• ベストアンサー

煮物が持つ方法

煮物が持つ方法 今日、里芋を下茹でしました 煮物にして明後日、人にあげる予定です。 下茹でをしたものを冷蔵庫で 保存しても大丈夫なのか それとも味付けして保存するのがいいのか 教えてください

• moti33
  • お礼率75% (208/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.1

味付けすると言うことは塩分が加わりますので、どちらかといえば傷みにくいと思います。 ただし、あまり味をしみこませたくないような煮物だと不都合ですね。 明後日程度なら冷蔵庫で保存すれば問題ないでしょう。 本来であれば、茹で汁ごと冷まして水分に浸けたまま保存するのがベストです。 もしそういった状態ではないのなら、空気に触れて変色してしまうかもしれません。 里芋をラップで1個ずつ空気が出来るだけ入らないようにして包んでください。 以上参考まで、

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

熱いうちにジップパックにいれ、ストローで空気を吸出し真空パックにし、五分ぐらい茹でて滅菌すれば長持ちしますよ。 味付けはしなくてもしてもいいです。

moti33
質問者

お礼

そんな方法があるんですね☆ ありがとうございました

• nishikasai
回答No.2

芋は冷蔵ならいいけど、冷凍するとぱさぱさになるよね。

moti33
質問者

お礼

そうですね☆ 回答ありがとうございます!