モルディブ旅行の土産物店について

このQ&Aのポイント
  • モルディブ旅行での土産物の購入についてご相談です。特に新婚旅行の場合、どこで、どのタイミングで購入されるかが気になります。
  • リゾートによって土産物の価格が異なるかもしれませんが、一般的にはマーレよりも高めな傾向にあります。
  • モルディブでのおすすめの土産物について教えていただけるとありがたいです。特に予算に制約がある場合も考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルディブの土産物店について

成田発、木曜出発、8日間でモルディブ旅行を予定してます。 リゾートはセンターラグランドアイランドです。 マーレに1泊して翌日に水上飛行機でリゾートに向かいます。 新婚旅行であり、土産物の購入に時間をとる必要があると思ってます。 おそらくリゾートよりもマーレの方が値段が安いと思い、 リゾートに向かう前に土産をそろえようかと思いました。 購入品はお菓子、飲み物(できればお酒がいいですが宗教上難しいと思ってます)、工芸品などの小物類を考えております。 しかし「地球の歩きかた」によるとマーレのお店は金曜の午前が休みであることが多く、 水上飛行機の時間にもよりますが、おそらく購入できない気がするんです。 みなさんにご相談したいことは以下の3点です (1) そもそもモルディブ旅行(特に新婚旅行)の土産物はどこで、どのタイミングで購入されましたか? (2) リゾートにもよると思いますが、みなさんが行かれたリゾートの土産物は、マーレよりも高めなんでしょうか? (3) モルディブ土産でおすすめ品がございましたら教えていただければと思います。 特に予算というものは決めていませんが、高級リゾートを選択できるほどの家計ではございません ※場合によっては土産購入のため月曜や土曜の出発便への変更も考えております。 その場合、旅行代金は一人6000円増しになります。 お返事よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looth
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は 9月までマーレに住んでいましたよ!! 泊まるリゾートはセンターラですね 行った事は無いですが・・・名前は知ってますよ モルディブに到着して 次の日に水上飛行機で移動となると 日の出くらいの朝1・2番の早い便になりますので センターラに行く前にお土産を買う事は無理ですよ・・・ 違うスピードボートで行くリゾートでも モル到着後すぐにリゾートへ移動になるので お土産を買う事は無理なんです・・・ * 水上飛行機で行くリゾートの場合 この飛行機は 太陽が出ている時間のみの飛んでる(日没後は安全の為 営業はしていません)ので 最終日 センターラからマーレの空港に戻って来る日(夕方前には空港に帰って来ます)に マーレにあるお土産屋さんに買い物に行けますよ ただ・・・航空会社によって(たぶんスリランカ航空で曜日による)早くチェックインが始まる為行けない・・ (夕方マーレの空港に戻って来て そのままチェックインになる・・・) 帰りのチェックインの時間は 旅行会社さんに確認してみるといいですね! * もし・・・リゾートを変えて スピードボートで行くリゾートの場合 リゾートにもよりますが 滞在中にオプションツアーとして マーレ観光があるので その際買い物が出来ますよ * お土産  もちろん リゾートで買うより マーレで買うほうが安いです リゾートでは・・・倍以上高いと思いますよ お土産のおすすめは・・・ モルは小さい島国のなので モル産のお土産って・・・無いような・・ ほとんどの物はインド産・スリランカ産だったりします・・・ 定番のお土産は まとめて旅行会社さんのパンフレットで賄うか・・ マーレで買うなら スーパーマーケットで買う事をお勧めします 金曜日でも お土産屋さんは開いています し 確か午後2時くらいには 他のお店も開きますよ (午前中は閉まってます) 旅行会社さんのほうで 現地のガイドさん(日本語OK)を紹介してくれます 個人で行くより 信頼できるので安心ですよ 料金は無料ですが 気持ちとしてのチップは差し上げて下さい・・ 私としては 日本にいる旅行会社さんよりは やはり現地にいる旅行会社さんのほうが いっぱい情報を知ってますので 到着してからいろいろと相談してみると良いと思います モルには きっちりとした時間の決まりは・・無い すべて天候やエンジンの調子次第って感じです 焦らず・・・何事も 行ってみて 流れに身を任せて リゾートを満喫して来て下さいね!!   

JAJAJAJALA
質問者

お礼

ありがとうございます。 曜日にかかわらずマーレでのお買い物は難しいんですね 旅行会社などのパンフで購入できるのであれば、その方が時間的にもいいですね 調べてみるとネットでも買えるようだし、荷物を考えればそういうサービスを駆使した方がいい気がしてきました

その他の回答 (1)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

4回ほど行きました。 マーレの街で泊まったり、帰りに半日過ごした事があります。 最後が7年前ぐらいになりますが…。 マーレの街ではお土産屋さんといっても、手作り?Tシャツを売っていたり、せいぜいサンゴの砂を固めた魚の置物や貝の細工品です。中国製があったりします。 リゾートなら良い印刷のTシャツやパレオなどがあります。 いずれにしても貰い手がこれなら喜んでくれると思えるものは、相手のことを相当知っていても少ないです。 料理好きな人には、スーパーマーケットでガラムマサラやサフラン等を買って行くと喜ばれました。 お酒などは途中の経由地などで買っとけばいいのではないでしょうか? 本当にお世話になった人などには、大したものではないにしても現地で買ったものと、自分で撮った写真などで作った簡単な写真集でも造って送れば喜ばれるのではないでしょうか? 無料のソフトで、簡単に編集でき自分でプリントアウトすれば、大した費用も掛からずいくらでも印刷が出来ます。

JAJAJAJALA
質問者

お礼

ありがとうございます。 土産のバリエーションが少ないうえに、万人ウケするものがないんですね・・・ 経由地が帰りにコロンボ空港に少し寄るだけなので、そこで購入というのも冒険すぎる気がしています 調味料やお茶などを現地で探すこと、ネットや代行を駆使して頑張ってみます

関連するQ&A

  • モルディブリゾートどちらがいい?

    初めまして。 9月に一週間ほどのモルジブ旅行を考えています。 その際のリゾートなのですが、候補が2つあり迷っています。 (1)フィリテヨ・アイランド・リゾート (2)ヴェリドゥ・アイランド・リゾート  です。 ポイントは空中から海が見たいのでマーレから水上飛行機で移動すること、シュノーケリングが楽しめそうなこと、予算(20~25万)です。またゆっくりのんびり過ごす予定なので、あまり騒がしくないことです。水上コテージは特にこだわりませんでした。 こちらに行った事のある方がいましたら、いろいろな情報をお願いします。また他にもよかったリゾート地があったらお願いします!

  • モルディブについて教えてください。

    1月頃に新婚旅行でモルディブに行こうと思っています。そこで、モルディブに行ったことのある方、教えてください。 ・予算は1人20万くらい(お土産除く) ・シュノーケリングがしたい(ダイビングはしないのですが、体験ダイビングはやりたいです) ・期間は6日間なので、到着日に現地に着けるところ (マーレで1泊しない) ・水上コテージ(直接海に入れるところ)に泊まりたい ・できればウエイクボード、パラセーリングもしたい 以上の希望に当てはまるリゾートはありますでしょうか? また、今のところ、パラダイスが当てはまるのかな~と思っているのですが、パラダイスに泊まった事のある方、どんなところか情報をいただけますでしょうか。 他にも、上記の希望に当てはまるおすすめのリゾートがあったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • モルディブについて教えてください。

    1月頃に新婚旅行でモルディブに行こうと思っています。そこで、モルディブに行ったことのある方、教えてください。 ・予算は1人20万くらい(お土産除く) ・シュノーケリングがしたい(ダイビングはしないのですが、体験ダイビングはやりたいです) ・期間は6日間なので、到着日に現地に着けるところ (マーレで1泊しない) ・水上コテージ(直接海に入れるところ)に泊まりたい ・できればウエイクボード、パラセーリングもしたい 以上の希望に当てはまるリゾートはありますでしょうか? また、今のところ、パラダイスが当てはまるのかな~と思っているのですが、パラダイスに泊まった事のある方、どんなところか情報をいただけますでしょうか。 他にも、上記の希望に当てはまるおすすめのリゾートがあったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • モルディブの島選び

    新婚旅行にモルディブを計画しています。 2人とも初モルで、私は海外旅行には慣れている(つもり ^_^;)ですが相方は初めての海外で飛行機も初めての旅行になります。私も南国アイランド系は初めてです。 自分なりに調べてはみたんですが、島とリゾートが多様多種すぎて、どうにもこうにもなりません・・・(>_<) いくつか希望がありますのでそれに沿う島はどこか、この希望ならばどの島がお勧めか、詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。 ●11月以降でいつでも ●6日~10日くらい ●予算1人20万円台 ●水上コテージ(海に直接入れる造り)でステキなところ(それはどこでも?) ●白く続く美しいビーチにも憧れるけどシュノーケリングも楽しみたい ●食事が飽きない、豊富(毎日同じバイキングっで飽きないんでしょうか?心配。くいしんぼなので、食事も楽しみたい) ●マーレ着日に移動したい希望でしたが(時間がもったいないので)    (1)どの島でもお土産が買えない(マーレではスーパーにも行けそうなので)    (2)ボートや水上飛行機に乗るのもステキなのかな?単なる移動手段というのではなく乗る価値はあり?  の理由でマーレに1泊するのもいいかな、と思っています 予算に余裕ができれば、せっかくなのでダイビングもできたらなぁと考えています。10年前ですが沖縄で1回だけ潜った事があります。海はそんなに美しくはなかったけど気持ちよかったな~と。 皆様よろしくお願いします。

  • 初モルディブ、どこのリゾートがおすすめ?

    現在挙式を控えています。 新婚旅行はいつ貰えるのかは彼の仕事の都合上 まだ分からないのですが・・・ 貰えるのならば「モルディブ」と考えています。 旅行会社のパンフやカタログなどを購入し 毎日のように読んで、どのホテルにするか悩んでいます。 あたし達の条件としては・・・ ・1人20~25万程度 ・6泊~8泊程度 ・水上コテージを希望 ・シュノーケリングをしたいので無料レンタルが可能 ・ダイビング体験 ・料理は美味しい(朝食のみ付ける) ・海外は初めてなので日本人従業員がいる このような感じで考えています。 最初はコンラッドが良いな~と思ったのですが 高級リゾートのようで予算を大きく上回りそうですし 水上飛行機でマーレに一泊とあるので微妙かなと。 出来ればその日にリゾートに宿泊したいです。 エキゾティカも考えましたがシュノーケリングセットが 無料レンタルではないので別途料金がかかるとのこと・・ ハネムーンでモルディブに行かれた方や詳しい方 ぜひアドバイスをお願いします。

  • モルディブへの新婚旅行

    モルディブに新婚旅行に行きます コースはシンガポール乗り継ぎ、マーレに夜中に着き、一泊後翌日午前中に飛行機でヒルトンホテルに行きます 帰りもシンガポール経由です ヒルトンではマーレ観光のオプションが無いのですが、今回旅行が旅行だけにお土産をいっぱい買います ヒルトンの中では高いのでしょうか? マーレの町で買い物できればいろいろ買えるのでしょうか?行きか帰りにマーレで買い物できますでしょうか?

  • 雨季のモルディブ

    9月にモルディブ旅行を検討しています。 今までは休みが取れる時期が雨季のため諦めていましたが、 この先モルディブのベストシーズンに休みが取れる見込みはないので・・・。 が、やはり過去に雨季のビーチリゾートでは痛い目にあっているので、気になります。 実際に雨季に行かれた方の体験談をお聞かせください。 出来れば行かれた時期とリゾートも教えていただけると嬉しいです。 またリゾート選びですが、旅行期間が5~6日間と短いので、 同日に船でリゾート入りするか(雨季の海では船酔いが心配・・・) マーレに一泊して翌日水上飛行機でリゾートへ移動するか迷っています。 それから、ダイバーではなく体験ダイビングもしない予定なので、 ダイバー向けのリゾートではないところや、 リゾート選びのポイントなども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 11月のモルディブの天気

    11月にモルディブに新婚旅行で行こうとおもっています。 昔から新婚旅行には水上コテージできれいな海のビーチリゾートにいきたいと思ってましたが、11月のモルディブの気候があまりよくないのではと不安です。 タヒチ、フィジー、ニューカレドニア、等も検討しているのですが、 基本的にモルディブは海しかないので、雨がふりつずくのであれば やることがないような気がしてます。 新婚旅行でなければなかなか休みもとれないので、11月にお勧めのビーチリゾートがあればおしえていただきたいです。 第一希望はモルディブですのでアドバイス等おねがいします。

  • モルディブ国内線のフライトスケジュール

    モルディブ国内線のフライトスケジュール 来月、モルディブのアリラヴィラズハダハアに滞在する予定です。 スリランカ航空でマーレまで行き、国内線に乗り継いで行くのですが、モルディブ国営航空のHPでは今日と前後2日程度のフライトスケジュールしか確認することができませんでした。 とりあえず、曜日だけ合わせて見ると、マーレ - ガーデッドゥ路線では、 1.当日、夜中に移動してリゾート入り   (1泊料金が追加になりますが、翌日の朝からリゾートが満喫できます。) 2.マーレに1泊、翌日お昼に国内線、お昼過ぎリゾート入り   (追加料金は不要ですが、お昼過ぎにリゾートに到着予定なので、実質は夕方からとなり、少し勿体ない気がします。) のどちらかです。 モルディブの国内線のフライトスケジュールは曜日ごとに決まっているのでしょうか? それとも、水上飛行機のように、固定していないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、実際に行かれた方がいらっしゃいましたら、全般的にどんな感じだったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • モルディブ バロスに泊まったことのある方

     こんばんは。  6月に新婚旅行でモルディブのバロスというホテルに行くことになりました。初めての南国リゾートです。  1ヶ月を切ってから予約したため他のホテルは水上コテージは空きが少なく、バロスが辛うじて取れました。  ホテルを選ぶ時間もなく、決めてからバロスを改めて調べると、欧米人向きで日本人はあまり歓迎されない、日本人スタッフももちろんいない、ハネムーンなどではなく海を純粋に楽しむモルディブリピーターの欧米人が行く島だとありました。  私たちは南国リゾートは初めてで、英語もままなりません・・・。シュノーケリングやダイビングも体験のようなものを1回したことがあるくらいです。ただ憧れだけで新婚旅行は水上コテージ♪と決めてしまいましたが、これを読んでモルディブを楽しめるだろうかと不安になってきました。  どなたかバロスに泊まった方がいらしたら、どんな感じだったか教えて頂けないでしょうか。  バロスでなくても、モルディブに行ってよかった、という方、よくなかったという方、感想を教えてください。