• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんにちは。)

上司からの言葉に悩む社会人1年目女性の心情と対策

このQ&Aのポイント
  • 建築の設計補助の職についている社会人1年目の女性が、上司からの「素人だから」という言葉に悩んでいます。上司の考えを理解し感謝しているものの、繰り返される言葉にモチベーションが下がり、役立たずな自分を感じています。どうしたらこのモヤモヤを払拭できるでしょうか。
  • 建築を学んだ経験があり、二級建築士の受験も予定している社会人1年目の女性が、上司からの「素人だから」という言葉に悩んでいます。仕事の判断には聞くしかない場面も多く、勉強を頑張っている自分に自信を持ちたいと思っていますが、繰り返される言葉にモチベーションが下がります。
  • 新卒で建築の設計補助の職に就いた社会人1年目の女性が、上司からの「素人だから」という言葉に悩んでいます。感謝の気持ちを表しつつも、繰り返される言葉に傷付くことがあります。モチベーションを保つためにはどうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.5

まさに、私も今二年目で、去年同じことを言われ続けました。幸か不幸か私は自分に甘いので、ありがたいなぁとこそ思えど、モチベーションが下がるということがなかったので、「役立たずな自分が辛い」と思える相談者様を尊敬します。 でも、やはり二年目からは仕事も質問も容赦なく襲い掛かってきて、「会社の代表」「部署の代表」として、発言やメール、電話一本かけるにしても、曖昧なことは言えないし、うかつなことができない状況になりました。それでもまだまだ未知のシチュエーションばかりなので、知ったかぶりもできずに恥をしのんで周りに聞いていますが、去年のうちにちゃんと学んでおけばよかったと思うことばかりです(かと言って何を聞けばいいかも一年目は思いつかなかったりするのですが。。。)。 というわけで、素人扱いされるのは、今だけ!です。泣いても笑っても今だけ!なので、あけすけに言ってしまえば時が解決します。他の方もおっしゃっていますが、逆に素人であることは武器になるので、いろいろ首を突っ込んで、いろいろ聞いて、時には先輩の思わぬ鋭い発言でもして、「素人のくせにやるな。。。」と、嬉しい驚きを感じさせてあげて下さい。 素人扱いされる時期をさらに自分の力で短くするには、質問の時に「こういう場合はこうすればいいでしょうか」「こうだと思いますがいかがでしょうか」など、ただ聞くのではなく、自分なりの解決策を提案しつつ方向性を確認する、という聞き方をしていると、能動的な姿勢がアピールできて、「こいつちゃんと考えてるじゃん」と思ってもらえると思います。あと、上司もですが、他の部署の人に「まじめな子だな」とか「新人のわりにきちんとしてるな」と思ってもらえると、その話題が風に乗って部署内に入ってきたときに、上司に評価してもらいやすくなると思います。お互いがんばりましょう!(私は未だに、もうちょっと素人扱いしてくれないかなぁ。。。などと甘い考えを抱いてしまいがちなのですが。)

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくわかりやすく具体的な回答をいただけてとても嬉しく思います。 >自分なりの解決策を提案しつつ これは分かっていながらもあまりちゃんと実行出来ていなかったかもしれません。 どうアプローチしていけば上手く事が進むのか、そのヒントをいただけたように思います。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • s15nc
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.6

新人さん、頑張ってますね。 「素人」として新人扱いしてもらえる期間は、特に謙虚さが必要ではないかと思います。 これまでの回答者さんもおっしゃってますが、社会人一年目では会社の利益への貢献度から考えればまだまだです。 あなたは今、上司や先輩の皆さんの稼ぎで食べさせてもらっている状態です。 素人と呼ばれてなにくそ、と奮起するか、立場に甘えさせてもらえる感謝を感じるかは人それぞれでしょうが、今はいろんなことを甘んじて受け入れ、一人前扱いしてもらえるように努力を重ねる時期ではありませんか。 建築で学部卒、設計の補助が業務の新入社員なら、素人扱いに特段の疑問は感じません。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの質問文、お礼文にも書かせていただきましたが、 現在、一人前扱いしてもらえないことは当たり前ですし、努力を積み重ねる時期なのは承知の上です。素人扱いに納得もしております。 上司には感謝もしていますし、奮起もしております。 が、我慢の中に出てくるモヤモヤをどうしたら払拭できるかを質問内容としておりますので、 できれば「我慢・耐える」以外の方向でアドバイスをいただけるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpna007
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

社会人1年目、仕事しても判らないことばかりで、失敗して先輩に迷惑かけたりして、 仕事を覚えることに必死で周りがあまり見えないでしょう。 新人のうちは仕事わかりませんと言っていられるが、 2年目にもなるとそういきません、2年目もなると仕事出来てあたりまえだろうと、 先輩はそんな目で見ます。 新人のうちは仕事は素人と同然、いやみも言われるでしょうが、 今は我慢のしどころ、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。 仕事は前向き下や後ろを見ない。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、我慢しなさい、耐えなさいというのが多いようですね。 今まさに、その耐えている状況なわけですが…。 現状維持、ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

社会人1年目なんて大学で何を勉強してきたにしても普通の人は会社から見れば「素人」です。 つまり仕事に使えるレベルではないのです。 たしかにモチベーション下がるのもわかりますが、ぐっとこらえて今に見ていろ、と思ってください。 3年目にプロになればいいんです。 開き直る必要はありませんが、聞けることはどんどん聞いておいた方がいいですよ。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ぐっとこらえて今に見ていろ」それが今まさに私の現在の状況ですね。 同職種の先輩に1級建築士を持っている方はいらっしゃいませんから…。 ただ、建築は10年20年働いてやっと一人前という世界ですので、道のりは長そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Giniro40
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

社会人一年生の方だと思われますが、社会人の先輩としてのアドバイス?になれば。 会社の方からしたら後輩はいつまでたっても赤子にしか思えないというところがあります。っで、素人という言葉がでるのではないかと思います。あなたはこれまで、誰にも負けないくらい勉強したという自負があるのでしょうが、いままではお金を自分で払って学習していたのであって(国家試験も同じかと)、今はお金をもらっているのですから、あなたがそこでどう会社に貢献して利益をもたらせる仕事をしたか(私は会社はどのようにお金を稼ぐか、利益をもたらすか考える集団だとおもってます)という事を考えると、今の時点で自信を持って会社に貢献しているといえるのでしょうか。  自身で「役立たず」などと書いていますが、大学での成績の良さが大きなプライドとなっているのではないでしょうか。社会ではその成績だけでは認めてもらえないことは、すでにあなたは理解しているはずです。スキルアップのための場数をふむしかないのではないかと私は感じます。また、そのフラストレーションを持ったまま頑張って勉強し経験をつんで欲しいと思います。  さて、今回のアドバイスの論点のモヤモヤ解消ですが・・・・私はそれで酒量と体重がふえたのではないかと勝手におもってます。休みの日は仕事を忘れる事を何かする!スポーツ、カラオケ、ドライブ、デート。何でもいいからその日だけは発散して次の日は仕事に集中する。ON⇔OFFをきちんとする。私からの拙いアドバイスでした。長文になってしまいました。奮闘期待!  

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どう会社に貢献しているか、というのが私の本当に悩んでいることかもしれません。 以前は先輩と組んで図面を書いていたものを、最近では新たに単独で物件を任されるようにもなりました。 ただ、その完成度はどうなのか?精度は?足りないものは無いか?と毎日自問自答しながら、奮闘しています。 会社に貢献はまだまだなのかもしれません。学校の成績を認めてほしいとは思いません。そんなものは現場には何の関係も無いからです。今、できるか・できないか、それだけ。 「役立たず」と書いたのは、ある人の言葉です。 他部署の人に「残業無いの?役立たずなの?」と聞かれたことがあります。(私の部署の先輩も帰っていましたが…) 「ああそっか、役立たずなんだ私…。」と内心しょんぼりしてしまったことがあります。 休みの日は資格の学校に行っているので(+講習費もかなりきつい)、発散方法も限られると思いますが、なんとかしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1年目というと、新人サンですね。 新人サンというのは「わかりません」「できません」で通じる特権のようなものを持つ貴重な1年でもあります。 当方は業種は違いますが、どこの業種も新人サンに対しては同じように接します。 しかし、来年からはそういうわけにはいきませんよ。 失敗しても/分からなくても、「素人同然の新人だから」で済むのは今のうちだけと割り切って、逆に素人同然であることを武器に上司や先輩に存分に甘えて仕事を教えてもらいましょう。 では、頑張ってください

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今のうちだけなんだということは理解しています。 だからこそ、「素人同然の新人」で済まなくなるのを見越して、勉強しようと頑張っています。 わからないことはどんどん聞きに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今度上司とチームで仕事することになりました。

    社会人です。 上司はまったく仕事をされません。 (1日中ネットをつついて毎日定時より早く帰宅されるだけです。アナログ世代ですのでメールやword・excelはできません。かといって指示したり指揮をとったりすることもまったくされません。) 今度上司と2人チームで仕事をすることになりました。 (今の上司と私の組み合わせは3年ぶりです。) 1つのプロジェクトを2人でします。 全ての部署が同じようにプロジェクトをします。 他の部署はどこも、部下が下準備をしたり資料を作ったりと細々したことをし、上司が指揮をとったり表立ったことをする形ですが、 うちの部署は部下が下準備から当日指揮までしなければならず、 他部署からは不審がられるばかりか、「何の権限で部下がでしゃばる?」と思われることもあり本当に不本意です。 もちろん事前打ち合わせはしています。 けれど、普段でも5秒で印鑑を押す方ですので、「分かった分かった」と言いつつ本当は理解してされていないのが当日の知らぬ存ぜぬ発言で明らかです。 一から十まで教えて(それ自体は部下の仕事と思っていますが)、それで言ったことすらされないともうどうして良いか分かりません。 印鑑は押してあるのに「ちゃんと読んで下さいました?」とは言えません。 3年前はプレゼン当日最初にあいさつをされた後、「じゃっ、あとは全部kyt646に聞いて下さい」と言われ、たまげました。 トラブルがあったら雲隠れ(部署のピンチ時に隅に縮こまって本当に「隠れて」おられたこともあります)、成功すれば「いやぁ~ほんとに大変だったんですよ~」と他部署の人に言われます。 前述のとおりこのプロジェクトは分業制ではないので、社員がどんなに頑張ってもはたからは分からないことで、手柄は取られ責任は押し付けられ社員全体のモチベーションが下がりつつあります。 長々すみません、本題です。 (1)チームで仕事をする場合、仕事量や責任の所在等がはたから見たら分からないと思うのですが、どうされてますか? (2)上司に仕事をしてもらうにはどうすれば良いと思いますか? プロジェクトをするにあたっての心構えを教えて下さい。

  • 苦手なコミュニケーションの仕事が不安です

    私は、新入社員として新たな職場に配属になったのですが、その部署は、他部署と会議、打ち合わせはしばしば・電話は鳴りっぱなしというような部署だったんです。 しかし私はコミュニケーションがすごく苦手で、プライベートでも人とあまり関わらず1人で行動することが多かったですし、電話を好まずメールにしたりしていました・・・。 部署の上司や先輩は気を遣ってはじめの方は声をかけてくれたりもしたんですが、「あぁ、はい・・・。」「そうですね・・・。」くらいしか言葉が出ず、ついに今では全然しゃべらない人間だと思われてしまっています。 まだ新人のため、私自身は電話は一切とっていませんし、他部署と打ち合わせをすることもありません。ですが、すごく気疲れする毎日です。 こんな私がこの仕事をやっていけるのかが心配でなりません。克服できるのでしょうか?

  • 派遣の時給交渉

    3月から初めて派遣で働いています。 上司のいい加減さと、職場環境のあまりの悪さに、 3ヶ月更新で、5月いっぱいで辞める予定でしたが 上司が異動になり、急遽6月から更新することになりました。 そこで、時給UPの交渉をしたいのです。 私はOA操作ではいっていますが とある、30枚ほどのパワーポイントのスライド作成など 「こんな内容や文章で作ってね」と投げかけて作っているのではなく 内容から構成まで、自分で考えて作ったりしています。 更には、これからの業務により、社員の人が他の取引先と行う打ち合わせなどや、 他部署との会議などに一緒に出席し、 部署の動向、打ち合わせ内容の理解まで必要とされています。 これは、OA操作の契約範囲外と思い、モチベーションUPのためにも 時給UP交渉をしたいと思っているのですが、どう思いますか? 3ヶ月で時給交渉をするのは早すぎるでしょうか。 私は、契約とは異なるのではないか、と思い大丈夫かなぁと思ったのですが・・・。 (契約書には、打ち合わせ参加等の内容はありません)

  • 主張をコロコロ変える、子供みたいな上司…

    私の上司40代男性(課長)が、あまりにも子供みたいで困っています。 下記のようなケースで対応の仕方を教えてください。 ・一度言ったことを、すぐにそんなこと「言ってない」と言い出す。  (打ち合わせに行く前は、「これは当課のやることじゃないね~」と  言っていたのに、戻ってくるとなぜか、やることになっている) ・打ち合わせで不利な状況になると、キレて自分の殻に閉じこもり、  一言もしゃべらなくなる。  (上司にとって不利な状況になると、私にも不利益が生じます。  その打ち合わせには私は同席していないことが多く、  そうなる状況を回避したい) ・書類の承認フロー等を勝手に変更し、会社の公の場に公表してしまう。  (部下にはなんの説明も無く変更する。従わざるを得なくなるが、  大体が「打ち合わせで不利な状況になり、本来やらなくて良い仕事」であり、  私の「やらなくていい仕事」が増えていくのを回避したい) ・他部署の責で、私に困ったことができ、上司に相談すると、  「わかった、俺が話をつけてくる」と言って話しに行くが、  数時間後に「他の部署も大変なんだって。やってあげて」と、  余計な仕事を増やして帰ってくる。 「さっきは~って言いましたよね!?」と言っても 「そんなこと言ってないよ」と返されます。 もしかしたら本当に記憶を差し替えてしまっているのかもしれません。 「言ったけど、そういう解釈じゃない」と言う意味なのかもしれません。 この上司、こんななので、過去にも多々問題を起こしたことがあり、 人間関係が全くうまく行かず、現在も四面楚歌状態です。 私の知恵ではどうすることもできません。。 このような場合、どう対応したらいいのでしょうか? みなさんなら、どうされますか?

  • 出産祝い高すぎ( ̄‐ ̄*)

    上司の家に子どもが生まれました。この人は普段から仕事の段取りが悪く、その上の上司からもよくお小言を言われていますが、全然直りません。当然、下にいる私たちは毎度尻拭いにてんてこまいです。独り言も多いし、全く尊敬できない人です。 その上司の、くだらない子どものために今回望まぬ出費を強いられます。 なんと、1,500円! 高すぎます。 他部署の人たちは300円です。私は同じ部署なので、多めに出さなければなりません。 職場の慣習として、同じ部署の人のお祝いは他部署の人よりも多めに出す、というのがあるので仕方がありませんが、高いと思いませんか?そもそも、個人的なお祝い事をなぜ職場でもやらなければならないのか、疑問です。そんなの内輪でやれよ~と思います。 皆さんは上司への出産祝いはいくらくらい出費されていますか?

  • 2級建築士 建築構造の勉強について

    こんにちは。今年、2級建築士を受験する者です。 学科は独学で、製図は学校に通う予定です。 あまりモチベーションが上がらないまま試験まで2ヶ月を切ってしまい 最近あせりを感じながら勉強を始めたところなのですが…。 建築構造の教科に苦戦しています。 Uキャンの教材を使って勉強しているのですが、どうにも文章だらけで図解が少なく、 構造力学素人の私には何が分かっていないか分からない…という状態です。 (建築系の学校は出ておらず、実務のみで受験資格を得たので) 他の3教科に関してはまだなんとかなりそうなのですが、構造に関しては 本当にお手上げで、せっかく上がってきたモチベーションが下がり気味です↓↓↓ 2級建築士受験経験者の方、またお詳しい方。 建築構造に関する教材で、分かりやすいものをご存知でしたら教えて下さい。 イラストや図解が多いものを希望します。 よろしくお願い致します。

  • 私と打ち合わせ中にかかって来る電話を取る後輩について

    42歳女性です。後輩は28歳女性で私の部署では一番年下です。 後輩は私と打ち合わせ中でも平気で電話を取ります。もちろん他に電話を取れる状態にある同僚が席にいるときの話です。私は何度か「他に電話を取れる人がいるんだから打ち合わせ中に取らないで」と注意しましたが、今日になって「どうして取ったらいけないのか?」と言い出し、更に上司に相談したようです。上司は、理由は分かりませんが、この後輩が取るべきだと答えたようです。私と上司とどっちの意見が一般的なんでしょうか? 私は電話に遮られて打ち合わせを中断されるのは不利益だと考えているんですが。

  • <長文>仕事をしない、やる気の無い上司

    私は現在、上司と2人である「新規事業」の担当をしています。 もともと上司は別部署の人間でこの「新規事業」に抜擢されたらしいのですが、 本人はもとの部署に戻りたいと思っているようです。 そんな上司があまり仕事をしてくれなくて困っています。 気分屋なのか、気分が乗らないときは仮眠をとりにいってしまったり、 やっていた仕事を途中で「やーめた」といってやめてしまったりします。 やってもらわないと私がその先を進められないことが多いので、 出来るだけやんわりと「お願いしますよ~」と言ってみるのですが 冗談と受け取られるのか笑われて終わりです。 きちんときつく言うと「上司の言うことに口を出すな」的なことを言われます。 空気を悪くしたくないのでそれ以上はなにも言えません。 普段の仕事をしてるときも小言のように「忙しい」「めんどくせえ」「やってられねえ」「現場に出てえなあ」などと口にしていて、 他の部署の悪口などもすごく多く、私もモチベーションが下がります。 二人部署なので「忙しい」といわれると私が足りてないのかと不安にもなってしまいます。 (ほとんどの仕事は私にまわってきていると思うので、実際そんなに忙しいことはないと思うのですが…) 書類の提出の締め切りなども守ってくれたことがありません。 その上司が決めたスケジュールに会うように(修正などが入っても期日に仕上がるように)作成して 確認をお願いしてもその確認をしてくれるのが期日後だったりするのでせっかくキチンと考えて仕事をしても無駄になってしまいます。 つい先日など上司が仕事中にエロサイトを見ている事にも気づいてしまいました。。 このままだと私もやる気がしませんし、 こんな上司に付き合って毎日仕事の拘束時間が12時間以上にもなってしまっているかと思うと仕事を辞めてしまいたいです。 ただ、私も23才で転職をすでに2回しているのですごく悩んでいます。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 後輩を見ていられません。

    隣の部署の後輩を見ていられません。 彼(29歳)が所属している部署は、2名(上司(50代)と彼)です。 それで仕事は、とても浮き沈み(仕事があったり、なかったり)しています。最近では、全く仕事がなく彼は、3週間以上どうでも良い資料を繰り返し読んでいます。 また、上司も暇にしていて「暇だな」といってました。しかし、上司には何人ものお客との打合せがあります。 この暇な体制を作ったのは、この上司なのです。上司の口癖は、「仕事は、人にさせる仕組みを作ること、動かなくてもお金が入る仕組みをつくること」と言っています。とても、スゴイ上司だとは思いますが、後輩の気持ちを考えると可愛そうでなりません。本人は、「会社を辞めた方がいいのか?」と悩んでいます。(忙しい時は、後輩は頑張ってます。)なんて言ってあげればいいか?上司は何を考えて、仕事を与えないのか?

  • 仕事量の多さと残業へのプレッシャー

    派遣で建築設計兼CADオペの仕事をしている31歳(男)です。 小さな会社で、人がごそっと入れ替わる時期に入ったのと、私自身は今回がこの会社への2度目の派遣だったので、業務内容に関して一番把握していると部署内では認められるようになり以前よりもずっと高度な内容の仕事を任せられるようになりました。 仕事内容はキャリアが3年程度の私にとってはいい勉強にもなるしやりがいも感じています。 ただ、気が滅入ってしまうことが2点あります。 一つは経営者や上の人が派遣元に支払っている額に過敏になっていて、度々残業を抑えるように言ってくることです。 仕事量からしてどうしようもないし、部署内の人もわかってくれているのでそのように反論はしてみるのですがとにかく頭ごなしに「残業しないでくれ」と言われるとモチベーションも下がるしなにより仕事が回らなくなります。 もう一つは「○○さんの指示を受けて図面を書くのが仕事なんだから電話や打合せに余計な時間を割かないで」というように言われることです。 CADの人手が足りないのは事実なのですが、それ以前に設計の手が全然足りずまずそちらをやらないとどうしようもない状況なのですがまったく理解されていず(部署内では理解を得ています)、打合せ一つ出るのにもその人たちの目を気にして、という状態なので非常にやりにくさを感じています。 正社員の話もあるのですが、最初の派遣の終了時にごたごたがあって会社として信用できないのでなるつもりはありません。。 私自身としては求められて自分のスキルに見合った仕事ができれば十分だと感じているので派遣がいいのですがこうも理解がないと次の更新時はスムーズにいきそうにないです。 別の職場を探したほうがいいのかなとも思うのですが、ここでのキャリアがためになるのも確かなのでなかなか決断ができません。 何かいい打開策はないでしょうか。

専門家に質問してみよう