• 締切済み

上司に告白されました。

上司に告白されました。 私は今の会社に来てまだ3ヶ月です。 正直こまごまとした仕事が多いのでまだ仕事を覚えきっていないし、 早く一人前になりたいと思い毎日頑張っています。 そんな時直属の上司に食事に誘われ、告白らしきことをされました。 正直びっくりして何もいえませんでした。 年の差は5歳くらいで恋愛対象の範疇ではあるのですが。 上司としては、こうやって飲みに行って私とうちとけ、 仕事がよりしやすい環境に持っていけたらと思っているんだって勝手に思ってました。 結構ショックが大きくて、ちょっと苛立ちさえ感じました。 なんで、こうやって今仕事を頑張ろうって思っている時期に、 そして3ヶ月という短い時間で、 私のことも何も知らないのに簡単にそんなことを言うのかと。 上司は仕事熱心で、頼れる存在の人です。 でも本当に 熱血 という感じの人で、 まっすぐで、たまに恐いと思うときもあります。 私はのんびり自分が安らげる人が理想なので、 そんな上司が恋人となったら多分 こうしないと怒られる とか思いながら毎日過ごす事になると思います。 実際仕事ではそうです。 本当は断りたいですが、 上司という事もあるし。 仕事がやりにくくなる事を恐れています。 悩んでなかなか眠れない日々が続いています。 どうしたらいいかどなたか意見を聞きたいです。 もしくは、こういう感情を始めは持っていながら その後気持ちが変わったという方などの意見も。 基本的には、上司は尊敬できる存在ですから。

みんなの回答

回答No.2

きっちり断って下さい。 ただね、 上司だからと 異性と二人きりで食事に行ったあなたにも半分の責任があります。 今後は上司や同僚といえども二人きりでは行動しないことです。

ichigo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はもともとさっぱりした性格だと自分で思っていて 男友達と飲みに行く事が多かったので そして同じ部署の上司という事もあり そんな意識は全くしていませんでした・・ 変な雰囲気にならないように、うまく大人な対応をしたいと思います。

回答No.1

上記の事をそのまま言えばいいと思います。 貴方の正直な気持ちも入ってるし、相手への敬意、傷つけないやさしさも入っている これを言っても上司がわかってくれない、仕事に支障がでるってのなら 相手が大人じゃないんじゃないですか その後の対応で相手がどんな人だったのか更にわかるかもしれませんね

ichigo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 この会社で頑張っていきたいって思っているので 大人な対応、断り方、やってみようと思います。 が、いかんせん相手の傷つく気持ちとかもわかるので複雑です。

関連するQ&A

  • 上司にもし告白されたらどうしますか?

    先日、社内の30代既婚者男性に突然告白されました。 直属の上司ではありませんが、毎日仕事で顔を合わせる人です。 たくさんの女性を部下として抱えているのに、どうして 一回りも年下の私にそんなことを言ったのか全く理解できません。 確かに以前、半ば強引にキスをされたことが何度かありますが あれは酔った時の出来事と割り切って封印。 社内にバレないよう、何事もなかったように接してきましたが さすがに先日の出来事は衝撃的すぎて今はかなりドライな 対応になっていることは自分でもよくわかっています。 仕事がデキてみんなに慕われている人なので尊敬していますが、 今度2人きりになったらどうなるだろう?という不安が常にあり なんだか本当に怖いです。 既婚者男性は本当に何を考えているんでしょうか? 同じ経験をお持ちの女性からのご意見お待ちしています。

  • 直属の上司に片思いしています。

    直属の上司に片思いしています。 告白したいのですが迷惑でしょうか? 評価は下がりますか? 上司とは長年一緒に仕事をしていますが, 普段プライベートな話をするほど仲が良いわけではありません。 お互い独身です。 私はなかなか人を好きになることができないので 上司は貴重な存在だと思っています。 告白しなかったら後悔すると思うのですが, 告白して気まずくなりはしないかとも心配しています。 上司に告白するのは社会人としておかしいでしょうか。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 女上司が不倫してます

    こんにちは。 直属の女上司は、社内で結婚して10年目になります。 その上司が1年ほどまえから3人の男性と不倫しているんだと、酒の席で告白されました。 充実しているようで、それはある意味よいのかもしれませんが 旦那さんの方も良く知る人なので、 かなりバツが悪いです。 また、彼女が都合の悪いときは、私がフォローに回る役回りなので、 私自身の仕事が来ても、それを後回しにしたり、断ったりしてフォローしなくてはなりません。 彼女は忙しい人なのですが、 その隙を縫って(私に仕事を回して)彼氏と会っています。 私もはやく一人前になりたい立場なので、 とても腹立たしいです。 このような場合、 私は我慢するしか方法はないのでしょうか? 皆さんならどうされますか? ご意見お聞かせいただきますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司に告白されたのですが

    10歳年上の直属の上司(独身)に告白されました。 (※長文です、すみません) 私は23歳女です。 最初は身体の関係からでした。 ある時、いつものお礼と食事を奢って下さり、お酒も入っていて2人だったのでそのまま流れで身体の関係を持ちました。その時は「ダメだよ職場の人とヤっちゃ笑」とか「もし職場の人にこの事バレたらどうします?笑」と冗談を言いながら盛り上がっていた際、上司の方が「バレたら『付き合ってます』って言う笑」と冗談っぽく言っていたのと、会話の流れ的にセフレっぽかったので、私は完全に遊びの関係だと認識していました。 その後も職場でお互い普段と変わらず普通に仕事をし、職場の人達でワラワラと飲みに行った時も変わった様子はなく、お互い特別なにか深い関係がある感じは欠片もありませんでした。 そして後日、また流れで2人になり、上司の部屋へお邪魔した際、ヤってる最中に突然真剣にしかもちょっと躊躇いながら告白されました(若干、部下に告ってる自分情けない笑っちゃう…みたいな感じでした)。ヤってる最中だったのでどうせ気分が高まってるだけだろうと思いテキトーにいなしたのですが、一応終わってから様子を伺い会話の流れで相手が「~したい笑」と言ったのに対し「~されるくらいなら付き合いますわ笑」と言ってみたら予想外だったのか一旦フリーズしてから「……え…じゃあ付き合う」と言って思いっきり抱きしめられました。(その時「あ、付き合う方を選ぶんだ」と思いました) その後の言動を見ていても、たぶん相手の中できちんと付き合ってる事にはなっているのだろうな、とは感じます。お酒が入って2人だけの時とかは特に甘えてキスしたがったり、ほんとただの甘えん坊彼氏、という感じです。 しかし、そもそもが職場で上司と部下のため、毎日会っているし業務連絡LINEもするし(私の職場は上司と部下の報連相くらいならフランクでいいので)、元々上司と私のキャラクター的にも関係がわりかしフランクなので『付き合っている』という感覚がありません。お互い毎日仕事が忙しいのもあるし。逆に毎日仕事で絡んでいることもあり、土日に連絡取り合ったりもほとんどしません。とてもサッパリしてるので、誰かにバレないか?などの心配もないですし、ねっとりした関係が苦手なので楽でそこはとても助かっています。 女性経験はしっかりあるようですし、そもそも10歳も年下なんてガキんちょですので、勝手に「遊びで付き合ってるんだろうな~」と思っています。しかしたまに「ね~結婚して~」と言ってきたり、体の関係を持つ前から「良い奥さんになりそうだよね」と言ってきたりしていました。なので、実際どのくらい本気なのか遊びなのか分からないため、こちらもあまり本気にしてはいけないと思っていますが、相手が本気なのにこちらがテキトーでも失礼ですし、悩んでいます。 ちなみに上司に結婚願望と家庭持ちたい願望はあるようです。 結婚適齢期の男性の気持ちが全然分からないので、何でもいいので分かること教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 上司とうまくいきません

    仕事がつらい・・・ 28歳の女性です。女性ばかりの職場に去年の4月に入社しました。 仕事柄、個人で責任を持って行う業務ですが、 直属の上司とうまくいきません。 上司(女性)は、私の事をしっかりひとり立ちさせるために、ちゃんと責任を持って業務をこなすように、といいつつ、細かい事をたくさん言って来ます。 私のためを思って教育してくれるのは分かります。きつい事も私の為と分かります。 しかし最近、私は彼女と会って仕事をすると思うと、お腹が痛くなったり吐き気がして、精神的に疲れました。 私も早く一人前になりたいと思いますが、最近は、彼女に何か言われると思うとすごくストレスを感じて憂鬱になります・・・ どうしたらうまくいきますか?

  • 上司のことを好きに…

    直属の上司を好きになってしまいました。 でも、私は結婚しています。子供はいません。 まじめで仕事ができてとても尊敬しています。 そんな人なので私のことなんて絶対相手にしないと思います。 でも、私は上司のことがたまらなく好きで毎日夢にまで見てしまいます。 もっと近づきたいとそればっかり思ってしまいます。 どうしたらこの思いをおさえることができますか? とても辛いです。

  • 職場の直属の上司に告白され困ってます

    私は40代の独身女性です。職場の直属の上司(60代)に告白され困っています。 親子ほどの年齢差の方に告白されて驚きました。来年、退職されるので1年間の我慢です。でも気まずいです。左手薬指に指輪でもすれば、今後は言い寄られることはなくなるでしょうか?それとも、普段アクセサリーをつけない私が、急に指輪をつけることで、当てつけのように感じ、逆鱗に触れますか?その上司は私の業務内容を査定する人です。組織内部で重要な位置づけの人です。怒ると面倒な人でも知られています。あまり怒らせたくありません。怒らせると、周りからは私の方に非があると思われます。でも、性的対象に見られて困っています。昨年末に「ホテルで食事でも」と言われ断りました。部署の会食でホテルを使うことはよくあるのですが、2人きりなので断りました。当然です。数カ月後に2人でランチでもと言われ、年度末の打ち合わせかなと思い、出席したところ告白されました。「直属の上司にしか見れません。ごめんなさい」と断りました。さすがに失礼すぎて「シニアは対象外」とは言えません。私が指輪をするか云々は、その後の対処法に関してのご相談です。(また、言い寄られたら困りますので)

  • 上司に告白されました

    22歳一人暮らしの新入社員です。 その上司は新入社員全体のお守り役なのですが、 2週間前に告白されまして、そのことで今困っています。 私には彼氏がいるので、一度、お断りさせてもらったんです。 そしたらその後、それまでこれでもかというほど面倒を見てくれていたのに全く見てくれなくなり、これについては私のほうも一人立ちの時期かと割り切って一人で仕事をしていたのですが、(質問もしづらいですし・・・)案の定、仕事で失敗が重なりました。 最終確認をしてもらうだけはしていたのですが、 自分が気づかない細かい部分の確認が、質問のしにくさから疎かになり、まだまだ一人立ちには程遠い現実を突きつけられました。 これではいけないと思い、 とにかく上司の機嫌を取るためにメールをしてみました。 すると次の日からまた以前のように仕事を見てくれるようになったので、今ではプライベートで遠ざけたくても仕事のことを考えると遠ざけられません。 休日には遊びの誘いが入りますし、断るとまた機嫌が悪くなるのでは・・・と不安で仕方ありません。早く仕事を覚えて出来るようになりたいだけなんですが・・・ 知り合いに話したところ、どうせ特別扱いで教えてもらえるんだから、 利用したほうがステップアップになるよ!と言われました。 確かにそういう考え方もあります。 皆様は、自分が同じ立場になったらどういうアクションを起こしますか? 私自身は、とにかく仕事が一人前になれば、そんなに見てもらうこともなくなるので、それまではとことん利用して(と言ったら感じ悪いですが・・・)吸収しようと思うんです。上司は、仕事においてはとても出来る人で、事実上トップの成績なので・・・。 皆様のお答え、お待ちしております。

  • 尊敬する上司に告白されました

    職場の上司に告白されました。うれしいのですが、いまひとつ自分に自信が持てず、 なぜ私なのだろう、本当に私でいいのかなと、後ろ向きな感情も持っています。 読んでいただいて、客観的な意見を聞かせていただければ、と思い投稿しました。 私は20代、上司は40代独身、彼の下で働き始めてからは、一年になります。 彼は、仕事に対して厳しい人で、結果を残すことに貪欲です。 そのため、周囲との衝突や、妬まれることも多く、彼の厳しい姿勢を嫌う人、 反発心を抱く部下もいます。職場には敵が多く、心を許せる味方はいないようです。 部下に恵まれず、悩んでいる姿を見て、かわいそうに感じたこともありました。 私自身も、仕事に関して厳しく指導されることもありますが、彼は人一倍努力し、 立派な結果を残しているので、素直に彼の指導を受け入れることができるし、 尊敬しています。大げさですが、日々畏敬の念を持って接している上司から、 「好きだ」と告白され、うれしい反面、年齢差、圧倒的な立場の違いから、 素直に喜べない気持ちもあります。 こんなすごい人が、なぜ、私のような小さな人間を選んでくれたのだろう、 精神的に弱っていたから、たまたま身近な私が目に入ったのではと、 悪い想像をしてしまうこともあります。 ただ、職場恋愛のリスクを承知で、私に気持ちを打ち明けてくれたことは、 本当にうれしいのです。事実を書き連ねてみましたが、彼の気持ち、感想など、 ご意見をいただければありがたいです。

  • 職場の上司に告白してから、異様なくらい避けられる

    職場の上司に告白をしたら、どうやら嫌われてしまったようです。 自業自得なんですが…。 私 ♀ (20代後半) 上司 ♂ (30代前半、独身) 職場の直属の上司に、告白して、振られました。 上司からは「部下として」良く接してくれていることは感じれても 恋愛対象としては、まったく相手にされていないことは、よく分かっていました。 仕事に集中できなくなるくらい、上司が気になってしまい こんなことは人生で初めてで、すごく戸惑いました。 あまりに苦しくなって、 振られれば、すっかり諦められるし、仕事にも集中できるだろうという自分勝手な理由で メールで、思いを打ち明けました。 私「断られても、私は変わらないので、ハッキリ言っていただけませんか?」 上司「○○は、俺にとって、やはり部下です。 気持ちはありがたいけど、今までどおり、一緒に仕事をしていけたらと思います。 俺も変わらないので、これからもよろしく」 私「最近、仕事に集中できていなかったので、スッキリできてよかったです。 私の気持ちに向き合ってくださってありがとうございました」 上司「スッキリできたと言ってくれるなら、俺もありがたいです。あらためて、明日からもよろしく」 かなり大まかですが、こんなやりとりがありました。 メールでは、そう言うしかなかったんですが もちろん、そんな簡単に スッキリ忘れられるわけもなく………。 翌日、会社で会ったとき 第一声だけは、私は大丈夫だということを伝えたくて 自分から上司に話し掛け、お互い、何事もなかったように、笑いながら雑談をしました。 本当に今までどおりな感じです。 ただ、まだ好意があると思われるような行動は、避けるべきだと思ったので 私からは、仕事以外で話し掛けることはしてません。 1週間くらいは、こんな感じで 上司の配慮のおかげで、今までどおり大きな変化も感じず、仕事ができていました。 しかし、翌週になると、 話し掛けてはくれるんですが、相手が、まったく笑わなくなりました。 (他の人と話してるときは、笑い声が聞こえてきます) 機嫌が悪いのかと思うくらいの表情だったり、無表情だったり…。 普段は、目を見て話をしてくれる人だったのに、目を見てくれなくなりました。 私が、目を反らしたときに、見られている感じはありますが。 仕事の用で話し掛けても、反応が明らかに鈍くなり 人の話も聞いてんだか、聞いてないんだか、話がまったく噛み合わなくなりました。 挨拶をしても目ではなく、どこか適当なところを見て、挨拶されます。 自分が嫌われたかなと思ったのは、 残業時間の2時間だけ、たまたま隣の席同士で作業せねばならなかったのですが 上司は、落ち着きがなく 周囲のいろんな席に座ってケータイをいじったり、 その席から、こちらを凝視していたり、 「もう遅いから、早く帰りな」と言ってきて、 私が、「まだ終わらないので」と言うと、休憩室に消えていったり。 明らかに、私の隣では作業したくないようでした。 日に日に、避けられ方が酷くなってってる気がします。 私が、できるだけ避けているのに 相手が、さらに避けるのは 完全に嫌われたのでしょうか。 それとも、私の好意がまだ見え隠れするから避けてるのですか? かといって、自分から仕事以外で話し掛けないし、 話し掛けられて、無愛想にするのも… ちょっと自分では、これ以上、対処できそうにないのですが 自分はどうしたらいいでしょうか? 告白から2週間、態度が豹変したのは、なぜ? 告白した以上、今までどおりというのは難しいのでしょうか? 自業自得とはいえ、こんな嫌われるとは思っていなかったので…。 想像でも良いので、何か思うことがあれば教えてください