• ベストアンサー

海外旅行に行きます。土産を送るには

こんにちは、今度、モルディブ、シンガポール(トランジット)にいきます。 新婚旅行なのでお土産を沢山買います。 そこで、 1.こんなお土産いいんじゃない。(売っているものに限りませんが) 2.こんな、お店がいいんじゃない。 3.土産をこんな風に送れば、帰りが楽。 など、 アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikepi-
回答No.1

10数年前の経験上…せっかくの新婚旅行でお土産選びに時間をとられるのはもったいないと思います。 半日をお土産タイムにしてあとは思い切り遊びましょう! 私は海外に行くと現地のスーパーに必ず行きます。 そこでその国のパッケージのお菓子やラーメンなどを買ってきてはお土産にして配っています。 モルディブは行ったことがないのでわからないのですが、シンガポールは中国風の面白いものがたくさんあります(雑貨や食品など)。 マーライオンのチョコレートは定番かな? 往きのスーツケースをすごく身軽なものにしていって、お土産は全部スーツケースに詰め込んだり手荷物としてもって帰ったほうがいいのではないかと思います。 家ですぐに広げる楽しみもありますので…!

norinori1
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 現地のスーパーで買い物。いいアイデアですね。

その他の回答 (2)

• blitter02
回答No.3

こんにちは。旅行会社勤務です。 「義理」のお土産もありますよね? 旅行会社店頭に必ず置いてある「おみやげ宅配サービス」を利用されてはいかがでしょう? 自分で一切お土産を運ぶことがないのですごく楽です。 参考URLはおみやげ宅配サービスの代表格の会社のHPです。

参考URL:
http://www.traveler.co.jp/pages/products.html
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 モルディブ、いいですね~! でも、おみやげに関しては目ぼしいものあまりありません。特に値段の張るものはまずないと思ったほうがよいです。免税店なんかもほとんどなかったような。。。 あえておすすめするなら、スリランカなどが近いせいで紅茶が安くて、パッケージなんかもかわいいのがあったりでおすすめです。あとは、やはりインドが近いからか、カレー粉なんかの香辛料ですか。 リゾート内は売店程度なので、お買い物となるとマーレになると思いますが、通貨単位が慣れないと間違いやすいので、レシートはしっかり確認したほうがよいです。以前、知り合いが新婚旅行で、マーレで買い物しまくって、帰って確認してびっくり、店の故意かそうでないかは分らないのですが、ゼロが一つ多かったそうです。 ということで、値段が少し高めのものならシンガポールで買われたほうがいいかもしれませんね。 ただ、チョコとかお菓子なんかなら空港で買うものならそれほど特徴があるものないし、かさばるので、カタログで事前に手配して宅急便で送ってもらう、旅行代理店のおみあげサービス利用したほうがよいかもしれません。 トランジットの時間にもよりますが、シンガポールのチャンギ空港はかなり広いです。時間があれば市内に出るとよいと思いますが。。。買い物は時間がかかるので、半日以上時間に空きがない限り、空港ですね。乗り継ぎ時間にもよりますが、おみやげリストも持っていって、行きの、のりかえでおみやげチェックしておいて、帰りに買うというのがよいと思います。 ただ、シンガポールのおみやげって、個人的にはこれ欲しいっていうものなかったなあ。女性なら中途半端なものなら化粧品小物なんかのほうがうれしいかも。 あとは、雑貨なんかでキッチュなものがあるからそういったもので選ぶとよいかな。 それから、荷物は、あらかじめ増えるの見越して、たためるようなナイロンバックをべつにもっていくとよいです。トランジットのときに、免税店で買った荷物を入れるのにも重宝します。私は、日本に着いてナイロンバックに衣類を、おみやげなんかをスーツケースに移してそのまま宅急便で送ります。もちろん、ナイロンバックなど使わなくてすめば一番良いのですが、たいがい荷物って増えちゃうんですよね~。

norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり、そうですよね。いろいろとサイトを調べてみてもいいお土産が見つかりませんでした。