モルディブ旅行の土産物店について

このQ&Aのポイント
  • モルディブ旅行での土産物の購入についてご相談です。特に新婚旅行の場合、どこで、どのタイミングで購入されるかが気になります。
  • リゾートによって土産物の価格が異なるかもしれませんが、一般的にはマーレよりも高めな傾向にあります。
  • モルディブでのおすすめの土産物について教えていただけるとありがたいです。特に予算に制約がある場合も考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルディブの土産物店について

成田発、木曜出発、8日間でモルディブ旅行を予定してます。 リゾートはセンターラグランドアイランドです。 マーレに1泊して翌日に水上飛行機でリゾートに向かいます。 新婚旅行であり、土産物の購入に時間をとる必要があると思ってます。 おそらくリゾートよりもマーレの方が値段が安いと思い、 リゾートに向かう前に土産をそろえようかと思いました。 購入品はお菓子、飲み物(できればお酒がいいですが宗教上難しいと思ってます)、工芸品などの小物類を考えております。 しかし「地球の歩きかた」によるとマーレのお店は金曜の午前が休みであることが多く、 水上飛行機の時間にもよりますが、おそらく購入できない気がするんです。 みなさんにご相談したいことは以下の3点です (1) そもそもモルディブ旅行(特に新婚旅行)の土産物はどこで、どのタイミングで購入されましたか? (2) リゾートにもよると思いますが、みなさんが行かれたリゾートの土産物は、マーレよりも高めなんでしょうか? (3) モルディブ土産でおすすめ品がございましたら教えていただければと思います。 特に予算というものは決めていませんが、高級リゾートを選択できるほどの家計ではございません ※場合によっては土産購入のため月曜や土曜の出発便への変更も考えております。 その場合、旅行代金は一人6000円増しになります。 お返事よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looth
回答No.2

私は 9月までマーレに住んでいましたよ!! 泊まるリゾートはセンターラですね 行った事は無いですが・・・名前は知ってますよ モルディブに到着して 次の日に水上飛行機で移動となると 日の出くらいの朝1・2番の早い便になりますので センターラに行く前にお土産を買う事は無理ですよ・・・ 違うスピードボートで行くリゾートでも モル到着後すぐにリゾートへ移動になるので お土産を買う事は無理なんです・・・ * 水上飛行機で行くリゾートの場合 この飛行機は 太陽が出ている時間のみの飛んでる(日没後は安全の為 営業はしていません)ので 最終日 センターラからマーレの空港に戻って来る日(夕方前には空港に帰って来ます)に マーレにあるお土産屋さんに買い物に行けますよ ただ・・・航空会社によって(たぶんスリランカ航空で曜日による)早くチェックインが始まる為行けない・・ (夕方マーレの空港に戻って来て そのままチェックインになる・・・) 帰りのチェックインの時間は 旅行会社さんに確認してみるといいですね! * もし・・・リゾートを変えて スピードボートで行くリゾートの場合 リゾートにもよりますが 滞在中にオプションツアーとして マーレ観光があるので その際買い物が出来ますよ * お土産  もちろん リゾートで買うより マーレで買うほうが安いです リゾートでは・・・倍以上高いと思いますよ お土産のおすすめは・・・ モルは小さい島国のなので モル産のお土産って・・・無いような・・ ほとんどの物はインド産・スリランカ産だったりします・・・ 定番のお土産は まとめて旅行会社さんのパンフレットで賄うか・・ マーレで買うなら スーパーマーケットで買う事をお勧めします 金曜日でも お土産屋さんは開いています し 確か午後2時くらいには 他のお店も開きますよ (午前中は閉まってます) 旅行会社さんのほうで 現地のガイドさん(日本語OK)を紹介してくれます 個人で行くより 信頼できるので安心ですよ 料金は無料ですが 気持ちとしてのチップは差し上げて下さい・・ 私としては 日本にいる旅行会社さんよりは やはり現地にいる旅行会社さんのほうが いっぱい情報を知ってますので 到着してからいろいろと相談してみると良いと思います モルには きっちりとした時間の決まりは・・無い すべて天候やエンジンの調子次第って感じです 焦らず・・・何事も 行ってみて 流れに身を任せて リゾートを満喫して来て下さいね!!   

JAJAJAJALA
質問者

お礼

ありがとうございます。 曜日にかかわらずマーレでのお買い物は難しいんですね 旅行会社などのパンフで購入できるのであれば、その方が時間的にもいいですね 調べてみるとネットでも買えるようだし、荷物を考えればそういうサービスを駆使した方がいい気がしてきました

その他の回答 (1)

• jijihk
回答No.1

4回ほど行きました。 マーレの街で泊まったり、帰りに半日過ごした事があります。 最後が7年前ぐらいになりますが…。 マーレの街ではお土産屋さんといっても、手作り?Tシャツを売っていたり、せいぜいサンゴの砂を固めた魚の置物や貝の細工品です。中国製があったりします。 リゾートなら良い印刷のTシャツやパレオなどがあります。 いずれにしても貰い手がこれなら喜んでくれると思えるものは、相手のことを相当知っていても少ないです。 料理好きな人には、スーパーマーケットでガラムマサラやサフラン等を買って行くと喜ばれました。 お酒などは途中の経由地などで買っとけばいいのではないでしょうか? 本当にお世話になった人などには、大したものではないにしても現地で買ったものと、自分で撮った写真などで作った簡単な写真集でも造って送れば喜ばれるのではないでしょうか? 無料のソフトで、簡単に編集でき自分でプリントアウトすれば、大した費用も掛からずいくらでも印刷が出来ます。

JAJAJAJALA
質問者

お礼

ありがとうございます。 土産のバリエーションが少ないうえに、万人ウケするものがないんですね・・・ 経由地が帰りにコロンボ空港に少し寄るだけなので、そこで購入というのも冒険すぎる気がしています 調味料やお茶などを現地で探すこと、ネットや代行を駆使して頑張ってみます