• 締切済み

上司に告白されました。

上司に告白されました。 私は今の会社に来てまだ3ヶ月です。 正直こまごまとした仕事が多いのでまだ仕事を覚えきっていないし、 早く一人前になりたいと思い毎日頑張っています。 そんな時直属の上司に食事に誘われ、告白らしきことをされました。 正直びっくりして何もいえませんでした。 年の差は5歳くらいで恋愛対象の範疇ではあるのですが。 上司としては、こうやって飲みに行って私とうちとけ、 仕事がよりしやすい環境に持っていけたらと思っているんだって勝手に思ってました。 結構ショックが大きくて、ちょっと苛立ちさえ感じました。 なんで、こうやって今仕事を頑張ろうって思っている時期に、 そして3ヶ月という短い時間で、 私のことも何も知らないのに簡単にそんなことを言うのかと。 上司は仕事熱心で、頼れる存在の人です。 でも本当に 熱血 という感じの人で、 まっすぐで、たまに恐いと思うときもあります。 私はのんびり自分が安らげる人が理想なので、 そんな上司が恋人となったら多分 こうしないと怒られる とか思いながら毎日過ごす事になると思います。 実際仕事ではそうです。 本当は断りたいですが、 上司という事もあるし。 仕事がやりにくくなる事を恐れています。 悩んでなかなか眠れない日々が続いています。 どうしたらいいかどなたか意見を聞きたいです。 もしくは、こういう感情を始めは持っていながら その後気持ちが変わったという方などの意見も。 基本的には、上司は尊敬できる存在ですから。

みんなの回答

回答No.2

きっちり断って下さい。 ただね、 上司だからと 異性と二人きりで食事に行ったあなたにも半分の責任があります。 今後は上司や同僚といえども二人きりでは行動しないことです。

ichigo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はもともとさっぱりした性格だと自分で思っていて 男友達と飲みに行く事が多かったので そして同じ部署の上司という事もあり そんな意識は全くしていませんでした・・ 変な雰囲気にならないように、うまく大人な対応をしたいと思います。

回答No.1

上記の事をそのまま言えばいいと思います。 貴方の正直な気持ちも入ってるし、相手への敬意、傷つけないやさしさも入っている これを言っても上司がわかってくれない、仕事に支障がでるってのなら 相手が大人じゃないんじゃないですか その後の対応で相手がどんな人だったのか更にわかるかもしれませんね

ichigo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 この会社で頑張っていきたいって思っているので 大人な対応、断り方、やってみようと思います。 が、いかんせん相手の傷つく気持ちとかもわかるので複雑です。