (4)下記プログラムを実行します。(具体的には(6)以下で説明) Sub test01() Dim r As Range For Each r In Selection MsgBox r.Value & "の名のシートを挿入" Worksheets.Add.Name = r Next End Sub 鬱陶しければMsgboxの行は削除してください。 (5)4月度・・・○月度の名のシートが挿入されます。 ----------- (6)VBAの作り方は ツール-マクロ-VBEをクリック (出てきたVBE画面で)挿入-標準モジュールをクリック コードペイン(Generalの下の四角空白画面)に上記(4)のプログラムをコピー貼りつけ (3)の範囲指定をワークシート上で行っておいた上で、 実行-Sub/ユーザーフォームの実行をクリック (7)頻繁に使うなら、シートにコマンドボタンを1つ貼りつけてSub ボタン1_Click() XXX End Sub のXXXのところに上記(4)のtest01()とSub Endを 除いた部分(5行)を貼りつけると、ボタンをクリックすると同様のことが出来ます。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・・・がッ!初心者なので早くも逃げ腰です・・・。手動で変えた方が速いよな・・・と思ってしまうヘタレな私をお許しください。 ドラッグ→連番、の機能があったのはもしやExcelではなくLotus・・・?

• arukamun
回答No.1

セルであればやり方は解るのですが、シートでの方法は知りません。 因みにセルであれば [4月度]のセルを選択した状態で右下格子にマウスカーソルを合わせると+マークが表示されます。 この状態でマウスをドラッグすると連番になるかコピーになるかのどちらかです。 (もし、思った通りにならなかったらCtrlを押しながらやってみて下さい。) バグなのかは解らないのですが、 1と入ったセルで行うと、 Ctrlを押さないと、1 1 1 1とコピーされ Ctrlを押すと、1 2 3 4と連番になります。 上記の様に4月度で行うと、 Ctrlを押さないと、4月度 5月度、6月度、7月度と連番になり、 Ctrlを押すと、4月度 4月度 4月度 4月度とコピーになります。 コピーと連番の操作にセルの内容によって違いがあるようです。 動作確認環境はExcel 97とExcel 2002です。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いまちょっと手元にいつも使用しているパソコンが無くて、お教えいただいたやり方を試してみるわけにはいかないのですが、いじれる様になりましたら早速試してみます。ご報告しますね。

unknown-2
質問者

補足

試してみました。 が、Ctrlキーを押しつつドラッグしてもコピーされるばっかりで・・・。セルのように、プラス記号がでる、というようにはなってくれません。 ちなみに、Excelの97でした。バージョンは。